今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

03月≪ 04月≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

おら父親になっただ ~一ヶ月検診~





もう一ヶ月。piccoloです。

実家にお世話になっていたうちの子、昨日の夜に帰ってきました。このゴミ屋敷、どうにかせんといかん!



なんとかケーブル系のゴチャゴチャを整理しました。


一夜明けて、一ヶ月検診の為に通院してきました。初めてのお散歩に、我が子は気持ちよさそうにガン寝しております。



病院では身体検査を中心に行いました。身長は48㎝から55㎝と7㎝伸びておりました。そうなると体重も1㎏強増えておりまして、目標だった1㎏増のミッションは達成されたのであります。先生からは、いつもこんなに目が開いているの?と言われたそうで、早い段階で光が判るくらいの視力はあるかもとのこと。義理の父は「俺が話しかけるから目が見えてきた。」と親バカならぬジジバカ発言を日々かましていましたが、嘘ではなかった様子。これからもドンドン話しかけてやって欲しいそうです。

出産~退院が、他人事な気がしてならなかったのですが、やっと自分に子供が居るということを感じています。我がアパートに我が子、なんだか異色なコラボレーションのようですが、これが現実であるんだということが、彼の声、彼の匂い、彼の気、からハッキリと見て取れるのです。

息子よ、これからも一つ宜しく頼むよ。

piccolo
スポンサーサイト

お一人様終了


出産~退院から1ヶ月。我が子がこのゴミ屋敷に向かっています。piccoloです。

いよいよ育児本番。ダメ人間が人を育てなくてはなりません。ダメならダメなりに、日々子育てに精進します。

夜勤スタッフが欠勤の中、サポートスタッフと共に夜勤をこなしますが、意地でもサポートスタッフにケアの手伝いはさせず一夜を乗り越えました。相変わらずボロボロになりながら、今日はここ、gronin groninへ。

今日は肉だ!



ご馳走さまでしたm(_ _)m

piccolo

孤独のグルメな自分時間~青鋼 はがね~




これが最後の孤独のグルメな自分時間か?piccoloです。

本当はこの日に我が子が帰ってくる予定でしたが、奥さんのジージが我が子を抱っこした時に腰を痛めてしまい、車の運転が出来なくなってしまいました。雨も降り、肌寒い陽気。そんな日をわざわざ選ばなくていいよ。と、言うことで、もう少し実家でお世話になることになりました。

さて、子供が帰ってこないとなると…

腹が…
減った。

そうだ店を探そう。

今日はここです。初めての来訪。青鋼 はがねさんです。

魚食べたいけど、なかなか食べられるお店ないですよねぇ。食べたくなったら魚の四文屋に行くくらいで、こう言ったお店は見つけられないのが実情です。でも、Facebookの中野ファンと言うコミュニティで紹介されていたのを知り、行ってみようと思ったのです。



いつも使わない駅…
なんか冒険してるみたいでドキドキ。新井薬師前駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

おおよその場所は検討をつけていましたが、一応マップで案内してもらいました。え!こんな所に?って言うのが感想です。



そうなんです。そのお店は地下にあるんです。まず通勤や通学で通っていたら気づけないんじゃないかな?それ故、発掘した感は大きかったかもしれません。

先に2人くらいお客さんがいました。この空間に1人って、なんだか贅沢。心の中でニヤついて席につきました。

まずはホッピーを注文。ここは生ビールはないんだなぁ。キリンの一番搾りとラガー、アサヒスーパードライの瓶ビール3種。メニューを見ると、その安さに驚かされます。



悩ますなぁ。
刺身は食べたい物を一品ずつ行くか、盛り合わせの1人前で行くか。ん?コハダ酢があるじゃないか。こいつで様子を見るか。

【piccolo'sセレクション】
これで350円コハダ酢




これは嬉しい。コハダがつまみで、しかもこんなリーズナブルに食べられるのかぁ。良いぞぉ。よし、ここは盛り合わせの1人前で様子を見るか。

お刺身盛り合わせ
ホントにこれ1人前?



え?何種類入ってるんだろう。解る魚で、真鯛、白ばい貝、イナダ?イカ、炙りタチウオ、6種類くらい入ってる。これで980円。安すぎでしょ。刺身と来たら、やはりスッキリとした純米酒が飲みたい。

【piccolo'sセレクション】

水芭蕉がなくて2番候補の景虎



合うぞぉ、刺身に景虎。しめ鯖も入れておくか。

自家製〆鯖



あっという間の至福の一杯。これはもう一杯入れておくか。



明鏡止水をチョイス。うん、こっちの方がスッキリしていて刺身に合うぞ。

魚を堪能したところで、食事にしよう。結構定食もあるんだなぁ。

【piccolo'sセレクション】
焼きサバ定食



なんなんだこのあら汁の量は。汁好きにはたまらないじゃないか。そしてこの米。美味いぞぉ。焼き魚に合うじゃないか。どこの米だろう?聞けば米はノーマルで、炊き方に拘りがあるそうな。ご主人の拘りしかと頂きましたm(_ _)m

女将さんとお話しさせて頂いて、ご子息がうちの子と同学年である事が判明。さすがに11ヶ月違いのタメなので、かなりお兄さんですが、このお店キッズスペースもあって子供と共に来られるかな?って、もう一つの楽しみ方にも出会えた気がするのです。良い店に出会えました。


お店はこちら



関連ランキング:居酒屋 | 新井薬師前駅沼袋駅



ママ友集合




奥さんの同級生が大集合しました。3歳~小学校一年生までの幅広いちびっ子がパワー炸裂で跳ね回ります。改めて子供のパワーの凄さを痛感するのです。自分もこれからの子供との格闘を想像します。

沢山のお祝いありがとうございますm(_ _)m


キュートなデザインがキュンキュンのハンカチ




最近ゲポすることが多くなったうちの子。ミルクタイムの時に、発汗多量の時に、お世話になります。


きっと多動にてズレるでしょう、愛くるしい涎掛け




爆睡の中撮影!

和柄が粋な、名前入りTシャツ
Tシャツじゃねえよ!





和柄にキュートなフォントのネーム入りです

これぞメンズなスニーカー




まだ履けなかったけど、そのうちすぐに履ける様になるね。

他にも沢山頂いてしまいました。写真に撮り切れませんでしたが、ありがたく使わせて頂きます。

あざーす

piccolo

孤独のグルメな自分時間~マグロマート ハンチカ~


さば銀にするか、マグロマートにするか、piccoloです。



マグロマートにしました。同級生の間では噂になっていたお店でしたが、たまたま道を歩いていたら、このお店が家のすぐ近くにあることを知り、いつか挑戦しようと企んでいたのでした。ついにその日がやって来たのです。

同級生は富士見町店を利用することが多いらしいのですが、そこまで行くのは気が引けていました。まさかこんな近くにあるとは思わず。

予約していませんでしたが、たまたまカウンターが空いていて入ることができました。しかし、店の中は満員。活気に溢れていました。

メニューを見ます。



まぐろ箱?
そんなのがあるのか…
よおし!これ言ってみよう。「あっ、すいません、まぐろ箱と生ビール。」



【piccolo'sセレクション】
まぐろ箱
メバチマグロの色んな部位をお楽しみあれ




ほおー 凄い迫力だなぁ。まぐろってこんなに食うところあるんだ。

鉄板が付いてきて、刺身に飽きたら焼いても良いのだろう。





おいおい。炙った鮪、良いじゃないか。塩の働きが良い。付け合わせのネギ、こいつも炙ると無敵なツマミになるぞ。これは進んじゃうなぁ。

【piccolo'sセレクション】
梅骨ネギトロ





梅味がついているので、醤油はかけずに召し上がれ。

おいおい。こいつもめちゃくちゃ美味いじゃないか。サメ軟骨が良い働きをしている。このコリコリ、癖になるぞぉ。生ビールも2杯飲んだし、魚にはやっぱり酒か。



やっぱり新潟のお酒が良いなぁ。魚沼のたかちよにしてみるか。



メニューは赤ラベルですが、この日はピンクラベルしかないとのこと。別にこだわりないし、それで良いです。



なんだこれ
舌にピリリと来る発泡性、香りは高く、とってもフルーティー。まるでスパークリングワインじゃないかぁ
でもこのお酒、鮪じゃないな。こいつだけで飲めるぐらい個性が強い。久しぶりにガチで対決したいお酒。凄いなあマグロマート。

本鮪も食っとくか。



ステーキが食いたかったけど、中が売り切れ。仕方なく喉刺しを頂きました。

【piccolo'sセレクション】
本鮪のノドウラ刺し
生姜とニンニクを添えてお召し上がりください。



ん?これ、胡麻油で食うのか。胡麻油フェチにはたまらないぞぉ。どれ、食ってみるか。ネギと生姜を添えて。



おっ…
おっ…
おおおお…

めちゃくちゃ美味いじゃないか!

なんだこれ?本当に魚なのか?まるで肉じゃないか。肉の刺身みたいだぞ。どおりで胡麻油が合う訳だ。良いぞおノドウラ刺し。

しかし、腹がいっぱいにならない。もう一品入れとくか。

【piccolo'sセレクション】
焼き野菜のツーニャカウダー

なんだ?ツーニャカウダーって。



野菜の歯ごたえたまらない。ズッキーニも、パプリカも、これぞ野菜の自己主張が強くて、キノコがバランスをとっている。なんだか楽しい料理だ。しかも美味い!ツーニャカウダー、良い。夏菜の写真集買おうかな。

ご満悦で店を後にしたが、帰りの途中に古い中華屋を発見。10時を過ぎているのに、ちょっと気になる感じ。ハシゴしちゃおうかな?



そそられるぞぉ。タンメンが500円かぁ。炭水化物もいれとくか。

【piccolo'sセレクション】
タンメン



意外と普通。しかもスープが薄い。ガーンだな

piccolo


お店はこちら



関連ランキング:バー・お酒(その他) | 中野駅新井薬師前駅沼袋駅






おら父親になっただ ~初めての沐浴~

お風呂大好きな我が子、父ちゃんが初めてお風呂に入れます。piccoloです。






Movieの長さはおよそ15分。見て下さる方には大変申し訳ないのですが、親バカなワシが、我が子の入浴シーンにニヤニヤする自己満足ビデオです。奥さんから沐浴の方法を教わりながら、自分も両親学級で習ったこと、YouTubeのハウツー動画を見た記憶を辿りながら、初めて我が子の沐浴に挑戦します。

奥さんの従姉妹様、その旦那様に来訪して頂いた日なので、映り込んでいる場面には、モザイク処理しました。我が子のチ○ポには、時間がなくてモザイク処理出来ませんでした。問題あるようならばお知らせ下さい。

BGMは、我が子Movieでは恒例になった孤独のグルメ シーズン2のサントラから数曲を使用。ドラマを知ってる人は五郎さんが頭に浮かぶかもしれませんが、孤独のグルメを好きな事とJASRACフリーのCDであることから、これらの曲を使用しています。

Movieの殆どをGoProヒーロー2で撮影。このMovieの主軸の部分にGoProを使った為です。SONYのHDR-MV1の音声を使いたかったのですが、この撮影の日に、まさかのカバンに入れ忘れたと言う失敗をおかしてしまい、後日撮ったHDR-MV1の画と違う角度のGoProの画を切り替えながら編集しました。

ハウツー動画(にはほど遠いですか…)っぽく編集しました。ワシが行った手順が正しいかどうかは怪しいですが、同じく初めて沐浴を行う同じ立場のお父さんに見てもらえたら幸いです。

お風呂大好きな我が子の、モザイクなしのチ○ポをとくとご覧あれ(;゜0゜)

piccolo

凶悪




久々の読書です。piccoloです。

アカデミー賞を見たのがきっかけでした。『凶悪』と言うルポタージュが原作の映画で、好物の猟奇殺人物だった為に翌日DVDを借りに行ったのですが、まだ未レンタル。そこで原作を読もうと言う気になったのです。

疑惑のある案件が並べられている。それら全てで、犯行が実際に行われているのか?死刑囚の告白は始まる。

読み終えた感想は、このルポタージュをどのように映画化したのか想像出来ないと言うこと。淡々と事件の真実を追うだけで、物語なんてありはしない。DVDが出たら見てみようと思うが、これは映像化が難しいのではないのか?少し嫌な予感がするが、事件の主犯である『先生』と呼ばれる不動産ブローカーを、リリーフランキーさんが演じている。実際の人物もルックスがやや似ている印象を持ったが、この先生がドSときている。破産して役に立たなくなった人物は、保険金をかけられ殺されて行く。その描写の代表的なシーンが、糖尿病を患ったAさんに毎日酒を飲ませて、最後アルコール度数が100度に近いスピリッツを便ごと口に突っ込んで一気飲みさせる描写。頭に電流を流されたり、スタンガンを押し付けられる拷問もされていたようだ。こうして保険金を荒稼ぎしていた。別件で逮捕、死刑判決が出ていた須藤死刑囚は、獄中で先生に裏切られ、舎弟を自殺に追い込んでしまう。その恨みから、自分が行った先生絡みの過去の事件を告白するのだ。その真実を淡々と追う。ルポタージュとしては面白かったが、映像としてどんな内容になるのか少し不安だ。

唯一、酒を飲むとサディスト性に火が付く先生の切れた演技を、良い役も悪い役もこなすリリーフランキーさんが、どのように演じているのかを楽しみにDVDを楽しみに待つことにしよう。

piccolo

また孤独なグルメな自分時間


悩むなぁ~。piccoloです。



久々にお一人様です。今日の気分は完全にマグロマートだったのに、予約が入ってるからと振られたことで予定が狂ったのだった。

まぁ人気店だから入れなかったら近くの蕎麦BARで飲んで食おうと思っていたのに、まさかの臨時休業。オーマイガー!そこから悩まされるのだが、貝や『しるひ』に向かい足を運ぶ。気分は海鮮だったからだ。しかし、迷いが生じたのはこの店の前を通った時に聞こえてきた沖縄音階だった。三線の音色に誘惑され、店の前を通り過ぎては戻り、通り過ぎては戻りして、今日は沖縄料理に決定!

【piccolo's セレクション】
ワンコインのお疲れ様セット



生ビールに、ジーマミー豆腐とゴーヤチャンプルが付いて500円。これで、腹にいくらか溜めて、貝やで安く済ませる作戦だった。しかし、久々の琉球料理は、ワシの胃袋を刺激するには充分過ぎた。これは沖縄そばしかないと思い、ソーキそばを注文。しかし!そば売り切れ。ガーンだな。ならばツマミを攻めようと、島らっきょうを注文。島らっきょうと、泡盛の、鉄板の組み合わせで勝負にでた。

【piccolo's セレクション】

島らっきょうと残波の黒





ん~。辛いらっきょうと、泡盛。良いじゃないか。合わせて1280円。今日も千円前後のお一人様、大勝利なのである。

piccolo

おら父親になっただ ~その4~




お前重たくなったなぁ。piccoloです。

我が子に会いに行ってきました。我が子なのに会いに行くって変ですが、奥さんが実家に帰省してるため、側に居ないのが現状です。約一週間ぶりの我が子は、頬っぺたが引力に逆らえないかのようなまん丸な頬っぺたになり、いくらか体重が増えた様子でした。抱っこした時の腕が若干辛く感じることに、ニヤニヤと親バカマインドが芽生えるのです。

奥さんは少し育児に疲れていて、寝られない辛さを訴えてきます。ブログでお一人様な日記を書いてる場合じゃなかったと、アタフタした次第です。ワシがミルクを上げるだけでも負担が違うらしく、この2日間は、ミルクに、オムツに、沐浴に、自分が出来る事はなるべく行いました。それでも奥さんは休める訳でなく、ワシを後方支援するのです。ワシが居る時は、ワシに任せてくれるくらい育児が出来ればと思いますが、飲んだら眠気が先行するワシには到底預けられないと思われ…
酒を止められれば良いのだが…

我が子を抱ける喜び、寝顔を見られる喜び、匂いを嗅げる喜び、赤ちゃんの居る空間に2日間浸って、改めて仕事に出かけます。安月給だが、しっかり稼がねば!

piccolo

孤独のグルメな自分時間


奥さんに怒られるな。piccoloです。



現在独身生活中です。奥さんが出産後に実家へ帰省しているためです。そのため、毎日がリアル孤独のグルメ。1人で美味い料理と美味い酒に溺れています。今日寄ったのは、蕎麦BARなるコンセプトのお蕎麦屋さん『浅見製麺所』さんです。

まずはホッピー



メニューを見ながらホッピーをゴクリ。





「良心的な価格。悩ますなぁ」心の中で思いながら、ツマミをセレクトします。

【piccolo'sセレクション】
お蕎麦屋さんの焼き鳥



ほぉ、柔らかいお肉。名前はお洒落だけど、お蕎麦屋さんでなくても食べられる味。フッ… ネーミングのセンスか。

野菜の天ぷら盛り合わせ



これはお得!お蕎麦屋さんで飲むメリットは、天ぷらが美味い事。しかも480円でこの量はお一人様には大変ありがたい。

サバ風干し焼き



魚が食べられるのはありがたい。でも、想像してたのと、若干違う感じ。サバの塩焼き弁当にありがちな、粗塩たっぷりサバを想像してましたが、なんだか上品。これは酒だな。

【piccolo'sセレクション】
司牡丹
四国のお酒は大好きです



うんうん、男っぽい味。でいて、繊細な香り。司牡丹良いじゃないか。

〆はやはりお蕎麦でしょう。しかし!写真を撮り忘れ…
気付いた時にはあと一口しか残っておりませんでした。

粗挽きもり蕎麦



ホントに蕎麦美味いです。硬くて、香り豊かで、これが蕎麦だなぁって思えるお蕎麦。是非1度ご賞味あれ!

piccolo


浅見製麺所はこちら



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新井薬師前駅中野駅沼袋駅


ビニール傘


「それ、僕の傘です」piccoloです。

雨ですね。こんな日ワシは、よく盗難にあいます。盗られる物は傘です。コンビニで、飲み屋で、近くのお店で、ほんの一瞬の隙をついて持って行ってしまう輩が居ます。傘泥棒、地味に悪質です。しれっと傘の持ち主から傘を奪い、自分は雨に打たれることなく、持ち主は下手すれば風邪をひきかねない、そんな傘泥棒を見つけたら懲らしめてやろうと思っていました。

そのチャンスが先程訪れたのです。薬局の店頭に並んだ商品を買うため、ほんの数分だと思い傘立てに傘を置きました。レジから観察出来るので、待ってる間ずっと傘を見てました。そしたら驚くことに、しれっと持って行かれました。ワシの前に並んでいた客に。

「それ、僕の傘だと思います!」そう言うと、「え?」と不思議な表情を浮かべたまま立ちすくんで居ます。何か暴言を吐いてやろうかと思いましたが、やめました。ずっと不思議そうに立ち尽くすその女を尻目に、自分の傘をさしてその場を後にしました。万引きを見つけられた時に、きっとああ言う表情をするんだろうなぁ。自分は悪くない的な顔。

いいえ!あなたは悪いことをしたんです!

piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク