今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

10月≪ 11月≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

復刻版サッポロ初の缶ビール

091120-221853.jpg

復刻版の限定缶ビールが増えている。初めて出したのはキリンの、明治、大正時代のラガーか?

このシリーズは好きで、出れば必ず飲む。今日は、サッポロ初の缶ビールを楽しむ。

しかし限定缶ビールは、なかなか大手スーパーでは手に入りにくい。なぜかコンビニで購入する事が多いのは、酒類量販店で安く流通するのを防ぐためか?


いや、自分が外に出ないだけだろう。

富士を眺める

20091116141834
少し日常に疲れたら、そこから離れて自分の位置を計ってみる。それがストレス解消方。

今日は山梨まで出向いて富士を眺める。

THIS IS IT

マイケルジャクソンのTHIS IS IT を見て来た。時は80年代、彼は頂点にいた。しかし数々のゴシップで、これだけの才能が陰に隠れていた印象がある。改めて彼の人間性を感じる事が出来る映画だった。文句なしの大絶賛。一人でも多くの人に見てもらいたいと思う映画だった。

映画.....

と言うよりも、ライブパフォーマンス。いや、エンターテイメントか。ライブと呼ぶには完成度が高すぎる。コンサートとも違う。ショーと言うには多くの意味を持ち過ぎて焦点がずれる感じがする。エンターテイメントと言うのが当てはまる様な気がする。そんな彼のコンサートリハの映像を繋いで一つの映画を作り上げたのだが、その完成度といったらない。彼の才能を余す所なく映像化している。

エンドロールが終わるまで、誰一人帰る客がいない。
終わって場内が明るくなったとき、会場から拍手がわき起こる。そんな映画あっただろうか?素晴らしい映像、音楽にありがとうと言いたい。本当に惜しい人を亡くしたものだ。もっともっと見せて欲しかった。ゴシップなんてクソ食らえのMJの姿がそこにある。

あんな映像が作れたら凄いだろうな。
自分に才能があれば.....
舞台演出、映像、かつての仕事を思い出す。

一体何を言っているのか自分でも解らないが、
音楽で何かを変えられる気がする。そんな気にさせてくれる音と映像だ。
自分が作った映画じゃないのに、なぜか人に見てもらいたいと思う。

是非、映画館へ足を運んで欲しい。
素晴らしい映画だった。



piccolo

環境破壊

以下KEN子さんのブログを転載。


『九州で日本初のプルサーマルが本日稼働!怒』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000024-jij-soci

原子力は全然クリーンじゃない!
燃料は使い回しかもしれんけど
そこから出るかなり大量の「放射性ゴミ」を
大事に大事におそるおそるガラスに固めて埋めるだけでも環境破壊だろ!
その施設そのものが取り壊しすら出来ない 「大型ゴミ」! 
発電で湧かしたお湯の垂れ流しで海水温上昇!
被爆した人の使い捨て!
しかも電気は余ってる!
全然リサイクルじゃないだろ!
地球温暖化そのものだろ! 

なのに!

それ以上にひどい施設を作って、
今日、点火!!
マジやめてくれ!!!!

動かしたら止められないんだぜ????
動いた時から「放射性廃棄物」の誕生だぜ!?!!


もはや
黙ってる君が悪いんじゃない。
だってもう既に50万人が署名してる。
それを無視して推し進めてるのは誰なのか??


聞けよ!!


腹立ちすぎて

どうしていいか分からん!!!!


*****以下、「非戦音楽人会議」MLより転載*****
玄海原発プルサーマル中止を求める団体署名へのご協力ありがとうございます。

いま、もらった情報では、
なんと、呼びかけてから2日たらずで(4日午前10時の一次集約までに)、6
73団体もの賛同が集まったそうです。

ご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました。

今日4日には、福岡市役所で記者会見をし、九電本店と九州経済産業局(経産省
の出先機関)に行き、要望書が提出されました。佐賀では、玄海町役場と県庁で
、要望書が提出されたそうです。

団体の賛同募集はまだ続けられます。

もし、まだ思いつく転送先があったら、よろしくお願いします。
---
★ぜひ、激励のメッセージを添えて、賛同団体になってください。
要望書やこの間の活動の紹介は下記の「みらい実行委員会」のブログにあります

http://carnivals.blog93.fc2.com/

賛同団体の集約先(福岡): tampop@wmail.plala.or.jp

しかし!
別便でも送りましたが
九電は明日(5日)原子炉を起動すると発表してしまいました。

でも、現地の人はあきらめていません!

福岡では明日の10時から福岡の九電本社前で無期限座り込み抗議が始まります

ぜひ、皆さんの笑顔、と楽器でもダンス衣装でも差し入れでもなんでも片手に駆
けつけて、励ましてあげてください!

*****以上、MLより転載*****




続いて
『高尾山のトンネル工事』!

http://homepage2.nifty.com/kenju/



10月初旬から高尾山トンネルの本格掘削が始まり(事業者側の情報)、
10月19日段階ですでに約20mを掘削した模様(1日に1mのスピード)とのことです。
もうそれから半月がたっています。早急に何とか手をうたなければなりません。

生態系や水源など環境面だけでなく、
金の無駄遣い!!!

・トンネル1mあたりの建設費が7000万円!

・莫大なお金を遣って圏央道を造っても、
16号(27.8km)の走行時間は62分→59分と、
3分しか縮まらない(国交省の資料による)!

・費用便益比(便益÷費用)が、
国交省の試算(2.1)と
民間機関のアプレイザルの試算(0.38)とでは、大きく異なる!

※最も大きな違いは、
国交省は便益の部分に
「16号」「八王子バイパス」「129号」(計54.1km)に加え、
「その他道路」(1万1883.1km)の「便益」をむりやり加えて、
採算がとれるように見せている。



誰のお陰で水や空気があると思ってるんだ!!!!

もうね、

こんだけ壊しまくる人たちよ、
森に、海に、土に、感謝できない人たちよ、

息吸うな!

水飲むな!

あんたたちは水も空気も全部「金」で買え!!怒


※まだまだ署名も募集中!※
右側のサイドバーでWeb署名!!→→→ 署名

夜勤明けと秋の空

20091104193226
めっきり冷え込んできた。夜勤をすると、暖房のきいた施設内に缶詰めになるため、外気に触れることがない。早番のスタッフが凍えながら出勤してきた理由が解ったのは、明けて外気に触れた時だった。

まだ熱量覚めやらぬ体には丁度いいのかもしれない、乾いた風は心地よく体に触れていく。駅を降り、いつもの風景を眺めると、なるほど冬はそこまでやってきているのである。高く透き通った空を見上げながら、襟をしめながら急ぎ足で帰路につくのだった。



piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク