今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

02月≪ 03月≫04月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

近代ガールズ解散スライドショー



ついに解散。piccoloです。

なかなか良い時間を過ごさせて頂きました。コミュニティー障害のこのワシが、勇気を振り絞って深夜練の風景撮影に参加したのが2013年の3月。3年の月日が流れ、早い様な、遅い様な、なんとも言えない時間の経過を味わっております。その間、子供に恵まれ、母が病に倒れ、忙しい期間もありましたが、彼らのライブをチェックし、行ける時にはライブハウスに足を運びました。このメンヘラオヤジが、彼らの熱に刺激された様に、近代ガールズと言う存在はモンスターであったと、バンドメンバーの涙で感じました。改めてお疲れ様と言いたい。

ふと上げられた近代ガールズのPV。これが夏っぽくていい!教室で撮影されているせいか、卒業シーズンにもかぶる。卒業シーズンを狙ってのアップロードだろうか、別れの季節とバンド解散の演出も憎い。近代ガールズの中で好きな曲を言えと言われたら、この曲とABDを上げる。歌詞に打たれたDive、曲のテンポにやられたABD。この二曲は、自分の中での傑作なのだ。その1つからPVが完成した。『鏡の前に立って、僕の心の中を覗いてみる。』あの時思い描いた夢は、鏡に映る今の自分に、叶ったのか問う。



夏っぽくて、ほろ苦くて、卒業っぽいPV。良いなあ。実際、何か別の物に化けるって勇気もいるし、体力を要するんだけど、このPV見てると自分にも出来るって思えるよね。勇気貰えるよね。そう言う動画を作っていかなきゃダメだよね。凄く刺激を受けました。さあ、飛び込もうではないか。

刺激を受けてワシがした事は、著作物の乱用。なんの進歩もなく、動画ではなくスライドショーを作った。きっと刺激を受けて何かせずにはいられなくなったんだろうね。夜勤中にMac持って行って数時間で作成しました。とにかく一晩でやろうと、コメントはなく、ただ写真を展開させて行くだけの物。でも、撮り溜めた写真を見て、改めて感じる物もあり、フォトスライドって、歴史の共有方法として最善だと感じるのだった。歴代の近代ポーズは、新旧を比べると涙がちょちょぎれますね。

黒ぶち眼鏡と学生服、これが近代ガールズ。やはり初代のポーズに萌えます。形を変えて進化してきた彼らが選んだ選択は解散。そして新たに四丁目のアンナと言うバンドを始動させる準備をしている。近代的ガールズは冬眠に入るけど、何十年後かに突然再結成して、劣化したビジュアルを物ともせずあの時の楽曲を演って欲しい。その時を夢見て日々を過ごそう。

次のステージに進む彼らを見守っている。

piccolo

スポンサーサイト

我が子2歳のお祝い




It's growing up.
piccoloです。

我が子2歳の誕生日でございました。思い起こせば熱性痙攣3回、胃腸炎、手足口病、クループ、その他諸々の病気との闘いの1年でございました。その都度奥さんの実家にお世話になり、仕事を極力休まずに乗り越える事が出来ました。改めて1歳から2歳の1年を振り返るワシがいます。

4月から保育園に通い、劇的に世界観が変わりました。たった1日でいろいろな事を覚えて来ます。最初の頃は、帰りの自転車で、フル回転させた頭を整理している様子が伺えました。今では帰り道の車や電車、行き交う人々にいちいち刺激を受けている様子です。

2歳の誕生日は、1年前と同じ飾り付けをしました。

去年のデコレーション



こう言う事が苦手なワシら夫婦は、大雑把だけど何か『らしい』ことをしたかったのです。ハッピーバースデーの垂れ幕に、パソコンでプリントした名前と年齢。

今年2016年のデコレーション



そこに顔の写真をプリントアウトしたら、死んだ子を偲ぶ様な飾りになってしまいました。悩んだ末、自分が大好きなナルシストだから、写真あった方が喜ぶだろうと、このデコレーションで行く事にしました。

保育園に、誕生日のプレゼントを買いに行きたいので、この日の保育をお願いしたところ、渋々了承してくれました。仕事のない日は、家での保育をお願いしたいと言うのがポリシーの園の様です。この日は特別に保育してくれることになり、午前中からプレゼントを探しに行きます。



夫婦間で三輪車が良いと、イメージしていました。乗り物が大好きな我が子。しかしイメージ通りの物が見当たりません。昭和な三輪車は、今は絶滅したのかもしれません。悩みます。夫婦会議の結果、プランBに切り替えます。我が子の好きなもの。乗り物、特にブーブー。働く車。三輪車の様に、自分が乗る物ではなく、働く車をプレゼントしようと言うことになり、ガガ(ショベルカー)を探します。



見つけたのは少し小さめのガガ。それにトラックがセットになって3千円しなかったので、ワシはこの品を推しました。奥さんはもっとデカいガガを狙っていた様ですが、なかなかイメージにハマるものがなく、渋々このガガに決定です。



それにアンパンマンのボールと、



お風呂で遊ぶ水鉄砲をおまけにつけてプレゼントしました。大喜びでした。そして何よりも、ワシの三脚がお気に入り。



この脚の下にガガを通して遊んでいました。

もちろんケーキも買いました。予約したお店には、看板が掲げられています。



今年のケーキは、イチゴでなくフルーツタルトをチョイス。イチゴがあまり好きでない我が子を考えての事です。



喜んでくれた事がとても嬉しくて、なんだかとっても良い1日でした。婆ちゃんも孫の姿に喜びを隠せず、記念写真にも応じてくれました。たった1つの小さな命がみんなを笑顔にさせている。子供って凄いなぁ。







奥さんの話では、どんな夢を見ていたんだか、寝ている時にケタケタと笑っていたとか。夢の中でガガを操作していたか、はたまたガガが機関車トーマスの様におしゃべりをしていたかは分かりませんが、彼の心に響いた事は間違いないようです。

早朝、寝ぼけた先にあったのはガガ。まだ6時半だというのに「おお!おお!おお!」っとガガを握りしめて興奮しておりました。



彼の頭の中では、ショベルカーの玩具に限りない夢が詰まっているんでしょうね。

これからも、元気いっぱい育って下さい。

piccolo

備中倉敷工房 デニムパンツ ヒッコリー



衝動的に落札。piccoloです。

ストレスからか、無駄に買い物欲が上がっております。パンツなんて履けるものは沢山あるのに、ついネットで好きなメーカーを検索してしまいます。

泥棒日記、備中倉敷工房 の2つをヤフオクで検索してみました。泥棒はポンチョっぽいパーカーが出ていたので、入札してみました。



2千円でした。これで少しは収まった買い物欲でしたが、この安さがネックで、かえって検索回数が増したという悪循環。そこで再び落札したのがこちら。



冒頭の写真のパンツです。なぜこの柄かと言えば、泥棒日記でこの柄が出た時にスルーしてしまった事が大きいです。あの子をGETしておけば良かったと。

ユーズドを落札しましたが、使用感はあまりありませんでした。







特に和柄が入っているわけでもなく、春っぽいパンツって事で選びました。



サイドにもポケットがあしらわれております。しかし、ポケットの中からガムの紙くずが!



ユーズド感半端ないですが、こう言う事を気にする人もいるので、出品者は気をつけなければいけませんね。ワシはズボラなので気にならないのですが。

さて、泥棒日記の斜めフルジッププリントパーカー と、備中倉敷工房のヒッコリーデニムパンツ で、今年の春は乗り越えられそうです。花粉症の皆様、あと少しの辛抱。共に耐えましょうぞ。

piccolo

自分の位置



介護歴15年目。サボタージュ社員に成り下がってあっと言う間に月日が経ちます。piccoloです。

家族会でした。人がたくさんいる事で、それだけで駄目。嫌だ嫌だと言う思いばかりが心にのしかかります。事故を起こさない様に。それだけを頭に入れ、定時薬を早めに済ませる自分が居ます。あとは水分補給にトイレ介助、なんとかなる。そう思っていましたが、結構抜けがあります。お茶が出ていない人がいたり、トイレに行けてない人がいたり。定時のゼリー提供が出てなかったり。その抜けをクレバーにさばいていく若い世代。ああ、分かっていたけど同じ事出来ないな。そう肩を落とします。

自分が作成したスライドショーが、おまけの様に上映され、運営のお偉いさんに鼻で笑われる始末。何よりも動画作成を馬鹿にされるのは辛いのですね。ここに尽きます。動画と呼べる代物じゃないけど、こう言うの好き嫌いあるから何とも言えませんなぁ。

そろそろ若い世代から、「ヲサン、仕事せいや!」と言われそう。ただ1日ボーっと過ごしていたい。君たちみたいに熱くないんだよ。

piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク