今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

地震雲

DSC_0148 - 2012-05-31 18-24-30

富士山方面に地震雲発見!
いや...
どう考えても飛行機雲だろ(汗)


piccolo
スポンサーサイト

刺身定食




江ノ島で戴いております。

栄螺




刺身でいただきまーす

北乃きいちゃん

moblog_52e7cf2e.jpg



You wanna
酔わない!ウメッシュ。

なるほど。

SOU・SOUの足袋スニーカー

DSC_0006 - 2012-05-27 13-31-12

プレゼントです。
piccoloです。

相方が自分の靴を買うついでに、ワシにも買ってくれました。

DSC_0003 - 2012-05-27 13-29-14

これで四足目のSOU・SOUの足袋スニーカーでございます。
初めて指割れの物を選択しました。

DSC_0005 - 2012-05-27 13-29-43

軍足を持っていない事から、躊躇していたのですが、
今回のねじり梅と言うテーマの靴は、どうしても先割れの
足袋が欲しかったのでございます。

わざわざプレゼント用に包装してくれました。

DSC_0001 - 2012-05-27 13-27-57

このシンプルな箱がらしくてたまりません。

DSC_0002 - 2012-05-27 13-28-35

裏地はオーソドックスなSOU・SOU生地。

DSC_0004 - 2012-05-27 13-29-32

この子は履かずに、しばらく置いてからデビューします。


piccolo

Def Tech / Rays of Light



この曲大好きだ〜

で、購入した次第です。
Df Techのベスト盤。

DSC_0002 - 2012-05-11 12-45-16

Rays of Light



Def TechのRays of Lightが染みる。
この曲でスライドショーを作ってるんだけど、YouTubeでブロックされちゃうかな?

嘆き




ホッピーを注文した。
「白?黒?」
と聞かれたので、
迷わず
「白」と。

出てきたホッピーは、
黒だったとさ。

piccolo


キヨサクLIVE




いや〜西表島でのノープロLIVE。
このユルさ、たまりません。

piccolo

中野駅リニューアルオープン

moblog_40fa5be1.jpg



新しくなってた。5月19日に開通
してたんだ。

なんか南口と北口が吹き抜けてて
恥ずかしい…


piccolo


一日

DSC_0007 - 2012-05-24 20-15-01


会社の同僚が退職する。
piccoloです。

彼曰く「ぬるま湯から上がる最後のチャンス」
なるほどそうかもしれない。
35歳、最後の挑戦らしい。
方やpiccolo41歳。
ぬるま湯をかえって好む駄目な輩である。
ぬるま湯につかって、お湯の温度が温いだ、熱いだ、我がまま放題。
このままで良い。そう思う。

さて、休日を過ごしました。
MacBook Proを購入したのに、Wi-Fiの快適さから専らネットブックになってしまっています。
ハイスペックマシンなのに勿体無い。少しでも映像の編集をと思い、撮りだめてあった物を繋ぎます。




面白いかと思い撮影しましたが、そうでもなかった。
トホホ....

そんなこんなで午前中を過ごし、
ジムで泳ぐかと家を出た物の、朝から何も食べていません。
ジムに行く途中のベローチェによります。
ここでメロンパンとアイスコーヒーを頂きますが、
ベローチェのアイスコーヒーは最高なのだと、改めて思うのです。
ジムに行く時間はどんどん遅くなり、
誉田哲也の国境事変を読みます。
どんどん時間は過ぎます。

DSC_0001 - 2012-05-24 18-37-42

やっとジムに着き、ストレッチを始めたのが18時半。
泳ぎ始めたのが19時5分。30分と決め、ひたすら泳ぎ続けると言う、ワシ流な有酸素運動方法。
今日は気持ち良く泳げました。

帰りに、四文屋で一杯やろうと思いましたが、
寄りたい服屋があります。
我が愛しの泥棒日記が置いてある葉庭さんです。
欲しかったのは、☆泥棒日記 股引七分パンツ☆です。
でも中野店にはありませんでした。
同じ形で、STAR☆STARと言うメーカーからの物のみの取り扱いでした。
でも民族ベルト可愛かったな。
残念。
店も忙しそうだったので、早々に引き上げて来ました。

で、四文屋には寄らずに今日も禁酒を決意するpiccoloなのです。
ここ10年以来の三日目の禁酒。
はたして達成されるか?


piccolo

上祐史浩と言う男



最近のハマり事、それは上祐氏の動画をYouTubeで見る事。
冒頭の動画は、おそらくオセロの中島さんの話題にも触れている事から、
今年2012年の動画であると推測する。現在の上祐氏の映像だ。
少しふっくらし、顎の辺りに違和感のある喋り方で、
何か病気をしたのかとも思ったが、
相変わらず弁が立つ。オウムでの強制捜査後に、こぞって出演していた時の様な荒々しさはない。
宗教家らしい、物静かな振る舞い、立ち回りは、見ている者に好感を与えるのではないだろうか?
このMovieを切っ掛けに、95年当時の彼のディベートを見てみたくなった。

かなり残っている物だと感じる。
特に気になったのは、強制捜査後の朝まで生テレビの映像。




状況的には袋叩きになり得る状態を、ディベート術で躱す上祐氏。
今だからハッキリ嘘をついている事が解るのだが、これだけの著名人相手に嘘を突き通せるのだから凄い。

過去の上祐氏のディベートを見てから、冒頭のバズーカの映像を見ると、
面白い事が解る。なんの偏見もなく見た時は、物静かな宗教家、好感すらもてた彼の喋りに、
嘘がある事が解る。嘘ではないが、表現のニュアンスで、上手く自分が逃げているのが、
素人のワシにも良くわかった。
LSDを飲ませていた事を肯定しつつ、それは飲ませた方ではなく、飲まされた方と言う。
違法ではあるが、インドのヨガの修行でも行われていたし、
60年代のアメリカでも、サイケデリックスというハイテク仏教が流行った例を出し、
それをオウムが取り入れたと説明。一つ一つを見てみると、「ん?」って思う箇所が沢山ある。
日本でそれやっちゃ駄目だろ。坂本弁護士も、この修行に使われる飲み物の原料を突き止めた為に
殺されたと言う映像もあった。当時これが解ると、教団崩壊の危機があったから殺されたはずなのに、
上祐氏の弁論には、違和感がない。ここに彼のディベート力があるんだと思う。

それにしても、出演者の質問の薄さには参る。
真木蔵人....
同世代として頑張って欲しい。(いや... 彼の方がちょっと年下か。ごめん)
結構存在感ある演技力あると思っているのに勿体無い。
まるで、薄っぺらい自分を見ているようだった。
見ているこちらが、
顔から火が出るような質問とコメントしていた人が居たが、まさに自分も同じ感想を持った。

95年に初めてディベートと言う物がある事を知った。
その方法もそうだが、ディベートを操る人は、頭のいい人が多いように思う。
偏見か?
とにかくこの映像に、彼の頭の良さを見せつけられる。
毎日うなっているのである。
なぜにオウムだったのかと。
バズーカで、オウム入信の説明をしているが、
今も宗教家として活動している事が不思議でならないのだ。
彼なら政治家にもなれただろうし、企業で働けば相当の地位を確立できたはず。
しかしそう思った所で、そんな事しか思えない自分がやはり薄っぺらい事に気付く。
地位や名誉を捨ててまでも宗教家としての道を選択する事。これはもうロックじゃないか。
格好いいじゃないか。そう思う事にした。
オウム時代の被害者、特にサリン事件だと思われるが、その人達を常に心の右側に置いていると話していた。
とても共感がもてた。しかし、その被害者は、自分が作り出した物ではないと言う言葉の上手さに、
憎らしさを感じる。

これだけの答弁、凄く良い物を見た気がした。
今度見る時は、違う出演者で見たいと言うのが、正直な気持ちだ。
吉本新喜劇の小藪さんなら、もっと良い話が聞けたんじゃないかと残念な気持ちもある。

気になる事をもう一点。

上祐氏の映像は残っているが、村井氏の映像はあまり残っていないと言う事だ。
当時は解り難かった、フリーメイソンの事を暴露しているからだと言われている。
村井氏が刺殺された1995年4月23日。
全ての数字をプラスすると、33。
フリーメーソンが関連する数字だ。
彼が暴露した『地震兵器』『オウムの総資産』で、
村井氏が生きていると不味い事になると思った団体の陰謀。
それは当時麻原彰晃だと思っていたが、そうではないんだなぁ。



バズーカでも「村井が」「村井が」と、上祐氏は話していた。
彼の死で、都合が良い人は沢山居たのかもしれない。

末端の普通の生活者 (表現が変か?) であるワシが、
一瞬、上祐氏の頭の良さを羨ましく思ったが、
のほほんと、毎日をダラダラと過ごせる事が、
幸せなのかもしれない。
低堕落なワシ。バズーカの出演者を小馬鹿にしたが、
ワシと何が違う?むしろもっとバカっぽいだろう。
低堕落を悪い事のように言う自分が、一番の低堕落な人間である。
と言う日記なのだ。


piccolo



金環日食

DSC_0001 - 2012-05-21 07-37-23

全く知りませんでした。
その日、金環日食だったなんて。
そんな大きな事態だって事を。

相方が異様に目覚ましをかけていました。
七時前になると、五分おきに何度も目覚ましが鳴ります。
今日のシフトはまさに七時前に起きる自分。
目覚ましをかけ忘れた自分の為にかけてくれたのだと、
愛おしく思っていると、なんだか相方テンションが高いです。
聞くと今日は日食だと言うではありませんか。
ワシも起こせて、自分も日食を見られるとの事で、合計8回くらいの目覚ましが鳴りました。

風呂に入り、家の外に出ると、薄暗い神秘的な空気。
いや、と言うよりも不気味な雰囲気と言った方がいいか?
金環日食ってなんだ?と言う思いも束の間、
ただカメラのシャッターを切っていました。

何枚か撮りましたが、ちょうど雲に隠れてしまっていたんですね。
露出を下げてみましたが、輪になっていそうな画像はこれ一枚でした。

DSC_0001 - 2012-05-21 07-37-23 (1)

次回は300年後だと言う事です。
前回は平安時代だったそうな。
凄い日だったんですね。
2012年5月21日....
これを記しているのは一日後の22日。
災いが起きなければいいけど。

近所の人と交流ないのに、こう言う共有事項があると、
妙に親近感を覚えてしまうのはなぜなんだろう?


piccolo

日食



携帯じゃ撮れないね。

トラックバックテーマ 第1430回「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」です。旅好き水谷の、恒例(?)の旅関係テーマです。今日・・・5月16日は、松尾芭蕉が『奥の細道』に旅立った日ということで『旅の日』だそうです。水谷は、もし、一ヶ月旅行に行けるなら四国でゆっくり過ごしたいと思います。一ヶ月というと、結構長い時間ですが旅していると、あっという間に時間が経つのでき...
トラックバックテーマ 第1430回「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」




P1000430 - 2009-06-29 10-45-44



絶対に沖縄です。
一ヶ月同じ島に居るのも良し、一週間ずつ違う島をまわるのも良し、
どちらにしても一ヶ月間、じっくり沖縄を満喫してみたいです。

高い空、青い海、
基地問題や環境問題にも触れつつ、
ヤマトにはない文化に浸っていたい。

piccolo

上江洌.清作&The BK Sounds!!




ついに近づいてきましたね。
楽しみです。
今年の夏は、こいつ共に過ごそうかと。

piccolo

ついに薄型MacBook Pro発売

http://journal.mycom.co.jp/news/2012/05/15/192/index.html




ついに発売ですね。
ワシのMacBook Proも、半年は最新型として君臨できました。
いいタイミングで買えた事に満足しています。

そしてAppleさん、ワクワクさせ続けて下さい。

熱いのが嫌い

いつも大久保駅で停車すると、この看板が目に飛び込んで来る。

DSC_0002 - 2012-05-13 14-56-48

まるで塾や予備校の宣伝文句みたい。
この手の『やる気スイッチは何処?』系の謳い文句が大嫌いです。
でも....
毎朝眺めていると、なぜか熱いものがこみ上げて来るのです。

負けるもんか HONDA

つい魅せられてしまいます。
あと何日この看板を目にするのか解らないけど、
明日も飛び込んでくるんだろうなぁ。自分の中に。

DSC_0001 - 2012-05-13 14-56-43


piccolo

Pocket WiFi LTE(GL01P)

DSC_0029 - 2012-05-15 20-40-49


ついにポケットWi-Fiデビューです。
piccoloです。

やっぱりイーモバイルのPocket WiFi LTE(GL01P)に決めました。
ずっと悩んでいたのですが、ケーブルテレビのインターネットを利用してもメリットがない事で移行を決意。
同時に平行を、とも思いましたが、そんなお金は何処にもないって事で解約。
ポケットWi-Fi一本にしぼります。

DSC_0027 - 2012-05-15 20-39-58

DSC_0029 - 2012-05-15 20-40-49


なんとなくiPhoneみたいな形。
Wi-Fiボタンを長押しするだけの簡単操作。
MacとiPod touchがこの電波を拾ってくれます。
あとはパスワードを打ち込むだけ。

今までのネット環境とスピードを測ってみました。

今までのケーブルテレビでのインターネット

sase-no-imac - 2012-05-13 23-24-52


Pocket WiFi LTE(GL01P)でのインターネット

イーモバイル - 2012-05-13 23-23-36


数値的に早いのか?
良くわかりません。

って事で、解りやすい物でも試してみました。

ケーブルテレビでのインターネット

sasenoimac - 2012-05-13 23-28-12

電車級ですって。
まあまあ早いってことっすか?

で、
イーモバイルでのインターネット

イーモバイル飛行機級 - 2012-05-13 23-30-33

はや!
飛行機級だって。
やっぱり便利なだけじゃなく、スピードも速いってことじゃん。
でも、体感的にはそんなに大差はありません。
スピードに拘りがないので、この早さで十分満足です。
この環境を持ち歩けるって.....

良い時代になったもんだ。

piccolo

AIR JAM 2012 にモンパチ&ホルモン参加

AIR JAM 2012 公式サイト

ぜってー行きてー。
被災地でのAirJam。
泣きてー。叫びてー。

piccolo

My Birth Day

沖縄返還から40年です。
piccoloです。

その一年前に生まれた事になります。
今日でワシは41歳にです。

相方にプレゼントをもらいました。
辰年に因んで、龍のピアスです。

DSC_0030 - 2012-05-15 20-44-56

かすう工房のピアスです。
こんな垂れる感じの物は初めてで、なんだかドキドキです。

DSC_0034 - 2012-05-15 20-46-14

相方に感謝しつつ、
今日を迎えております。

つけてみました。

こんな感じです。

DSC_0009 - 2012-05-13 23-50-19


Thank You for my Wife!

piccolo

誤字発見

Yahoo!ニュースに誤字です。



以下コピペ

アップル、「iCloud」刷新で動画の同期に対応か
CNET Japan 5月15日(火)11時5分配信
 「iCloud」と動画は、同サービスが2011年にローンチされて以来、交わることのなかった2つの単語だ。しかし、2012年6月にiCloudに登場予定とうわさされる動画同期機能によって、そうした状況が一変する可能性がある。

 Wall Street Journal(WSJ)が米国時間5月14日に掲載した記事(有料会員登録が必要)によると、Appleは、ユーザーが「iOS」デバイスで撮影した動画をiCloud経由で同期できる機能を開発中だという。それが既存の「Photo Stream」機能への単なる追加機能なのか、それとも全く別個の機能なのかは不明だ。

 現在のところ、AppleのPhoto Stream機能が同期できるのは写真だけだ。「iPhone」で撮影した動画を「iPad」で閲覧、あるいはその逆のことをしたい場合は、「iTunes」を使って、コンピュータ経由でその動画を相手デバイスと同期するか、「YouTube」や「Vimeo」などのウェブ共有サービスにアップロードする必要がある。WSJの記事は、動画もiCloud経由で転送できるようになることを示唆している。

 ただし、これが本当だとすると、ストレージに関する疑問が浮かんでくる。動画は容量が大きい。Appleの最新の「iOS」デバイス、すなわち第3世代iPadや「iPhone 4S」で撮影した動画の場合は、特にそうだ。いずれのデバイスも1080pでの撮影が可能で、保存されるファイルの容量はかつてないほど巨大だ。もしAppleが動画を写真と同じように扱うのなら、それは、ユーザーがPhoto Streamの一部として動画を容量制限なしに保存できるようになることを意味するのだろうか。

 iCloudに登録すると、自動的に5Gバイトの無料ストレージが使えるが、フPhoto Streamの写真は、この無料のストレージを使わない。Photo Streamは、むしろファイルの一時的な置き場所と見なされ、Appleは写真をMバイトやGバイトではなく枚数によって数える。Photo Streamに保存された写真の枚数が1000枚に達した後は、新しい写真が保存されるたびに古い写真が削除されていく。

 しかし、WSJによると、ユーザーが同サービスにメディアを保存する方法は変わる可能性があるという。Appleの幹部陣は、「ダウンロード可能な同社の『iPhoto』ソフトウェアにiCloudをより近づけるために、ユーザーがiCloud経由で保存できる写真やアルバムの数を増やす」ことを検討しているが、そのコスト(おそらく同社のサーバインフラストラクチャのコスト)が懸案事項になっている、とWSJは同記事の中で述べている。換言すると、そのような動きは、Appleが同社のサーバインフラストラクチャと保守に費やす必要のあるコストを膨らませる可能性が高い。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。


ソースはこちら

フィットチーネ

moblog_f08bd00c.jpg


ステーキ入り
アーリオオーリオ風。

めっちゃ美味かった。
美味いって、
味もそうだけど、
心が満たされる事だなと
改めて感じた。

久々の外食

moblog_6f4795b5.jpg



安さ中野、ここにあり。
piccoloです。

久々に中野で外食です。
ニンジンのポタージュ
350円なりぃ。



piccolo

免許証更新

moblog_d12fb59f.jpg

もう五年ですか。
piccoloです。

運転の機会は増えてますが、
仕事で車を使う方よりも、
違反は少ないです。

と、言う事で都庁まで
免許証更新に行ってきました。
講習が義務づけられたそうで、
30分の講義を聞いてきました。

また五年間、
どうぞ宜しくお願いします。

piccolo

下泥別注 STARSTAR ネオヒッピーTシャツ!!

DSC_0008 - 2012-05-12 22-46-47


相方が32歳になりました。
おめでとうございます。piccoloです。

誕生日プレゼントは何にしようか迷いました。
迷った挙げ句、このクレイジーなTシャツに決めました。
これと写真にはないけどドラゴンパイプのチョーカーをプレゼント。
piccoloらしからぬプレゼントに大層喜んだそうな。って本当かい!?

見て見て。このヒッピーで愛おしいデザイン
上半分はこんな。

DSC_0003 - 2012-05-12 22-45-18

下から撮るとこんな。

DSC_0004 - 2012-05-12 22-45-40

全体を撮るとこんな。

DSC_0005 - 2012-05-12 22-46-02


コントラスト上げるとこんな。

DSC_0007 - 2012-05-12 22-46-38


って、全部同じやないけ!

piccolo

moblog_42cd301e.jpg



夢をみると、
必ず出てくる場所がある。
みる夢によって、
物語は全く違うが、
場所はここ、母校でもある
小学校の裏庭だ。

怖い夢も、楽しい夢も、
この門を潜った場所にある
裏庭で展開される。

バスケットゴールがあった
運動場の時もあれば、
その奥の庭園の時もある。
ここ最近、この場所で夢が
展開される事が多い。
何か
因果関係が
あるのだろうか?



piccolo

過去

自分には、取っても取り切れない物がある事を不意に思い出す。
YouTubeを眺めていると、リンクをたどってしまう癖がある。
最近は、90年半ばに起きたオ○ムと言う集団が行ったテロ行為で、
どのテレビ局もこぞってその様子を放送していた。
その光景が懐かしく、そして恐ろしく、興味深く見ていた。

そこから朝まで生テレビのリンクをたどり、
ドキュメント番組にテーマが変わって行く。
そこに、自分の過去を見てしまったのだ。

中学時代に起きた事件。
この傷は、一生消える事はないんだなぁ。
忘れているんだけど、改めて思い出すと、
当時の異常さに気付かされる。
有名な掲示板サイトでも叩かれているんだな、この話題。

冒頭のカルト集団の事件の年、自分は24歳。
数えで25歳だった1995年、自分は前厄ど真ん中で、
阪神淡路大震災に始まり、地下鉄サリン事件、オウム心理教強制捜査、
後輩のバイク事故死、仕事の人間関係、失恋、
世の中の悪行、身に降り掛かる災い、近縁者の不幸は、全て自分のせいだと感じた由来は、
案外、中学事件の事が記憶の何処かにこびりついているからかもしれない。

そう言えば、その10年前の出来事だった。
1985年....

なんだか深い闇に落ちた気分である。


piccolo

水上温泉を満喫

moblog_6efe9f2a.jpg




キノコで有名な地だけに、
ピッツァもキノコ三昧。

これじゃ飽き足りず、
ソーセージ&
コーンピッツァを注文。
ガーリック度ゼロと書いて
あったのに、
ソーセージ内の
ガーリックに、全員ノックアウト。

車の中はガーリックと化したとさ。

piccolo


土合駅

moblog_b349b298.jpg



ただいま土合駅に来ております。
日本一の
モグラ駅だそうな。



piccolo

HOME  →次ページ

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク