今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

バックシャンな休日






一人カフェで、
悪の教典を読んでいます。
piccoloです。

なんか隣に座ったおっさんが、「ここに荷物置いていい?」ってニヤニヤしてたいました。

振り返って、ドーゾって言ったら、なんかガッカリした顔になってた。そして、怒りの目を向けて来たのです。

しばらくは、なぜだか分からなかったのですが、今閃きました。

おっさんは、ワシをイケメンと勘違いした。で、顔見たら愕然とした。そして、怒りを覚えた。

そんな、逆バックシャンな休日を過ごしております。

piccolo



iPhoneから送信

たかじんのそこまで言って委員会 〜上祐史浩氏がゲストに〜


2012-11.25 委員会-1 投稿者 kigurumiutyuujin


2012-11.25 委員会-2 投稿者 kigurumiutyuujin


前回、上祐氏がゲスト出演したのが6月。
その時の放送を思い返してみると、
上祐氏に上手くやられちゃった感があったように思います。
それから数ヶ月して、今回の放送。公開処刑でしたね。
犯罪者の上祐をテレビに出演させることも怪しからんと言う評価があったせいか、
今回の司会者、パネラー陣も、厳しい質問を浴びせます。
6月の放送と、11月の放送の違いは、
厳しい質問を浴びせるだけじゃなく、
のらりくらりと質問に答えさせなかった事のように感じました。
もはや質問にも答えさせず、言葉でボコボコに打ちのめすような印象です。

一連の事件で、本当に申し訳ないと思っているのならば、
宗教を離れて額に汗して働こうとは思わなかったのか?
と、司会者が罵倒する。
「賠償を、現実として最大化するには、今のやり方が良いと言うのが私たちの考え方です。」
こう切り返していた。
パネラーから
「ああ言えば上祐だな」とヤジが飛んでいたが、
自分が興味深いのは、これだけ袋叩きに合っているにも拘らず、
理論的に反論出来る事なのだ。
喧嘩、もしくは、格闘技で言えば、
かなりの攻撃を受けているのに、飄々と反撃して来る様子を想像出来る。
その様を見た時に、どう言う印象を与えるか?
と言う事を興味深く思う。

17年前にオウム真理教がテロ行為で大量殺人を行った。
その中心人物であった事は間違いない。
しかしその尻尾を出さない言葉の上手さが、
彼、上祐氏の武器だが、諸刃の剣のようにも見えた。
彼の言葉の術が通じる人とそうでない人が居るように思う。
宗教の教え、その妄信から殺人をも肯定したかもしれない。
しかし事実、彼が直接殺しに加担していなくても、
彼が居たから殺されてしまった人は沢山いらっしゃるのです。
その人達を前にした時に、上祐氏は喋る事が出来るか?
そして、オウム真理教家族の会の会長
永岡弘行さんのコメント。
理論的に話をする事は、上祐氏の方が勝っていたとしても、
オウムからVXガス攻撃を受けた事のある永岡さんの言葉は重たかった。
オウム時代の上祐氏を知っている人の前でも、彼の弁は逆効果のように感じた。

確かに17年経ち、
上祐さんも変わったのかもしれない。
当時の攻撃的に反論する姿から一転、
物静かな宗教者に見て取れる。
しかし、彼の犯した罪は重い。
「額に汗して働け」とか
「小賢しい」とか
「あなたはサイコパスだ」とか
吊るし上げにあっても、切り返す事は出来る。
しかし、人から信用される事がどれだけ難しいのかを、
これから学んで行かなくてはならないのだと思う。
それには、言葉でなく時間が必要なんだと強く思った。
今回、彼が語った事。それを地道に行い、償い続けて初めて信頼を得るのだと。

17年前、上祐氏のディベート力に魅せられた一人として、彼の発言に注目している。
たかじんのそこまで言って委員会のような、
彼を追求出来るパネラーとの対談をもっと見たいとも思う。
しかし今回の放送を見て、人の信用を喋る事で掴むのは、
とても難しい事だと強く感じた。

ワシは自分の道を、ただ地道に歩こうと思う。


piccolo

ふー




今日で連勤が終わる。
昨日はスタミナをつけるべく、
東中野は漢江で焼き肉を堪能。
美味い肉を食った。




塩レバーで生ビールの美味さを
噛み締めた後は、焼き肉チェーン店
では味わえない肉を頂く。

生きてると、マイナスな思考が
先行するワシだが、案外幸せだ。

まっ、酒と美味いもん与えてりゃ
ご満悦な単細胞に乾杯!

piccolo

書きたくない

年賀状…
一日かけて作成したのに。

連勤真っ只中。

毎日が有意義でない。

しかし、飯は美味く
ビールもホッピーも美味い。
音楽が鳴ってるし、
病気もしてない。

案外ワシは幸せなのかもしれない。
そんな今日は、
良い夫妻の日らしい。


piccolo

iMac逝く





一日中飲んだくれました。
piccoloです。

昨日は、一日休養すると決め、
ひたすら静養に務めました。
夜勤からの夜勤で、昼夜逆転を
元に戻すためです。

久々にiMacを起動して
PhotoshopとIllustratorを
いじりました。2013年の
年賀状を作成するためです。

今回の年賀状は、iPhoneアプリの
インスタグラムを使い、
補正を行い、正方形に
トリミングしました。
それをIllustratorで一枚一枚貼って
行く作業を淡々と行い、
意外にも快調に作業は進みました。

んー出来上がったかな?
と言った時、突如画面が
フリーズしたのです。

いつものことだったので、
驚きもせず強制再起動を試みます。

ん?……

ジャーンの起動音なく
真っ暗なままです。
あるある。
時間おけば立ち上がるっしょ!
と思い、3時間後に起動。

……

起動しません。
一日かけて作成した
年賀状…

何処までタイムマシン機能が
バックアップをとって
くれてるか?が、問題です。
さて、久々にiMac2008を
使いましたが、今度は、
iBookG4 2004の出番かもそれません。

なんでいつもこうなんだろ?


piccolo



介護職員がインスリン注射

恐ろしい記事を目にしました。
施設で看護師以外の職員が
インスリンの注射を打ってた
動画が上がり、施設の指定が
取り消しになっていると
言うのです。

何が恐ろしいのかは、
介護現場ではよく聞く話だからです。
実際自分もその処置が必要な施設に
在籍し、介護職員が処置を行っていたのです。たまたまシフトの巡り合わせで自分が直接行う事が
なかっただけで、
やれと言われれば、
やらざるを得ない状況でした。

今、介護現場が注目されている事が
その記事からわかります。
何が問題かは、指定停止になった
施設でなく、そうせざるを得ない
現場の問題があるのだと思います。
日本全体の問題なんだと。
それが改善されなければ、
同様の事件、事故はなくならない
ばかりか、増え続けるでしょう。
介護する側は育たないのに、
高齢者は増えている訳ですから。

可哀想なのは、公開処刑にされた
職員の方です。自分もこうなる日が
そう遠くないように思います。

誰も守ってくれません。
自分を守れるのは、
自分以外にいないのですから。

恐ろしい記事でした。

piccolo

美味いタンメンを食って来ました

IMG_0535 - 2012-11-18 12-15-37


東中野は十番。
ここのタンメンは美味い!
味の濃さ、これぞ塩ラーメンなこゆい味付けがたまらない。
麺は中細。
固さはシコシコで歯ごたえがあります。

IMG_0536 - 2012-11-18 12-19-25


IMG_0537 - 2012-11-18 12-19-37


今日は外飲みで疲れた胃に、
このタンメンが染みました。

でも腹が満たされないので、
炒飯を追加。
中華そばやで食べる炒飯。最高です。

IMG_0538 - 2012-11-18 12-23-19

夜勤明けでイライラしましたが、
良い明け休みでした。
何か楽しい事を模索するワシがいるのです。

piccolo

夜勤入り





憂鬱に夜勤入りです。
piccoloです。

また夜勤かよ!
と、心の中で思いながら
出勤中。その憂鬱を軽減させるべく
ジムに寄って泳ぎます。

リセットして夜勤に向かおうと
している自分がいます。


piccolo

連休明け

いつになく気持ちが重たい。
困ったもんだ。
首が張っていて頭痛が
止まらない。

こんな時こそ気を引き締めて
行こうと思う。

赤貝刺





ずっと貝を食べたかった。
願いが叶ったのは、
義理の父が食事に連れて行って
くれたからだった。

好きな物食えと。

つまみ系を攻め、
ご満悦である。
しかも家まで送迎してくれたのだ。

次回、何お返ししたらいいだろう?


piccolo




いつもと違うラーメンが
食べたくて、
新宿はゴールデン街に行きました。
凪さんの煮干しラーメン。
つけ麺を頂きましたが、
ガーンと魚なスープ。
麺も太麺で固め。
好きな感じです。
びっくりしたのが、
うっすーい平麺みたいなのが、
イッタンモメンと言う物らしく。

たまに違うラーメン屋も
いいもんですね。


piccolo


悪の教典を見た

久々の映画日記です。
piccoloです。

朝一で映画を見ました。
連休モードバリバリです。
今月の小休止の週に突入。

で、悪の教典を見て来ました。
もはや海猿の伊藤英明はいません。
蓮見と言う悪魔が、
人の姿で教師をしていました。
海猿の仙崎ではなく、
蓮見と言う悪魔になった伊藤英明。
キレた描写を展開してくれます。
見事な殺しっぷりです。
その様子は映画館で。

見所は沢山ありますが、
染谷将太氏の殺されっぷりは、
サディストにはたまらないのでは
ないでしょうか?

ジャンルは何に当てはまるのか
分かりませんが、好物な方です。
サイコスリラー?
サイコサスペンス?
とにかくサイコがつくジャンルに
位置付けたい映画です。
そりゃもうあり得ないくらい
人が殺されていきます。
あの仙崎に。

胃が重たくなりますが、
とても楽しむ事が出来ました。心臓の弱い方は見ない方が良いかも。


piccolo

明けの美味いもん







さて、連勤を乗り越え
連休です。piccoloです。

健康診断の結果が
良かった事で、
かなり上がっています。
明けで泳ぐ事はあまりないの
ですが、頑張って泳いで来ました。
完全に健康オタク化してます。
体の中が綺麗になった感は、
こうして数値に表れたのです。

気分を良くしたワシは、
昼からピザを頂きます。
しかも美味い生ビールを二杯も。

せっかく綺麗になったのに、
わざわざ汚れる自分がいます。
食べる事は止められないみたい。


piccolo

健康診断




健康診断の結果が届きました。
毎日高カロリーな物を食べ、
たらふく飲みまくっている
と言うのに、意外に数値がいい。

昨今、食っても太らない武勇伝が
眉唾に変わって来たのは、
間違いなく代謝の低下。
年のせいです。

しかし、最近体調が良い事から
週に三回は泳げている。
それが良いのかもしれません。

同級生の肥え加減に
驚いています。
頑張って、
この数値をキープしたいと
思います。


piccolo

ハートランド








今宵もアンティパストミストに
ビールを堪能。
ハートランドです。

そして贅沢に、
シチュー風味の肉で、
ワインを頂いてしまうのです。

ciro

IMG_0465 - 2012-11-08 20-40-15

行こう行こうと思っていたお店に
行きました。
なぜかいつも並んでいて、
そんなに美味いのか?と
思っていたピザのお店。

サイドメニューも充実しています。

IMG_0462 - 2012-11-08 20-22-26

まずはポテトフライとビール。

次にアンティパストミストで赤ワイン。

IMG_0464 - 2012-11-08 20-30-31

IMG_0463 - 2012-11-08 20-25-22


本当なら、白が良いんでしょうが、
赤ワインが好きなので。

で、ピザですが、
美味い!

IMG_0465 - 2012-11-08 20-40-15

何風って言うのかな?
ナポリ風?
ミミはもちもちで、
ふっくらとした生地。
熱々のトマトソースが何とも
たまりません。

二人で一枚でしたが、
次回は一人一枚にします。

これにビールとワインと
ジンジャーエルを飲んで
2800円でした。

piccolo

休みはあっという間

また連勤のサイクルです。
遅番のサイクルなので、
気分的に楽な物の、
憂鬱なワシに変わりはないのです。
ふと、行きたくない
衝動にかられます。

無事に連勤乗り越えたら
連休が待っています。

それまで集中して行こうかと。

piccolo

桃太郎でランチ




久々に寿司ランチです。
これに腕もの、サラダ、茶碗蒸し
がついて945円。

さっ泳ごう


piccolo

都市伝説


レッドスキンズルールなる
法則があるそうな。

http://www.afnjapan.com/nfl/13025/

先日やりすぎコージーで都市伝説を見たが、
その中で、上記の記事が気になった。
レッドスキンズが勝つと、大統領続投。
タイトル防衛的な。
レッドスキンズが負けると新チャンピオン誕生的な。

そんな法則から、今回の大統領戦を見てみるのも面白いのかも。


piccolo

同窓会








10年以上ぶりで
以前の会社の人達に会った。
50代になった彼らと、
40代になったワシ。
時の経過を感じずにはいられない。

そもそも、高校卒業と同時に
アルバイトを始めた会社だ。
それが18歳の頃。

介護を目指し、退職した理由は、
その職種のニーズが
少なくなった事。
ブライダル関連の仕事で、
結婚する人がいなくなって行く中、
会社の存続が危うくなったのが
理由だった。

介護を始めて11年、
楽しかったあの仕事を模索する
ワシがいる。


piccolo


オシッコをする夢

日に日に寒くなります。
piccoloです。

夢を見ました。
人物や背景がリアルです。
たまに見る描写だと、
夢の中で既に気づいています。

我が家のトイレに似ているのだが、
どこか違う物置。
沢山の古雑誌が積んであります。
その1番上の表紙は、
中田英寿でした。
相方、この雑誌も捨てやがってと、
思いながら、排尿します。
やっぱりトイレだったんだと、
安心して全てを解放しました。

それは夢でした。
今朝、ワシの下半身は
ビチョビチョだったそうな。

piccolo

444

ふと時計見ると、
4時44分であることが多い。

バス代を、PASMOで払う。
残金444円。

兎に角この数字に縁がある。

何かの予兆だろうか?

琴ヶ浜




今年は良く訪れた琴ヶ浜海岸。
寒くなった今、この動画で当時を振り返る。

気づけば高層マンション




こないだ取り壊したと思ったら、
もう高層ビルが建っている。




その手前に、
住宅フェチか好みそうな
建物がある。
対象的な描写に、
心踊るワシがいる。


piccolo

アナログ万歳







メッチャかっけー!
地下鉄を降りて、エスカレーターを
上がります。ふと前の紳士を見ると、
腰になんとウォークマンを
ぶら下げてるではありませんか!

CDウォークマンではなく、
アナログウォークマンです。
CDをカセットテープに録音し、
ただ再生して聞くあのウォークマン。

うぉー!
80年代の再来だ。

アナログ万歳!


piccolo

富士







夜勤明け、
富士山が綺麗にみえました。
今日は、木枯らし一号が
吹くらしく。

そんなコンディションの中の、
都内某温泉施設で、
夜勤の疲れを癒そうと思案中です。

皆様にとって良い一日で
あらん事を。


piccolo

月頭








新しい月になりました。
今年もあと二ヶ月。
piccoloです。

月頭にカレンダーをめくる事の少ないズボラなワシですが、
早々に新しいページをめくりました。

あと二ヶ月、
色々作成しなきゃ。

年賀状に、2012年の
思い出スライド。

厄年ですが、例年と代わりなく進行中であります。

piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク