今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

04月≪ 05月≫06月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

高尾山




高尾山に行きました。中央線が通ったのは、高尾山からの『気』を運ぶ為と言う都市伝説を耳にしたばかり。その大元で、良い気を沢山入れ替えて来た感じがします。

風邪をひきましたが、これでまた、頑張れそうです。

ホントか?


piccolo


スポンサーサイト

大丸温泉到着



古くからの老舗っぽい宿だ。
温泉が最高だ。
天然温泉で、身も心もホカホカなのである。

那須岳


山…

素晴らしい。

shozo cafe


今日1日の締めくくりは、SHOZOで決まり。最近ブラックに、ややシュガーな味が好みなpiccoloは、森のブレンドに砂糖入れすぎを反省。

至福の一時を過ごす。

黒磯の道の駅


相方母が、地の食材が大好きと言うことで立ち寄った。菜の花畑を見つけて、ホッと一休み。

創造の森



相方と、相方母との三人で那須を探索中である。まずは、創造の森で昼食。

自然の食材に、優しい味付け。
那須の旅は始まったばかりなのだ。

稲村ヶ崎



鎌倉をあとにし、稲村ヶ崎で読書しております。

江ノ島をながめ、そこに沈みゆく夕日を見つめながら今日1日をふりかえるのでした。

ゴールデンウイーク2010





夜勤明けでジョバンニに寄り、一夜明けて江ノ島に来ております。

江ノ島の地魚を堪能し、江ノ電で移動中でございます。

てぃだかんかん







沖縄好きにはたまらない映画だった。
全編沖縄弁満載で、あのイントネーションを堪能するだけでも良いかもしれない。内地の俳優さんが、あのイントネーションで喋っている。原田美枝子さんのアンマーぶりは最高でした。

物語は、実話に基づいた珊瑚の養殖の話。軌道に乗っていたカフェの経営を投げ捨てて、珊瑚をかつての沖縄の綺麗な海に取り戻すべくその養殖に乗り出した、金城さんと言う男の物語。エルニーニョだとか、温暖化だとか、何か他人のせいにして沖縄の海が汚れている事を黙認している昨今、珊瑚の白色化現象が目立つ。海水の温度が上昇する事で、珊瑚が死んでいるのだと言う。

岡村隆史演じる金城さんは言う。
「これは、温暖化なんかが原因じゃないよ。珊瑚を埋め立てて、沖縄の海を汚す。これは、人災だよ。」
なんて事ないシーンなのに、心にグッと響く。

『人災』

そう。泡瀬の埋め立ての問題も、映画の中で描かれている。確かに人災なのかもしれない。黙認する事も、同罪と言う観点で、たった一人で沖縄の海をかつての綺麗な物にする為に立ち上がる。その男と、その男を支える人たちの、温かい感動の物語。沖縄を感じ、思い出す事の出来る作品でした。

今年の沖縄旅行は、Sea Seedに立ち寄ってみようと思う。
大好きな本部(もとぶ)の、きしもと食堂のある近辺が、本編でも出て来る。

「これは、人災だよ!」


piccolo


HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク