今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

上祐史浩と言う男



最近のハマり事、それは上祐氏の動画をYouTubeで見る事。
冒頭の動画は、おそらくオセロの中島さんの話題にも触れている事から、
今年2012年の動画であると推測する。現在の上祐氏の映像だ。
少しふっくらし、顎の辺りに違和感のある喋り方で、
何か病気をしたのかとも思ったが、
相変わらず弁が立つ。オウムでの強制捜査後に、こぞって出演していた時の様な荒々しさはない。
宗教家らしい、物静かな振る舞い、立ち回りは、見ている者に好感を与えるのではないだろうか?
このMovieを切っ掛けに、95年当時の彼のディベートを見てみたくなった。

かなり残っている物だと感じる。
特に気になったのは、強制捜査後の朝まで生テレビの映像。




状況的には袋叩きになり得る状態を、ディベート術で躱す上祐氏。
今だからハッキリ嘘をついている事が解るのだが、これだけの著名人相手に嘘を突き通せるのだから凄い。

過去の上祐氏のディベートを見てから、冒頭のバズーカの映像を見ると、
面白い事が解る。なんの偏見もなく見た時は、物静かな宗教家、好感すらもてた彼の喋りに、
嘘がある事が解る。嘘ではないが、表現のニュアンスで、上手く自分が逃げているのが、
素人のワシにも良くわかった。
LSDを飲ませていた事を肯定しつつ、それは飲ませた方ではなく、飲まされた方と言う。
違法ではあるが、インドのヨガの修行でも行われていたし、
60年代のアメリカでも、サイケデリックスというハイテク仏教が流行った例を出し、
それをオウムが取り入れたと説明。一つ一つを見てみると、「ん?」って思う箇所が沢山ある。
日本でそれやっちゃ駄目だろ。坂本弁護士も、この修行に使われる飲み物の原料を突き止めた為に
殺されたと言う映像もあった。当時これが解ると、教団崩壊の危機があったから殺されたはずなのに、
上祐氏の弁論には、違和感がない。ここに彼のディベート力があるんだと思う。

それにしても、出演者の質問の薄さには参る。
真木蔵人....
同世代として頑張って欲しい。(いや... 彼の方がちょっと年下か。ごめん)
結構存在感ある演技力あると思っているのに勿体無い。
まるで、薄っぺらい自分を見ているようだった。
見ているこちらが、
顔から火が出るような質問とコメントしていた人が居たが、まさに自分も同じ感想を持った。

95年に初めてディベートと言う物がある事を知った。
その方法もそうだが、ディベートを操る人は、頭のいい人が多いように思う。
偏見か?
とにかくこの映像に、彼の頭の良さを見せつけられる。
毎日うなっているのである。
なぜにオウムだったのかと。
バズーカで、オウム入信の説明をしているが、
今も宗教家として活動している事が不思議でならないのだ。
彼なら政治家にもなれただろうし、企業で働けば相当の地位を確立できたはず。
しかしそう思った所で、そんな事しか思えない自分がやはり薄っぺらい事に気付く。
地位や名誉を捨ててまでも宗教家としての道を選択する事。これはもうロックじゃないか。
格好いいじゃないか。そう思う事にした。
オウム時代の被害者、特にサリン事件だと思われるが、その人達を常に心の右側に置いていると話していた。
とても共感がもてた。しかし、その被害者は、自分が作り出した物ではないと言う言葉の上手さに、
憎らしさを感じる。

これだけの答弁、凄く良い物を見た気がした。
今度見る時は、違う出演者で見たいと言うのが、正直な気持ちだ。
吉本新喜劇の小藪さんなら、もっと良い話が聞けたんじゃないかと残念な気持ちもある。

気になる事をもう一点。

上祐氏の映像は残っているが、村井氏の映像はあまり残っていないと言う事だ。
当時は解り難かった、フリーメイソンの事を暴露しているからだと言われている。
村井氏が刺殺された1995年4月23日。
全ての数字をプラスすると、33。
フリーメーソンが関連する数字だ。
彼が暴露した『地震兵器』『オウムの総資産』で、
村井氏が生きていると不味い事になると思った団体の陰謀。
それは当時麻原彰晃だと思っていたが、そうではないんだなぁ。



バズーカでも「村井が」「村井が」と、上祐氏は話していた。
彼の死で、都合が良い人は沢山居たのかもしれない。

末端の普通の生活者 (表現が変か?) であるワシが、
一瞬、上祐氏の頭の良さを羨ましく思ったが、
のほほんと、毎日をダラダラと過ごせる事が、
幸せなのかもしれない。
低堕落なワシ。バズーカの出演者を小馬鹿にしたが、
ワシと何が違う?むしろもっとバカっぽいだろう。
低堕落を悪い事のように言う自分が、一番の低堕落な人間である。
と言う日記なのだ。


piccolo




コメント

★ バカ

昔から福岡の奴は口だけ達者だよ(´・_・`)

★ コメントありがとうございました

僕は全く弁が立たないので、言葉の技術を持った人が羨ましいです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク