今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

D500で撮る



【おどろおどろしい空】

Nikon D500
レンズ AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
絞り優先モード
絞り F8
シャッタースピード 1/14
ISO2000

第十三回 かせいエイサー祭り



この日もカメラ片手にチャリで爆走しました。piccoloです。

仕事を終え、子供を保育園にお迎えに行きます。帰り道に電車と消防車を見て帰るのが日課ですが、今日はどうしても鷺ノ宮駅ではなく都立家政の踏み切りが良いと熱望した我が子、裏町を一周して線路沿いを走ると何処からともなく太鼓の音が響いて来ます。この日は都立家政では行われているエイサー祭りだったようです。



商店街を自転車を押して歩きます。我が子は荷台に乗っています。これは撮らねばと、シャッターを切りますがどうしても手ブレしてしまいます。追い討ちをかけるように目の前の太鼓の音が大きく涙目の我が子、ビックリして泣くことも出来ないカオスな状況。写真どころではありませんでした。それでも意地で数枚撮りました。





D500
16-80
f4
1/50

止まっている描写さえブレます。



D500の醍醐味である連写を駆使しましたが全てボケボケ。その中からまともだった一枚をトリミングして。

D500
16-80
f4
1/40

同じイベントを撮っておられた方がいらっしゃいまして、Facebookにその作品を載せておられました。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=655921351241476&id=100004708515422

こう言ったお手本を見ると練習あるのみだと思います。

でもカメラに意識が行くと、子供を疎かにしてしまうので、子供といる時はあまり良くない行為だと思いました。反省します。

piccolo




D500で撮る



さて、カメラを持って出かけるかな。上手く撮れないことにイラついたのは、風邪のせいであったと信じたい。一眼レフを持ち出す事に、楽しさを見出している。これで良いんだ。これが良いんだ。piccoloです。





唐草だらけです。カメラも好きですが泥棒日記も大好きです。この怪しいスタイルで写真を撮りに出かけました。今日はD500にAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを装着します。。なぜマクロなんだろう?ただ単に試したかっただけでありまして、D500で試せてないレンズが沢山あるのです。その1つを持って町に繰り出したと言うわけです。



向かった場所はケンコートキナーのサービスショップ。トキナーの魚眼レンズの写りが白っちゃけてしまうのが気になったからです。

比べてみます。
2010年に撮影↓



今年2016年に撮影↓





的確な言葉が見つからないのですが、2010年に撮った写真に比べると白っぽいと感じます。去年辺りから症状が出だしたのですが、デニムの写真なんか空が白く飛んでしまっていて使い物にならないと思ったのがサービスセンターを訪れさせた理由です。ちなみに富士山を背景にしたグリーンプラザ箱根の写真は、D500のキットレンズ16-80で撮るとこうなります。







下がトキナーの魚眼の写真。どちらもF9ぐらいまで絞ってISOは100だと思われます。なんとなく空のコントラストが薄い気がするのです。その症状を伝えてレンズを預けて来ました。

その後、とある町を撮りました。
もうすぐ解体される中野サンプラザ



維持費がかかるそうです。ワシはあまり執着がないのですが、中野区民の中には存続させて欲しい人が大勢いるようです。



ふらりと立ち寄った町なので、運試しにロト7を買いました。

お腹が空いたので、この時間でもやってるラーメン屋を探します。



ワシは賛成派のバラそば屋さんに来ました。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13185780/

昔は塩味が左上に位置されていたのですが、今は醤油が一推しらしいです。いえいえワシは断然塩ですけどね。





これこれ。このスープにざく切りのネギがたまらないのです。



でもネギが少し辛かったのとスープがしつこくなったかなぁ?

腹ごしらえしてブラリと写真を撮りながら歩きました。




















キリンビールの本社が来たり、大学が出来たり、何やら変わり始めている町ですが昭和の薫りのする雰囲気も残して欲しいものです。

噂に聞いていたすしざんまいの前を通りました。



ちょっと摘んでいきました。





カメラと泥棒日記と美味しい物を堪能し、子供を保育園にお迎えに行きます。ほんの数時間でしたが、プライベートを漫喫出来たことに感謝なのです。さて、ここからは切り変えて父ちゃんに変身します。

ふとしたキッカケで買ったロト7は見事に外れていたとさ。

piccolo

MacがiPhoneを認識しなくなった日




始まりはiPhoneのアップデートでした。piccoloです。

なぜか唐突に現れたエラー。どのMacに繋いでも同じエラーが出ます。調べるとiPhoneのiOSを10にアップデートすると最新のmacOSでないとiPhoneを認識しないと言うのです。

困りました。メインで使っているMacBook ProはOS10.7で、アップデートする気が全くないからです。iPhoneで音楽を聴きたいので、iTunesに繋げないのは微妙に痛い。そこで策を練る事にしました。

外付けHDDに最新のmacOSをダウンロードしました。





MacBookを閉じると後ろはカオスな状態。もはやどのハードディスクに何が入っているのか分かりません。1年に一度買い換えてその年の画像と動画は分けているのですが、今回の様な事態が起きると中途半端に使い分ける為にこの様にカオスな事態に陥ります。整理整頓が出来ない脳みそを呪うのです。

子育てしながらのインストール作業。1日に何分Macの前に座っていられるのか?何日かかったのか分かりません。Macの前に座れば、すかさず「父ちゃん何やってんの?」と歩み寄る我が子。子供と遊びながら、グーグル先生に導かれてインストール作業は完結しました。

インストール自体は簡単でしたが、ここからが暗礁に乗り上げます。iTunesのデータを丸々外付けHDDにコピーしていたので、iTunesフォルダをそこから選択しようとしますがエラーになります。おそらく古いiTunesフォルダではMediaフォルダと言う名のフォルダが無いのが原因かと推測しています。古い物は直接musicフォルダにファイルを保存していましたが、新しいiTunesフォルダにはその様なフォルダはなく、それが原因なのかと。





故に外付けHDDから何万と言う曲と動画をコピーしています。Aで始まるアーティストから順に現在Cのアーティストです。



プレイリストの移行はあきらめ、新たに作成しようと言う作戦です。便利なMacの機能ですが、使う側の人間がどうしようもないないのでその恩恵に預かる事は少なかった気がします。Cで始まるアーティストだけでも1898ファイル。こうしてアナログな作業は淡々と続くのです。

piccolo

Posted from するぷろ for iOS.

D500で撮る



【早朝のカフェベロナ】

Nikon D500
レンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
絞り優先モード

絞り F3.2
シャッタースピード 1/40
ISO800

D500で撮る



夕暮れ@高円寺

するぷろよりもFC2アプリの方が使いやすい。で、とある10月の夕暮れ。D500で撮りました。

piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク