今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

カフェで奥さんとデート



カフェでデートです。piccoloです。奥さんとKotona Coffeeでデートしました。

珈琲の香りに包まれた店内は、それだけでホッとしてしまいます。床も壁もなぜか落ち着くんです。





色や質感やテーブルの配置など、肩の荷物をフッと降ろしたような気持ちになります。珈琲は、苦味と酸味が程よくブレンドされていると言う【さぎのみやブレンド】を選択。



それにカシスタルトのセットにしました。なるほど程よい酸味。カシスタルトも真ん中にカシスたっぷり。



美味しいけど、すぐ食べ終わっちゃいました。一口コーヒーをすすっては、遠くを眺めます。会話はなくともコミュニケーションは成立します。お互いこの空間を共有し、リセットする為に休息に努めるのです。



この町に引越してきて1年半が経ちました。静かなこの町が大好きです。

piccolo




D500でLIVEを撮る



LIVE撮影も視野に入れて購入したD500です。piccoloです。

四丁目のアンナ、この日が二回目のLIVEでした。前回はD5000での撮影でした。



D500とD5000、どう違うのでしょう?

D500とAi AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの組み合わせで、オートフォーカスが効きます。D5000では、マニュアルフォーカスでピントを合わせるのが大変でしたが、今回D500では一瞬にしてピントが合いました。

D500で撮影


D5000で撮影


D500、やはり暗所に強いです。

雪駄新調



新調しました。piccoloです。1年でボロボロになったので、新調しました。



去年買ったのはこれ。
http://sase.blog12.fc2.com/blog-entry-1710.html

今年はこれを履き潰します。



piccolo

4丁目のアンナ



近代ガールズが解散して、新たに始まった四丁目のアンナ。24日にLIVEだそうだす。

正規メンバー


VO.凜佳


Ba. 哲平




Key.Cho.グレートバキューン嶺

そしてドラム、ギターにサポートを迎えてのLIVEになるそうです。

束の間の休息@ガッツ

こんなので良い。こんなのが良い。piccoloです。



我が子の受診で朝から通院でした。膀胱炎を患い、原因である陰部の汚れを懸念し、おチンチンを剥いたのが先週でありまして、それはそれは痛がったのでありました。今日は消毒の為の通院なのです。

何事もなく受診を終わらせ、保育園に送り出します。夜勤まで時間がありますが、もう眠れない事から思考を変えます。カフェでのんびりして泳ごうと。



ディキシーダイナー練馬店を目指しました。先日の散歩で、カフェを巡ってからのジムでのスイミングがなんとも心地よく、夜勤前でしたがこのルーティンをなぞりました。その時気になっていたカフェに来たわけですが、Googleマップでもなかなか行き着けなかった理由は、地下にあった事。こんな所に癒しの空間があるなんて。かつて、職場に向かう為に、大江戸線から西武線への連絡通路を使っていました。まさにその連絡通路内にそのカフェはあり、時代の流れを感じざるを得ないのです。10年前にはティップネスも、デキシーダイナーも存在していませんでしたから。

カフェのWi-Fiを使い、ブログを更新。全く更新できなかった理由は、その時間が無いためなのです。しかしこうしてゆったりとした時間が持てる事に、有意義な気持ちで店を後にします。



そして泳ぎます。スイミングも子育てで忙しく、なかなか来られないでいますが、唯一夜勤入りでは、誰にも気兼ねなく泳ぐ事ができます。今は夜勤入りぐらいでしか泳げてないなぁ。休日はわざわざジムに行く事ができずにいます。この瞬間を大事に過ごすワシが居ます。

そしてこれこれ。練馬のラーメン屋、【ガッツ】で半ちゃんセットを頂きます。



こんなので良い。こんなのが良い。昭和なラーメン屋に癒されるのです。







こうしてチャージしたワシは、夜勤に向かうのですが、スタミナが落ちてる事を、隠す事は出来ずにいます。介護職15年、確実に歳をとり、動けなくなっています。子育て、仕事、プライベート、気力も体力も、なかなか温存できないワシがいます。そんな中、こうした束の間の休息を大事に思うのです。

piccolo

トラットリア・ジュリエーゼ・ダ・エンメ



今日は贅沢イタリアン。piccoloです。

美味しい野菜が食べたい時は、ここに来てしまいます。鷺宮にあるジュリエーゼ・ダ・エンメ。新鮮な練馬野菜を美味しく提供してくれます。前菜に、パスタのみAコース1200円、Aコースにデザートが付いたBコース1680円、メインディッシュが食べられるCコース3200円(だった記憶)の三択のランチメニュー。そこからパスタかピッツァを選び、味を決めます。



今日はAコースを選択。前菜は練馬野菜をふんだんに使った盛り合わせ。







パスタはトリッパのトマトソースにしました。





トリッパはもちろん、程よく柔らかいキャベツが良い。

食後はエスプレッソを選びました。



オープンしてから3回目ぐらいの来訪でしたが、13時半くらいで満席。流行ってるなぁ。自分が好きなお店が活気が良いと、なんだかとても嬉しいです。



お昼から贅沢なランチ。明日からまた頑張れそうな気がします。

多分…

piccolo




関連ランキング:イタリアン | 鷺ノ宮駅都立家政駅






Hello WiMAX



WiMAXデビューです。piccoloです。

4年前にLTEと言う電波を引っ提げて、猛烈に売り出されていたイー・モバイル(現ワイモバイル)のGL01P。板野友美さんがCMに起用されていて、業界No.1をアピールしていた。



それがこの子だ。家のインターネットを解約し、Wi-Fiルーター一本に絞ろうと思案していた時、イー・モバイルか、WiMAXかを悩んでいた。当時、なぜ今更WiMAXなのかと、殆ど全員の販売員から言われた。確かに都内で使用するには電波を取り合ってしまうのでスピードが出ない事が懸念されていた。当時、イー・モバイルのGL01Pは、間違いなく上位にランクインしていたはずだ。それがなぜ、今WiMAXなのか。

イー・モバイルがソフトバンク傘下になり、LTEがコントロールされるようになったからだ。今まで速度制限を設けない事が、イー・モバイルのメリットだった。Mac、iPhone、iPad、iMac、家にある何台もの通信機器でLTEを使いたい放題だったわけだ。それが、10ギガで速度制限がかかるようになった。ワシにとってそれは致命的な出来事だったのだ。

本当はずっと付き合って行きたかったGL01Pなのだが、お別れをする決意をした。決めるとワシは行動が早い。この日GL01Pを解約し、WiMAXを起動し始めた。



箱の中には、何やらスマホの様な物が。



小さい。お洒落。可愛い。そんなキーワードが寄り添って来そうなビジュアルだ。今まで使っていた物と比べると、時代の流れを感じざるを得ない。





早速使ってみたが、驚くほどの数値を叩き出した。



下りで80Mbps近くある。WiMAX早いじゃないか。しかし、通信機器を操作しても、その速さを感じることはない。十分早い。ワクワクは止まらなかったのだが、我が家でのスピードを測ったら、下りは問題ないが、上がりが1Mbpsにも満たない結果が。



これは非常に痛い。動画をYouTubeなどにアップロード出来ない。実際Googleフォトに写真のバックアップをしてみたが、途中でエラーになる。下りは問題ないので、このまま使い続けるつもりだが、心の中に暗雲が立ち込めるのであった。

piccolo

お散歩 with D500


休日です。お散歩です。piccoloです。



昨日に引き続き天気に恵まれました。休日である今日は、朝から掃除に洗濯に精を出し、いつになく心地良い時間を過ごしています。珍しく午前中からお出かけするのです。

どこかカフェにでも行こうと、無計画に2つ先の駅を目指します。1度訪れた事のある、雰囲気の良いカフェを目指しました。



何気ない日常を、D500で切り抜いていきます。日差しが強く、朝から暑いのですが、この暑さがたまらなく好きなワシは、写真を撮りながらこの瞬間を噛み締めるのでした。

あれ?
まだ開店してない…

目指したカフェがまだオープンしていませんでした。それほど早くから行動した事に、今更ながらに気付かされるのでした。今は便利な時代で、その場所から、地名とカテゴリーを入力すれば、簡単にお目当の場所を検索出来ます。ジムで泳ぐ事を考慮し、練馬にポイントを合わせます。その近くのカフェで、1番最初にヒットした所に向かいます。



アンデスと言う老舗っぽい喫茶店です。店内は、本で溢れかえっていました。





本に囲まれた空間。うーむ、落ち着く。

分煙と言うのが痛いですが、今の自分の心境を慰めてくれるには充分な環境なのです。
(十分、充分、心が満ち足りている時など、精神的な物を表す時には、【充分】が用いられるようだ。)

さて腹ごしらえ。





モーニングのCセットを頂く。ホットケーキと、アイスコーヒーをチョイス。気分はトーストだったけど、どうしてもホットケーキに目がないのである。

さて、心が満たされた所で、泳ぎに行くかな。こうして、心をリセットし、次のストレスと向き合うのである。

piccolo


カメラ
D500
レンズ
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
補正
Snapseed

梅雨時の晴れ間



夏はそこまで来ているのです。piccoloです。

夜勤のイライラが吹き飛びます。仕事をしつつ、手が空いたら庭へ出て空を撮りました。





この日は夏を感じました。間違いなく夏はそこまで来ているんだ。夜勤明けの黄色い太陽は、ワシの頭を包み込み、その妖艶な空気の中に飲み込んでしまうのです。



仕事の帰り道は、その日の空を撮りながら帰ります。















夏を感じながら自転車を走らせました。仮眠し、我が子を保育園に向かいに行きます。今年の夏は、我が子とその楽しさを共有出来そう。新しい夏の楽しみが生まれたのである。海?花火?そんな言葉を口にする我が子、絶対父ちゃんがいい夏にさせて上げるよ。

piccolo

さようならEMOBILE




全ては速度制限です。piccoloです。

四年使い倒しました、2012年の5月に使い始めた旧EMOBILEのWi-Fiルーター【GL01P】。今月でお別れです。解約する理由は、SOFT BANK傘下としてワイモバイルになって数年、速度制限を設けられたからです。

以前書いていた日記はこちら
http://sase.blog12.fc2.com/blog-entry-1666.html

詳しい記事はこちら
http://wimaxキャンペーン比較なび.net/seigen.html

スマホ、タブレット、Mac、家中の通信機器で使用していました。それまでは無かった速度制限、実際に毎月どれぐらいの通信量が発生するのか知らずにいましたが、2014年の5月からGL01Pの場合、10ギガで速度制限がかかるようになりました。普通にインターネットをするのであれば、10ギガあれば問題ないでしょう。しかし、YouTubeへの動画のアップや、大容量のデータのやり取り、昨今のネット事情は、どうしても通信量がかかってしまいます。家族がもう1台GL01Pを持っていたので、それまで速度制限に引っかかりませんでした。しかしそれを解約した次の月、2016年の4月に、初めて速度制限を食らったのです。もはや何も出来ません。ネットに繋がらない事が、こんなにも不便であるとは。Google系のアプリが全く役に立ちません。Googleマップが無ければ、何処へも行けない方向音痴なワシ、ネットが使える環境を探すのです。

Wi-Fiルーター一本でのネット環境を諦め、家に光回線を引こうと思いつきました。何処が良いのか暗中模索でしたが、お客様満足度の高いNURO光に決めました。2016年4月20日に契約を申し込んだのでした。いよいよ我が家も光回線かと、なんだか高揚感を持っていましたが、管理会社から待ったがかかりました。どんな工事をするか、詳しい書類の提出を求められたのです。その旨代理店と直接やり取りをして貰いましたが、待てど暮らせど一向に連絡が来ません。契約書類と、So-netから工事の日程の連絡は来ましたが、管理会社からGoが出ない事を説明し、今しばらく待つ事となりました。

同時に、何ギガか通信量を購入出来ないか考えました。ワイモバイルの店頭に行き、機種を見せると、この機種は通信量を追加出来ないとあっさりフラれます。もうMacでのネットを諦めるしかありませんでした。iPhoneは『パケットし放題 for 4G LTE』と言うプランに加入し、普段はデータ通信をOFFにして、毎月の通信費を抑えています。それをONにすることで、上限4千円かかりますが、スマホでのネットが可能となりました。これでなんとか最初の月をやり過ごしましたが、次の月もやはり速度制限を食らいました。一体1ヶ月にどれぐらいの通信量がかかっていたのか見てみたくなりました。



半月で23ギガも使っていました。しかし謎なのが、10ギガで速度制限がかかると言われていたのに、23ギガになっても制限がかからなかった事です。次の月は、見事10ギガきっかりで制限がかかったのですが…

家では光回線。外ではWi-Fiルーター。この二本立てで行こうと思っていましたが、NURO光は契約から2ヶ月が過ぎた今現在も、工事内容の書類を管理会社に提出してくれません。この2ヶ月の間、数回プッシュして欲しいと代理店であるネクストイノベーションさんに電話はしていたのですが、その工事内容の書類の作成が面倒なものである為、他のお客様もお待ち頂いていると説明を受けました。そこで思いついたのが、速度制限がない(実際は3日で3ギガ使用すると制限がかかる)WiMAXでした。

2016年の6月14日に、WiMAXを契約しました。丁度GL01Pの解約月で解約料が発生しないので、決意に至りました。WiMAXは最初の月は使用量が無料になるという事なので、上手く機種変できる事になります。7月はワイモバイルから請求は来るがWiMAXからは来ない。8月からWiMAX1本になる計算。このタイミングの良さに、ホッと胸を撫で下ろす自分が居るのです。店頭で解約できる事は確認済みである為、WiMAXが届くまではGL01Pを使い倒してやろうと思っています。

気になるのは、NURO光の契約を止められるかどうか。2ヶ月連続で速度制限がかかった為、スマホの通信費が余計にかかっている事を説明すれば分かってもらえるだろうか?本当なら「おいおい何時まで待たせる気だよ!そんないい加減な所と契約出来るかってんでい」と言い放ちたい所ではあるのだが、いかんせん小心者なのでそんな事は言えない。頑張って明日電話しようと思う。

WiMAXが届く事で、今みたいな悲惨な速度制限は食らわないであろうが、3日で3ギガは間違いなく超える。そこが悩みの種ではあるのだが、その依存度は相当な物なのである。あとはスマホのデータ通信をOFFにする事と、ワイモバイルのGL01Pの解約を忘れない事だ。この3つの悩みに同時に向き合ったワシ、よく不安に押しつぶされなかったと思う。ない脳みそをフル回転させた所で、自分の知恵なんて何も生み出せはしない。それでも考え、行動し、決定できた事を自分の中で誇らしく思うのだった。

piccolo

5月を振り返る

fc2blog_2016050419355004a.jpg


5月はイベント盛りだくさん。piccoloです。

NikonのD500を購入して1ヶ月が経ちました。なかなか使用する暇がないのですが、それでもイベントの度に持ち出して、パシャパシャと無駄にシャッターを切りました。しかし、その性能を活かす写真は皆無でございます。子供が大きくなった時の運動会や、学芸会の時に、その真価を発揮出来るよう、練習をかねて撮っております。写真と共に、5月を振り返りたいと思います。

【さよならgroin groin】



2016年5月8日、贔屓にしていたレストランが、道路拡張で移転を強いられてしまいました。子供が産まれる頃にお世話になった大切なお店。そのラストパーティーに参加しました。



お兄ちゃんやお姉ちゃんがいっぱい居て、沢山遊んで貰った我が子、こうした触れ合いが大好きな事に成長を感じます。

我が子の嬉しそうな顔に、親父の顔は緩みっぱなし。





何やらレジが気になる様子。なんでも玩具になっちゃうねー。



もちろんお腹いっぱい頂きましたよ。



中野から浅草に移転しますが、こうしてラストデイに参加できる店があった事を嬉しく思うのです。

【箱根旅行】

2016年5月11日~12日、我が子産まれて2回目の旅行です。奥さんの誕生日祝いを兼ねての旅。訪れたのはグリーンプラザ箱根です。



ヤンチャな子供との旅行はどうなってしまうのか?



ロマンスカーにボックス席なる物があり、これを利用する事で、行きの旅がグッと楽になりました。









ホテルに着いた我が子は、まるで遊園地のようにロビーではしゃぎ回るのです。部屋に行くにも我々を案内してくれます。





初めての温泉にもつかり、お食事タイムです。夜もバイキング形式になったグリーンプラザの夕食。



意外に大人しく食べてくれました。





夜は星が綺麗でした。手持ちでどれだけ撮れるのか試してみたくなり、夜空を撮ってみましたが、撮れるわけないよね。



カメラ:Nikon D500
レンズ:AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
ISO:16000
16mm
0EV
F/2.8
シャッタースピード:1/3

全く駄目です。
ちゃんと三脚使いましょう。一応三脚を持って行きましたが、アルコールに負けて撮影しに行くスタミナがありませんでした。



一夜明けると、天気に恵まれました。



それはそれは富士山が綺麗でした。五月半ばでも、まだ雪は残ってるんですねえ。

















富士山をバックに記念撮影しました。



トキナーの魚眼レンズも使ってみましたが、その白っちゃけた写真に肩を落としました。



カメラ:Nikon D500
レンズ:Tokina AT-X 107 DX Fisheye
ISO100
10mm
F/9
シャッタースピード 1/200

当時五万円ほどしたレンズで、とにかく広角が欲しく、湾曲する不思議な写真に憧れて購入したレンズでした。

その時の日記

思い入れのあったレンズだけど、最先端のカメラを前に、その写りの悪さに落胆したのでした。

ホテルを後にし、海賊船を見せてあげようと桃源台に向かいます。





海賊船に乗って帰るだけじゃつまらないと言う事で、日帰り温泉に寄りました。箱根レイクホテルと言う場所を発見したのです。この場所が、子連れには優しく、広い芝生と、温泉後の休憩所が使えるのが有難かったです。







なんとなく鳥も撮ってみました。



温泉と緑に癒され、海賊船に向かいます。





初めての海賊船ですが、驚きは少なく、眠気が勝った我が子でした。

箱根町からバスに乗り、湯本駅を目指します。最後に富士山が顔を出してくれました。久々の旅行に、体の疲労感とは真逆の癒しを頂いたのでした。



【井の頭自然文化園】

2016年5月22日に、我が子に象を見せてあげたくて、井の頭自然文化園に行ってきました。この時、ハナコさんはまだ生きていました。数日後に亡くなるとは夢にも思いませんでしたが、ストレスがかかるとの事で、室内での見学です。



いない、いない、いない、バイバーイ!とハナコさんに手を振っていましたが、最後の別れになってしまいました。



沢山の動物と触れ合いました。











思ったよりも、動物に関心が向かなかった印象ですが、太陽の下、思い切り走り回れる事に大満足だったご様子。何より、親の自己満足度が上がったのでした。

3つのイベントがあった5月。D500と共に、その思い出を記録しましたが、いいカメラを買っても腕がついて行きません。それでも写真が好きで、ビデオが好きで、記録が好きなワシ。その欲求を満たしてくれるには、十分過ぎるスペックなのです。この先も色々なイベントで活躍してくれるでしょう。写真だけでなく、ビデオもD500で撮っていきます。イベントも勿論、我が子の成長、我が相棒と共に記して行こうと思います。

piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク