今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

Safari

雨がシトシト降っています。
休みの日の雨ってなんか良いです。piccoloです。

そろそろiMacのローンが終わります。
iMac (24-inch Early 2008)を2008年の12月に購入したのです。
そう、3年が経ちました。3年ローンです。毎月セコセコと5500円ずつ支払っていましたが、
ローンもやっと終わりそうです。ワシの唯一の借金が終わりに近づき、ホッとする自分が居ます。

しかし。。。。
Macが安定しません。
前の記事に良くフリーズするようになったと書きましたが、どうやらWebブラウザの
Safariが良くないようです。と言いつつ、この日記もSfari上で書いているのですが、
ページを観覧するうちに重たくなり、突然フリーズします。
今朝、アップデートに気がつきアップデートしましたが、
やはり強制終了し無理矢理立ち上げる事が多いです。

強制終了後の起動時には3本線が入りますが、
正規の再起動では線は入りません。
やはりロジックボードでしょうか?

先ほど調べてみると、サポート期間とっくに過ぎており、
無料修理の話を耳にしましたが、どうした物か思案中であります。
3年間、この無謀な使い方耐えてくれたと言いましょうか、
何のメンテナンスも行わずに良く保ってくれました。
バックアップして、修理に出したいと思います。

で、バックアップって、タイムマシーンで行うの?
バックアップしたHDDから立ち上げる事って出来るの?
外付けHDDを起動ディスクとして使えるの?

色々計画は進行中なのです。

piccolo
スポンサーサイト

コメント

まず強制終了は頻繁にやるのはマシンに負荷がかかります。
強制終了後、再起動時にマシンは自動的にいろいろな修復をおこないます。
よって再起動後は通常、正しく起動されているはずです。
ただし、作業途中だったりした物のはきちんと書き込まれて保存されていなくてはいけないのが通常で、
そのプロセスを飛ばして終了していますから、
マシン自体に残った記憶をたよりに元の状態に戻そうと試みます。当然、保存していない物は復活できません。強制終了による再起動を繰り返すうちに、不要なファイル、未完成のファイルも残ってきます。
溜まれば溜まるほどマシンはどこを見てどこまで戻すのかを考えなくてはなりません。
そこでクリアをしてやります。
PRAMクリア、CMOSクリア。
すべての機能が正常に戻る保証はありませんが、不要な物はある程度無くなります
あくまでも緊急用応急処置として試す価値は有りです。
Safariでの不具合が多い場合、アップデートされたブラウザのバージョンがいたずらしていることもあります。
新しいバージョンに不具合はつきものです。無理にアップデートする必要もありません。自分の環境にあったバージョンでとめておくことも大事です。
Safari関係の書き込みを探すと同じような症状の話が出てきますので参考にすることも出来ます。
OSも同じことです。
バージョンアップすれば、最新の感覚にはなりますが、付随するアプリもバージョンアップを余儀なくされますし、マシンの負荷も増えることがあります。
ご自身のマシンで最適の動作するかをまず調べてから必要に応じてアップすることをお勧めします。
OS、アプリケーション、プラグインなど
上位バージョンを入れるにはそれなりの覚悟を持って入れた方が良いのかもしれません。

まず、クリアしてみましょう。
保存データは消えませんからご安心を。
また、最近インストールした物などを一旦削除して見るのも一つの手です。
便利そうで入れた物が不具合の原因になることもあります。
次に外付けをタイムマシンに設定してすべてのバックアップを取ります。
システムの入ってるHDDを消去します。
バックアップディスクと購入時のディスクを使って復活させてください。
このあたりはネットで検索して手順を覚えておいてください。
一度メインディスクを綺麗にしてやって
それでも直らないようならサポセンに電話をします。保証期間が過ぎていても
場合によっては対応してくれる例もあります。
1年でも10年でも壊れるときは壊れます。
どんなにデータを整理して、丁寧に使っていても壊れる物は壊れます。
映像編集などでグラフィックボードやメモリーに負荷がかかり
物理的に故障することも考えられます。
特に熱には弱い物です。
この場合は修理に出す選択しかありません。
早めの対応で長く使える様にしないと
出費がかさむばかりですので、だましだまし使うのはお勧めしません。
出来るだけの事をやってダメならプロに任せましょう。

疑う順番として
①最近インストールしたもの
②メモリ
③HDD
④内蔵ボード

①~③は自分で何とか出来ます(iMacはちょっと大変ですが)
④はApple行きです。

★ No title

いつもスマンのぉ。

とりあえずは、タイムマシーン使って
バックアップなのね。
で、一度メインHDDを消去してから
システム入れ替えてタイムマシーンから戻すと。

頑張ってみます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク