今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

iLife 11 ~iPhotoを使ってみた~

DSC_0004.jpg

変わらずiLifeネタです。piccoloです。

iPhotoを使ってみました。先にAperture3を使ってしまったために、あまり目新しい感動はない。でも、昔に比べて軽くなってるなあ。これだけ画像を取り込んでもスイスイ動くもの。

使ったんだから何かしてみたくて『人々』と言う機能を試してみた。iPhotoが、取り込んだ画像の中から、これはpiccoloですね。これは、誰々ですね、これは誰々ですね、と言った風に、その人の顔で判断してくれる。そこに任意で名前を付けて行くと、次からはその種に登録されると言う機能。面白かったのは、顔の系統が似ていると、全く違う人なのにあなたはpiccoloですか?と質問される事。違うよ。女じゃねえし。って感じで。

だから読み込む時に遅いんだね。
とりあえずRAW現像もしてくれるので、簡単にJPGに保存出来る。
細かな事は出来ないけど、オレにはこれくらいが良いかも。
ちょっと補正して、jpgにしてブログアップってな感じ。

良いね、iPhoto。
マイパートナー

で、iPhotoで現像した写真がこちら

DSC_0006_20101029105457.jpg


DSC_0005_20101029105456.jpg

 

現在使えなくなったソフトは、NikonのRAW現像ソフトであるPictureProjectだ。
これはMacOS10.4までのサポートだったが、レパードでは使えた。スノーレパードでは使えなかった。と言う感じ。きっとアップデートとかダウンロードすれば出来るのかもしれないが、自分は無精なのでそこまでしなかった。ダウンロードまではしたが、オリジナルのファイルが見当たりませんと言われ、何個もあるHDDから探し出すのが面倒だったのだ。

そしてMailと言うEメールを扱うソフト。
これが受信は出来るのだが、送信が出来ない。
いつもではないのだが、たまに送信出来なくなる。
いつの間にか出来るようになっているので困る。
たまにタイムラグのあるメールが届いた時には、
保存BOXにあったメールが送信されたと解釈していただきたい。

このMailの症状は、以前から少しあったので、OSの変化とは無関係な気がするが。
ググってみると、同じ症状の方がいらした。原因は送信ホストが『なし』に設定されてしまうかららしい。
以下リンクに解決法があった。

http://support.apple.com/kb/TS1307?viewlocale=ja_JP

まあこんな感じでSnow Leopard生活は始まっているのです。

piccolo

スポンサーサイト

iLife 11

PA261203.jpg



購入しました。
しかも3セットでお得のMac Box Setです。

iLife11をずっと待ち望んでいたのですが、なんとOSがSnow Leopardでないと対応していないではないですか。これは無理かと思っていたんですが、今日ヤマダ電機に行ってみるとなんとMac OSX Snow Leopard が3300円。(だったかな?)しかもiLifeと合わせて買っても8000円って。今、Appleのソフトウェアーってそんなに安いの?
むかしOSって10000円以上したような....
で、見事に策略に引っかかってMac Box Set を手にしてしまった訳ですが。
Mac OS Snow Leopard
iLife11
iWork
がセットになったこのアプリ、
12800円でした。
MacOSだけでもそれくらいするかと思っていたので自分としては良い買い物だったと興奮しています。

しかしiWorkなんて使わないのにセットで買っちゃったよ。
セットでなければ8000円で済んだのに.....(ちょっと後悔)

プラズマクラスター




いよいよウチに空気清浄機がやってきた。早めに買ったのに、待てど暮らせど納品されない。二度ほど買った店を訪れた。一週間で届くと言われ、早1ヶ月。プッシュしてみるもんだな。送料がただになった。

早速使い始めてみた。
加湿清浄でしばらく様子をみたが、イマイチ効果が解らず。解らないけど、空気は綺麗になってる気がした。掃除をした後の空気を感じたのだ。

外出する時に、通常清浄に切り替えた。そして間もなく…

ハウスダストマーク全開で清浄機が稼働しだした。恐るべし我が家。こんな中で寝てたなんて。今年の冬は、気管支を患うことなく過ごせるだろうか?期待は膨らむのである。


piccolo

iLife 11 キター


http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/21/006/index.html




これを待っていたんですよ。
しかし!
イベントでは、iPodのリニューアルしか見受けられず肩すかしを食った感がありました。
自分がMacを使う理由。
それがこのiLifeかもしれないのですから、それは待ちますよ。嬉しいリニューアルです。

システム条件はクリアしているものの、OSがMac OS X v10.6 Snow Leopard でないと駄目なんだ。価格は4,800円と破格だが、Mac OS X v10.6 Snow Leopard とともに購入すると高価な買い物になりそうだ。しかし、買ってしまうだろうな。

そんなにiLife信者ではないと思っていたんだけど、こないだ改めて計算してみたら圧倒的にiPhotoを立ち上げる事が多い。Aperture3に切り替え予定なのだが、やはり愛着あるソフトウエアーだけにアップデートされたらチェックせずにはいられないソフトだ。

待ってたんだじぇ~


piccolo

顔合わせ

DSC_0027_22.jpg

入籍して一年と少し。ちょうどフォトウエディングから一年目に、両家の親が対面した。ずっと行わなくてはならないと思って来た事だったのだが、我が母の体調が予定を先延ばしにする原因だった。

強行突破と言っても過言ではない今回の顔合わせ。そうでもしないと一生なさそうな感じだった。どんなハプニングが待ち受けているのやらと思ったが、意外にうちの母親のトークと、相方の父親の営業力で、なんとか形になった。感謝なのである。

待ち合わせの時間に店に出向いたが、母親の否定的な発言にいつもイライラさせられる。一体何様なんだろうといつも思う。タクシーをつかまえる場所の指示、降りる場所が遠いとぼやく、顔合わせ前に「うるせえよ」と発するワシ。困惑する相方。一体どうなる事やらと思ったが、会は思いのほか滞りなく終了。誰もがほっと胸を撫で下ろした。

約一時間の会だったが、いつもお世話になっているジョバンニの店員さんに撮影をお願いし、無事お開きとなった。本当にホッとした。まあこうして先に進んで行くのであろう、だがまだまだ困難がつきもの。日々精進し、次のステップへと向かおうではないか。

が、しかし、趣味の旅行は自重できそうにないのだが....


piccolo

実家に帰省




相方のすすめで、実家に来ている。うちの母親は、歩行がおぼつかないのと、頻尿であることが原因で出不精なのだが、入籍して初めてお互いの親の顔合わせが行われる。

楽しみであり、億劫でもある。
さて、どんなハプニングが待ち受けるやら…


piccolo

モンパチと小田和正氏が奏でるあの曲



去年沖縄で行われたモンパチ主催のフェス、What a Wonderful World!! 09 での小田和正さんとモンパチのコラボ。
モンパチのメンバーが、沖縄県民に還元したいと話していた通り、凄い豪華な顔ぶれがそろったフェスだったと思う。
改めてこの時の事を思い出すのだった。

そして、モンパチの代表曲を小田さんとコラボ。



2010年の10月6日に発売されたばかりのMONGOL800のライブDVD
DVD800 SPECIAL BOXX!! は好評発売中で~す。

だうも

DSC_0004_2.jpg

更新しろと言う命令が下ったので更新させていただきます。

指令の源はKOU氏。
今日もこんなワシと遊んでくれた数少ない友人である。
KOU氏よ、今度は球技以外で絡んでくれ。

いやいや暑かったっすね。
秋は空が綺麗。
益々一眼が楽しいです。


piccolo

写真を撮る

Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 を購入してからカメラが楽しくなっています。
piccoloです。

元々風景写真が好きだったのですが、念願の広角レンズ(更に魚眼)を買ってからは、カメラを持ち歩いて散歩しています。魚眼ズームレンズ楽しいです。

DSC_0031_2 (1)

よく魚眼レンズの効果を見るために橋の下から撮った写真を見かけますが、そんな感じの写真を自分も撮れる事に大満足です。

DSC_0052_2.jpg

ヒルトンホテルと、都庁の臨みます。

DSC_0065_2.jpg

これぞ魚眼って言った感じでしょうか?

DSC_0071_2.jpg

中央公園にぬけ、再び新宿駅に戻って来ました。

DSC_0111_2.jpg

魚眼ですが、ズームするとスナップも撮れてしまいます。

DSC_0102_2.jpg

楽しいです。
自分の通勤地が、まるで違う世界に。

DSC_0105_2.jpg

最後は中野に戻り、丸井本店の建設地を撮って来ました。かなり暗くなっています。
丸井閉店は悲しいニュースでしたが、復活してくれる事が何となく嬉しいです。

DSC_0117_2.jpg

〆に中野でたらふく飲んだとさ。

piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク