今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

06月≪ 07月≫08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

MONGOL800 ga LIVE "800BEST"at 武道館

IMG_3335.jpg


キーワードは沖縄です。
piccoloです。

2009年以来二度目の武道館でしたね。
寒いのが苦手なワシは、この時期に武道館LIVEをしてくれた事を嬉しく思います。

夏のイベントとして楽しみにしておりました。
MONGOL800 ga LIVE
"800BEST"at 武道館
なにやらベストALBUMを中心に懐かしい曲もやるとの事で、
ドキドキしてこの日を待っていた訳ですが、
やってくれましたね、あの曲も、あの曲も。
心配していたキヨサクの声も調子良いみたい。
聞かせてくれました。
これぞキヨサクな、泣かせの甘い声。
ズルいなその声と、醜い嫉妬心でいっぱい。

一曲目から楽しすぎです。
そして、自分のまわりには親子連れが目だちました。
なるほど、モンパチのLIVEは親子で楽しめる。
オールスタンディングと違い席が確保されてるせいもあり、
ゆったり見られるのも理由かな。そんな意図が、ホールツアーにあるのかもしれません。
子供好きなモンパチらしい計らいとお見受けしました。

自分が好きな展開は、やはり温かい曲も良いですが、
トゲな部分。キヨサクもMCで話してましたが、
温かい曲が多いけど、ALBUMには必ずトゲを入れていると。
『神様』だったり、『矛盾の上』だったり、『いつの日か』だったり、
反戦や沖縄問題を訴えた曲があります。
「喉に詰まってる物、解き放ちたい。」
これらの曲には、そんな思いがこめられている気がします。

武道館の日の丸の下で歌うトゲに、ワシは熱狂です。
日本のおかしな部分をおかしいって言えないってどうね?
おかしいって言うと、電気のない生活を送れ、他国に侵略されても良いのか、等と叩かれる。
解ってる。解ってるけど、おかしくない?互いが棚に上げた我を、一旦下ろして考え直さないと
駄目なんじゃない?そう思うんだが。

きっとテレビ出演した時に、ネットで炎上した事を言いたかったんだろうな。
言葉はシンプルで、なんの欲もない。
ただ、それらの言葉を一つ一つ書いて行った。
沖縄が日本に返還されて数十年、沖縄ではまで変なヘリコプターが飛んでいる。
その奇怪な光景を、ただ奇怪だねって言っているだけ。
それを左翼と捉えるのか否か。沢山言葉を言えば、本当の思いが伝わらない。
ALBUMに入れられたトゲが、全てを語る。そう言っていたように思う。







そして涙した場面もあった。
ネタバレになるが、沖縄だと感じる演出があった。
ファンの間ではもう同じみなのかもしれないが、
エトセトラワークス2のツアーで行っていた演出だった記憶。
モンパチの演奏に、琉球音階のアレンジが入った曲がある。
三線と太鼓、琉球笛、そしてクライマックスでのエイサー。
舞台一面に沖縄舞踊が広がった時、なぜか涙が止まらなかった。
自分にある邪念、目の前に広がる沖縄、悲しい歴史、モンパチの軌跡、
それらが重なり合い、嫌な物を吹き飛ばすような迫力に驚いたのかもしれない。
自分の心の邪気が浄化されるような錯覚を覚えた。

あっという間に時間は過ぎた。
もう終わりかと思うくらいに早かった。
そしてアンコール。
そうですか、さすが800BEST祭りな演出がありました。
そしてラストはこの曲かと。
余韻を胸にしまい帰宅しました。
現実の憂鬱の中、このLIVEの余韻で頑張れました。

2009年の7月8日に、『eight-hundreds』が発売される。
那覇の日と、モンパチのALBUMの発売日と言う事を切っ掛けに入籍しました。
沖縄とモンパチをキーワードに結婚したのです。
その年にモンパチの夢でもあった島フェス、『What a Wonderful World』を開催。
そのフェスに合わせ沖縄でPhotoウエディングを行う。

DSC_1230.jpg

そして暮れにモンパチ集大成の武道館LIVE。

(その時の日記はこちら)

それから四年、花婚を迎えたワシらが再び武道館LIVE。
勝手にモンパチにかこつけたのですが、ラッキーパーソンとなっております。
これからも、モンパチの曲を愛するでしょう。
そして現実の壁を登り、毎度毎度打ち砕かれ、
少しずつ前に進んで行くと思われます。
器用にこなせないワシ、鈍臭く邁進しなくてはならない。
その時、モンパチの歌は自分がそれで良いと後押ししてくれる。
ありがとうモンパチ、ありがとう武道館LIVE、
また一つモンパチに勇気を貰いました。

あるがまま...


piccolo
スポンサーサイト

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク