今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

Time Machineでバックアップ

PC140329.jpg

バックアップします。
piccoloです。

うちのiMacの調子が良くありません。
以前書いた起動時の線がどんどん増えて行くのです。

moblog_0d81eaa5.jpg

一本が三本、今は五本以上の線が出ます。
どうやらグラフィックボードを疑った方が良さそうです。
友人の勧めもあり、一度クリアしてみようかと思いバックアップ最中です。
もしかしたら人生初バックアップかもしれません。

MacOSのレパードからTime Machineと言うバックアップ機能が装備されています。
使用している環境を丸ごと復旧出来るとの事で、なぜ今までこの便利な機能を使わなかったのかと悩みます。
色々ネットの記事を読んでみると、繋いでバックアップディスク選択するだけで、
後は勝手にバックアップしてくれるではありませんか。
とりあえず箱から出して繋いでみます。

PC150330.jpg

Macがバックアップディスクに使用するか聞いて来ました。
使用するを選択し、次の項目へ。
今日購入したMy Bookと言うハードディスクをバックアップ用に選択すると、
すぐにバックアップし始めました。

タイムマシーン00

そうか、ワシ148GBしかしようしていないのか。って少な!
なぜかは、他の外付けに音楽だったり動画だったりをそれぞれのハードに分けてあるから、
起動ディスクは案外容量少ないんですよね。

でも、起動ディスクの使用状況は169GB。
なぜ148GBしかバックアップしてくれないんだろう?
もしかしたら、アカウントを分けてあると、
自分の分しかバックアップしてくれないのだろうか?
ワシのアカウントから、相方の分もバックアップしてくれないのか。
期待していたのだが、それは無理なようだ。
もう少し勉強しよう。

と言う訳で、バックアップの第一歩は進んだのだ。
バックアップしたら起動ディスクをクリアして、
再度復帰してみようと思う。

piccolo

コメント

★ No title

修理出すならなおさらバックアップ作っておかないと。
行って帰ってきたら中身消えてる可能性あるし。

★ No title

あっという間にバックアップ終わっちゃったよ。

これで一回起動ディスクをクリアにしてデータを移行すればいいワケね。

新しいMac買う事も考えたけど、
ライオンだと古いFC動かなくなるし、
止めた。

Xとエキプレの共存方法を考えつつ、
ボチボチ行きます。

★ No title

★ No title

たぶんオプションボタンから何をバックアップするかの設定が可能なはずですが。

いや…
相方のアカウントも
バックアップ取れてたみたい。

ただ、
起動ディスクをクリア
するのは怖いなあ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク