今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

夜勤明けはラーメンで

moblog_f291fad2.jpg


夜勤が明けました。
piccoloです。

昨夜は女性の利用者に痴漢されると言う、悲惨な夜勤でございました。明けでストレス解消してやろうと、この時に死ぬほど決意したのでした。

暑いっす。
明けの太陽は黄色く感じますが、夏の日差しは徹夜で疲れたまなこをイチイチ刺激してくれます。良い!良い!夏真っ盛り!

先ずは腹ごしらえ。
小便横町の中のラーメン屋で、しょうゆラーメンをいただく。450円。やす!

で、これからダークナイトライジングをみるのです。


今日の昼飯

moblog_428b4714.jpg



久々に東中野にある
大盛軒に行きました。

やっぱり鉄板麺だろうと、
あの湯気でムンムンのキャベツ焼き肉を堪能したのです。

味も、見た目も、変わりなかったです。このご時世、変わらない物が珍しく感じます。その嬉しさと、美味さに感動しつつ、憂鬱な夜勤に向かうのでした。



piccolo

GoPro with ダイブハウジング 宮古島シュノーケル



改めて編集しようと思う。
池間島近くでボートシュノーケルをしました。
海に入ると、そこは珊瑚の森でした。




piccolo

帰って来たMacBook Pro

P7270316 - 2012-07-27 15-25-09


帰って来ました。
piccoloです。

トラックバッドがいかれて修理を依頼しました。
今日無事手元に戻って来ました。
修理の内容は、トラックバッドの交換だそうで、
原因は液体の混入。
濡れた手でトラックバッドを触った事を匂わせるカルテでした。
身に覚えはありませんが、水没扱いになる為、メーカー保証外と言う事でワランティ対応になったそうです。
リンク見てもよくわからないですが、まあ何度でも修理代が無料と言うプランです。

やはり使い慣れていたんですね。
このキーボードが一番しっくり来ます。
何はともあれ嬉しいのです。

piccolo

MacBook Proが退院か?

120726-221007.jpg

おそらく退院です。
piccoloです。

トラックパッドの異常で、
16日に入院した我がMacBook Proですが、
今日帰宅すると、宅配便の不在通知が入っていたので、
おそらく退院して配送されて来たと思われます。
約10日の入院でした。

まあ、トラックパッドが壊れると、恐ろしい事になる。
ポルターガイストか!
って言うくらいにポインターが勝手な事をします。
デスクトップに何個もフォルダーを作り、
ダッシュボードやLaunchpadを何度も勝手にめくり、
やりたい放題でした。マウスを使えばなんとか静まるのですが、
それではMacBookの意味がないと、泣く泣く修理を決意したのです。

ソフマップに持って行くと、受付時には、見積もりに3週間。
そこから値段の電話があって、修理に一週間かかると言われていました。

ワランティと言うソフマップ独自の素晴らしい保険制度があるにも拘らず、
まだ保証期間内だからAppleに持って行けと言われたり、
修理代がいくらになるか解らないと言われたり、
納期が四週間かかると言われたり、データを消去すると脅されたり、
保護フィルムを剥がす可能性があると同意させられたり、
なんか野暮ったい制約ばかりで嫌になりました。

多分、データを消去する事も、保護フィルムを剥がされる事も、納期が長い事も、
滅多にないと思ったのですが、クレームにならない為の制約接客とでも言うのか、
「ご了承ねがえますか?」ばかりの対応に少々嫌気がさした。
了承したくないけど了承しなかったら直してもらえないんですよね?
って言いたくなった。

四週間って待ち切れないよな。
でもこうして手元に戻って来ようとしている事に、安堵する自分が居る。

さて、しっかり直っているか?
トラックパッドの異常で修理に出したが、
少し心配な自分も居るのである。


piccolo

iMacピンチ

moblog_f6710d5f.jpg



久々に立ち上がりました。
いつもは、
ジャーン、ジャーン、
と、起動音だけを繰り返すだけの
我が母体のiMac。
今日は機嫌が良いのか立ち上がりました。

しかし、
外付けハードディスクに
アクセスすると、
ファイルを開くのに一分近くかかります。

もう駄目か?
ワシの母体。

piccolo


真鶴の海





やっぱりイマイチだな。
もう少し勉強が必要。
そしてフィンがなかったのがやっぱり痛い。

琴ヶ浜の海




失敗しました。
完全に準備不足。

真鶴の琴ヶ浜で泳ぎました。
ちょっとプカプカするくらいでいいやと思っていたのですが、
結構お魚ちゃんがいる海でした。
普通にシュノーケリング出来ます。
ラッシュガードも、ウェットスーツも持って来ていません。
マスクのみのエントリー。
失敗したのはフィンが無かった事。
今度来る時はフィン持参で。

ちょっと水は汚いけれど、
ウニや小魚は見る事が出来ます。
沖まで行かなかったけど、結構魚見られるもんですね。
八月にもう一度行きたいです。

piccolo

終演

moblog_e15cfa73.jpg



小旅行も終わりに近づきました。
定番になりつつある、
湯河原一泊の、翌日真鶴で遊べツアー。今回も良く遊びました。

シュノーケリングして、
真鶴の海にイソギンチャクを見て感動。沖縄よりも水温が低い事に内地の海を感じ、故に魚が美味いと想像する。

泳いで、飲んで、食べて、入る(温泉)、贅沢激安ツアーこれにて終演です。

バイバイまたね!


piccolo

小旅行

moblog_a3b00bd0.jpg


都内を離れ、
寂れた温泉宿に来ています。
寂れたって良い意味でね。

ポケットWi-Fiが全く役に立ちません。その代わり、WILLCOMが活躍しています。

一泊3千円の激安宿ですが、
源泉掛け流しです。

しかし!

お湯の温度が50度だって。
死ぬだろ。

でも実際に入ってみると、そうでもなかった。
43℃くらいかな?って想像しました。
かけ流し最高!

piccolo

GoProで激走

575841_394589717268289_901999661_n.jpg


宮古島ネタです。
MacBook Proが修理中なので画像や動画をいじれません。
現在母体のiMacで作業です。
今は相方のMacBook Airです。
ややこしい!

さて、今回の宮古島で活躍したGoProちゃんです。
ダイブハウジングを使用してのシュノーケリングはもとより、
こんな使い方もしました。

481956_394589787268282_1408543330_n.jpg

バイクのミラーの部分に取り付けて街を激走しました。



結露する事があると聞きましたが、
なるほど結露しました。
後半、来間島に到達する前に残念な映像になっています。
これは、結露防止のシートを購入しなくては。

piccolo

全治四週間

トラックパットが逝きました。
ネットで言われる方法を試しても
改善されない事から、
修理を依頼してきました。

我がMacBook Pro、
全治四週間です。

夏の新潟帰省までに
間に合うか?


piccolo

駄目な看護師

久々に介護ネタです。
piccoloです。

夜勤でした。介護施設ですが、うちの拠点は看護師が24時間勤務しています。
事件は23時の巡視に始まりました。

Aさんのオムツ交換をすると異常に体熱感がみられました。
直感で8度以上の熱がある事を感じました。
検温すると9度2分です。
三点クーリングを行いナース報告しました。
三点とは、頭部、腋窩(脇の下)鼠径部 (大腿部の付け根)をさします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258599657


15分後ナースが来て自分に共有がありました。
「7度6分でしたよ」
でしたよ
デシタヨ
deshitayo
です。
どう言う意味か解ります?
9度なんて熱ないです。どんな計り方をしたのですか?
って意味です。

介護職歴11年。
こんな事は、日常茶飯事です。
もっと言わせてもらえるなら、なぜこう言う発言をしたのかも
想像出来てしまいます。
この時シフトされていたナースが、ただDr.コールしたくなかっただけです。
Dr.とそのナースにどんなしがらみがあるのかは解りませんが、
以前からDr.の判断を仰がなくてはならない状況になると
介護師に辛くあたる場面はありました。
今回もその範囲だろうと判断したのでしょう、
様子観察を言い渡されました。

七度と共有された直後に検温すると8度後半。
検温していないか、でっち上げているのは明らかです。
しかし、ナースがそう言う以上介護の自分は何も出来ません。
もしかしたら自分の検温の仕方が悪いと言う
マイナス思考も捨て切れないでいたのです。
しかし、この時にこのナースは検温していない事を直感していました。

クーリング開始一時間後に8度8分。
自分の検温をナース報告する前にナースから
7度8分なのでクーリングで様子をみろと連絡がありました。
こんな事でイライラしたくないのに、
久しぶりにイライラさせてくれます。
「私が計ると7度8分なんだよね」
そう自分の前で豪語します。
すぐ検温しに行こうとすると、
「今計ったので一時間後にお願いします。」と言う。
ワシに検温させない発言だ。
そんな事で引くワシじゃない。
ナースがそう言うスタンスなら、
ナースの居ない拠点で様子観察した
経験を実戦するしかなかった。

九度の熱発。
何が原因?
骨折、感染症、肺炎、風邪、
以前高齢から来る原因不明の高熱を一週間以上続けた事のある人です。
脳の異常で熱発してる可能性もあるかもと、会社のインターネットを調べます。
ナースが放置なら、
こう言う時に動けるのは自分らしかいないと、
行ったケアは、悲しいかなクーリングと
水分補給と保湿くらいしかありませんでした。
苦しそうな様子から、在宅酸素をするとか、
解熱剤を投与するのは医療との連帯を
のぞむしかありません。そこから見放されたら、
原始的なケアしか残っていない事を
思い知らされました。

一時間でクーリング(アイスノン)が熱くなります。
ただ事じゃない。そう直感します。
これでも7度か?
そう思いながら朝を迎えます。
事細かく自分が行ったケアを記録に落とします。
ナースの記録は一つもありません。
勿論ナースの指示、検温の温度、
その直後の自分のバイタルサインのデータも。
私情を挟まないように考慮し、
行った事実だけを書きました。

5時。
ナースがパニックになって走り回っていました。
「9度ある」と。
そう豪語しながら....
9度あったのはその晩からです。
自分で検温していない事を自ら暴露しているようで面白かったですが、
ナースはワシに、夜間飲ませた水分を誤嚥したから熱が出たと言い出しました。
もう笑うしかありません。
Dr.コールで在宅酸素5リットルスタートの指示です。
しかしspo2は88%。
普段は90%後半ないといけない血中酸素濃度がそれしかないのは、
かなりヤバいです。
鼻から入れても口呼吸のため、
もう一人の夜勤者が口から呼吸してるので
サーチレーションが上がらないです。
と状況を説明してくれます。
マスクでの酸素を供給します。やっと93%。徐々に95%。
明け方こんなパニックになるのなら、
熱発した時点で行っていて上げれば、
利用者ももっと楽だったのにと、
初期対応の遅さを呪います。
アンヒバ座薬を挿肛し、様子を見ます。
介護職員としては、
とりあえずホッとします。
座薬が入ったので、一時的にでも熱が下がると思ったから。
一晩高熱で苦しそうでした。
自分は理想主義者ではありません。
利用者の苦しそうな顔を見て可愛そうと、ハラハラするタイプではありませんが、
明らかな看護師のネグレクトに、その日シフトされた我々介護職員に対する
見下した態度を見たのだと思います。

久しぶりにこんな人種を見ました。
以前から嫌な空気だと思っていましたが、
こう言う事があると一緒に仕事をしたくなくなります。
問題が何事もなかった様に見過ごされるなら、
この晩の事を管理者に密告しようと思っています。

疲れた夜勤でした。

piccolo

梅雨明け

moblog_67c83554.jpg



2012年の梅雨が、
本日17日に明けました。
暑いです。
暑くてニヤニヤが止まりません。

夏好きにはたまらない日で
ありんす。


piccolo

宮古島通信 第五号



新香茶でランチです。
カレーバイキング!

このチキンが美味い!

宮古島通信 第四号










来間島です。

この絶景。
空の青に海の青。

piccolo

GoProテスト撮影

DSC_0004 - 2012-07-05 11-33-12


GoProです。
piccoloです。

チャリのフロントフォークに取り付けてみました。
後ろ向きの映像を撮ってみます。

DSC_0011 - 2012-07-05 11-35-14

DSC_0009 - 2012-07-05 11-34-57


どんな風にとれるのでしょうか?
楽しみです。
こんな風に撮れました。



中野の街を徘徊します。
家の中で埃だらけだったBMXを渋谷にあるアークティーズまでメンテナンスに行きます。

三日後、修理から帰ってきました。
今度は前向きの映像を撮ってみます。




渋谷から中野への道のり。
中学時代、我が青春を思い出す道。
幡ヶ谷の大黒屋はまだ健在なんだなぁ。
等と考えつつ、母の蕎麦屋に寄って夜勤の疲れを癒しつつ、
体調を宮古島に備えるのである。

piccolo

宮古島通信 第三号

moblog_b63ee8d5.jpg



宮古島の七時半の空。
現在、8時20分。
やっと暗くなりました。


piccolo

宮古島通信 第二号

moblog_55c4d640.jpg

moblog_412bc4b2.jpg


与那覇前浜ビーチです。
宮古島に来ると、
必ず立ち寄る癒しビーチ。
トライアスロンのスタート地点
でも有名です。

この贅沢な景色を二人占めです。


piccolo






宮古島通信 2012ver 第一号

moblog_0ec23bed.jpg

moblog_14d6f808.jpg

moblog_96ff72f3.jpg


こんにちは。
宮古島通信 第一号です。
piccoloです。

宮古島に到着後、
池間島でそばを食い、
ただいまインギャーマリンガーデンでシュノーケリング中です。


また後ほど。

piccolo

GoPro購入

DSC_0014 - 2012-07-04 18-24-16

GoProと言うカメラをご存知ですか?
piccoloです。

そう。芸人さんなんかが、ヘルメットにつけてバンジージャンプなんてしちゃうあのカメラです。
それがこいつです。
昨年から気になっていた子ですが、
今の自分にこの子の用途は見つからなかったのが実情です。
それがこの度、GoProからダイブハウジングと言う
ダイビング用のハウジングが発売されたのです。
これを待っていました。

以前の日記に書きましたが、GoProの弱点は水の中でした。
魚眼レンズのため、画角のまわりがケラレを起こすのでボケた感じになるのです。
それが、ダイブハウジングが発売された事でこんなにも鮮明に映るようになりました。
一目瞭然ですね。

宮古島旅行が近いと言うこともあり、
思い切って購入に踏み切りました。
なかなか発売されなかったダイブハウジングが、
今ワシの元に!

DSC_0005 - 2012-07-02 14-27-10

カメラと並べて

DSC_0009 - 2012-07-02 14-28-04

DSC_0008 - 2012-07-02 14-27-55

DSC_0004 - 2012-07-02 14-26-43


どんな映像がとれるのか?



凄いっすね〜
スポーツもエクストリームなら、カメラもエクストリームです。



水にも強い!

土にも強い!



まっ、こんな映像は撮りませんが、自分の動画に面白いアングルが加わるのは間違いないと思われ....
今からドキドキなのです。

DSC_0002 - 2012-07-02 14-25-45

カメラ自体はめっちゃ小さいです。
でも、こんな大きな箱に入っています。

DSC_0006 - 2012-07-02 14-27-28

その箱の中に、ヘッドストラップやら吸盤やらが入っています。
このヘッドストラップをつけると、水中の中の映像がブレナイかな?と思っているのですが....
真相はいかに?

DSC_0007 - 2012-07-01 19-10-11

東急ハンズのGoProイベントで購入しました。

DSC_0008 - 2012-07-01 19-10-20

さっ充電開始!!

DSC_0012 - 2012-07-04 12-39-33

充電完了!

DSC_0013 - 2012-07-04 18-24-04

明日にでもチャリにつけて走ってみよう。
盗撮で捕まったら、誰かフォローしてね。

piccolo

晴れたなおい!

moblog_ab14e868.jpg


暑くて嬉しくなります。
piccoloです。

夏が大好きです。
この天気、ワクワクするのです。
休日と言う心の余裕が、
自分を解放してくれます。

宮古島旅行まで、
あと6日。


piccolo

つけ麺春樹@高円寺

P1020557 - 2012-07-04 14-57-50

つけ麺です。
piccoloです。

美容院は高円寺です。
その帰り、ラーメン屋を探します。
でも面倒なのでラーメン横町に入りました。
ん?結構つぶれてる店多いな。率直な感想...

新規オープンっぽい店があったので、そこに入りました。
春樹
と言う魚介とんこつの店です。
面は太麺、スープは魚介系のポタージュっぽいスープでした。

美味い!

大盛りタダで、なぜか半額で食べられました。
冒頭の写真の一品が、390円。
よく見ると開店サービスとありました。
このタイミングで来られた事に感謝。

ご馳走様でした。

P1020558 - 2012-07-04 15-08-34

piccolo

Xgame



夏のXゲームの時期だったんだね〜
凄い映像がいっぱいです。





今はこれくらいやらないと駄目なんだね。
ウイリーじゃ....
ウイリーって、今マニュアルって言うらしい。


piccolo

四文屋

DSC_0012 - 2012-07-01 20-29-24

帰りに四文屋に寄りました。
女性店員も増え、昔の男臭い居酒屋の雰囲気はそのままに、
大分客層も変わった気がします。
親子連れとか、女性だけとか。
みんな串焼き大好きなんだね。

まずはセンマイ刺しを頂きます。



DSC_0009 - 2012-07-01 20-27-22


やっぱりバリバリキャベツは捨てられません。
100円でこの量




DSC_0010 - 2012-07-01 20-27-41

串は
カシラ、タン、ハツ、ネギ、椎茸を頂きました。

DSC_0011 - 2012-07-01 20-29-17

気持ちが冴えない昨今、
美味い物を食って誤摩化す自分がいる。


piccolo

2012年7月スタート

DSC_0011 - 2012-07-02 14-29-28

いよいよ夏です。
piccoloです。

今月は宮古島旅行が待っています。
楽しみです。
仕事頑張ります!
そろそろ子作りします!

piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク