今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

01月≪ 02月≫03月
12345678910111213141516171819202122232425262728

ウォレットコードデニムを穿く





購入したばかりのウォレットコードデニムを穿いて街を徘徊。やっぱりバックが格好いい。Tシャツもバックプリントが派手な物を選択。思い切り泥棒日記な格好だが、気に入った。飽きるまでは、しばらく背中が語るデニムを愛用予定である。

今まで穿いていたデニムを外に干してから、丁寧にタンスにしまう。春到来と共に、デニムで気分を変える自分がいるのだった。


piccolo

スポンサーサイト

泥棒日記のウォレットコードデニムを購入

100223-204015.jpg


なぜか惹かれたんだ。
背中で語るズボン、泥棒日記の家紋ウォレットコードデニム。

備中倉敷工房のデニムで和柄に目覚めたが、最近は泥棒日記を愛する。
デニムも泥棒日記を穿いてみようかな?と、興味のある品ではあった。
もの凄く欲しくなる理由は、欲しいのに売り切れると言う状況。
ずっと頭にあった商品だったが、よし購入しようと思った時に何処にも売っていない。試しに「ウォレットコードデニム」「泥棒日記」などで検索をかけてみて欲しい。何処も売り切れだから。だがしかし、あったんですよ一本のみ。

ん~高い買い物をしてしまった。
また節約しなきゃ。

piccolo

Happy Valentine





甘い物が苦手なワシ。
valentineに泥棒日記のジップアップをプレゼントされる。和柄がそれほど派手でなく、シンプルな一着。アクセントをつけるにはもってこいで、早速着まくっている。

泥棒日記贔屓は、今年も止まりそうにない。


piccolo

雪でんな~

100218-064959.jpg
夜勤の朝、徘徊癖のMさんが、全く眠る事なく夜通し「あっち行こ!」「あっち行こ!」と、延々と歩き続けたとさ。

Mさんの手を引き、モーニングケアで着衣交換やら、歯磨きやら、洗面やらのお手伝い。その途中でも、「あっち行こ!」と、どんどん歩いて行く。心の中で、勝手に歩いて欲しいと何度も思う。しかし眠剤でフラフラのMさんは、1人で歩き出して数メートルで転倒が予測出来た。放置する訳にも行かず、ひたすら一緒にモーニングケアを回り、突然嘘みたいに入眠したMさん…
やっと自分の動きが出来る。そう思ってカーテンを開けると、そこは一面銀世界。なぜか涙が溢れてくる。

ボロボロになった夜勤を明け、酒を飲むスタミナもなく、トボトボと帰宅するのだった。

piccolo

グリル座

100209-182606.jpg
また来てしまった、東中野のグリル座。一本100円の串焼きと、生ビールを堪能するために、ここにきてしまうのだが、生ビールにオニオンスライスが染みる。

1人飲みを決められる喜び。いつまで飲み食い出来るかな?叔父が癌になりまして、自分にもその遺伝子が根付いている。いつ発症するかもしれないし、歯が抜けて固い物が食えなくなるかもしれない。今この時を噛み締める自分がいる。



piccolo

Live Type でエンドロール

今までのエンドロールは、Final
cutに付属されている縦スクロールを使用していた。長さは3000フレームくらいにして、部門で人を分けていた。例えば総務部15名、人事部10名、営業部28名のように、3000フレームの縦スクロールのファイルを何個も用意して順番に流す方法をとっていた。

問題がある訳ではないのだが、どうしてもロールスピードが違う事、部門、部門の間に空白が出来る事、テキストファイルからコピペ出来ない事、長い文章、大人数を一気にロール出来ない事等から、何か方法はないかと思案していた。(結構駄目じゃん)

友人のまっぴ氏に投げてみると、ない訳ではないと。一つ、フォトショップで長いロールを作成し、時間を指定して一気に流す方法。投げられたが、finalcutに乗せた瞬間に上と下がFCのサイズに縮められてしまう弱点があるのだそうな。一つ、3000フレームの1ファイルを、重ねて空間を埋める方法。これはやってみたが、スピードが違うのでロールがロールを追い抜いてしまうのね。見てて「だっさ!」または、「ウケるんだけど」なんてレスポンスを想像する。ならばFC付属の縦スクロールを長めに(10000フレームぐらい)設定すると、FCからエラーが返されてしまう始末。まっぴ氏からのアドバイスで、LiveTypeを使って
みたら?と。これは寝耳に水で、もしかしたら1テキストファイルを一気にロール出来るかもと、やってみる。


しかし…


結局コピペはNG。
一行、一行、コピペを繰り返し、25名くらいが限界だった。行を開けなければもっと可能だと思うが、人と人の間に4行開けると、50名の名前は一気に流せなかった。レンダリングを無限に行ってたり、フレーム0でロールする位置を指定出来なかったり。

結構エンドロールって簡単な様で難しいと実感したのだった。


吹雪いてまんな~

100201-195446.jpg
今シーズン初雪でございます。
相方の実家に向かう途中、雨は雪に変わる。

って、
吹雪いてんじゃんか!

都市伝説

100122-105210.jpg

日本に帰ってくると、新宿駅で看板をたてていた。見ると災害があった場合の避難所の案内だった。

都知事はやがて来るであろう災害が何時であるか、大凡掴んでいるのではないだろうか?東京マラソンのコースが、非難経路の確認と言う都市伝説を聞いた事がある。もしかしたら、そう遠くない未来に災害が起こるのではないだろうか?

2012年、マヤの予言は真実の物になるかもしれない。



piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク