今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

04月≪ 05月≫06月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

おら父親になっただ ~その7~



しばらく我が子に会えません。piccoloです。

子育て、育児に奮闘中の奥さんでしたが、少しホルモンバランスを崩してるようで、子育て疲れが出ています。ちょいと肩の力を抜くために、実家に帰省しています。夜勤から帰宅すると、我が子のミルク臭さが残っているのに誰もいない空間にワシただ一人… ガーンだな。

夜勤明けで会いに行きたいのですが、仕事とは別に抱えているプロジェクトがありまして、このミッションをクリアすべく我が子がいない間に作業を進める選択をしました。我が子には会えませんが、この期間でかなりの進行を決意しているのです。

編集作業を進める中、送られてくる我が子の映像と画像見ながら、親バカだなぁと自分をあざ笑うのであります。

piccolo
スポンサーサイト

鷺校同窓会LIVE DVD制作~編集編~


マルチクリップを多用します。piccoloです。

cyucyu00.jpg

撮影編をすっ飛ばして編集編に入っております。鷺宮高校の2013年度の軽音部の卒業生が、一年ぶりに再会することをコンセプトとしたLIVEだったようです。そのLIVEを撮影させてもらったのですが、今回複数のカメラを用いて、色々なアングルから撮影することを決めていました。編集の段階で、Final Cut Pro xのマルチカムクリップ編集を使おうと思っていたからです。マルチカムクリップとは、別々に撮った映像を一つのタイムラインに同期してくれる機能ですが、それぞれの音声の波形をソフトが読み取り、自然と同期してくれる非常に有難い機能なのです。今回その機能を初めて使うにあたり、家でテストした所それは見事に同期してくれたのでした。これなら大丈夫であると確信し、撮影に臨んだのでした。

しかし!

LIVE音声と言う轟音が、GoPro側でひずみを起こし、MV1の音声と同期してくれません。全てのバンドが同期しない訳ではないのですが、マルチカムクリップを選択し、ワンクリックで同期出来ると思っていたので、映像と音声を重ねるのに結構手間がかかります。

同期する物としない物、その鍵が解らないことに落ちますが、GoPro、HDR-MV12台、OLYMPUSのペン、LIVEハウスのライン音声、これがピッタリと同期することもあれば、GoProとMV1の2台のカメラが同期しないこともあります。同期しなければ、波形を探り手動で音声と映像を重ねます。地味なのに評価されない作業だなー。もっと簡単な方法があるのかもしれないが、取り敢えず前に進むために単調な作業は続く。

piccolo

一蔵 高円寺店





なかなか美味いラーメンに出会えません。正直言って、人からどこのラーメンが美味いと聞かれたら、自信を持ってお勧め出来るラーメンを知らないと言っても過言ではありません。それぐらいラーメンの知識が薄いのです。開拓しようにもラーメン屋があり過ぎて、どこが美味いのか見当もつきません。ヒントはSNSの会話にありました。

何気に見たツイート。そこにこの店の名があったのです。高円寺ならついでで寄れるなと思っていました。今日その瞬間は訪れたのです。髪を切るついでに『一蔵』さんにお邪魔してきました。

味は、塩、醤油、味噌、辛いの四種類か?発券機の1番下の味を攻めようと、塩ラーメンを選択。大盛り100円だったので大盛りを選択。サービスでライスが付くとのとでご飯も付けていただく。

しばらくして大盛りのラーメンが運ばれて来ました。



お箸で持ち上げられない位の量、良いぞぉ一蔵やるじゃないか。空腹なワシは、この量に既に歓喜している。先ずはスープ、「おお!これは…」全く塩辛くない塩ラーメン。甘ささえ感じられる上品な味。良いじゃないか!で、箸で持ち上げられない麺は、これまた好みの中太麺。長ネギの歯ごたえが、麺を噛んだ時に良い働きをしている。メンマはシャキッとしていて、これまた麺とのアクセントが絶妙。チャーシューは文句無しにご飯に合います。麺をすすり、チャーシューを一口囓り、白米を頬張る。そこにスープを流し込めば、無敵のルーティーンが出来上がる。たかがラーメン、されどラーメン。新しい和食の形がそこにある。

メニューをよく見ると、特盛も100円だった。きっと間違えて特盛にしてしまったんだな。どおりで腹がいっぱいな訳だ。特盛を平らげたんだから。




ご馳走様でしたm(_ _)m


piccolo




関連ランキング:ラーメン | 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅



母の日




カーネーションは不要です。piccoloです。

我が子を抱いて里帰りしました。ワシの母親は大喜びで孫を抱きしめております。バーバの腕の中で眠りに落ちる我が子。この時間がなんとも温かく感じます。

良かったね、バーバに抱っこされて。

piccolo

鼻くそピンセット




便利グッズです。piccoloです。

今の職場でお世話になっていた看護師の方から頂いた我が子のお祝いに、鼻くそピンセットなるものがありました。まさに今、このグッズを有難く使わせて頂いているのです。さすが看護師の目線、その場にならなければ解らない乳児の鼻くそ処理は、綿棒では到底取ることが出来ないのです。

そこでこの子の登場なのです



鼻の穴が広く、上向きな豚鼻の我が子は、鼻くそが異様に溜まるのです。綿棒で取るとガン泣きされるのですが、このピンセットのおかげで鼻くそ処理出来ています。お見せ出来ないのが残念なくらいドデカい鼻くそが毎日取れるのです。

改めて、現場目線のお祝いに感謝していますm(_ _)m

piccolo

鷺校同窓会LIVEDVD制作~準備編~





やっちゃっても良いっすか?piccoloです。

「凜佳がさぁ、同窓会LIVEの予告Movieを作って欲しいって言うんだけどさぁ。」と言ったのは、近代ガールズ凜佳の叔父だ。適当に作ってリンクを教えたら駄目出しが来た。手直しすると、Goサインを待ってYouTubeにアップロードせよとのことだった。

昨日彼から凜佳のオファーじゃないんだよね。と、カミングアウトされた。凜佳オジに見事に騙されたとさ。

と、言う縁で、明日の同窓会LIVEをDVD化することをヲサン数人で勝手に決めたのだった。やるからには面白くやろうということで、ああでもないこうでもないと議論した結果、ワシなりに機材を決定した。



当初はGoProヒーロー2と、SONYのHDR-MV1の二台で行こうと思っていたが、せっかくだから無駄に機材を持っていこうと、計5台のカメラを持って行くことを決定。素人魂炸裂なのである。

メイン機材のHDR-MV1



ステージの真ん中にでも置きたい。もちろん音声もこの子で行きたい。

サブ機材はGoProヒーロー2



アップはOLYMPUSのpenでおさえたい



OLYMPUSと、ベルボンの三脚ANDビデオ雲台で決めたい。



Movieもスチールもこなして欲しいNikonのD5000



そんなこんな、イメージばかりが膨らむのです。GoProは、一脚につけて。





GOPR5150.jpg

さて、卒業後久しぶりに集まる顔と顔。その表情一つ一つがワシらヲサンのエネルギー。彼らが放つ命の恵み、いっただきまーす

piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク