今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

01月≪ 02月≫03月
1234567891011121314151617181920212223242526272829

辰吉丈一郎




この頃の辰吉丈一郎光ってるなぁ。
90年代のボクシング界を引っ張っていた。
この頃からボクシングを好きになった。
同世代で、こんな格好良い奴が居る事が誇らしかった。
今でも、この頃の映像にトキめく。
波乱万丈なボクシング人生だったと思う。
晩年の試合は、辛くて目を向けられない。
過去にすがるのは、自分自身の人生も、
憧れの人間の人生も同様か?

今をしっかり生きようではないか。

piccolo

iPad3

http://journal.mycom.co.jp/news/2012/02/29/005/index.html



スティーブジョブズの誕生日には間に合いませんでした。
piccoloです。

いよいよ発表らしいです。
iPad3。

でもあまり興味ないんですよねぇ。
個人的にはiPhone5を心待ちにしております。
5が出たら、いよいよウィルコムとお別れかと言った感じ。
今年もAppleにドキドキさせてもらいましょう。

piccolo

大震災は来るか?

いよいよXデーです。
piccoloです。

東京マラソンも終わり、避難経路の確認は出来ました。
完全にオカルト化しておりますが、書くネタもなくこんなしょーもない日記を書いてしまっている。

2012229
明日、何かが起こる!

piccolo

アップデートが来ています

http://journal.mycom.co.jp/news/2012/02/24/043/index.html



もう安易にアップデートしません。
piccoloです。

雨ですね。
憂鬱です。
でも、花粉が少ないのは朗報です。

今日も頑張りましょう。

piccolo

AIR JAM 2011 ON DVD

星空008

ついに手にしました。
piccoloです。

ハイスタのDVDが発売されました。
昨年に行われたAir Jam 2011からの映像です。

ジャケット裏はこんなです。

星空006

中を開くと....

星空004

キャー
シンプルの中にも、らしいシブさが光る!

星空005

視聴する前に、まずは写真を撮ってしまうワシが居る。

星空003



piccolo

メガネは駄目です

星空002

中心性網膜炎です。
piccoloです。

前の日記で目がおかしいと書きました。
眼下受診してきました。
結果は中心性網膜炎。
中年男性に起こる病気で、ストレスが原因だそうな。
三十代の始めに右目を患ったのが最初でした。
この時も同じ診断で、炎症止めを内服していたら自然と治りました。
その事を話して来たら、その治療は聞いた事ないとDr.から言われ、
怒られた気になりましたが、まあ自分の判断ではありません。

原因がハッキリしたのでスッキリしました。
軽い網膜剥離と言うのはビビりますが、自然治癒が殆どな病気だそうです。
冒頭の薬、『カルナクリン』を内服して一週間様子をみます。

視力は悪くなく、近視、乱視、でも0.9はあるとの事です。(と、仰っていた気がします)
とりあえずメガネはかけないで下さいと言われました。

カルナクリンの内服を開始しています。

piccolo

メガネを下さい

星空00

目が見えません。
piccoloです。

右目の視力が0.6に落ちました。
左が1.5のままです。
疲れて仕方ありません。
と言う事で、以前に作った右だけ度の入った眼鏡をかけました。
その夜に、何と左目が歪み始めました。方眼紙を眺めると、真ん中が万華鏡のように見えます。
解りにくい例えですいません。線を見つめると、その中央が盛り上がって見えるあれです。
それも以前は右だけだったのに、今度は左目に症状+です。

さて、困った。
そのせいか、肩こりと首が痛く。肩甲骨がカチンコチンです。

少しずつ暖かくなっています。
早く写真撮りに出掛けたいなぁ。


piccolo

2012年2月29日に大震災

ロキソニンを下さい。
piccoloです。

最悪です。
肩こりに、目のひずみに、
炎症反応プラスなのです。

さて、都市伝説ネタでございます。
昨今、東京直下型地震が来ると噂されていますが、
予想してみました。
とりあえずは、今月2月29日に来るだろうと。

理由は皆様お分かりですよね。
そう。
18に関係あると言う.....

2012年2月29日
2+0+1+2+2+2+9=?

しかも今年しかこの日がないって言うのもXデー臭い気がしませんか?


piccolo

クリーンインストール

moblog_4713968d.jpg


駄目です。
piccoloです。

何度もクリーンインストールしましたが、パスワードを受け付けません。ことえりを選択してるせいだろうか。

SnowLeopardをクリーンインストール後にログイン出来ない

星空00

長いタイトルになりましたが、
その通りです。piccoloです。

MacOS 10.6.8を使用していました。
アップグレードが来ていたので、インストールしちゃったんですよね。
それが問題で、使えなくなったアプリがあります。
素人なんで良くわかってないんですが、ロゼッタ経由のアプリが駄目らしく。

で、せっかくタイムマシンでバックアップしてる事だし、
以前からクリーンインストールしなきゃと思ってたし、
いいタイミングだ。きっと神様もそうしろと言っているんだ。
的に復元したんです。
で、この間の記事の結果がでたわけです。
http://sase.blog12.fc2.com/blog-entry-1122.html

なぜか?
使っていたのは10.6。
インストールDiskは10.5。
それだ!

と、10.6のDiskで再度クリーンインストールを試みます。

OKです。
出来ました。
ついでにタイムマシンでデータ移行します。
これが終わった画面が冒頭の画像。

ここで問題です。

ログイン出来ないのです。

ここの記事を読んで、おそらく自分も半角英数字が打てないのではと予想を立てましたが、
何をしても駄目です。
暗礁に乗り上げたまま、時間だけが過ぎて行きます。

piccolo

Macが起動しない

moblog_30c4eaa5.jpg


一筋縄では行きません。
piccoloです。

MacOS10.6.9にアップグレードしたら、
使用出来ないアプリケーションが出てしまいました。
タイムマシンを使って、データの復元を行います。

しかし、再起動しません。
冒頭のエラーメッセージが無限に続きます。

moblog_69e5f744.jpg

さて、どうした物か…

piccolo

雲台

DSC_0023_20120217062516.jpg

下手こいた~
piccoloです。

三脚を購入しましたが、雲台セットで注文したつもりがなんと、
脚だけと言う失態を犯してしまいました。
で、急遽ヨドバシで購入したのですが、せっとならば1万2千円のところを、
雲台のみだと6千円もすると言う....
脚のみ9千8百円プラス6千円って....
もう悲しみが止まりません。

こう言う失敗が多いpiccoloなのです。
駄目な奴って、本当思います。
安い物をしっかりと情報処理してからポチットしないとね。

DSC_0022_20120217062517.jpg

使ってみましたが、かなり使用感は良いです。
今までのチープな三脚とは全然違う。
何が違うって安定感が違います。
後は身長。こんなに高くなるんだね。

撮った写真はこちら。

星空00

インターバル撮影しようと思いましたが、
機会がありませんでした。
またトライします。

piccolo

下手こいた~

DSC_0002 (2)

ベルボン ultra lux i L を購入しました。
カメラ量販店で一目惚れしました。
なんと脚のみだと言う事に今気付きました。
明日から旅行なのに....

朝一で買いに行くかな。

参考にしたブログは以下

http://gank2o.blog5.fc2.com/blog-entry-1023.html

http://blog.skeg.jp/archives/2007/07/_ultra_lux_i_l.html

http://kuruyoku.jp/archives/65178057.html

間に合うかな?

piccolo

HappyValentine

moblog_f3a28490.jpg


バレンタインデーに踊らされるな!
piccoloです。

なんなんですか!
この鬱陶しい企画は!
子供の頃からバレンタインデーやら、誕生日やら、クリスマスやらが好きではありません。
なのに、うちの相方、そういう記念日にサプライズしたり、総合演出が大好きなのです。

時にランドリーのTシャツだったり、泥棒日記のパーカーだったり、結構いいものをプレゼントしてくれる。

今年は買わなくて良いよ。と、前もって釘を刺しておいたが、何やら届いてしまいました。

マキシマム ザ ホルモンのDVD
『デコVsデコ』
やるぜ、相方。一気にテンションアップ!
でも私が居ない時に見てくれだと。

piccolo

iPodのヘッドフォンジャック

ブッイキス!!てめーらブッイキス!!
I wanna ブッイキス!! てめーらブッイキス!!
ブッイキス!! 貴様らブッイキス!!
貴様らブッイキス!! 貴様らブッイキス!!

マキシマム ザ ホルモンで、間もなく41歳が毎朝ノリノリで出勤しています。
piccoloです。

音楽プレイヤーは何をお使いですか?
iPhoneでしょうか?iPodでしょうか?
はたまたSONYでしょうか?

ワシはiPod touchを使用しています。
以前書いた日記にヘッドフォンジャックがすぐ折れると言うのがありました。
http://sase.blog12.fc2.com/blog-entry-772.html
友人に紹介されたL字型の変換プラグ。買おうと思った時には売り切れ。相方のL字の延長コードを借りていましたが、断線か音が出たり出なかったり。寿命です。

で、100ショップでチープなヘッドフォンで毎日聞いていましたが、やはり音がチャッチイんですね。
シャカシャカで小さな音が鳴るんです。それでも慣れれば聞けなくもない。でもいくらか良いヘッドフォンで聞くと、たまらなく低音が心臓に響きます。やっぱり音はこうでなくちゃ。良い音を聞くと、チープな音に帰れなくなります。しかしこのヘッドフォンは、ストレートタイプの物なのです。

120211-185823.jpg

これじゃ使っているうちに断線するのは目に見えています。
探りました。L字の変換プラグを。ありました。ここに。
HOSAの変換ミニプラグ
買いました。二つも。

見た目はなんて事ない感じ。
120211-185855.jpg

でも装着すると、なんだか格好いい。
何かのマシーンみたい。そんな事ないか....
120211-185939.jpg

意外と気に入っています。
これで良い音で聞けます。

ブッイキス!!てめーらブッイキス!!
I wanna ブッイキス!! てめーらブッイキス!!
ブッイキス!! 貴様らブッイキス!!
貴様らブッイキス!! 貴様らブッイキス!!

モンパチ....
浮気してごめんね。

piccolo

SDカード

moblog_aa569bf0.jpg




16ギガバイト二枚買いました。
class10のSDHCがこの容量で数千円。安くなったもんだ。

インターバル撮影をするようになり、バカみたいに記録メディアの容量を食います。先日、シリコンパワーの32ギガバイトがエラーになり、動画数個を無くしました。お仕事だったら大変ですが、プライベートの旅行ショットで良かった。

そこで新たに購入を決意したのですが、一枚1580円。えっ?マジっすか。トランセンドですよね。ん~安くなったなあ。

32ギガ一枚にするか、16ギガ二枚にするか迷いましたが、こないだみたいに駄目になることを想定すると、同じ容量を分けてあった方が安心と、この選択にしました。



ローソン商品の誤字




ハミ乳?
piccoloです。

ツイッターでこの記事をみました。
誤字に気づけますか?

膣がはみ出ちゃ駄目だよな。
しかもマーガリンって…


piccolo


高尾山のトンネル

KEN子さんの記事に転載歓迎とあったので、転載させて頂きます。
piccoloです。

震災後、高尾山のトンネルが掘り終わってしまったそうです。
震災でドタバタしている事を良い事に....

以下転載記事



◆以下転送歓迎◆

虔十の会の坂田昌子です。

今週の日曜日、もうあさってですが、22日に八王子市長選挙が行われます。
わたしたちは、もろずみみのるさんを応援しています。

その理由は、主に以下4点を虔十の会と約束してくれたからです。

①高尾山の水環境の保全を国交省にかけあう約束をしてくれたこと(具体的には、まず陳情書を提出)
②徹底した放射線量の測定と内部被ばく対策を約束してくれたこと
③自然エネルギーへシフトするため、エネルギー特区を作ったり、公共施設は、随時東電との契約をやめ、エネットなどへ移行する約束
④八王子の環境政策について、わたしたちの意見を積極的に取り入れる約束をしてくれたこと。(八王 子環境ルールの策定、生物多様性保全活動促進法の適用など)


昨年は、3・11東日本大震災と福島原発事故に、高尾山トンネル貫通という
大きな出来事が続きました。
原発事故のどさくさにまぎれ、あっというまにトンネルは貫通してしまいました。
半分掘るのに、5年半もかかったのに、
残り半分をたったの5か月で掘ってしまったのです。

山からは、一日200トンの水が流出し、
6号路の琵琶滝下にある岩屋大師の祠の湧水は、涸れる寸前です。。。

トンネルは、貫通したけれど、工事はまだ続いており
一刻も早く、水の調査と対策を行わなければなりません。
開けられてしまったトンネルは、もう二度ともとにはもどらないけれど
これ以上、高尾山がダメー ジを受けないように、
これ以上、命の水を失わないように、わたしたちは手をつくさなくてはなりません。

国交省は、わたしたちNGOがお願いしてもなかなか話を聞いてくれないけれど
八王子市が、お願いすれば耳を傾けざるをえません。

これまでの八王子市行政は、土建行政と言ってもいいほど、
無駄なハコモノばかりを作り、高尾山についてもトンネル工事を推進してきました。

原発も公共事業も根っこは、同じ。
自然の恵みで暮らしていることを忘れ、自然を壊しお金を追い求めて
行きついた日本が、行きついたところが3・11、あの日です。

もちろん経済も大事。
でも、経済って生活のためのものなはず…
高尾山にある栗の木を眺めていつも 思います。

この栗の木を伐れば、材木になってお金になる。
でも、それで終わり。
もし、伐らなければ、毎年栗の実が食べられる。
どっちのほうが、経済的なんだろう???

3・11後、わたしたちは栗の木を伐らず、実を食べ続けることができる社会へ
シフトしていかなくては!と考えています。
こんなことを、いっしょに考えてくれる市長さんがいい!

高尾山にとって、今回の八王子市長選は、最後のチャンスとなるかもしれません。

誰が市長になるかが、わたしたちの命、次世代の子どもたちの命、山の命に
かかわってくる選挙です。

八王子の人はもちろんのこと、知り合いに八王子の方がいたら
ほんとうに大事な選挙だから投票に行くように伝 えてください。

心からお願いします!








何と言う事か....


piccolo

夕暮れ

moblog_9c059430.jpg



日がのびたなぁ。
piccoloです。

風邪がなおり、行けてなかったジムへ。
たっぷり呼吸しなおして、恍惚感たっぷりでカメラ量販店へ。
インターバル撮影用に三脚を物色。
インスピレーションはベルボンのウルトラシリーズ。

さっ、インターネットで情報探し。


piccolo

づけ麺秀

moblog_1ee067da.jpg


初めて食べた。
開店割引で、つけ麺が500円だったので寄ろうと思った。

店の扉を開けると、満席なのでと、店の外に出される。なんとなく嫌な感じ。

店に入る。
なんか忙しない空気。

店員さんの威勢はいい。
とても気持ちがいい。
でも、何か違う。

考えた。

忙しない空気。
それは噛み合っていないからだった。元気で良いが、麺係、スープ係、雑用係、ホールスタッフ、全てが噛み合ってないまま進行しているため、非常に歯切れが悪いのだ。

私語も多い。
若いんだな。
社会経験のない雰囲気が
感じとれた。

客の一人が、20分待ったが麺が来ないので返金願います。と言っていた。スープのみ運ばれ、麺がこなかったそうだ。有り得ない。色々なラーメン屋に行ったけど、聞いた事がない失態だ。

誰が悪い訳ではない。
経験の差だと感じる。

とにかく噛み合っていないのだ。てんぱっているのは理解できるが、私語があるのはおかしい。そこに若さを感じる。

食べ終わった客には、次回のサービス券が配られていた。大盛りサービスと、もう覚えていないが、あまり魅力のないサービス券だったと記憶している。しかし、ワシが帰る時には何も言われなかった。でも、ワシの後の客はサービス券を貰っていた。その差は何?

開店したばかりで、噛み合っていないのは解る。これから少しずつ角がとれてくるだろう。

しかし…

なんか一生懸命加減が感じられない。手をぬいている訳じゃないのは解るが、私語があったり、提供したりしなかったり…
若いんだよなあ。

長くない気がする…
あの店舗。


piccolo

アップデートが来ています

http://journal.mycom.co.jp/news/2012/02/03/132/index.html



独り言です。
クソの役にも立たない日記です。
piccoloです。

先日アップデートが来ました。
MacOS10.7.3へのアップデートです。
でも行いませんでした。
それは友人のいつも言う一言。アップデートするから起こる不具合もある。
いつもは喜んでダウンロードしていたアップデートでしたが、今回は見送った訳です。
今使えているんだから、なにもアップデートしなくていいだろうと。

その選択は正解だったのです。
上記マイコミジャーナルの記事に10.7.3の不具合が載っていました。
再起動すると全てのアプリケーションがエラーになるそうです。
恐ろしい....

で、何か役に立つ事をしたかと言うと、友人のアドバイスを聞いて良かったと言う、
何のオチもない日記でございます。

相変わらず駄目なワシ.....
piccoloでした。

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク