今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年の8月30日

写真は撮れど、アップロードに数日かかります。
サボリ気味です。piccoloです。

DSC_0048.jpg

時は、8月30日。
朝から元気でした。良く眠ったせい?はたまた夜勤の不可が減ったせい?
理由は色々あるでしょうが、この日朝から元気だったのです。
どうしよう?先ずは泳ぎに出掛けます。

朝は7時。piccoloの中では早朝の部類に入ります。休みの日に、まず7時に起きている事はございません。
勿体無いのでティップネス新宿店を目指します。新宿は7時から営業しているので、
モーニングスイムするなら新宿なのです。

出掛ける前、雪駄を持って行きました。またもや尻鉄が壊れてしまったからです。

DSC_0006_20110904105450.jpg


高円寺のミスターエマさんで修理してもらいました。
修理後、尻鉄が取れてしまった時に無償で再修理してくれた、
一本スジの通ったお店なのです。

たまたま高円寺のむげん堂に行った時に、その醸し出されている空気に引かれて履いていた雪駄の修理を
オファーしてみたのが切っ掛けでした。
ネットで調べてみると、中野にもありました。
こんな素敵な靴屋さんがある事に、高円寺、中野の、奥の深さを改めて感じたのでした。

話は長くなりましたが、新潟に帰郷する日、
雪駄を持って行ったら徹底的に直したいから預からせてとの事で、
8月30日に持って行く事を決意したのでありました。

この夏定番となった泥棒日記の唐草模様雪駄。
DSC_0005_20110904105449.jpg

商品は良いんですが、意外に激しく使えないのが泥棒の痛い所。
しかしミスターエマさんのような店があると、心強いです。
piccoloの雑な扱いに猛スピードで劣化した泥棒の商品達も甦ってくれます。

さて、Nikon片手に撮影しながらジムへ向かいます。

アパートの駐輪場。
相方のチャリ。ネットで注文して、ワシが組み立てた。
そして雨ざらしにして、サビでボロボロ。
ワシら揃って物の扱いが酷いのである。

DSC_0007_20110904105431.jpg

DSC_0009_20110904105431.jpg

DSC_0010_20110904105432.jpg

ああ、今日は瓶、缶、資源ゴミの日でありました。
うちから出る資源ゴミは、圧倒的にホッピーの瓶が多いとか。

間もなく開店のまいばすけっと

DSC_0008_20110904105431.jpg

記事を書いている現在では、すでにオープンしています。

以前ショップ99だったのですが、東北関東大震災後、流通が減ったと思っていたら、
あっという間に閉店してしまいました。

moblog_cb1b9762.jpg

ワシは、ここでお世話になっていましたので、
大変痛い閉店でございました。

このまいばすけっとオープンは、何よりも嬉しいpiccoloなのです。
そしてホッピーが99円。ビールの350ml缶が180円、スペインワインが480円と、
酒が安いのが心強い。

こんなに近くにカフェがあります。
昔行きましたが、今は全く通っていません。

DSC_0012_20110904105432.jpg

DSC_0011_20110904105432.jpg

プラプラとユルい休日は、流れて行きます。

DSC_0018_20110904105356.jpg

路地に入るとまだまだこんな昭和の薫りを放ったアパートがゴロゴロ存在しています。
気付くと駐車場になっているのが実情ですが....

DSC_0017_20110904105356.jpg

DSC_0016_20110904105355.jpg

路地を抜けると駅前の商店街に出ます。
おっと、以前建築中だった家が完成しています。
しかも生活感漂う。

DSC_0020_20110904105311.jpg

散歩した時に、建築中だった画像は下

DSC_00011_20110904113704.jpg

何気なく撮っていても、街の変化を撮影していた事に驚く自分がいます。
撮影中、行き交う人にもの凄い目で見られましたけど.....

そう時間は8時過ぎの平日。
ラッシュ時間モロ被りだった訳です。
そりゃ白い目で見られましょう。
「お前仕事してんのか?」
「良いな、自由人は....」
そんな声が聞こえて来そうです。

いえ、会社員ですけど何か?

撮影は続きます。

居酒屋『なごみ』が閉店しました。
テーブルで七輪焼きを味わえる、なかなかのお店だったのに....
そう言えば行ってなかったなぁ。

DSC_0022_20110904105312.jpg

ライフの看板が新しくなっていました。

DSC_0024_20110904105312.jpg

だから何?ってなもんですが、
通勤途中にライフで写真を撮る事が多いワシなのです。
お世話になってま~す。

そして今、急速に変化している山手通りと、東中野駅。

DSC_0027_20110904105228.jpg

DSC_0030_20110904105229.jpg

DSC_0026_20110904105228.jpg

東中野駅、今は階段を下りてから、立ち食いそば屋側を遠回りして行かないとなりません。
早く工事が終わってくれる事を祈っております。大変不便です。

しかし、仕事帰りに立ち飲みの串焼き屋『丸小』に寄りやすくなってしまったのが嬉しい誤算。
今日は閉まっています。

DSC_0031_20110904105229.jpg

DSC_0034.jpg

丸小さんの斜向かいには、やはりpiccolo御用達のラーメン屋『耀』があります。

DSC_0035_20110904105146.jpg

改装して居酒屋風になりましたが、あのラーメンの味は健在です。

いい加減ジムに行けよ。
と言う事で、休みなのに満員電車に揺られます。
でも、なぜかニヤニヤなのは、憂鬱そうな人たちを尻目にジムに向かっているイヤらしい優越感でしょうか。
piccoloの性格の悪さがむき出しです。

しかし新宿、この人の波にはさすがにイライラします。

泳ぎました。
今日はリードしてくれるスイマーがいたので、この人の後をひたすらついて行きました。
ペースが自分と同じなんですね。しかもリードがいると波に押しやられないので泳ぎやすいし。
しかしワシについて来られてイヤだったろうなって思います。もしも自分だったら先をお譲りします。
でも今日の彼女、根性すわってた。20分くらいずっとワシに追われた心理で泳いでたと思う。
今日はありがとうございました。
とても良い運動になりました。
いつもは30分ですが、おかげさまで45分間クロールのプルのみで泳ぎ続ける事が出来ました。

やっと朝食です。

DSC_0038.jpg

DSC_0037.jpg

泳いだ後の恍惚感は、サンドウィッチと言うシンプルな食事を選ばせました。
ベ○ーチェの珈琲を舐めるな否や。これが安くて美味いのである。
スター○ックス....
本当に美味しいか?
まあ、あの空間を買うと言う意味ではス○バは有りだと思うが。

さて、高円寺へ向かいます。
今日の本題である雪駄を預けに行く為です。

DSC_0039_20110904105147.jpg

写真撮影をお願いしたら、「なんで?」とご主人。「特に意味はないですけど」とpiccolo。
写真は丁重に断られました。
なので外の看板のみ。店の風景は、店と言うよりも工場と言う感じ。カバンや靴を修理してるなぁって感じ。
もしも、鍵、靴、鞄、の修理があれば一度立ち寄ってみては如何でしょうか?

DSC_0044_20110904104958.jpg

八月も終わろうとしています。空も秋めいて来ました。

DSC_0045_20110904104958.jpg

この雲が出だしたら、piccoloは冬眠の季節になります。
また次の夏まで体力温存します。

DSC_0043_20110904104958.jpg

中野の街、とにかく路上に犬の糞が放置されています。
大変不愉快です。糞の始末が出来ないのであれば、ペットを飼う資格はございません。
糞を放置されるのであれば、今すぐ小学校での勉強をし直していただきたい。
飼い主のマナー
と言う記事でも言わせて頂いたが、道のど真ん中に糞をして放置か?

犬におしっこをさせない.....
この看板目掛けてオシッコさせてるかどうかは不明ですが、
イタチごっこなんだろうなぁ。じゃあ、おしっこはどこでさせるんだよ。
そんな声が聞こえて来そうです。
知りませんよ、人の迷惑にならない所で排尿させるのも飼い主の責任ではないですか?
それともペット用のトイレを公園に作ってもらうように区や行政にかけあうとか、
知恵を絞って下さい。
動物が好きな人間ばかりではないのです。
犬をワシの近くに来させるのは止めて下さい。

おしっこをかけられている花壇には、そんな事どうでも良いとばかりに綺麗に花が咲いています。

DSC_0042.jpg

DSC_0041.jpg

犬に小便かけられようが、糞で押しつぶされようが、
自分の運命のおもむくままに、綺麗に咲いています。
咲いていないときは誰も見向きもしないのに、そんな事を気にもとめない逞しさがパンクです。

DSC_0040_20110904104957.jpg

なんかオシッコをさせないでって言う台詞が小さく感じます。
でも、この花を咲かせる為に花を育てているご主人がいる訳で、
その人から見たらオシッコをかけるとは何事だ。
な訳で、狭い中野の街。
双方に納得が行く粋な排尿方法を見つけて欲しいと散歩しながら思うのです。
相変わらず無責任に言いっぱなしで申し訳ないのだが.....


DSC_0051.jpg

DSC_0050_20110904104834.jpg

DSC_0049_20110904104834.jpg

そんな事どうでも良いとばかりに咲き乱れる向日葵たち。
自分も邪念に揺れずに己を悟り、己の道を突き進んで行けたらと思います。

DSC_0047_20110904104833.jpg


piccolo


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク