今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

06月≪ 07月≫08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

東京都知事選



投票してきました。参院選もそうでしたが、なぜか子守をしている日に選挙に行く事が多いです。全く政治に興味がなく、正直言って選挙なんて来たことがなかったけど、2016年の参院選から無関心ではヤバイって事に気付いたので、今更ながらに選挙に行くのです。

子供達の未来が明るい物である事を願うのです。

piccolo
スポンサーサイト

泥棒日記Tシャツ



四年ぶりに泥棒しました。piccoloです。

特に2011年~2013年に沢山の泥棒日記商品を購入しました。
泥棒日記カテゴリーまとめ
子供が生まれてから簡単には買えなくなったけど、こうして新たに泥棒日記を手にしてみると、その完成度に唸り声を上げてしまいます。



オンラインストアの極彩シリーズの一つに目が奪われました。
-極彩- シリーズ
過去に購入した物を贅沢に着流しています。何処かに出かける時も、仕事に行く時も、イベントがある時も、泥棒日記がありました。特に最近では出かける事も少なく、日常の中で着流す事が多くあります。沢山の泥棒の中から今日は何を着よう?そう思いながら適当にチョイスして羽織るのです。ルーティン化した日常に、まるでマニュアルのように付いてくるイメージ。なんだか勿体なくね?と思いつつも、ローテーションで着流して行くのです。

つまらない毎日。でも、その中でモチベーションを見つけようとするならば、泥棒日記を着る事が自分の中で大きな事なのです。アウトレット品でもSALE品でもない現行商品を買ったのは3年ぶりぐらいでしょうか、2016年の新作の中から吟味して吟味して選んだのがこの子でした。

極彩シリーズの水彩流れ半袖Tシャツ




このデザインを選択した理由は、過去に奥さんの誕生日にプレゼントしたキノコTシャツのデザインにめちゃ惚れしていた事が大きいでしょう。
下泥別注ネオヒッピーTシャツ
たまにこのTシャツを借りる事があるのですが、こう言う柄が一枚欲しいと思っていた時に泥棒日記の極彩シリーズに出会ってしまったと言う訳です。

和柄ではあるのですが、トライバルのようなゴリゴリなデザインではないので、どんなパンツにも合わせやすいと思いました。



黒のTシャツを多く持っているので、今度買うときは白を選ぼうと決めていたのも理由の一つです。



たかがTシャツ、されどTシャツ。たった一枚のTシャツで、心躍るワシが居るのです。

piccolo

梅雨明け2016



梅雨が明けました。piccoloです。

2016年の7月28日に梅雨が明けました。夏が来たよ!ワシがワシで良い期間とでも言おうか、一年で1番大好きな時期。この雲を見ながら夏の到来を喜ぶのです。



早速夏を感じる嬉しい一杯を頂きながら、今年の夏の良いイメージを作るワシがいます。




piccolo

中野はしご酒



虎忠からスタートしました。piccoloです。

ここの焼き鳥が美味いと聞いていたので、ぜひ食べてみたいと思っていました。念願叶ってまずは…

ハツ


ネギマ


手羽先


ちょっとお休みしてとり皮ポン酢。




ネギが良いのと、とり皮を炙ってくれているので香ばしさがたまりません。すでに中3杯目。

追い打ちとばかりにササミ


砂肝


噂通りの美味しい焼き鳥を頂きました。ホッピー外1の中3でお店を後にしました。

2店目は、貝や しるひ。

赤貝のお刺身


蛤が売り切れだったので、お勧めの貝を焼いてもらいました。


〆はカキフライ。でかい!




ハイボール一杯に止めました。

しかし、酔いはまわり〆のラーメンを探し始めます。

今日はここ、バラそば屋

バラそばしょう油味


うーんワシは塩の方が好きだな。こうして痛風発作から一年も経たずに、その痛みを忘れているワシが居るのです。中野最高な日でした。

piccolo

おら二児の父親になるだ~その2~

fc2blog_20160723154147677.jpg

じぇじぇじぇ!先走りました。piccoloです。

誰も見ていないと思い妊娠した日記を上げた所、ネット上で奥さんを祝福するメッセージが溢れたとか。まだ親にも話していないのに、回りから知らされる事の順序の悪さ。何も考えずにブログに上げる事の恐さを改めて思いました。奥さんが病院へ行き、しっかりとした情報をつかんだらまた日記を書いて行きたいと思います。



我が子大きくなりました。現在2歳と4ヶ月。お話も出来る様になり毎日が楽しいです。こっちの言う事もしっかり理解できるようになり、下手な事をするとすぐ真似をします。子育てで不安に思う事は、子どもを叩いてしまう事。先日も噛みつきが原因で思いきり引っぱたいてしまいました。親にされた行為を子どもにもしてしまうと言いますが、つい手が出てしまった事を深く反省するのです。虐待とは違うと思うのですが、噛み付くと言う行為を他人に行う事はイケないと教えたいけど、「それはやってはいけないんだよ」と言うと、親の顔を殴ってきて背中をガブリと噛み付くのです。その時にバチンと叩いてしまうのですが、これからの子育てを不安に思う自分が居ます。

そんな中妊娠が発覚し、嬉しさ一杯、不安一杯、合わせて二杯の複雑な気持ちです。子どもは可愛いのですが、これからモンスター化する時に、ワシが力でねじ伏せてしまわないかと毎日思うのです。二人目が生まれ自分はどう変わって行けば良いのか...

過去の日記をまとめます。
生まれるまでのシリーズ【おら父親になるだシリーズ全13記事】

オラ父親になるだ
おら父親になるだ~その2~
おら父親になるだ~その3~
おら父親になるだ ~その4~
おら父親になるだ~その5~
おら父親になるだ~その6~
おら父親になるだ~その7~
おら父親になるだ~その8~
おら父親になるだ~その9~
おら父親になるだ~その10~
おら父親になるだ~その11~
おら父親になるだ~その12~
おら父親になるだ~その13 最終回~

生まれてからのシリーズ【おら父親になっただシリーズ】
おら父親になっただ ~その1~
おら父親になっただ ~その2~
おら父親になっただ ~命名~
おら父親になっただ ~その4~
おら父親になっただ ~初めての沐浴~
おら父親になっただ ~一ヶ月検診~
おら父親になっただ ~その7~
おら父親になっただ ~その8~
おら父親になっただ ~3ヶ月検診~
おら父親になっただ ~その9 息子が火傷~

それ以降は【我が子】と言うカテゴリーで成長の日記を書いて行きました。
【我が子】

そして先日の日記
オラ二児の父になるだ

こうして見返してみると壮絶でした。特に保育園に入園してからは病気との戦いで、奥さんの実家にはお世話になりっぱなしでした。また一から歴史を刻んで行くのかと楽しみです。自分自身のマイナス思考との戦いの始まりであるかも知れません。良い事も悪い事も楽しい事も悲しい事も、また一から刻み続けようと思っています。

ワシが二児の父。笑ってしまいますが、運命のいたずらでこうなってしまいました。そうなると、この2人には絶対戦争に行って欲しくないと心から願うのです。戦争が出来るようになる憲法改正草案には反対です。

piccolo

オラ二児の父になるだ

種あるじゃん。piccoloです。

1人目の時は不妊治療も視野に入れたワシ。2人目はすんなりと、あっさりと、え?ってくらい普通にできました。



まだ病院に行っていないのでなんとも言えないのですが、妊娠検査薬では陽性反応が出ました。99%の確率で妊娠が分かったわけですが、その呆気なさに膝の力が抜けてしまったと言うのが本音。1人目の時にあれだけ頑張ったのは何だったのか。

先日結婚記念日をサッポロの生ビールで祝ったばかり。



妊娠が分かっていれば飲まなかったな。何はともあれ先ずは2人目の妊娠を喜ぶワシがいる。モンスターが増えると言う憂鬱な思考もあるが、子供から得られるものは何物にも変えがたい。2人目の誕生を心待ちにするワシがいる。

piccolo

選挙フェス参加



ヤーマン!piccoloです。

2016年の7月8日に参加しました。動画と写真を撮りまくりました。



この時の写真が永遠の物になりますよう。次世代の未来が明るい物でありますように。

結婚記念日

まる7年経ちました。piccoloです。

覚えやすいように那覇の日、そしてモンパチのアルバムの発売日でもあった2009年の7月8日を選択しました。今年も美味いもん食って記念日を祝うのです。



鷺宮のジュリエーゼにて記念日を祝います。

これだけで満足してしまう練馬野菜たっぷりの前菜。



野菜が美味しく食べられるって幸せです。



お肉を落としてしまってトホホでしたが…

パスタは牛タンのトマトクリームソースと、サルシッチャのトマトソースを選択。どちらもトマト((((;゚Д゚)))))))

牛タンのトマトクリーム



こんな柔らかい牛タンは初めてです。しかもクレソンの苦味がいい。

ここのお店はパスタをシェアさせてくれるので、1人に1皿で提供してくれるのが嬉しい。

サルシッチャと青唐辛子のトマトソース



ミスが二つありました。トマトソースがダブった事。しかもサルシッチャは以前同じ内容のオイルソースで頂いた事があったこと。ガーンです。キノコのオイルソースにしておけば良かった。

そして今日は、一つをパスタランチ、一つをメインコースランチにしました。魚料理にしました。



シェフ自慢のソースが夏らしくて美味しかったです。いつもピーマンの中に入っているアンチョビ(だったかな?)ソースで頂きます。

こうして夫婦水入らずの時間を共有し、子供をお迎えに行く時間までそれぞれの時間を堪能します。ワシは三宅洋平の選挙フェスへ。



奥さんは買い物へ。



それぞれの時間を楽しみ、また日常に戻っていくのでした。個人的に選挙フェスが楽しかったです。これを書いている7月12日現在、三宅洋平は落選しましたが、この日の演説はワシの中に記録されているのです。



2016年7月8日

piccolo

永福町の大勝軒



こう言う味か。piccoloです。

通勤で店の前を通ると、ガーンと煮干しの匂いがします。開店すれば、たちまち長蛇の列が出来るこの店のラーメンを、1度食したいと思いやっとその願いが叶いました。



最安値が1080円。おお!これは高級ラーメン店だったのだと今更ながらに気付きます。チャーシューが苦手なワシ、絶対にチャーシュー麺は選択しません。ここはシンプルに中華麺をチョイス。かなり待った後に来ました来ました。

中華麺ジャーン



なんと言う元祖感!昭和なと言うか、子供の頃に見たと言うか、懐かしいと感じるビジュアルにニヤニヤしてしまいます。ナルトとメンマ、刻みネギにチャーシューと言うシンプルさが、ラーメンその物を引き立たせます。



油の浮き具合がたまりません。先ずはスープをゴクリ。

「………」


あっちい!!!

そうです無茶苦茶スープが熱いのです。ビックリしましたが、美味い。ガーンと旨味が来るのではなく、丁寧に取られたであろう出汁を、考えながら飲むスープ。危うくスープだけを飲み干してしまう勢いで、スープだけを責めてしまいました。

麺を行きます。

「……」

柔らけえ。
個人的には硬めの麺が好きです。しかし茹で過ぎ感マックスのインスタント麺の様な麺の硬さに、ちょっと評価が下がりますが、美味しく頂きました。

贅沢を言うと、器がこの半分でいいからもっと安いといいと思う。そのとき来店していた殆どの人がスープを半分以上残していました。昭和なラーメン、店は汚くていい。美味いラーメンを庶民価格で提供して欲しい。勝手言ってゴメンナサイ。

piccolo

今回ばかりはやべえらしい



お恥ずかしい話でございます。piccoloです。



この年になっても選挙ってよく解りません。最近では、なんとか解らないなりに知ってる名前に投票したりしていますが、それって選挙に行ったって言えるのかと常に思ってました。今回も同様です。別に山本太郎をリスペクトしている訳でもなく、まるで何かに洗脳されているかのような仕事ぶりに呆れた感想も持っていました。彼の演説を聞くまで、どれだけ誠実に政治活動をしていたのか解らないでいたのです。

沖縄から基地がなくならないのはなぜか。原発が止まらないのはなぜか。政治に任せていられない人たちが、独自に行動し始めているのだそうです。それが明らかになりつつある今、自○党が憲法を変えようとしている事を彼の演説と矢部宏治氏の本で知りました。無関心だった事に危機感を覚え、三宅洋平に依存して行きました。

ギリギリに詰まった毎日だけど、飲んで笑って忘れたらそれでいい。ワシもそう思います。ただ、自分は年を取っている分、マズローの欲求が高くなってきているようです。毎日が不満の塊なのです。【クソつまんねえ】と言う言葉が当てはまります。何をすれば面白いとか、何かを変えれば満足とかではなく、毎日ギリギリなのが笑えないでいます。家族の間で、「仕事行きたくねえ」が合言葉になっています。マイナス発言が山ほど出ます。休みがある事に感謝。働く場所がある事に感謝。そう思って休日を過ごします。そしてまた地獄の様な数日間を乗り越え、休みが来る。これが幸せな事なのかそうでないのかわかりませんが、家族が健康で毎日を過ごせるのだからそれ以上何を望もう。そう思います。しかし、【個人として尊重される】と言う日本国憲法13条の文言が、【人として尊重される】と書き換えられているのを知り、遠くない未来に、彼らの都合の良い解釈で、次世代の未来が暗い物になるのなら、ここは三宅洋平の仕事ぶりを見てみたいと思ったのです。

全く政治に興味なかった。選挙に行かなかった。だけど、分かりやすく政治について語ってくれる奴が出てきた。何かタイミングみたいな物を感じて今に至るのです。

今の時代、40分以上ある動画を誰が見るか。そう思います。でも、自分が彼の演説に魂を揺さぶられてしまったように、きっとあなたの心にも何かを残すのではないかと言う演説が、冒頭のYouTubeの映像です。45歳で政治が解らない情けないワシが言うのも説得力がありませんが、政治を解りやすく伝えてくれます。なぜ今回だけはヤバイのか?もうこう言った動画をアップロード出来なくなる。こんな内容のブログが書けなくなる。そう言う時代が来るって事ですね。選挙に行った事のない次世代の人に見てもらいたい動画です。引き込まれますよ。

piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク