今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

08月≪ 09月≫10月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

自転車はどちら側通行が正しいの?



舌打ちしてんじゃねえよクソババア!
piccoloです。

チャリ通勤を初めて2年が経ちました。満員電車のストレスが減った反面、些細なことにストレスを感じるようになりました。それは女性自転車ドライバーの運転技術とマナーに対してです。

特に感じるのは車道での逆走。ワシが左側を走っていると、我が物顔で正面衝突してくる輩が多いです。ワシに避ける義務があるかは分かりませんが、お互い車にひかれたくないので歩道ギリギリを走ります。相手は自動車を目視出来ますが、こちらは出来ません。歩道に膨らんでクラクションを鳴らされることもしばしば。そういう時は一時停止する事にしています。すると「チッ」と、舌打ちして通り過ぎる人がいる事に驚きを隠せません。ワシは法律を知らないし、もしかしたら自分が間違っているかもしれないと、ネットで二、三の記事を見てみました。

http://ure.pia.co.jp/articles/-/33251

http://kazuponta.web.fc2.com/index/hidarimigi.html

https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1426594422107/

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/bicyclette/jmp/bicyclette.pdf

やはり自転車(チャリンコ)は、左側通行が原則のようです。ワシに舌打ちした人達に謝罪して欲しいです。そしていかなる場合でも歩道は通行禁止。危険回避の時に止むを得ず歩道を走る場合は、車道側を走行すると言うのがルールのようです。一部の人(13歳未満の子供と70歳以上の高齢者)は、歩道の自転車走行が許されているようです。

我が物顔でルール違反走行をする若い女性、年配者も然り。歩道をベルを鳴らしまくりながら走行する年配男性、これからは意見するようにしていこうと思います。

自転車の歩道走行は禁止。自転車は原則左側通行。もうこんな事でストレスを貰うのはごめんなのです。同時にワシも信号無視などのルール違反をしない様に気をつけていきたいと思います。

piccolo



スポンサーサイト

ダンケルク



ジョニーは戦場へ行った。僕は何処へ行くんだろう。piccoloです。

最近とあるメタルバンドのPVを観たのですが、そこに使われているカットに、なんとも言えない気持ちにさせられたのです。その映像が、【ジョニーは戦場へ行った】の物であり、戦争映画を観たくなったキッカケです。



ダンケルク。戦争映画でした。IMAXで鑑賞しました。音凄すぎです。夜勤前に観ましたが、ちょっと後悔。心を掻き毟られました。

英国と仏国が、独国に追い詰められています。そこから逃げるためにダンケルクの海岸に集まる兵士たち。一体何万の英軍と仏軍がいるのか。そこに容赦無く襲いかかる敵の空襲。IMAXヤバイです。臨場感ありまくり。

演出として、三つの視点で一つのドラマが展開していきます。堤防と空と船だったかな?あまり記憶が無いんですけど、救出劇が行われるドラマを空と陸と海の立場で展開させて行くのです。最初は見辛かったんですが、だんだん引き込まれて行きました。

最後、隣の席の人の号泣で集中出来ませんでしたが、帰れる場所がある事が、人間にとってなんて素晴らしいのか。改めて今の戦争させたい政治に憤りを感じました。この映画のような体験を、次世代にさせたいですか?

戦争したいなら、お前が戦場に行けよ。

piccolo

井荻の千成



昭和です。やきとりです。piccoloです。

会社の同僚に教えて貰って、早速行ってきました。持ち帰り専門のやきとり屋。井荻駅前にある【千成】創業43年だそうです。ワシが3歳の時かぁ。環八沿いにあるそのお店は、まんま昭和な出で立ちでした。

種類は豊富です。





鳥だけでなく豚もあります。炭火で焼かれる串焼きは、それはそれはいい匂いなのだとか。



塩一択のワシは、大将に促されるままタレを選択。兎に角タレがオススメなのだとか。そんなに言うならと乗ってみる。焼いてる間は椅子に座ってもよし、近くで買い物するも良し、だいたい10分から15分で焼き上がります。

休日前夜の楽しみ。こうして家飲みを満喫するのですが、殆ど息子に食べられてしまったワシなのです。そして…

やきとりは、やはり塩一択に尽きるな。

piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク