今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

GoPro with ダイブハウジング




凄い映像です。
piccoloです。

GoProって前から気になってたんだけど、
水中での画質がイマイチだと感じていた。
冒頭の動画と、こちらの動画見比べるとどうでしょう?



ジンベイザメの動画を見て、シュノーケリングには不向きだと考えていました。
しかし、ついにダイブハウジング販売です。

http://motozen-japan.jp/motozen-japan.jp/gopro/accessoryp.html


素晴らしい。


piccolo

梅雨か!

moblog_95b249f4.jpg


嬉しい限りの天候でございます。
湿度は低く、風は爽やか。
雲も高く、まるで夏の空。
良い、良い、この感じ。
夏は間もなくやって来そうです。

梅雨真っ只中の6月のある日。

廃墟

DSC_0001 - 2012-06-24 14-41-54


ああ
また一つ 家が取り壊れる
この 道や 街も 形は変わる

昔遊んでいた あの白い砂浜も
もう今は立派な 駐車場さ
 ここにも大きなビルが建つよ
新しい物も嫌いじゃないけど
ギンネム畑もよかったな

こうして 時は過ぎてゆく
少しずつ 街も変わってく

こうして君とずっと 変わってく景色を見ながら
そうさ いつもの事さ ただそれだけ

こうして 時はすぎてく
あの頃の 景色も忘れててく
こうして君とずっと 変わってく街を歩くのさ
そうさいつもの事さ ただそれだけ

いつまでも変わる事なく あり続ける物が
変わりゆく景色の中に
ひとつだけ


作詞
儀間 崇


DSC_0002 - 2012-06-24 14-42-10

ディナータイム

最近専らここです。

オリエントスパゲティ


DSC_0008 - 2012-06-26 19-37-12

また暗くなると雰囲気変わりますなぁ。
今日頂いたのは、
まずは前菜の3種。

DSC_0014 - 2012-06-26 19-54-45


イワシのマリネだったかな?
玉ねぎと和えてあります。

DSC_0011 - 2012-06-26 19-54-24


カボチャのマリネ

DSC_0013 - 2012-06-26 19-54-36

鳥肉のなんだったけな?

DSC_0012 - 2012-06-26 19-54-29


この3種盛りに、
プラス平目のカルパッチョ。

DSC_0015 - 2012-06-26 20-03-11


つかみはOKな所に冷えた白ワインを流し込みます。
五臓六腑に染み渡る感触を味わいながら、
カボチャのポタージュを堪能。

DSC_0010 - 2012-06-26 19-49-23


メインのパスタは、
サーロインとキノコのアーリオオーリオです。

DSC_0017 - 2012-06-26 20-13-31

相方は、魚介のスープスパ。

DSC_0018 - 2012-06-26 20-13-45

今夜も美味しく頂きました。
ごちそうさまです。

piccolo

日が長い

moblog_6adb6d78.jpg


まだ七時三分ですぜ。
梅雨時期に天気がいいと
こうなるのか。

でも今日も疲れた。

新宿ランチ

DSC_0003 - 2012-06-24 15-05-44

まさらダイニングでカレーランチです。
piccoloです。

カレーは専らここです。
味もさることながら、ここはランチタイムが17時までなんです。
行動が遅いワシらには最高のお店。

DSC_0004 - 2012-06-24 15-18-28

今日はサグチキン(ほうれん草チキン)とチキンとキーマの3種類を頂きました。
そしてここのナン甘くて美味い。

DSC_0006 - 2012-06-24 15-18-50

DSC_0005 - 2012-06-24 15-18-42


たらふく食った後、相方とは別行動。
ワシはジムでスイミング。
相方は買い物です。

その合間に、新宿の歩行者天国を撮影。

DSC_0007 - 2012-06-24 15-53-07

DSC_0008 - 2012-06-24 15-53-14

泳ぎました。45分間。
50M約一分。
45×50で、2250m泳ぎました。計算あってる?

で、その後はスタバで読書。

DSC_0009 - 2012-06-24 19-02-27

今日一日を新宿で過ごしたとさ。

DSC_0010 - 2012-06-24 19-14-06




piccolo

はじまり

DSC_0001 - 2012-06-24 10-49-54


今日と言う一日は、
この一杯から@カフェベロナ

上祐さんのテレビ出演

最近上祐づいてます。
piccoloです。

これが見たかった。

動画:たかじん委員会 2012.06.17 日本のテロとクーデター徹底解明SP


YouTubeのリンクから久々にオウムの事件の数々にたどり着いたと思ったら、
バズーカで最近の上祐さんの出で立ちを見て時間の経過を感じ、
過去のああ言えば上祐風のディベート術を見まくり、
NHKで濃厚なオウムのドラマを堪能し、
Facebookで上祐さんと友人になり、
ここ数週間でオウム事件を見返したと実感する。

詳しく仏教の本を読んだとか、
輪廻転生がどうとか、
超能力がどうとかには、
全く興味がないのだが、
当時から彼のディベート力に興味を持っていた。

宗教に興味はなく、ディベートを利用した議論の切り返しの術とでも言ったら良いのか?
いじめられっ子が、ボクシングで強くなるような、
ジャッキーチェーンの映画を見る様な、
憧れみたいな物を彼の切り返しに感じるのです。

そんな期待から見たバズーカの映像。



なんか大人になってしまった感が否めなかった。
まるで宗教家。
そしてコメンテーターの薄さに、やや失望した。
この『やや』と言うのは、自分がもしこの場のコメンテーターだったら、
もっと薄かったと言う自分の小ささから来るもの。
この時に、もっと著名人とのやり取りが見たいと思った。
それがすぐに実現した。
それが冒頭の動画。
殆ど見られないが、時間帯によって見られる。
切り返す術は相変わらずだけど、荒々しさはないんだよね。
でも、なんて言うのかな?
自分は悪くないスタンスの上に、謝罪や賠償を語る感じが痛いかなぁ。
凄く好印象に映るんですよ。
でも、見ているとやっぱり上手いんですよね。
そんな印象を受けます。

こんな浅いとらえ方しか出来なくてごめんなさい。
でも、興味深く拝見させて頂きました。

オウムの闇、
相当深そうですね。


piccolo

10.7.4からの〜アップデート

10.7.4 - 2012-06-20 11-58-25

思い切ってアップデートしました。
piccoloです。

友人からは無闇にアップデートするもんじゃない。
と言われていました。それからアップデートが来てもスルーする事が多かったのですが、
Apertureのアップデートが必要になり、10.7.4に上げました。
その一つの機能や、取り込める範囲が広くなると言う狭い事柄欲しいだけなのに、
アップデートしなくてはならないのは痛いです。

アップデート - 2012-06-22 12-12-58

でも、こうして新しくなるとなんかドキドキします。
Apertureは、iPhotoのエフェクトも使えるようになっていて
かなり変わった感がありました。
ファイナルカットプロXではPhotoshopのレイヤーが読めるようになっていました。
自分が欲しい所は、そんな事なのですが、そこを貰うにはアップデートが必須な訳でありまして。

何が出来なくなっているかが怖いのであります。


piccolo

井岡Vs八重樫

昨日の試合から一夜明け、
会社に出勤する。

辰吉と薬師寺戦の次の日は、
JRの変電所が火事で電車が大幅に止まっていた。動いた心は、一晩経っても止まる事無く、自分も何かしなくちゃと、駅から職場までの道のりを走らせた。それくらい熱かったのだ。

昨日の井岡と八重樫の試合も熱かった。しかし、辰吉の試合より、冷静と言うか、冷めてるのはなぜか?

年をとった。

しかし熱くなると言う事に、
年齢は関係ない。


piccolo


-----------------
sent from W-ZERO3

八重樫東 Vs 井岡一翔 観戦準備はOK

最後の読み込み - 7


http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/sports/article/news/20120620-OHO1T00032.htm

観戦準備は万端です!

piccolo

台風一過

moblog_dda02251.jpg


意外に呆気なかった印象です。
夜半前には小降りになってたな。

6月に台風が来たのは、
2004年以来だそうな。
なんとなく例年にない
気象だと、怪しい不安な気持ちに
なりますが、こうして夏の雲を
眺める事に幸せを感じるのです。


piccolo

Rolling Stones BAR with KIYOSAKU




キヨサクが語るローリングストーンズ。

台風

moblog_a3dbf85a.jpg


こんなに晴れているのに、
明日は台風で大荒れだそうです。
明日19日の、
夕方頃にかけて荒れる
そうなので、
皆様、お気をつけ下さい。


piccolo

テロ

moblog_f26f638b.jpg



通勤で使うホームを見下ろすと、
いつも不思議に思っていた文字。

線路に書かれた『テロ』の意味や
いかに?



MacBook Airを購入

未だにリツイートがどう言う機能なのか解りません。
piccoloです。

相方がMacBook Airを購入しました。



DSC_0001 - 2012-06-15 23-47-20

結果から言うと、1万2千円で購入しました。
え?
1万2千円?
そんな馬鹿な。
いえいえ、そんな事があるんです。
まあ絡繰りはあるんですが、
現金は1万2千円のみの支払いでした。

新しいのが出たばかりですが、あえての型落ち狙いです。
まったくコダワリなく、持ち運びには小さい方が良いと、
11インチを選択。メモリー4GB、ストレージ128GBの方を選択。
そして中古の7万円の品を狙い撃ち。

ここはソフマップ。
まず、ワランティと言うソフマップ独自の保険制度があります。
それに加入すると、その場で3万5千円の割引が得られます。
そこに、同時でポケットWi-Fiを契約するとさらに数万円の割引が得られるのです。
合わせて現金で1万2千円のお支払い。
で、MacBook Airが手に入りました。

箱を開けます

DSC_0002 - 2012-06-15 23-48-11

おや?
ピンクのカバー。
これは前のオーナーさんがつけたのですね。
それをそのまま引き継いだ形です。

DSC_0004 - 2012-06-15 23-48-33

DSC_0003 - 2012-06-15 23-48-24

なんて小さいんでしょう?
小さいのにハイパワー。
素敵すぎます。

付属品は揃っていますか?

DSC_0006 - 2012-06-15 23-48-57

OK!
だと思われます。

ワシの15インチと比べてみます。

DSC_0007 - 2012-06-15 23-49-22

ちっちゃ!

DSC_0008 - 2012-06-15 23-50-00

ちっちゃ!

しかし、ソフマップの店頭アカウントのままなので、
これから初期化しま〜す。

DSC_0010 - 2012-06-16 00-21-16


piccolo

高橋容疑者逮捕

なぜここに来て?
piccoloです。

高橋容疑者が逮捕されました。
17年間捕まらなかったオウムの残党が、
ここに来てなぜ相次いで逮捕されているのか?
ネットを見ると、興味深い情報が上げられている。

https://twitter.com/PeerGynt21/status/213478280580435969
https://twitter.com/TOHRU_HIRANO/status/213579982067339264

一つは原子力規制法案と、消費税増税法案を、このスキに可決させてしまおうと言う国家の陰謀。
だいたいおかしいよね。
今まで捕まらなかったのに、
ここに来てバタバタ捕まるの。

もう一つ面白いと感じたのは、
菊池直子容疑者の替え玉説。
どうしても捕まえられないから、
替え玉を逮捕してメンツを保ったってネタ。
この流れで行くと、高橋容疑者も替え玉だったりして?
菊池容疑者も、高橋容疑者も、
17年前とは大分違うもんね。
平田真容疑者は、あまり変わってないのに。

信じるか信じないかは、
あなた次第です。的な。

piccolo

更科

DSC_0007_20120615104549.jpg

こんなお店に行きました。
piccoloです。

夜勤明けに、母の職場に寄りました。
しばらく顔を出していなかった事もあり、
飯を食いがてら、母の顔も見て行こうと言う企画です。

piccolo母69歳。
蕎麦屋で調理を担当。
まだまだ現役です。頭が下がります。

DSC_0006_20120615104548.jpg

店に行くと必ず
「どうするの、飲むの?」
と聞かれます。飲むって解ってるのに聞いて来ます。
以前、仕事で飲めないのにドシドシビールをつがれて
喧嘩になった事があったからかもしれません。
「頂きます」
キリンの中瓶が運ばれて来ます。
ツマミは板ワサです。

一頻り飲み、そばで〆ます。

やはり息子が来ると嬉しそうです。
そろそろ同居を考えなくてはいけません。
色々な物が自分の肩にのしかかるのに、
piccolo何も考えておりません。ハハ

そこから荻窪の泥棒日記に向かおうとしましたが、
食べた蕎麦の美味さが心を変えさせました。
昔住んでいた場所を探りたくなったのです。

産まれてすぐに引っ越して来た『あさひ荘』


091118-124600.jpg

画像右の中央くらいにそびえ立つ
古めのアパトートがそう。
ここで今の殆どの思考が育ったんだなぁ。

画像手前右側に新しいアパートがあるが、
ここに空手道場が位置していた。
現在の沖縄好きの理由は、この道場が沖縄流であり、
常に沖縄音階の民謡が流れていたからかもしれない。
一緒のアパートに住んでいた宮城さんは元気かなぁ?

川島商店街も巡ってみた。

091027-152653_20120615111756.jpg

お煎餅屋さん

091027-152757_20120615111755.jpg

トシの実家

091027-153113_20120615111754.jpg

ここはCMでも使われるらしく、
記憶に新しい所では、
とんねるずのノリさんが、
お酒のCMで使用してましたなぁ。



って、ググると映像が出て来るからインターネットって凄いな。
小倉君の家の前は布団屋さんなんだけど、全て布団を片付けるよう指示されたとか。
なんだっけかな?
ビールと布団の相性が悪かったか、スポンサー関係で布団はまずいとか、
そんな大人の理由があるのだとか。

松島市場


091027-153257_20120615111753.jpg


ここではパックランドをしながら、
鈴木かつこさんのご両親が営む
おでん屋さんのおでんを食べる。と言うのがステータスでした。

中野通りに向かって歩きます。
振り返ると、新宿の高層ビルが立ち並ぶ風景。

120614-140617 - 2012-06-14 21-09-32


120614-140643 - 2012-06-14 21-09-25


子供の頃に見た未来が、この光景にはあるんです。
清治湯と言う銭湯に母と向かう時、
上の画像の光景が、子供ながらに不思議で仕方なかった。
我々が歩いている場所は、こんなにも古ぼけているのに、
あそこだけが新しくなっている。
当時は今を生きている訳だから、古ぼけているとは感じないはずなのに、
そう感じた何かが、この光景にあるんだと思います。
昭和から、平成、イヤもっと先を見つめる様な、
不思議な画があったんです。

120614-141154 - 2012-06-14 21-09-12

バスを待ちながら、神田川を見ます。
小学生の頃、まだコンクリートに舗装されていなかった神田川。
蛙もいたし、ザリガニもいた。
鯉等の魚も泳いでいたし、水もここまで汚くなかった。と思う。
ワシは、深みにはまり、溺れたこともあった。
ヘドロから脚が抜けずに、水の中から上がって来れなくなった。
向こう岸へ飛べる奴、飛べない奴、
川に降りる時、飛び降りれる奴、出来ない奴。
小学生の時の思い出が、一気に溢れ出す。
拾ったビニ本を川の排水溝に隠し、夜な夜な見に行ったら
みんな同じ事を考えていた事。そこで鉢合わせしたバツの悪さは、
良い思いでなのです。
今の子達に、こんな思い出ってあるのかなぁ?
色々考えながら、夜勤明けの体は、
いつの間にか睡眠へと自分を誘うのでした。

piccolo

MacOSX 10.7.2

10.7.2 - 2012-06-06 22-01-10

なぜアップデートしたくなるのでしょう?
現在、何も不自由がないのにも関わらず、
アップデートが来ているとつい.....

ファイナルカットやApertureのアップデートが、
10.7.2では無理な様です。
で、アップデート記事を探すと良い事書かれていないんですよね。
不具合が目だつような。
「やっぱり止めよう。」
「10.7.2で良いじゃん。」
そう思って10分後、
やっぱり10.7.3にしようかな?
で、ソフトウェアアップデートを探ると、
10.7.4がある。
また悩む。

一体ワシは何がしたいのであろう?

piccolo

父の日のプレゼント

DSC_0007 - 2012-06-11 16-15-10

父の日はツッカケです。
piccoloです。

相方の実家に来ています。
一足早い父の日のプレゼント。
義父にはいつも貰ってばかりのpiccolo、
ここは何かプレゼントしなくてはと、
葉庭に寄ります。

DSC_0006 - 2012-06-11 16-14-56

ステテコにするか、
ツッカケにするか、
迷った挙げ句にツッカケにしました。
この形なら履いてくれるかな?と、
柄も店員のケンシロウさんに決めてもらい、
サクラ柄を選択。

DSC_0005 - 2012-06-11 16-13-34

いつも貰ってばかりですいませんと、
父に渡すと、「おお、履けそうだね」とのこと。
娘が上げたツッカケは履かなかったのにと、
相方は文句を言っておりました。

DSC_0008 - 2012-06-11 16-15-42

良い買い物が出来ました。
葉庭様、ありがとうございました。

piccolo

オリエントスパゲティ@中野

DSC_0004 - 2012-06-11 13-52-11


最近お気に入りです。
piccoloです。

イタリアン率が高いワシらですが、
ジョバンニグロア・グロアボナペティート・パパと、
色々なお店に行きました。
最近は専らここ、
オリエントスパゲティです。

セットの仕方が難しいんですが、
美味しい料理が安く頂けるのです。
安さ中野ここにありです。

セットのサラダ

DSC_0001 - 2012-06-11 13-27-50


ワシは
帆立貝とドライトマトのアーリオオーリオ


DSC_0002 - 2012-06-11 13-35-18

相方は、
本日のサービスパスタ
バジルソーセージ温泉卵添え

DSC_0003 - 2012-06-11 13-35-32


これで
980円と1150円。

安さ中野ここにあり。

piccolo

SLAND / 上江洌.清作 & The BK Sounds!! at 江ノ島アイランド




こないだ江ノ島を旅した。
食って飲んで、最高の日帰り旅行だった。
そのスライドショーを作成した。
今年2012年の夏を彩る最高のアルバム、
ISLANDから、
その名もISLAND。
江ノ島アイランドに訪れた時の思い出を、
上江洌.清作 & The BK Sounds!!
が演出してくれる。

piccolo

飲む

DSC_0001 - 2012-06-10 18-31-45


奥田民生さんの様に。
piccoloです。

休日はダラダラと。
この暑い一日。
昼から飲む事が何より幸せ。

夜は相方の帰りを待ち切れず、
美味い物を食おうと約束したにもかかわらず、
イカ一夜干しとホテイの焼き鳥にホッピーと言う、
おっさんメニューで腹ごしらえをしてしまう駄目なワシ。

ああ....
幸せ。

piccolo

LaCieの外付けHDD

DSC_0001 - 2012-06-06 22-00-37

外付けハードディスク購入。
piccoloです。

スノレパとライオンを使っています。
FCPXと、FCexの共存が理由です。
で、以前スノレパをクリーンインストールした時に、
タイムマシンに不具合がありました。
その原因が、ライオンとスノレパのバックアップを、
同じストレージにとると、ライオンが悪さするからなのだそうです。

ライオンはライオンのバックアップを。
と言う事で安めのHDDを購入。
また最近外付けHDDが安くなって来ましたね。
LaCieの2Tも一万円前後でした。
でも、あえて1Tのポータブルを選択しました。

DSC_0003 - 2012-06-06 22-01-33

友人からはバスパワーは止めろと言われているにも拘らず、
この使いやすさから逃げられないのであります。

しかし.....

DSC_0002 - 2012-06-06 22-00-48

このUSBのコードの短さは、予測不能でした。
Macに繋ぐ時に、グニャグニャにしないと使えません。
これは痛いです。LaCieさん、ちょっと考えて下さい。

DSC_0001 - 2012-06-09 20-04-38

さて、およそ360GB。
バックアップ完了です。
これからOS10.7.2から10.7.3にアップグレードしたいと思います。

DSC_0004 - 2012-06-06 22-01-51


piccolo

鶏肉丼



そして…
ナムルと鶏肉のネギ焼きが
嬉しい鶏肉丼だぜぇ。

ワイルドだろぅ?

夜勤明け




カクテキとホッピーだぜぇ

ワイルドだろぅ?

沖縄そば@やんばる

moblog_f8a458c4.jpg


今日の昼飯は
久々の沖縄そば。

内地で食べるそばは、
旨味がしっかりしている印象。
新宿のやんばるで食べるそばは、
塩辛いくらいに味がしっかり。
男子系の味なのだ。

うちなーで食べる、
優しいそばも、
内地で食べる
男っぽいそばも、
実はどちらも大好きなのだ。

ここに少々、
紅ショウガをのせて完食いたしました。

piccolo

関東大震災

moblog_d38b4ca2 - 2012-06-06 05-15-50


Xデー近し。
piccoloです。

今日のニュースで、
皇室と文化庁が東京をはなれた
そうです。
いよいよ首都圏に直下型の
大地震が起こるのでしょうか。

今日の夕焼けは、
不気味な紫色でした。
この湿度も、とても怪しげです。

皆様、備えていらっしゃいますか?


piccolo

ジョバンニでランチ

DSC_0002 - 2012-06-04 14-01-35

久々にジョバンニでランチをした。
朝から泳ぎ、健康的だと思いつつ、最近濃い味の物ばかりな事に気付く。

でも頂きました。今日もパスタは最高です。

ワシは、前菜の盛り合わせに、カジキマグロのオイルパスタを注文。

DSC_0005 - 2012-06-04 14-19-34

相方は、豚のタンなんたらのラグーソースパスタを注文。

DSC_0004 - 2012-06-04 14-19-02

二人とも最近濃い物ばかり食べてるよね。
と、胃袋が重たい事をもらす。
今日の店チョイスはワシ。
なんとなく責任を感じてしまう。
自分もパスタを欲していたにも拘らず、
なんとなく箸が進まない。(この場合フォークか?)

でデザートは、ワシは季節のフルーツタルト

DSC_0006 - 2012-06-04 14-32-54

相方は、ガトーショコラ

DSC_0007 - 2012-06-04 14-33-00

これにドリンクがついた平日限定のランチAセットは1260円でいただけます。

今日もご馳走様でした〜


piccolo

みんこン家

DSC_0001 - 2012-06-03 20-40-14
NIKON D5000 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G ISO100 絞りF1.8 シャッター速度0.8s

貴方と居れば
辛くはないわ
この東京砂漠♪
piccoloです。

さて、友達の少ない(殆ど居ない)
ワシらが、友達の家に遊びに行くと言うレアな体験をしてきました。
相方の専門時代の友人宅を訪れたのです。
噂でシェアハウスに住んでいると聞いていました。
『ゆんたく』が苦手な自分に、この家に遊びに行けるのだろうかと不安に思っていましたが、
なんてことはなく、みんこルームにプライベート空間があったので問題ありませんでした。
そして....
何と言っても屋上が気持ちいいのです。
当初雨と言われていた天気も全くノープロ。
かえって雲の流れが綺麗に見える晴天。月も綺麗に見えました。
三脚持って行けば良かったなぁ。

冒頭の写真は東京タワー方面。
小さく東京タワーを確認出来ます。
そして反対側には、スカイツリーが大きく見えます。

DSC_0003 - 2012-06-03 20-41-36
NIKON D5000 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G ISO100 絞りF1.8 焦点距離52.0mm シャッター速度2.0s

この贅沢なグッドロケーションに囲まれながら酒が飲めるのです。
下手なカフェに行くよりもずっと良いです。最高です。
360度の大パノラマに囲まれて、友人とSkypeし、コロナビールを片手にピザをつまむワシ。
最高のひと時を過ごして来ました。みんこルームに戻ってからは、ああでもない、こうでもない、
話に花を咲かせて、気付けば終電15分前。
記念撮影をして、この日はお開きとなりました。
週一で通いたいcafe『MINCO』なのでありました。

お騒がせいたしやした。
またお邪魔します。

DSC_0005 - 2012-06-03 23-54-25



piccolo

HOME  →次ページ

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク