今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

08月≪ 09月≫10月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

ハドソン川の奇跡



風邪です。熱発です。piccoloです。

飛行機物が好物です。まさにCGで見てみたかったハドソン川への着水を見事に具現化してくれていました。機長の人間性に迫る良い映画でした。

日本とアメリカの文化の違いを感じます。こうした厳しい追及が2度と同じ事故を起こさない為の調査なのだと。故に成り立つ映画でした。機長と副操縦士を演じたトム・ハンクスとアーロン・エッカートが素晴らしすぎます。

こうした人間力に脱帽な事故と、それを描いた映画に心から拍手を送りたいのです。

piccolo
スポンサーサイト

MONGOL800 8th ALBUM 【Pretty good!!】

前作『People People』から約1年。Liveでキヨサクが言っていた通りFirst Albumの様な底抜けに明るいモンパチのニューアルバムが届きました。



良いっすね。piccoloです。

なーんにも考えず、ただ曲に身を任せられるノリノリなALBUMです。なるほどFirstの様な感じ。でも、それだけじゃない切なさみたいな物も感じられ、18年の歩みを感じることも出来ます。良いALBUMではないでしょうか。



聴いてみます。



【収録曲】
01. Cinderella
1分40秒と言う短い曲の中に、このALBUMのコンセプトが詰まっています。

02. 風鈴
このALBUMで1番好きな曲です。切なくてハードで、これぞモンパチではないでしょうか。

03. Juicy fruits
FirstALBUMに収録されてそうな一曲。イイネ。

04. Enjoy節
JITTERIN'JINNのにちようびを思い起こさせる曲調。沖縄テイストがアクセント。

05. Take it easy
トランペットはシーサーかな?スカのリズムが軽快で心地いい。

06. Brand new morning
ハイスタのBrand new sunsetに対抗したのかと思いきや、ウクレレが心地いい正に太陽が優しく登り始めた様な曲。優しいね。

07. rainbow
アルバムより先にMVが公開になっていた曲。Brand new morningと同じウクレレで奏でる曲だけど、ちょっと切ない感じがたまらなく良い。

08. Old fashion love song
最後の3曲は今現在では同じに聴こえる悲しきオッさんの耳。そのラスト3曲のトップは絶対Liveで楽しく歌える曲。ウォーオ ウォーオオオー。盛り上がるだろうなぁ。

09. Just for you
これでもかとノリノリな曲が続きます。シャッフルせずに順番通り聴いていきたいですね。バランスの良い曲目がプリティグッド。

10. Pretty good!!
何か最後にやらかすかと思いきやこのテンションのまま終わって行くALBUMラストソング。無駄なボーナストラックもなく、かえって好感が持てる。

何も考えずに聴けるコンセプト通りの気持ちの良いALBUMを届けて頂きました。これぞモンパチ。中指たてた左派的な曲もグッとくるけど、メッセージ性のないハッピー推しの曲がモンパチの良さであると再認識。ニューアルバムが届いたばかりだけど、次作のコンセプトが気になるワシがいる。



piccolo

夏祭り撮影



撮影終了。piccoloです。

職場の夏祭りが終わりました。撮影してみると、去年作成したらDVDが役に立って皆様方が協力的でした。ありがとうございます。D500購入後の大きな企画だったと思います。こうしてみるとやはりD750の様なフルサイズが一台欲しくなります。あくまでD500はDXフォーマットですもんね。連写の必要が無ければ一枚を綺麗に撮りたいと思いました。しかし、D500で撮った動画が綺麗で驚きます。写真を撮りたいかMovieを撮りたいか曖昧な自分にはベストなカメラかもしれません。

目的はDVD作成です。相変わらず写真が撮りたいのかビデオが撮りたいのか優柔不断でありますが、その辺りの感覚は慣れてきた様に思います。どの場面は写真が良いのかビデオが良いのか、直感で切り替えられる様になったのと、D500とSONYのビデオカメラHDR-MV1を2台持ち歩いて同時にビデオも写真も撮ると言うスタンスが安心なのかもしれません。良い物が撮れてるかは別として、必ず抑えがあればDVDは作れると言う事が分かってきました。

使用したレンズは、
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをメインに、コンサートなどの余興はAi AF Zoom Nikkor ED 80-200mmを使用して後方から撮りました。どちらも素晴らしい写真とMovieが撮れます。写真を撮っている間はHDR-MV1を回しっぱなしにして、D500で撮ったMovieをマルチカムクリップ編集します。

まだまだ無駄にレンズを持って行ったり、無駄に機材を増やしてしまう癖みたいな物がありますが、少しずつ最小で済ませられる様に切り替えていきたいです。さて、これから編集作業に入ります。何日で出来上がるかな?

piccolo

DVD作成計画



久しぶりのDVD作成です。piccoloです。

高齢者施設の祭り風景をDVDにします。なんでもオリンピックイヤーに因んで運動会的なものが行われるのだとか。個人情報保護法から会社のカメラ以外での撮影が厳しくなった昨今、去年の祭りをDVDにさせろと施設長に悲願したところワシ個人の撮影が可能になった。施設長のプロデュース能力に感謝するとともに尊敬の念を抱くのです。

相変わらず【勝手にやります】のコンセプトなので、DVDが完成したところで回りからはなんの感動もないのですが、仕事をする上でモチベーションが上がる事が自分の中で大きいのです。今年も楽しみたいと思います。

去年の日記は以下。
http://sase.blog12.fc2.com/blog-entry-1747.html

今年は痛い事に業務にシフトされているのです。しかもリーダー業務です。今月のシフトが発表された時に心の中でフロアリーダーを呪いました。去年は休みの日に出向いたので自由に撮影出来たのですが、今年は業務に縛られながらの撮影。記録する事を重要視されていない事にDVDを作っても何も変わらない現状を思います。例えば施設長の様な人がフロアリーダーであれば、率先して撮影しやすい環境を与えてくれたと思うのですが、おそらく現フロアリーダーの頭の中にDVD作成の「さ」の字もなかったと思われ、指摘した時の顔色に嫌悪感を抱きました。そんなもんなんですよ、ワシのやってる事。

愚痴りましたが、やろうと決めたら楽しくやりたいので明日は普段の仕事を忘れて楽しみたいと思います。それから編集作業を経てDVDになります。今年もレターボックスの中にそっとDVDを送ります。

こんなもん入れるんじゃねえよ!って言われる様になったら今の会社を辞めようと思います。

piccolo

すまほのけゑす



Tシャツとおそろです。piccoloです。

先日購入したTシャツがあります。



この柄と同じスマホケースを購入しました。





細部にまで細かくデザインされています。





反対側





なんか使うのが勿体無いくらい美しいデザイン。



発注してから2~3週間かかるので配送してもらいました。手書きのメッセージが嬉しいじゃありませんか。



公式サイトはこちらです。
http://www.dorobou-nikki.com/?pid=105400383

たかがスマホのケースで心躍る輩がここに。最近の買い物の中で1番嬉しかったかもしれません。普段使うスマホと泥棒日記のコラボが自分の中でツボにハマったのでしょうね。Tシャツとお揃いと言うベタな狙いも自己満足を満たすには充分でした。わざわざこのTシャツを着て夜勤に出かけます。



こうして見るとスマホなのか分かりませんね。



早速嫁がスマホケースに気付いてくれました。兄さんがiPhoneのケースにお金をかけるなんて珍しいねと。確かにどうせ汚れるのだからと、スマホケース如きに何千円もかけられないと言う思いがありました。いつもはAmazonで送料無料の数百円の物を選びますが、嫁に指摘された通り珍しくお金をかけてiPhoneをプロテクトしております。悲しいかなiPhoneを守るケースなのにケースを守るためにiPhoneから外す時もあり、目的が逆転している昨今であります。

piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク