今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

11月≪ 12月≫01月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

良いお年を

DSC_0138中


大晦日です。piccoloです。

ご迷惑ばかりでございましたが、
今年もなんとか終わろうとしております。
サイパンで始まり、サイパンで終わる年でございました。
冬はサイパン、夏は沖縄、その合間には、関東周辺の温泉を攻め、
一年中旅行に明け暮れております。

そろそろ孫の顔を見せなくてはと言う考えもございますが、
駄目人間が子育て出来るか?と言う責任からまだまだ逃げていたい。
そんな中途半端が続いております。

さて、2011年....
どんな年になる事やら。
皆様にとって、良い年でありますよう願っております。

piccolo
スポンサーサイト

サイパンでカモられる







海外逃亡してました。
piccoloです。

ヌルくてユルい感じが最高だったサイパンに再上陸しました。その最中に事件は起こったのです。

旅の三日目、1日をゆっくり過ごそうと、メモリアルパークなる公園へ行きました。マニャガハを一望でき、海の色もマニャガハ色の海っぺりの後ろには、タポチョ山なる大きな壁が聳えるロケーション。とても良い時間を過ごしていました。

しかし!

事件は写真にあるカフェで起きました。あまり観光客が来ない?いや、店内に数組の日本人がいたな。でも、店員は日本語が話せない感じ。ああ、ワシ、ここでカモられてしまったのです。

アイスコーヒーとアイスティーを注文したことを伝えると、早口で英語で畳み掛けてきます。細かい札がなく、財布から20ドル札を出してチェックを待ちます。ホテル名を聞かれ、名前が出て来ないでいると、出した20ドル札が1ドル札にすり替えられていて「一体なんのアメリカンジョーク?」ってリアクションに困っていると、向こうさん、どうやらマジ。6ダラー29セント!と眼力で迫ってきます。「20
ダラー?」と、俺の金は何処だと、日本語で抗議しますが、Do you speak english?と、埒があきません。仕方なく言われた金を払い、合わせて25ドル29セントとられた計算です。

ヌルいと言っても外国です。
額は少なくても、カモにされた事が悔しい。そして抗議出来ない気の弱さが悲しい。

青い空と青い海、おまけに喜びの虹が顔出すと、いよいよ情けない自分なのでした。

ああ…
サイパンよ。
たった一人の心ない行いが、
国全ての品格を落としている。

これから観光される方、
この店に限らず、中にはそう言う輩も居る事を覚えておいて頂きたい。皆親切な人ばかりだが、油断すると悲しい思いをするから。

自分の身は、自分で守れ。
やはり多少の英会話は必要である。


piccolo

丸小

DSC_0003_20101214132852.jpg



http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13012815/

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13012815/dtlrvwlst/1305356/

ここでの一杯がリセットの時間。
piccoloです。

久々に食いました。
いつもはレバー塩に、カシラをタレでいただきます。

これに小瓶のキリンラガーで700円ほどです。
一本70円~80円の串焼きと、ビールと酒、お新香しか置いてません。
美味いのです。

piccolo

世代交代

早番、日勤業務が続くと便秘になります。
piccoloです。

12月....
飲む機会が増えて参りました。
昔の拠点の懐かしい人たちと飲みました。
会社の企画シェフだった方がオープンしたお店で、
あっという間の6時間。楽しい様な、気を使う様な、
朝になってマイナス思考がドッと溢れ出ていましたが、
大人数の飲み会が好きでないのに、自分としては良い出来だったのではないかとおもいます。

話題は世代交代。
自分がその拠点を離れたいと思った要因です。
そんな彼らが同じ理由で苦しんでいる。
自分が苦しかったのは、案外と正しい事だったのかもしれません。
古い物への新しい世代からのプレス。そんな現状がそこにはあるらしい。

ゲストとして、もう一つの拠点時代の後輩も誘った。
利用者に刃物を突き付けられている。そんな現状....
その利用者が、自立として位置づけられている事が、スタッフとして働く者のモチベーションを下げさせている様な気がする。自分が居た頃よりも、かなりヤバいらしい。ハサミを突き付けて「殺すぞ」と脅しているそうな。立派な犯罪じゃないか。これが介護施設の現状だ。

遠いなぁ。
前の拠点も、前の前の拠点も、今存在している拠点も、自分のホームグラウンドではない気がする。
じゃ、何処に?
既に時代は過ぎているんですね。
とっても寂しい気持ちになりました。
少しでも楽しいと思えた時代はあったのです。
過ぎ去りし日々を遠くに思い、自分の憂鬱なんてちっぽけだなと、
人の話を聞いて思うのでした。


piccolo

インターバル撮影で結露




いや~結露した。
シャッタースピードは10秒
F値は11
レンズはトキナーAT-X 107
インターバル間隔は15秒。
写真と写真の間隔は5秒になる計算。

星の流れはいい感じだと思ったのだが、
結露!
月が出て来た辺りから曇ってしまう。
惜しい。

こうして素人のインターバル撮影は試行錯誤中なのである。


piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク