今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

02月≪ 03月≫04月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

焼肉と寿司と






食い倒れました。
piccoloです。

相方の甥っ子が、
高校受験に合格したお祝いをしに、
実家に行ってきました。

なんも取り柄もないワシと、
いつも仲良くしてくれる甥っ子達に
癒されるだけでなく、
義理の父から美味い物を
死ぬほどご馳走になってしまいました。

感謝!


piccolo

裏ちりめん インディゴジャケット

IMG_1875.jpg




http://www.dorobou-nikki.com/?pid=55075481

これぞ泥棒な感じっすね。
piccoloです。

和メカジ!
新しいカテゴリーの誕生だ。
何を隠そうホワイトデニムに合うシャツを探していたら、
この子が居たって話し。
裏ちりめん インディゴジャケット。
表はデニム生地かと思いきや、
裏はド派手なチリメン柄。

image_20130313160243.jpg

おそらくこの一面に使った生地で高いんだな。
インパクトはかなり強いが、値段が高いのが痛い。
しかし、ビビッと来てしまったワシは、
この子をGETするしかなかったのだ。

image_20130313160244.jpg

暖かい日も増えて来ました。
今年の春は、この子で行きまふ!


piccolo

今年の桜、去年の桜



咲いてまんなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
picccoloです。

出勤中に、
桜が見頃な事に気づきました。

moblog_53dd0683.jpg

去年は、毎日この場所の桜を
撮って、その成長をMovieにしました。
それが、つい先日の事の様に
思い出します。

今年は開花が早いなぁ。

piccolo

近代ナイトDVD作成 〜準備編〜





おやおや?
piccoloです。

近代ガールズの企画LIVE、『近代ナイト』に行ってきました。
LIVEを楽しむのは勿論、解散秒読みの彼らの映像を残すためです。
その準備に、色々な構想をねりました。
LIVE撮影のネックとして、音が割れてしまう問題がありました。
その問題をどうクリアするかを模索します。

ワシが持っている機材、嫁のも合わせて
Nikon D5000
OLYMPUS pen ライト
エブリオ
GoPro
の4機種。
この子達をどう使うか、苦手なパズルを頭の中で組み立てます。
幸い、彼ら近代ガールズの練習を撮影出来たので、どれくらい音割れするかを
チェック出来ました。

以下GoProノーマルハウジングで撮影



音は使えないな。
友人に訪ねたところ、いくつかアドバイスを頂いた。

1. ビデオカメラの設定にマイク入力のピークの設定があれば
そこで多少は調整できる。
あとはカメラにステレオマイクを繋いで設定してみる。
2. ライブハウスからラインで音貰ってカメラに入れるか、
何かで録音するか。
あとはポータブルレコーダーを使って生音とる。

カメラマイクをつけると言う事は自分も考えていた。
しかし、入力レベルを調整する事が出来ないのだ。
エブリオも、GoProも、マイクをつける事は出来るが、
レベル調整出来ない。これではマイクを買っても意味がない。
やはり2.のアドバイスにあるライブハウスとの連携が必要か?

と言う事で会場に問い合わせしてみた。
録音を頼むと、メディアを持ち込めば、なんと無料!
メディアがなければ1バンドにつき200円だそうだ。
なんと良心的な!!
霧が晴れた様な気持ちだった。
これで方向性を絞る事が出来る。

心は決まった。

GoProで行こう!!

理由は容量とバッテリーが保つ限り撮り続ける事が出来る事、
HD映像が撮れる事、
こんな玩具みたいなカメラなのに、綺麗な画がとれる事だ。
本当はスポーツカメラだが、こんな使い方も良いだろうと、
作戦を練る。

問題はバッテリーの保ち。
撮りっぱなしでおそらく1時間くらいで充電が切れる。
もう一個バッテリーパックを購入して倍の録画時間を
稼げたとして2時間〜3時間。
LIVEは18時半から22時前まで。
撮りきれる事は出来るのか?
本当に頭の中で25年ぶりに思考を巡らせた。
なぜ撮りっぱなしにするかは、
会場に撮ってもらった音源と同期できなくなるからだ。

ここにヒントがあった。
http://blog.livedoor.jp/movie_for_life/archives/6191202.html
いつもお世話になるブログだ。
GoPro、Final Cut Pro X 、Motion5等の情報が溢れている。
最近ワシも多用する、iMovieを使っての予告Movieの事も詳しく書いてある。

ここから貰ったアイデア、モバイルバッテリーである。

IMG_1963.jpg

この子を使って、電源を供給しながら撮影すれば撮りきれると、
希望は膨らむ。

しかし...
GoProは防水ハウジングに包まれている。
電源を供給しながら撮影が出来なければ意味がない。
どうした物か?













IMG_1962.jpg

答えはハウジングにありました。
GoProには、沢山のアクセサリーがあります。
その中に、上記のハウジングが別売りされているのです。
これは何か?

DSC_0429.jpg

端子の部分が空いているのだ。

DSC_0430.jpg

これならば、電源を供給しながら撮影出来る。
希望は一気に膨らむ。
ない頭でも、考えてみるもんだなぁ。
考えれば答えは見つかる。
最近使っていない脳みそをフル回転させた。
たまには使って上げないと駄目だな。

うん。これこれ。
これで撮れる!

DSC_0433.jpg

しかし、モバイルバッテリーを何処に置きましょうか?

DSC_0438.jpg

ない頭を使い、
付属されていた巾着袋の中に入れて、三脚に引っ掛けようと企みます。

DSC_0440.jpg

DSC_0439.jpg

作戦は決まった。
よし、GoProで行こう!

GoProを固定にして、他のD5000、ペンライト、エブリオをハンディーで動いて撮ろう。
こうして、勝負しに出掛けるのである。
近代ガールズよ、いざ勝負!!

piccolo

Hello 渋谷駅





今日から出発です。
piccoloです。

昨日で、東横線の旧渋谷駅が
その役目を終えました。
たまたまMONGOL800の
ライブが横浜で行なわれた為、
最後の渋谷駅を利用しました。

鉄道ファンに止まらず、
その歴史を撮影しようとする人で溢れていました。






自分もまた。




サヨナラとこんにちは。
人生は哲学なり。


piccolo

近代ガールズ 企画LIVEの練習風景



文明開化の足音聞こえまくりです。
piccoloです。

モダンに会ってきました。
存在感たっぷりのステージをこなす素の彼らは、
それぞれの個性がぶつかり合うめちゃくちゃ格好いい奴らでした。

近代ナイトと言う企画LIVEを行う彼ら。
その練習風景を撮りたいと、
ボーカル凜佳の叔父に仲介してもらって実現した映像である。



このテンション!
練習か?

3月16日は絶対楽しい事が待ってるな。
現実のムシャクシャを、吉祥寺ROCK JOINT GB まで捨てに来なよ。
きっと近代ガールズが、捨てさせてくれるはず!
二番目のMovie、近代名物の練習方法らしい。
この勝負は、ギター育也の負けだが、
企画LIVEでは、
近代ガールズ VS 猛攻フルメタルジャケット
近代ガールズ VS オレサマ。
近代ガールズ VS TOMOO
近代ガールズ VS THE激珍ららズ

と、どんな勝負になるのか楽しみである。
絶対に熱い夜間違いなし。
是非お誘い合わせの上、会場に足を運んで頂きたい。

凜佳の叔父が、彼らを支援する無償の愛情に触れ、
いつの間にかワシも彼らのファンになってしまった。
自分がやりたかった事を、便乗してやらせていただいてしまっている。
近代ガールズの関係者には本当に申し訳ないと思っている。
この場を借りて、お詫びしたい。
何度も近代に「大丈夫?」と確認したが、
どんどんやってちょうだい。との返事を頂いたので、
行ける所まで行ってみたいと思う。

また、気持ちが溢れ出してしまったので、
それは胸の奥にしまい、彼らの告知をさせて欲しい。
2013年3月16日
近代ガールズ企画
吉祥寺ROCK JOINT GB 18:00/18:30
料金1,500円(高校生以下500円)+D代

クソつまんねえ気持ちでいっぱいな昨今、
是非ともその邪念、吉祥寺ROCK JOINT GBまで捨てにきて欲しい。

piccolo

ドクタープラス

moblog_58ea689c.jpg


怪しい水を購入しました。
piccoloです。

介護施設で働くワシ、
その職場で、
先月インフルエンザが
蔓延しました。
およそ半月、
インフルエンザ対応に
追われました。

その時、同僚の職員から
分けてもらったのが、
このドクタープラスでした。
アフェリエイト的な日記ですが、
この怪しい水にハマってしまったのです。

この水の正体は、
高濃度電解次亜塩素と言う消毒液。

消毒液と、一言で片付けられない
理由があるようだが、
難しいので省く。
使ってみて、
その殺菌作用は立証された。
インフルエンザワクチンに、
拒否反応が出てしまうことから、
毎年予防接種を受けられない。
ここ数年、幸いにもインフルエンザが
蔓延することはなかったのだが、
今年は、新しく入居された人から
ウイルスが蔓延してしまった。
予防接種を受けてないということは、
インフルエンザ対応が恐怖に変わる。
見えないウイルスとの戦いに、
この水が心強い味方になったのは
間違いない。

バタバタとインフルエンザに感染
して行く中、このドクタープラスを
携帯スプレーに入れ、手、顔、口、
体全体に使用した。
インフルエンザに感染している
利用者のケアをした後は勿論、
使用した器具にも噴霧した。

現在、インフルエンザは終息した。
インフルエンザに
感染することもなく、
毎日元気です。

もともとエタノール依存症だったワシ、
この怪しい水にハマってしまったのでした。
その殺菌力も凄いのですが、
消臭効果も凄いのが、
このドクタープラス。
5~10倍に希釈して使うのだが、
ペットの臭いのケアに
多用される事が解りました。
バスタオルの取れないカビ臭さが、
洗濯後に噴霧すると、
その嫌な臭いがとれているではありませんか!
これは、試しに原液を
買ってみようと、
購入にいたったのです。

色々試してみました。
カビが落ちる事はありませんでしたが、
カビキラーでカビを落とした後に
ドクタープラスを使用すると、
カビが生えにくいのだそうな。
使い方一つで、
応用がききそうです。

と、言う事で、
ワシのカバンには、
希釈されたこの水が、
常時携帯されているのだとか。


piccolo

近代ガールズのボーカルに会う ~ファン心理~




好きなバンドはありますか?
piccoloです。

昨日はPathが暴走しまして、どえらい情緒不安定な投稿が連投された事、
この場をお借りしてお詫びしたいと思います。

さて、そんな暴走連投な夜に近代ガールズの凜佳ちゃんに会いました。
何と言うか、オッサンの集いに突如として現れた天使の様でした。
お礼なんて良いんです。ワシが勝手に行った事ですから。
律儀な子やなぁ〜と、昨今の子供像を想像するワシなのです。
自分が同世代だったら、わざわざ初老の集いに礼を言いに行ったりはしない。
そう思うのです。

しかし、人見知りなワシは、直接言われるとオロオロしてしまう。
なんとも格好悪い。ヲサンで挙動不審で酒臭い。
どうしようもないと自分を呪いたくなったが、
好きなバンドのボーカルと、一瞬でも時間を共に出来たと言う事実が、
一夜経って甦るのでありました。

映像で見ると大人っぽいと言う印象を持っていましたが、
実際に会うと、やはり高校生なんだと痛感いたしました。
失礼な言い方になるが、ちっちゃいお子ちゃまの様でした。
そんなヌイグルミの様な凜佳ちゃんに「会長あざす!」
と言われ、なんとも嬉しい様な、照れくさい様な、
複雑な気持ちでいっぱいなのです。

ヲサンの溢れ出る気持ちはここまでとして、
改めてフロアLIVEの成功を祈っています。
卒業LIVEもしかり、体調に気をつけて
良いパフォーマンスを期待しています!

頑張れ近代ガールズ!


piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク