今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

08月≪ 09月≫10月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

髪切った

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

純くんのスタンド閉店

20090925224532
北の国からで、純くんが働いていたスタンドが、家の近くにある。今日、その前を通ったら、なんと閉店していた。なんとも寂しいかぎりだ。

巣立ちのシリーズで、たまこに出会う場所だ。そのシーンを思い返し、ガランとしたスタンドを見て立ち尽くす。

これも時代の流れだなぁ。

秋晴れ

20090920100741

20090920100739

20090920100737


晴れたなぁ。朝は曇ってたけど、今は快晴、超爽やか。秋は春に比べて花粉症が出ないので、いくらか過ごしやすい。しかし、季節の変わり目特有の憂鬱感に悩まされ始めてる。解りやすいくらいに体に出始める。

それは睡眠に現れる。熟睡出来なくなるのだ。不安に襲われ、突然目が覚める。現実のマイナス、負の遺産が怒涛の如く溢れ出す。それが心を満たすと、今度は恐怖に怯える。毎日、そんな憂鬱が出始めている。

秋晴れの空とは裏腹に、季節特有の不安と戦う自分がいる。


piccolo

介護ネタ

20090918134547
仕事の話を一つ。

写真は使用済みの尿とりパットだ。折り曲げて撮ったのは、このように当てられていたと、言いたかったのが理由。陰茎部分に、テープが当たっていた。どういう事かと言うと、尿とりパットの意味をなさないということだ。

リハビリパンツを下ろすと放尿する、男性利用者の排泄介助で、パットを押さえながらパンツを下ろすと、何時になく噴水状態。なんでだろうと、思いながらパットを調整、パット内に排尿を済ませてもらう。原因は排尿中にわかった。冒頭に述べた折れ曲がった尿とりパットである。パットの裏側の紙の部分に押さえつけられたベニスは、まるで指で押さえられたホースのように暴れ回ったのだ。

普段、淡々と仕事をするが、こんな時、瞬時にアドレナリンが溢れ出す。この仕事、沢山の人が関わる事から、そんな思いをしたり、させてしまったりの繰り返しだ。強く言いたい時もあるが、言ってしまった時点で自分の粗を探されるので、荒立てずに気持ちをしまう。

そしてまた、今日も呟いてしまうのである。


piccolo

プリンター購入

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/17/031/index.html



ずっと悩み続けて来たのだが、購入に踏み切ろうと思っている。
候補は、

hpの
photosmart C5380
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c5380/

そして、
エプソンの
EP-801A
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/ep801a/

だった。hpは、12800円程。エプソンのEP-801Aは21000円程。
欲しいキーワードは、
『スキャナーがついている』
『Macに対応している』
『メディアからファイルを取り込める』
『ディスクに直接プリント出来る』
の4点だったが、更に有線で良いのでLANに対応している事が加わった。

そこで一つ上のスペック、
EP-901Aを狙ったのだが、
近日、新機種が出る事記事を発見。
901Aを買うならば、802Aを買った方が良い気がして来た。

ほぼエプソンを購入する事を決定する自分がいる。
EP-802Aのみ、先行で発売される。
欲しいと思った時期にスペックチェンジ。これも何かの縁だろう。
EP-802Aを視野に入れる自分がいるのだった。

サッポロラガー

20090910223233
キター

期間限定で缶のサッポロラガー!
これぞビール。
是非、是非、ご賞味あれ。

piccolo一押しでございます
m(_ _)m


piccolo

2009初秋刀魚

20090907170403

20090907170400
例の如く、東中野に降り立つと、何やら美味そうな匂いが鼻を突く。その匂いに誘われるかのように、店に入ってしまう。

そう、ここグリル座の焼き物の匂いに誘われたのだった。カシラを中心に、内臓を攻める。ハツ、シロ、レバー、全て塩で注文。そして今年初となる秋刀魚を頂く。まだ味は、落ち着くまで時間がかかりそうだが、旬の味を楽しむワシがいる。

秋刀魚は肝が美味いと言うが、赤い針金みたいなのが混入しているのを何度か見た事がある。それからは、あまり肝は食さなくなっている。しかし、キーンと冷えた吟醸酒を口に含み、苦い肝を舌の上で転がす味わい方は、やっぱり忘れられない。

もう少し良い秋刀魚が現れるのを心待ちにするのだった。


piccolo

秋晴れ@MEIDAIMAE

20090907113717


なせが今日は気分が良い。
昨日の美味い串焼きとビールが良かったのかもしれないし、ヒカルのラーメンが美味かったからかもしれない。

睡眠不足を解消し、新鮮な気持ちで職場にむかう。あとどれくらい、こんな気持ちを味わえるのだろう?

piccolo

満月

20090906201908

20090906201905


うちの写メは、なかなかの画素数を誇る。640×480の、ブログにはぴったりの大きさで、画質もなかなかだ。デジカメの綺麗な画像も、レタッチが面倒な事から、専らブログには携帯の画像を使う事が多い。

だが、携帯画像の欠点が夜景撮影が出来ない事だ。せっかくの満月も、写メではそれが伝わらない。しかしこうして、記録の意味では必要不可欠のアイテムである。

満月…
今日の競馬は荒れたのだろうか?


piccolo

東中野で殺人事件

20090904223714


殺人現場を目の当たりにした。それは今日、夜勤入りで出勤中に遭遇したのだった。

路地から銀座通りに入ると、数人の若い女性が婦人をからかっていた。瞬時に状況が飲み込めた。その婦人が、女優だったからである。有名な所で、金八先生に出てくる教頭先生だ。最近では、昼ドラで見かけた事がある。誰かのおばあちゃん役をやっていたのであろう、その若い女子達は「おばあちゃんじゃね?」「おばあちゃんじゃん!」と、吐き捨てていた。「ちっちぇえ」「マジでおばあちゃんみたいじゃね?」「って言うか死んでね?」「キャー」「うっそー」「信じらんなーい」と、4~5人で騒いでいる。芸能人を見たので、はしゃぐのは解る。女優さんもプロだろう、騒がれる事も仕事のうちと解釈しているかもしれない。しかし彼女達が発した言
葉一つ一つに、怒りと憤りを感じた。

心ない言葉は、簡単に人を殺す。人間に向かって「死んでる」とは一体全体何事であろう?もしも、あいつ死んでるみたいだ。死んでるみたいに表情がないと、発した相手が、心の病に苦しんでいたら?お前たちの心ない言葉が、その言葉を投げかけた相手を殺してしまうんだぞ。自分はその時、殺人現場に出くわしたような錯覚を覚えた。まるで罪悪感なく、公開死刑を行う彼女達は、小綺麗な出で立ちの、いかにも良い女風だ。近くに専門学校もあることだ、秘書や通訳、ホテルでのサービスを勉強しているのかもしれない。しかし、もっと勉強しなきゃならん事があるだろう。大人になってるのに何をやっているんだ。小学校で習ったでしょ?中学校でも習っ
たでしょ?人を傷つけてはいけませんって。なんなんですか、あなた達の行いは?道の真ん中を陣取って歩き、大声で人の心を殺す。君たちの無神経は、見るに耐えかねます。年はいくつか解らないが、酒は飲めるのであろう。その年になって、なぜ人を思いやると言う大切な事を理解出来ないのだ?

自分は今日、とても嫌な光景に遭遇した。そして日記に書き、読んだ人を不愉快にさせている。怒りや憤りを、心にしまっておく事が出来ない。むしろ、その子達に食ってかかってしまいそうだった。その行動を、心の奥にしまってしまうのに、気持ちは垂れ流している中途半端なワシなのである。


piccolo

ここ、何処だぁ?

20090902221023



正解はmixiで

(>_<)

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク