今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

06月≪ 07月≫08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

今日の空

20090729220120

20090729220117


ハッキリしない日が続きますな。今日も曇ってるのか、晴れ間がのぞいているのか、よく解らない空。利用者は不穏だとさ。

変な空

20090728180706

20090728180703


今年の夏は、天気がはっきりしない。ついてると思うのは、何かイベントがある日は、晴れてくれる事だ。しかし、こんなドンヨリと変な空が多い。

大概こんな日は、我が職場は不穏な空気でいっぱいなる。老人ホームの認知症フロアでは、気圧の微妙な変化で、敏感に様子が変化する。誰かが大声でわめき始めたかと思うと、それに同調し、徘徊、奇声、暴力等が見られるようになる。そこにモンスターペアレンツ(ホームではファミリーだが…)の信じがたい要求で、職員も不穏になる悪循環。

こんな日は、家にいるのがいいのだが、こんな日に限ってリーダー業務。奇跡的に何事もなく乗り越えたと思ったら、他の職員からの利用者転倒の報告。業務が終わった後の報告に、ツキを感じる。(そんな事を口には出来ないが)

そんなこんな、連勤初日をなんとか乗り越え、生ビールを想像しながら帰宅するワシがいる…


piccolo

週末のフール

終末のフール (集英社文庫)終末のフール (集英社文庫)
(2009/06/26)
伊坂幸太郎

商品詳細を見る


少し前にインターネットで伊坂作品を三冊購入した。『ゴールデンスランバー』『モダンタイムス』『週末のフール』である。この順番で読んで行き、いよいよ週末のフールを手にしようとした。

可愛い表紙に、触り心地の良い紙質。良いなあと思いつつ、何気なくページを開いてみた。「何これ?」活字ではなく、漫画が描かれている。何がなんだか解らない。

どうやらクリックする時によく見なかったようだ。週末のフールと伊坂幸太郎と言うキーワードだけでクリックしたので、それが小説なのか、漫画なのか、解らなかった訳だ。インターネットならではの失敗かも。しかも届いてから直ぐにチェックしなかったからクーリングオフの時期はとうに過ぎているし。

さっそく今日、小説の方を購入して来た。ざっと50ページ程読んだが、既に引き込まれている。「失敗作.....」子供に向かってそんな言葉は言っちゃイケない。さて、どんな展開が舞っているのやら。ドキドキしながら読んでいる。

ちなみに漫画版はこちら↓

終末のフール (ヤングジャンプコミックス)終末のフール (ヤングジャンプコミックス)
(2007/12/19)
伊坂 幸太郎塩塚 誠

商品詳細を見る

珍エピソード

もみじT

休日を満喫すべく、ランチをしに行った。ランチ終了間際の店内、ワシらが入店すると、体のでかい外人が目についた。

その外人が帰り際、ワシの近くに来た。体がでかいので、かなりの威圧感。「私、日本語ちょっと喋れます。」そう言ってワシの胸を指さして来た。

「nice T-Shirt!! ですね。」と語りかけて来た。

なるほど和柄は、ガイジンウケがよろしいようで....

モダンタイムスを見た


()


商品詳細を見る





伊坂作品の中でも、『魔王』が好きだった。モダンタイムスを読んで直ぐに続編だと気付く。魔王に見られる正体が分からない物から追われる感覚は、自分のストライクゾーンど真ん中である事を改めて実感したのだった。

懐かしかった。あの時子供だった弟が、おじいちゃんとなって既に他界していた。特殊な力を持って、そのエピソードが魔王から見え隠れする。伊坂作品の魅力の一つ、他作品の登場人物がそのまんまで登場する作品リンクがここにも見られた。同時にゴールデンスランバーも読んでいたのだが、自分はこちらのモダンタイムスの方が好みだ。なんと言っても、見えない恐怖、見えない敵、そう言った物に追われる恐怖を小説から感じ取る事が出来る。このドキドキがたまらないのだ。

悪は何処に存在するのだ?その正体は全く解らない。もしかしたら、自分もその悪のシステムの一つなのかもしれない。いや~、ストライクゾーンど真ん中だった。面白い作品だった。

モンパチ2009年グッズ

20090724002040

20090724002037

20090724002034


エイトハンドレットツアーのグッズを購入した。

Tシャツとタオルを購入したが、他にエコバッグとキーホルダー、エッグシェイクがあった。

Tシャツの色は、写メのチャコールとターコイズがあった。新潟は、年齢層が低いのか、ターコイズが圧倒的に多かった。女子高生なんかは、制服のスカートに軽くしまって、可愛く着こなしていた。

なるほどグッズでお洒落を楽しむ姿勢、とっても勉強になった。ワシなんざ、モンパチTシャツを着ているだけだもんね。

念願のツアーTシャツgetなのだ。

piccolo

秋葉温泉『花水』

海の後は温泉を堪能。温泉ってよりは、スパなイメージの『花水』さんにお世話になり、帰宅する。







piccolo

へぎ蕎麦

20090723163352
20090723163350
つなぎに海草を使うと言うへぎ蕎麦を頂く。天ぷらと蕎麦で、大満足で次の地に向かう。

20090723151426

20090723151423



海、風呂、両方堪能する事に決定。海で生ビールを飲み、これからへぎ蕎麦を頂く。




piccolo

始まり

20090723112727
新潟の旅は、一杯のコーヒーから始まるのだ。

海か?
風呂か?

コーヒーを堪能しながら、計画をねる。

祭りの後

20090723001339
20090723001337
20090723001334
あっと言う間の二時間。やっぱモンパチ良いなあ。昔の曲も、今の曲も、モンパチ『らしさ』がたまらないのだ。

一曲目があの曲だったのは予想外だった。いつもは琉球愛歌の後にガーンときてたから、一曲目にやられた。

断然newアルバムからのセットリストが多かった。客の反応はわかりやすいくらいに昔の曲にノリノリだ。前に少し語ったように、モンパチの音楽性が大分変わってきた。それでも賛成の票を投じる気持ちだ。今日のライブを見て、改めてそう思った。

あーあ、終わっちゃった。
またしばらくは、現実の波に溺れつつマイペースに泳いで行こうね。

piccolo

ライブ開場五分前

20090722175221
20090722175217
地方だからか、モンパチライブ新潟編、当日券がある。ボ~っと列んでると、ギターの崇が顔を出したそうな。

piccolo

こんばんはMONGOL800ちゃんです

20090722124315
新潟のみなさん、あっそびましょー!


ライブ楽しみなのね。

piccolo

モンパチライブに出発

20090722103600
待ってたよぉ…
newアルバムを引っ提げて、奴らが全国を駆けめぐっている。

MONGOL800
去年の12以来、久々の再会だ。さぁ~あっそびましょー!

で、新潟まで足をのばすべく新幹線でビール堪能中。

piccolo

エスカレーターベルト

20090722103517
最近、都内のエスカレーターベルトが抗菌対応になった。紫色のベルトに、黄色い丸で抗菌と書いてある。

このマーク…
どっかで見たような?

そう、MONGOL800のアルバム『百々』だ。抗菌ではなく、百々とかいてあれば、アルバムジャケットだ。

そういつも思ってた。
今日打ち明ける事が出来た。
ウフ

piccolo

ことえり卒業

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/17/050/index.html




もう実家に帰らせて頂きます。
ってくらいに、ことえりが使えない。
『超』って一文字うつ時に、「ちょうじん」って打たないと『超』がでてこない。
ATOK検討しようと思う。

piccolo

ペプシ NEX zero

20090721023033
恐いくらい静かな夜勤である。こんな日もなくては、介護職、やってられん。

会社の自販にコーラが追加になった。ペプシコーラだ。この夜勤、何本目のペプシだ?それくらい、こいつにやられてしまっている。

コーラなんて、死ぬほど種類があるのに、また今夜もお前を選んでしまったさー。なんでかね?やっぱ、お前だね~

By チェケラッチョのゴリ

2009年中野チャンプルーフェスタ











今年もやってきましたね。
去年はサンプラザの方しか見学しませんでしたが、
帰宅する時にたまたま裏通りの方も見学出来ました。
モロに打ち鳴らされる太鼓の音を、心臓の奥深くまで感じました。

これぞエイサー。
圧巻です。

piccolo

サッポロ焙煎生ビール

20090719201521
限定ビールの中で、これも美味かった。サッポロの焙煎生ビールだ。この夏は限定ビールが熱い!

基本、ヱビスがあまり好きではない、我が儘なワシ。現行ビールでは、一番搾りかスーパードライ。でも限定ビールが美味いから、アサヒ・ザ・マスターや、この焙煎生ビールを選んでしまう。キンキンに、凍る寸前まで冷やすのが好きだ。

今年も暑い夏を、ビールで楽しもうではないか。


piccolo

菅野美穂のヘン顔

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/13/008/index.html



ニュースを貼れると言うので試してみた。

ラッキー50

20090718162500
100円の自動販売機を見つけた。50円玉二枚を投入し、ラッキーサイダーを購入。

すると50円玉がポロッと返ってきた。

ん~
ラッキー

piccolo

KIRIN COLA

20090716192342
キリンのコーラを飲んだ。会社に自動販売機があることから、ペプシコーラを飲む機会が多い。何処のメーカーが美味いとかではなく、このコーラ系の味が好きなのだ。

piccolo

お台場のガンダム

20090715211308

20090715211306

20090715211131


なんとなくお台場に立ち寄った。そしたらガンダムがいた。でかかった。

piccolo

さて今年の沖縄DVD

2009年の沖縄旅行は、八重山、宮古島の旅だった。そのDVDを作成するべく、オープニングを作った。去年と同じ、ハイスタのEndless Tripにのせ、動画をのせた。




去年10月のオープニングがこちら



さあ、どう違ってくるのか?



piccolo

LUMIX FT-1 沖縄撮影~黒島編~




LUMIX FT-1 沖縄撮影~伊良部島編~










LUMIX FT-1 沖縄撮影~新城海岸編~









結婚しました

20090708192740


20090708192743




2009年7月8日
役所に書類を提出し、入籍と相成りました。

第二の人生に突入です。数少ない友人の方、ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願い致します。


なぜ7月8日なのか?
答えはシンプルで、覚えやすかったからと言うのが理由。二人に縁のある地沖縄では、今日は那覇(7,8)の日とされている。去年は沖縄の渡嘉敷島で那覇の日を迎えたのだが、その時はこの日を結婚記念日にするとは全く考えていなかった。きっとその時に、那覇の日が強くインプットされたのであろう。そして、MONGOL800のニューアルバムが発売になった日でもある。うちらにとってラッキー『アイテム』?『パーソン』?とにかく幸運の鍵を握っている事は確かで、『沖縄』『モンパチ』に相乗った形で今日と言う日を選択した。

モンパチのアルバムも、引っ越しの荷物を積んだ車の中ですり切れる程聞いた。肩の力を抜いた、かつてのあったかもしれない角が取れた感じで、ノビノビと体に染み込んで来る音楽だ。メロコアから、彼らの愛するであろう沖縄をイメージさせる音楽性へのスイッチに賛成の票を投じる。

色々な事が一段落して、ホッと肩の力が抜ける。
シャンパンで今日を祝うのである。

乾杯


piccolo

引っ越し

20090708150809
20090708150806
付き合い始めてすぐに同棲をしたので、あまり使用してなかった相方のアパート。本日引き払ってきました。あとは細々としたものを整理して完了かと。

とりあえず引っ越し完了。

『倉』帆布抜染バナナショルダーバッグ

20090705083325
20090705083323
20090705083319
何処を探しても売り切れだったショルダーバッグが再販された。

ManhattanPortageの大きな肩掛けバッグに慣れた今、少し小ぶりと感じるが、帆布の丈夫な記事に、和柄に合う『倉』のシブいデザイン。何度見てもうっとりしてしまう。

piccolo

HOME  →次ページ

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク