今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

こぼちゃん2





短髪にしました。
piccoloです。

夏です!
今年もアクティブに動くべく、
着々と計画は進行中。
沖縄、花火、真鶴、新潟、
今年もこの数ヶ月に燃え尽きる為に、準備を整えるのです。

久々にカラーリングしました。
去年は会社の部長が変わり、メッシュ禁止令を引かれ、
黒髪を強いられたワシですが、茶髪復活なのです。
全ては、夏を演出するための手引き。実力がない分、
形から入って行く、これ基本であります。

まずは、七月早々にモンパチの武道館ライブ。
そして宮古島、真鶴、新潟、
近代ガールズのLIVEに、あわよくば湘南と、
夏を満喫する準備は整いました。気力、体力、共に準備OKであります。

あとは、金か…((((;゚Д゚)))))))


piccolo

今年も宮古島




はいさい!
piccoloです。

さて、恒例の沖縄旅行が見えて来ました。
2003年に行ったのが最初の沖縄。それから毎年沖縄の地を訪れています。
その年、その年で、行く島は違い、
本島であったり、ケラマであったり、
はたまた八重山であったり、その時の気分で行きたい島を見つけては来沖しました。
今年、2013年は、宮古島です。
去年と同じ島ですが、やはり海が綺麗と言う事でこの島を選択。
今年もMovieにある新城海岸で、池間島で、シュノーケルをしようと思っています。

10年と言う節目、特に何のイベントも考えていないけど、
初めて訪れた時の感動は、いつも心の中にしまっておきたいな。
介護と言う仕事からそう感じるのかどうかは解らないが、
現実を忘れ、思いきり深呼吸出来るのが沖縄。
何しに行くの?潜るんでしょ。海の男って感じよね。
そんな勝手なイメージをよそに、
実はボ〜っとしに行くだけと言う、ワシらのオキナワ旅行スタイル。

7月早々に宮古島に飛びます。

DSC_0049 (1)



piccolo

あまちゃんで涙

宮本信子さん上手いなぁ。
涙なくして見れなかったじぇ。

何があんなに良いのか分からないけど、良いんだよ。良いの。

能年玲奈ちゃんたまらんもんなぁ。
しかし、今日はキョンキョンが良かった。

あーキモいキモい。
ワシ、キモ過ぎる。

しかし!

あまちゃんに魅せられるワシがいるのである。


piccolo

海に行きたい



充実しているはずなのに、
こう心がざわついている感じはなんだろう?

年のせいかな?
もう夏を楽しめないのだろうか...

夏はそこまで来ているのに。
沖縄の梅雨が明けたと言うのに。

ざわつく心をしまい、今日も日常に溶け込むのである。

piccolo

湯河原and真鶴の旅 2013ver その1

透け乳首してますか?
piccoloです。

IMG_3135.jpg


久々の旅日記行っちゃいます。
今回は夜勤明けで旅に出ると言う、
そりゃもうハードスケジュールを決行。
若い人なら、夜勤明けが勿体無いと、そのまま遊びに行く人もいるのでしょうが、
初老のワシには無理。しかし、今日は明けで旅立つ自分が居ます。

このプラン、そもそも去年の春に知ったのです。
湯河原と言う地に、意外に安く行けると言う事。
そして、大好きな真鶴は、うに清にも行けると言う事。
その大きな鍵はこの子。

IMG_3137.jpg

湯河原、真鶴フリーパスの存在。
期間限定の切符だったのに、好評なのか延長し続けています。
この切符のおかげで、この地がグンと近くなったのです。

ルミネ1で韓国料理の弁当と、タイ料理の弁当を購入。

10739_261376167338107_1489463876_n.jpg

ロマンスカーに乗り込みます。
弁当を頬張りながら、電車の旅を楽しむのです。

IMG_3066.jpg

ホットックと言う韓国風ホットケーキ。
ちょっと油っぽかったけど、なんとアップルパイの様な味。
中はシナモンの香りで溢れていました。

小田原で東海道線に乗り変えます。

381_261376247338099_144100745_n.jpg

935137_261376294004761_1586629636_n.jpg

海を眺めながら、湯河原を目指します。

936420_261376194004771_2025303020_n.jpg

944355_261376150671442_327648591_n.jpg


電車の旅は、夜勤明けでも眠れるので好きです。
湯河原駅に着くと、無計画にお茶をしようと言う事になり、
ari-deriさんに寄りました。

424650_261379594004431_45110747_n.jpg

交通費は、駅からのバスを含め、全てフリーパスです。

998760_261376097338114_1207286058_n.jpg

駅から数十分、宿に着きました。
宿は高すぎさんです。
今回で三回目の利用。スタンプも三個目になりました。

なんと、夜は蛍祭りを開催していると言う。
それまでは、風呂に入って夜勤の疲れを癒します。
この宿の特徴は、その湯にあります。
源泉掛け流しなので、とても良いお湯です。
しかし...
熱い!
とにかく熱い!
草津に負けないくらいに、末梢神経を刺激してくれます。
もはや、熱いと言うよりも、痛い。
でも、水で埋められないのが悲しい所。
慣れると本当に良いお湯なのに、温度高すぎです。

仮眠から目覚めると、
蛍が待っています。

1005132_261513370657720_1059594795_n.jpg

1001768_261513687324355_2110176174_n.jpg

この会場の奥に、蛍が...
居ました。居ました。
一眼レフも、三脚も、持って行かなかったので写真に撮れませんでしたが、
肉眼にハッキリと蛍の光を確認して来ました。
良いっす!この涼しい陽気に蛍。
そりゃ、酒も進みます。

IMG_3136.jpg

焼き鳥と生ビールが美味い!
良い時期に湯河原に泊まれました。
宿に帰ってからも、ビールにワインに、酒が進みました。

一夜明け、メインイベントであるうに清のお刺身を食べるべく、
真鶴に移動します。

IMG_3113.jpg

これです!
これを頂くべく、今回の旅を計画したのです。
計画するのは、いつも相方ですが...

このウニが甘い!

IMG_3114.jpg

旬ですね。鯵のたたき。ここに醤油をぶっかけて頂きます。

IMG_3116.jpg

貝好きにはたまらない、アワビとサザエの刺身

IMG_3115.jpg

IMG_3117.jpg

やっぱりこれでしょう、生ビールと塩辛

IMG_3112.jpg

塩辛は、多く盛り過ぎたとの事で、お土産に包んでくれました。
でも、これで終わらないのが、うに清のお食事。
まだ出て来るのが、焼き物たち。

サザエの壷焼き

IMG_3122.jpg

海老焼き

IMG_3121.jpg


焼き魚はえぼ鯛

IMG_3120.jpg

お刺身のメインはやっぱり真鯛かな

IMG_3118.jpg

いや〜お腹いっぱい!

トイレには、こんな格言が。

IMG_3123.jpg

IMG_3124.jpg

満足でやんす。

さて、帰りますか。
いえいえ、このフリー切符、熱海まで行けるんです。
熱海で日帰り温泉を探します。
何個か候補がある中で、割引券を見つけたホテルニューアカオさんに目標を定めます。

熱海駅は都市開発中か、至る所で工事をしていました。
10年前に来たときは寂れてたけど、大分復興してる気がしました。

IMG_3125.jpg

そこから送迎バスでおよそ10分。
ホテルニューアカオに到着。
しばしの間、庭園で撮影会を楽しみます。

421580_261840970624960_423804903_n.jpg


IMG_3129.jpg

とにかく陽気が良くて、暑くなく、涼しすぎない、
最高の陽気でした。
早く露天風呂に入りた〜い。って事で、撮影禁止なのに撮りました。
相方が。

935795_261841023958288_1451102747_n.jpg

高すぎの風呂とは違う、適温の湯温。
やっぱり熱過ぎるお風呂は末梢神経が痛くなります。

IMG_3108.jpg

良いです。この陽気での露天風呂。

風呂上がりには、無料でドリンクサービスしている場所があると聞き、
行ってみるとこの贅沢な空間を独り占めでした。

IMG_3110.jpg

なんとまぁ...

なんとなく、バブルの匂いがする建物。
それを、今風のサービスで補っているような。
でも、さすが高級ホテルだけあり、
コンシェルジュのクオリティは立派だと思いました。
とても行き届いている感じです。

またまた好き勝手に書き放題でしたが、
とても楽しい旅でした。
旅と言うか、風呂入って食って飲んでるだけですが...
これが、ワシらのビタミンC。
こうして、次の憂鬱に備えるのです。
ありがとう真鶴、
ありがとう湯河原、
ありがとう熱海、
また会う日まで!

IMG_3140.jpg


piccolo

真鶴AND湯河原 in 2013 その1


今年もここです。
piccoloです。



昨年、2012年にハマったのは、
ここ、湯河原AND真鶴。
込み込みで、1万円もかからない
激安ツアーです。
長所は、小田原、熱海のフリー切符。こいつがあることで、グンとアクセスしやすくなったのです。

夏は真鶴の琴ヶ浜でシュノーケル。そして、うに清での夏限定ランチ。でも、まだ今の季節は海には入れないので、うに清での刺身をメインイベントに考えています。

去年は、三回訪れたこの地。
今年は何回来られるかな?


piccolo

アメリカン・ブルーパーズ

このMovieを上げてくれた方に感謝!
piccoloです。

曲名はキャンディ。
確か、ジム・ウィリスと言う人が歌っていた。映画、アメリカンブルーパーズのメインテーマだった記憶。この曲が大好きで、毎日聞いていた。本当に良く聞いたと思う。CDなんて当時は無く、アナログ盤で擦り切れるほど聞いた。針をレコードに乗せた時のブツブツと言うノイズ、刻まれるリズムに軽快なギターでその曲は始まる。ちょっとセンチなメロディと、高音ボイス、これぞアメリカのポップスだと、勝手に思ったもんだ。



シングルもアルバムも持っていた。勿論アナログ盤だ。今も家にあるだろうか?いや、一気に整理した時に全て捨ててしまったか?急にこの曲を聞きたくなって検索したのだが、その感動が、今ここに蘇っているのだ。

当時、BMXで遊ぶ事が大好きだった。この映像を見て上がったもんだ。そのまま出かけると、あの映像の中のワンフットジャンプを決めてる自分を想像して、縁石で飛び跳ねていた。今ではなんて事ない、ただ飛んで片足を出してるだけなのに、あのアクションに歓喜したのをよく覚えている。

当時の映像は下の動画



アメリカンブルーパーズと言う、スポーツアクションのNGシーンを集めた面白映像集だった。テレビ放映の為に再編集した作品のようで、オリジナルはたいして面白くないらしい。何が面白いかは、広川太一郎さんのナレーションだ。ギャグは、原作のままなのか、日本向けにアレンジされたかは解らないが、シュールなナレーションに腹を抱えたもんだ。

この映画の中で、1番見たかったシーンは冒頭のキャンディ。もう一つ見たかったシーンもアップロードされていた。本当にアップ主に感謝したい。



その、広川太一郎氏のナレーションも聞けるサーフィン特集のシーンだが、ちょっとシュールな曲が流れる。曲名は、ムーンドギーだが、男性のコーラスが胸毛としか聞こえないのだ。むんなげ~♪って。ちょっと吹き出してしまう曲なのに、ああも映像にマッチしている。これ見たかったんです。我が80'sにタイムスリップ。良い時間を過ごさせていただきました。

原作のDVD化、アルバムのCD化を熱望しています!

piccolo

ひぃ散歩Part2

IMG_3013.jpg

いい風だぁ。
piccoloです。

夕方になって外に出てみると、6時を過ぎていると言うのに、
まだまだ明るい!
夜勤明けの相方を、散歩に誘います。
散歩して、四文屋で刺身でも食おうと。
さて、ひぃ散歩の始まりです。

IMG_3014.jpg

家を出ると、いたずらな子猫が屋根でじゃれています。
良い良い。外気に触れ、日常を肌で感じます。
何の気なしに、プラリと歩きます。

近所の神社で

IMG_3019.jpg

プラプラ歩くと、
公園の紫陽花が綺麗に咲いてる事に気付かされました。

IMG_3020.jpg

風も気持ち良く、
小腹も減ったと言う事で、早速四文屋へ。
しかし、満員で入れずに他を探します。
前から食ってみたいと思っていた、焼き小籠包を攻めます。

IMG_3025.jpg


IMG_3021.jpg

中華街で熱い肉汁を浴びた経験があり、
今回はまず皮を破り、汁をすすります。

うっめっえええ!!

熱い汁を、静かに吸い、厚めの皮に噛りつきます。
これがビールに合うんだな。

IMG_3022.jpg

さて、ここから何をしよう?
やっぱり食べます。
今度はラーメンでもすすろうと、ラーメン屋に行きます。
しかし、満員。そして長蛇の列。
時間を潰すべく、中野御用達の洋服屋、『葉庭』を目指します。

IMG_3028.jpg

泥棒日記の服は、いつもここで。

時間がつぶれた所で、三田製麺所と言うラーメン屋へ。

IMG_3034.jpg

IMG_3032.jpg

前回食べた時は、そんなにインパクトを感じなかったつけ麺でしたが、
今日はガッツリとお腹にインパクト。
流行のポタージュ系の魚介スープに、うどん並の太麺です。
スープも麺も美味いけど、
量が多かった。
並盛りでよかったと反省。

そして、プラプラと帰宅しました。

六月は、小休止の月でございます。
楽なシフトでよかった〜
良い連休を過ごす事が出来ました。
皆様に感謝!

ひぃ散歩Part1

piccolo

四十肩


背中に激痛気をつけろ!
piccoloです。

年ですね。
寝違いかと思っていたんです。
いつものように背中がグキッと。

しかし...
いつもと違う感じ。
もしや?

四十肩。

後ろも向けず、腕も上がらず、
ちょっと動くと悶絶な日々なのです。

年はとりたくないなぁ〜

piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク