今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

01月≪ 02月≫03月
12345678910111213141516171819202122232425262728

ヘアーカット

IMG_1600.jpg

二ヶ月半ぶりに美容院に行きました。
piccoloです。

休日でした。
無駄に過ごす事が多いワシですが、
今日は計画を立てて動きました。
そもそも美容院の予約を入れていた為です。
その時間に合わせて朝から動きます。

ワシが好きなカフェは、ベローチェです。
イキんで言わせていただくと、
スタバの珈琲は苦いのに対し、
ベローチェの珈琲は、日本人の舌に合っている気がします。
その差は、
エドウィンとリーバイスくらいあります。
そう勝手に思っているだけですが....
で、珈琲とサンドウィッチを食べながら今日の計画を練ります。

まず泳ぎました。
ひたすら40分間何も考えずにダラダラと。
もはや運動ではなく、深呼吸だととらえています。
終わった後の爽快感、恍惚感を得る為だけの有酸素運動。
しかし、これが何十年後かの介護予防になると信じています。

なかなか良い時間配分でした。
いい具合に美容院に到着。
高円寺にある
Pon Hairさんです。

IMG_1600_20130225180946.jpg

今日はパーマをかける予定です。
後頭部にクセのあるワシは、襟足が極端に曲がっているのと、
旋毛が二つある事で、頭部から後ろのかけてストンと絶壁なのです。
それを誤摩化す為に後ろだけパーマをかけます。

IMG_1599.jpg

意外に時間がかかったな。
いつもカットだけだから、
けっこう長く感じました。
その時間に
LINEでチャット。友人からジャニパか?
等と茶々を入れられ、暇は潰れるのでありました。

後頭部にパーマがかかりました。

IMG_1626.jpg

でも前はパーマはかかっておりません。

IMG_1622.jpg

そこから、計画では夜勤前の相方と待ち合わせをし、
美味い物を食う予定でしたが、
自分の時間がうまく合わなかった事と、
夜勤前でもう少しゆっくりしたいと言う相方の願いで、
今日のジョバンニランチは消えたのでした。

ならばのんびりしようと、高円寺をブラブラし、
ワイン等を購入しました。

P1020623.jpg

美味そうだけど、680円。

そこから中野に戻り、
腹ごしらえをします。

IMG_1602.jpg

青葉のラーメンをすすりながら、
立ち飲み屋で一杯やるかを検討します。

検討した結果、
まっすぐ家に帰る事を選択。
それくらい外が寒いのでありました。

で、家でホワイトデニムの写真を撮り、
暮れて行こうとしています。

IMG_1580.jpg


P1020622.jpg


ついにこの子を履いてしまいました。
でも、似合わない加減に笑ってしまいます。
年は取りたくないのぉ。
と言う休日でありました。

piccolo

備中倉敷工房 倉のホワイトデニム

IMG_1578.jpg

買い物熱が燃えています。
piccoloです。

初めて和柄にハマった理由と言っても
過言ではない、格好いいデニムに
一目惚れしたのが、6年近く前。
それが、岡山で作られた、
備中倉敷工房『倉』のデニムだ。
一目惚れして、相方に誕生日プレゼントとして
貰った事が始まりです。

過去記事

その倉さんが15周年を記念して、
限定デニムを発表した。

http://item.rakuten.co.jp/bluefarm/25550/

それが、熱を再燃させたきっかけだった。

2007年頃の倉のデニムは一通り
集めた。

http://sase.blog12.fc2.com/blog-entry-782.html

http://sase.blog12.fc2.com/blog-entry-395.html

http://sase.blog12.fc2.com/blog-entry-674.html

http://sase.blog12.fc2.com/blog-entry-656.html

http://sase.blog12.fc2.com/blog-entry-453.html

熱はそれで一度覚め、
しばらくはデニム自体を履く事が
なかったワシだが、この15周年
モデル
を見てからという物、
その熱が再燃しているのである。

そのモデルが格好いいからが、
理由ではない気がする。
自己分析すると、
あの真新しいデニムが届いた時の
興奮を忘れられないのが
本当の理由かもしれない。

本当は、15周年モデルが欲しいが、
三万円近くする。
熱が冷めれば、履かなくなると
容易に想像出来るので、
今回は見送る事にした。

しかし…

見送った物の、
買い物熱に火がついてしまった様なのだ。

そこで、2007年に買えなかったモデルが
SALEで出ていないかを探してみた。

ここに一本あった。
PARADISE MARKET
シンプルだが和柄が自己主張し過ぎてなくて、
1番はきやすそうな一本。
これが50%OFFで出ていた!
これは、即決。
しかし、サイズがなかったのである。
28インチのみだが、このモデルは
細めで作られている為、
実際のサイズは26インチ相当とのこと。
諦めるしかなかった。

もう一本あったが、
購入しようとクリックすると
正規の値段になってしまう。
よくよく見ると期間限定SALEだった。

もはやすり替わりまくりだ。
倉ならなんでもいいのか?
いや、違うのだ。
自分の中にツボがあるのだ。
それを押されないとダメだ。
そして、SALE品オンリーを
狙っていた。それが、
なかなかない物で、
諦めかけていた時に目についたのが
この子だったって訳。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/rexone/1709135.html


上がYahoo!へのリンク。
下が楽天へのリンク。

http://item.rakuten.co.jp/rex-2nd/1709135/?scid=af_sp_etc&sc2id=66742679

なぜホワイト?
かつて、リーバイスの
ホワイトジーンズに
ライダースと言うスタイルを好んだワシだ。
ホワイトデニムは嫌いじゃないのだ。

時は90年代頭。
THE MODSの森山さんに憧れて、
白いジーンズを履いた。
似合わないのに、
ライダースを羽織った。
今また、ホワイトデニムを
履こうとしている。

そのロックに魅せられたファッション、
今は和柄に魅せられた、
違う角度からのホワイトなのである。

表はこんな感じ


IMG_1578.jpg

裏はこんな

IMG_1579.jpg


IMG_1580.jpg

倉の刺繍が渋すぎる!

IMG_1575.jpg

IMG_1557.jpg
IMG_1581.jpg

先日購入した、泥棒日記のTシャツを
こんな風に合わせたら、
格好良いかな?
履きたいけど、勿体無くて、
この子を履けないワシが居るのである。

piccolo

ネリマノダイコンヤ

moblog_6d06cd06.jpg

以前の拠点の後輩と
飲んで来ました。piccoloです。

12年目の介護現場。
益々時代に必要とされていません。
そんな時、過去に同じ環境だった
人に会い、自分の位置を確かめる
方法をとります。
今日は、以前の拠点の後輩です。

結果、出来ちゃった結婚を
カミングアウトされた会に
なりましたが、同じ環境にいたら、
仲が悪いままだっただろうことは、
確認出来たのです。

距離が出来て初めて安心出来ます。
世代を超えた繋がりにワクワクするのです。

初めて行った店ですが、
料理がとても美味しくて、
高くありません。
お酒もいい具合で出てきます。
やはりグラスはキンキンに冷えてると
ありがたい。ホッピーもあるし、
美味しいお酒が揃っていました。

moblog_4d85b23d.jpg

また、行き詰まったら
この会をやりたいと思います。

piccolo

トビウオの島寿司





ワインじゃないんだよなぁ~
piccoloです。

今日ね、飲み会だったんですよ。
午前様になるのに、
島寿司を届ける為に待っててくれた
友人が居るんです。
改めて感謝なのです。

今、相方と堪能中です。
カラシバージョンを
頂いております。
シャリも美味く、あっという間に
完食す!
でも、ワインじゃないんだよなぁ

飲み会で、
しこたまホッピーだったワシ。
ワインに切り替えたものの、
焼酎かポン酒かって料理に
赤ワイン…
でも、飲み会の後の
小腹のヘリ具合に、
ドンピシャのタイミングで
島寿司が届きました。

その気持ちに
心から感謝します。

完食!
美味!!


piccolo

800BEST




モンパチのCDは
全部持っているのに、
なぜか購入してしまった。

これがファンと言う物か?

しかも武道館の先行、
期限切れてるし( ;´Д`)

でもさ、
15周年めでてえ!ってことでよ!


piccolo

泥棒日記のTシャツ

IMG_1555.jpg

久々の買い物です。
piccoloです。

去年の夏、欲しかったTシャツがネットでセールになっていました。
残念ながらSサイズのみだったので敬遠していたのですが、
やはりこのデザインが欲しいと言う事で購入に至りました。

楽天で購入しました。
直営店で見当たらないデザインだったので、
ネット限定発売なのかな?
セールで30%オフのところ、さらにポイント割引で
1200円で購入しました。
Sサイズで着れなかったとしても、
夏に一枚着にしようと思ったからです。

このデザイン、
絶対にバックプリントが格好いい!

IMG_1556.jpg


この柄と、もうすぐ届くであろう新たなデニムで、
この冬を乗り切りたいと思うのです。

IMG_1558.jpg



piccolo

Blu-rayプレイヤー

IMG_1543.jpg


人生初のブルーレイプレイヤーでございます。
piccoloです。

ブルーレイプレイヤー等と言うカテゴリーがあるかは不明ですが、
DVDもブルーレイも見られるプレイヤーを友人から譲って頂きました。
本当に感謝なのです。
断捨離と言う宗教的な考えのもと、要らない物を処分しているとか。

新しいDVDプレイヤーを買おうか迷っていた自分には
これとないチャンスでした。
需要と供給がぴったり合った瞬間でした。

早速取り付けます。

IMG_1547.jpg

録画した物を一気に見まくります。

IMG_1546.jpg

しかし、
無駄にリモコンは増えて行くのです。

IMG_1544.jpg

iMacの取り付けが終わったので、
心の蟠りがとれて本日友人に貰いに行きました。
物の整理が苦手なワシ、
こうして一個一個片付けて行くのです。
断捨離が必要なのは、本当はワシの方なのです。

こうして、見られるDVDの幅が増えた事に感謝しつつ、
飲んだくれの休日の幕開けです。
音楽を見ながら、聞きながら、
酒はすすむのです。

piccolo

GOOD MORNING OKINAWA

moblog_9f721600.jpg


声を揃え足並み揃えて
僕の何を決めるのさ

二つに一つの答え合わせで
僕の何が決まるのさ

僕の何がわかるのさ

(Love song / キヨサク)

piccoloです。

モンパチが新しいアルバムを
引っ提げて、何やら楽しい事を
しようとしています。
15周年と言う事で、全国に武道館に、
モンパチyearな2013年。
お付き合いします。
って事で一足お先にNEW ALBUMが
届きました。フライングゲットって、
こう言う意味だったんだ((((;゚Д゚)))))))
今更ながら。

冒頭の歌詞に早速やられております。
お前らなんかに俺の何が解る?
と言う上からな解釈、
そこから逃れたい声のない叫び。
と言う現実を受容する姿勢、
受け取り側で解釈が
違うんだろうけど、
なぜか涙がこぼれてしまうんだよね。
結局従うしかないけれど、
ならば笑わせてよ。ってのが切ない。

41歳のおっさんが、
ホッピー飲みながら
モンパチ聞いて涙してる(>_<)
キモイなぁ。
キモイけど、
彼らの音楽が好きなんだよ。

甘い歌、左翼的な歌詞、
以前よりもポップになった
メロデイー。
凄くバランスが良いんじゃないかな。
本当は内地に対しても、
言いたい事はゴマントアルヨネ。
Mステで、なぜ

小さな恋の 思いは届く
小さな島の 沖縄、東北の元へ

と歌ったか、CDを聞いたら解った。

15周年。
自分にも、自分の環境を愛せる
力があったらなぁ。
沖縄を愛するモンパチが羨ましい。

CDを聞きながら、
酒がすすむ。
そんな楽しみ方もありだろ?

piccolo

iMacが復活!

IMG_1502.jpg


復活です。
piccoloです。

iMacが立ち直りました。
去年2012年の暮れに逝ってしまい、
およそ三ヶ月ぶりの復活です。

修理を依頼してくれた友人、
方向を決め兼ねていた自分の背中を
押してくれた相方に感謝したい。

結局、ジャンクとして売り出すか、
修理して再利用するのか迷った挙句、
修理して使うことを選択しました。
この環境でしか使えない
アプリケーションがありますので。

長らく台所に置いてありました。

IMG_1499.jpg


まずパソコンラックを整理します。

IMG_1497.jpg

外付けHDDが、
もはやどれを使っていたのか
解らなくなっています。

iMacを置きます。

IMG_1500.jpg

かーいーふーうー

IMG_1501.jpg

めっちゃ綺麗になって帰ってきました。
ん?もしや…

IMG_1502.jpg

マザーボードの交換と聞いていましたが、
ハードディスク以外丸ごと交換されてる?
それくらい新しく見えます。

テープを剥がします。

IMG_1503.jpg


あぁ〜
ドキドキします。
Apple商品の美しさここにあり!
絶対にあり得ないと思いますが、
新しい物が来たと言う妄想で
幸せいっぱいなのです。

しばらくMacBook Proの
15インチを眺めていましたが、
こうして改めてiMacを見るとでかい!

IMG_1506.jpg

iPhoneと比べてみます。

P1020618.jpg

あまり良く分かりませんでした。

起動してみます。



こうして無事、同じ環境で
使えるようになりました。

IMG_1508.jpg


piccolo

厄日

トリプルパンチです。
何が?
piccoloです。

夜勤で出社すると、
その日の朝に誤薬があった事を
告げられた。
ケース1
飲ませ損ないの事故だ。
空包に、一錠薬が残っていた。
それを最後の最後まで気付けず、
ナースが空砲を破棄する時に
発見された。
と、言う事故だった。

配薬したスタッフの注意不足
に他ならないのだが、
そう言う時のフェイルセーフが
全く働いてないのが、
問題でありまして、
リーダー職の方々が、
遅くまで残ってどうしたら良いか検討してた様です。

そもそも、人間が行う事だから、
エラーが起きるのですが、
そうならない様に、
二重、三重のシステムを
作っています。しかし、
全く機能しなかったのはなぜなのか?
分析すると、色々あるようです。

介護施設には、
おおよそ朝、昼、夕、の食前、食後薬があります。
その他に、眠前薬、定時の時間薬などがあります。

朝、昼、夕、眠前は、
ファイル化されており、その中に個人の薬が入っています。

それをナースが入れる時にチェック、
入れたら次のナースがチェック、
薬のファイルを貰った介護職員が、
さらにチェックと、
トリプルチェックを行います。それでも、
食後の覧に食前薬が入っていたりするのです。

で、いざ配薬の時には、
薬を見せて、Aさんの薬です。と、
スタッフ1は、スタッフ2に確認。
スタッフ1が、利用者に配薬し、
空包をファイルに戻す作業を、行います。

全て配薬し終えたら、
スタッフ3が空包チェックを行い、
スタッフ4がさらに空包の中を
チェックします。

二重、三重、四重のシステムなのにもかかわらず、
今回の事故は、
配薬で、一錠飲ませ損なっている。
そうなっても、空包を、
チェックすれば、
飲ませ損ないに、
気づけるシステムだったが、
気づけなかった。

背景には、人間の心理があるようで、
飲ませ損なった職員は、問答無用に意識が足りないのだが、
それを防ぐためのチェックを行うスタッフが、夜勤シフトの職員でした。
しかし、相方の夜勤2職員の仕事のいい加減さにイライラしたらしく、
いつもと集中力が違ったようなんですね。
で、意識がチェックに向かずに見逃してしまったと。

こうして後から言えば馬鹿げた話ですが、
そうも言っていられないのが人間であります。
人が人に与える影響って、かなり大きいと実感します。

この、日記で言いたいこと、
それはこの誤薬の張本人が、
厄日ではなかったか?
と、言う事なのだ。

朝に誤薬があり、
一日モンモンと仕事したBさん、
やっと仕事が終わる頃、
今度は不注意でセコムの携帯コールボタンを押してしまいました。
これを押すと、悪に襲われた緊急サインと見なされ、
セコムの強者が施設に総動員されてしまうのだ。
本人も不本意なはずなのに、やらかしまくりですな。これで二つ目。

今日の、朝になって、
あー夜勤も終わると
ワシが心で思った頃、
外線が鳴りました。
施設長からで、
Bさんのお母さんが倒れたので、
しばらく仕事に来られないとのこと。
一日に三度も災いが訪れたBさん、
ワインをオレンジジュースで割る変人さんです。

うちの施設、ちょっと揺れております。


piccolo

カメラかじってる芸人




イキらんどこ。
piccoloです。

小藪さんがめちゃくちゃ駄目だし
されてましたね。
空を撮るなって、
空ばっか撮ってました。
スタバのコーヒーも、
ちっちゃいサボテンも、
撮ってました。

思い切りイキらんでました。

iPhone5を購入後は、
一眼レフをいじる事は
極端に少なくなり、
冒頭の様に、
iPhoneで撮ったものを
インスタグラムで加工して
呟く。の繰り返し。

とても面白い会だった
アメトークですが、
やはり趣味にするなら
本気で取り組まないと、
突き上げられそうですなぁ((((;゚Д゚)))))))

piccolo








もう沢山です。
piccoloです。

早番なのに雪か!
って思っていましたが、
以前の様に降り積もる
事はありませんでした。
一安心(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、仕事です。
自分の膿んだ心。
嫌なスタッフ間。
マズローの欲求。

さっ頑張んべぇ

piccolo

介護業界の嫌な話

IMG_1461.jpg

これが介護業界です。
piccoloです。

いや〜な話です。
これぞ介護業界の真骨頂。
なにが?
冒頭の写真、
介護職員が情報を共有するための
ノートの一部を抜粋したもの。
リネン交換を行った申し送りをしているにもかかわらず、
他のスタッフが出来ていないとわざわざ書いている。
どう言う事かわかります?

まあ、言えば
おばちゃんの嫌がらせです。

2月8日
この女性スタッフ、仮にAさんとしよう。
2日から始まったインフルエンザ対応で、
リネン交換専門のスタッフが派遣されない事を
指摘してきた。
この日はワシがリーダー業務。
ワシじゃ気付けないだろうと、
舐めた感じタラタラの指摘。
ワシは、指示出来ないが、動くことはできる。
人に指示して物事を動かせないが、
自分が動いて業務を片付けられる。
しかし、昨今のうちの施設は、人を動かせてなんぼな
雰囲気が漂いまくりでありまして、
この日も、Aさんの嫌がらせなのか、
円滑に回そうとしているのか解らない発言で困りました。

もともと、リネン交換は、早番シフトの仕事でしたが、
最近スタッフ数が増えて、通常シフトのスタッフがリネン交換をする事が
なくなったのです。
どんだけ恵まれた施設だっちゅうねんな。
で、Aさんに指摘されたけど、
そんなの気付いたらスタッフが率先してやれば良いじゃんと、
その時に思った。
空返事で「は〜い」と言っておく。
そしたら、リーダー業務でもないそのAさん、
突如として早番スタッフにも指示し出したのでした。
非常勤とか常勤とか、境界線で括るのはイヤですが、
ワシも舐められたものです。
インフルエンザ居室対応で、ただでさえ動きが悪い業務に、
プレッシャーをかけて来ます。
一体何がしたいのか解りません。

で、早番スタッフも結局リネンまで手が回らず、
この日2月8日に、残業してワシがリネン交換したのでした。
行ったと言っても二部屋ですよ。たった二部屋ですよ。
こんなの、リネン交換のうちに入りません。
と、自分は思う訳です。これくらい余裕です。

一応共有までに
連絡ノートに書いた訳です。
401号室と407号室のリネン交換は済んでますと。
あとは、掃除を生活支援スタッフにお願いしますと。

で、次の日2月9日の送りに、このAさんから
次の日の早番に401号室と407号室のリネン交換が
終わっていないと申し送りが書いてあります。
このAさんの性格上、連絡ノートを見ないと言う事はないので、
ワシがリネン交換を残業してまでするとは思わなかったのでしょうね、
「お前ら愚民が、なんぼのモンじゃ!」
ってスタイルが貫けなかった。
ワシが、それをさせなかった。
それが嫌なのか、
連絡ノートに嫌みな申し送り。
ワシが終わらせているにもかかわらず、
あわよくば、もう一度リネン交換させてやると言う
情報操作が見受けられました。

何の為の情報共有か、
なぜに嫌がらせをするのか、
この業界、人間の本性がむき出しになる仕事です。
もう、介護現場の人間関係がイヤで仕方ありません。


piccolo

下手こいた~

moblog_5eb06a71.jpg



仕事も、プライベートも、
落ち込み気味です。
piccoloです。

先日、友人の姪御さんのバンドの
DVD作成を行い、
それを手渡して来た事を
日記に書きました。

今日、友人のK氏からエラーを指摘されました。
姪御さんの名前が間違えていたと。やっちまいやした。
誤字です。
ドーンと落とされたのですが、
どうやら冒頭の
パンフレットの字が
間違えていたようで、
そのまま抜粋してしまったのでした。

自分のミスではなかったのですが、
なんとも心に嫌な物が残ります。
何度も確認し、
誤字をチェックしたが、
その大元が間違えていたら、
どうしようもないと、
改めて思ったのでした。

相変わらず着地が決まらないワシ。
今夜は、やけ酒でい!

piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク