今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

お花見~風景&カップル~

sakura2007.jpg

hana.up.jpg


花見をしに来た。カメラを持って、花見の風景や桜を撮ろうと思っていた。でもなぜか、そこに集まる人々を収めてみたくなった。何となく、カップルや人間模様の写真を撮ってみた。

2shot01.jpg

satuei00.jpg

2shot00.jpg

2shot02.jpg

2shot03.jpg

2shot04.jpg

2shot05.jpg


それぞれの上に、それぞれの形があるんだなぁ。

お花見~2007~

inokashira.jpg

タイミングはちょうど良かったのかもしれないが、天気がイマイチだった。去年は行かなかった花見だったが、今年は休日のタイミングよく、行く事が出来た。

中野通りの桜並木を抜け、中野駅北口へ向かう。そこから吉祥寺へ。

公園口を抜けて、丸井の横道を入る。いつも通る道なのに、花見の時はなぜかワクワクする。昼間と言う事もあって、そこまで檄混みではない。人の流れにそって、公園の入り口まで歩く。沢山の出店に心躍らせながら、途中古着屋なんかを覗く。いつからこんなに服が好きになったのだろうか?花見の時にも,服屋によってる。
iseya.jpg

有名な焼き鳥屋を抜けて公園内へ。
hanami.kyaku.jpg

やっぱり盛況だな~。いつ頃からか、こう言うノリをしなくなった。きっと転職したのを切っ掛けだと思うが、体が無理出来なくなって来ていると言う事も言えるだろう。なんか、懐かしく、羨ましくなった。
なぜか男子便所が混んでいる。
toire.jpg

団体客の側には、空いた酒の空き瓶の山、山。
akibin.jpg


井の頭公園を一周するだけで、色々な風景に出会えた。桜は勿論、酔っぱらい、男、女、植物、マイナスイオン、沢山自分の中に入って来た。それがどれも嫌ではなかった。

10ji.syuryo.jpg

宴会は10時までだそうな。



中野の桜




急に桜が咲き始めた。3日前くらいは二部咲きくらいだったのに、急にもっさりと咲いていて驚いてしまった。休日を迎えた今日、中野の桜を堪能する。
sakura-nakano.jpg

中野通りの提灯と桜並木が、とても賑やかさを演出している。

sakura-yakushi.jpg


新井薬師を通り過ぎて、ジョバンニのイタリアンを堪能しようと思ったら檄込みで中野を開拓した。
ranfsam00.jpg

初めて入った店だったが、これがなかなかメニュー豊富でお特感いっぱいの店だった。いい店発掘の優越感に浸る。
rangsam.jpg


そして、今年の花見は井の頭公演へ。

この魚なんて魚?

nani.jpg



ひょんな事から海鮮セットが当たった。その事については、後々書いて行く事にして、今はこの魚がなんて魚かがとても来なる。

kaisen01.jpg

伊達政宗像

date.jpg


仙台つったらやっぱ、
伊達政宗でしょう。

気仙沼の夕日

sendai.yuhi.jpg


気仙沼に旅をした。初めての土地に降り立った。魚が美味い土地だ。ここの夕日を眺めながら、明日の鋭気を養う。

青葉

aoba.jpg


ここ3日くらいラーメンづいている。有名じゃなくても、好きなラーメンがある。今日は青葉で、昨日は青葉の近くにあるおーくら家だった。どちらも好きなのだが、やっぱり体調に左右されるかな。

青葉はダントツでつけめんが美味いけど、中華そばもグー。今日は、なんとなく中華そばなのだが、いつもはつけめんを食す。

ポレポレ




東中野で働いている時に、この建物に遊山楽と言うダイニングバーがあった。しばらく来てなかったら、閉店していた。ちょっと悲しかったな。在る物が無くなる事に、敏感な時とそうでない時がある。このケースの場合、なぜか寂しいと思った。D40を構えて、駅からその建物の歴史を刻んだ。

春はそこまで





春はそこまで来ているんだ。もうすぐ、もうすぐ、この憂鬱は解消される。

はず。

新天地での夜勤デビューの日である。実はOJTで、ああでもない、こうでもないと駄目だしされる事に疲れ気味であった。新しい職場だが、基本の仕事は変わりはない。しかし自分の頼りないオーラとか、挙動不審な感じとか、周りの人間が慣れてくれない事には駄目だしは無くならないだろう。1人で淡々と仕事が出来る事に安堵し、何かあったときの不安を抱え、夜勤に出勤する自分がいるのだった。

ファイナルデッドコースター

ファイナル・デッドコースター 通常版 ファイナル・デッドコースター 通常版
メアリー・エリザベス・ウィンステッド (2006/12/22)
松竹

この商品の詳細を見る


公式サイトはこちら

最初に見たのだが、実はパート2にあたるデッドコースターだった。これって、ファイナルディスティネーションシリーズなんだけど、その斬新と言うか、新しいホラーの形に関心をもった。

パート2から見て、すぐに1を見、今回3が出た事ですぐにレンタルしてきた。変わらず人が次々に死んで行く。死んで行くのが面白いのではなく、死は必然がこの映画のテーマ。ならば、その死がどんな形でやってくるのかが、物語の進行に緊張感を与える。

今回新しい手法だったのは、死のヒントが全て写真に記録されていると言う事。全二作は予知夢に死のヒントが隠されていたが、今回は事故が起こる瞬間だけ主人公が予知夢を見る。あとは写真を見ながら謎を解いて行く。果たして彼らは、必然的な死を回避出来るのだろうか?

今回初めて見る人にも、前作を見ている人にも、楽しめるように作られている様な気がした。少し捻りに欠けている感じがしたけど、次は何が来るのか?と言うドキドキ感は、変わらず存在している。そして次々に、思いもよらない形で人が死んで行く。死を弄ぶと怒られるかもしれないが、映画はエンターテイメント。この手法はありかと。

しかし、最近の悪質な殺人事件等を見ると、そんな事を言ってはいけないのかな。

ファイナル・デスティネーション 特別版 ファイナル・デスティネーション 特別版
デボン・サワ (2006/01/25)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2 デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2
A・J・クック (2003/11/28)
エスピーオー

この商品の詳細を見る


ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版 ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版
メアリー・エリザベス・ウィンステッド (2006/12/22)
松竹

この商品の詳細を見る


夕日

yuhi-higasinakano.jpg


結構夕日が好き。D40を購入して、空の写真を多く撮っている気がする。

午前は動き、午後は飲む




珍しく朝早くから起きだした。起きてもMacの前で、ああでもない、こうでもないと1日が過ぎる事が多い。しかし今日は、コーヒーショップで朝食を済ませ、ジムに泳ぎに出掛けた。この時の経過の仕方が、自分にとても優しくて、癒しを得る事が出来た。ジムのアロマチックな空間が心地よくて、そこに居るだけでストレスが軽減される。いつもと同じ、時間を決めて泳ぎ続ける方法で水泳を楽しむ。プルブイを股に挟み、プルのみのクロール泳法で20分泳ぎ続ける。大体20~30分が基本だが、今日は気持ちのいい程度で泳ぎ終え、ジャグジーでストレッチ、帰宅と言うコースだった。

帰りに桃太郎寿司でランチを平らげ、夜勤明けの相方と仕事の愚痴を吐き合うのだった。昼からビールを飲み、休日を満喫する自分が居るのだ。

ららぽーとのノベルティー

DSC_00100048.jpg


調度筆箱が欲しいって思ってた所に、このノベルティー。って、筆箱って今どき古い言い方。

一万円以上の買い物でノベルティーと聞いていたので、Tシャツ二枚でノベルティーを貰えたのは、とてもラッキー感いっぱい。どこかの情報と混同しているのかもしれないが、しかしながら最近のランドリーはリニューアルやら、新規オープンやら、ホットな情報が満載。四月でランドリー歴1年になるが、もの凄いハマり方だ。今年もお世話になります。

復刻スライダーマンTシャツ

DSC_00050043.jpg

ららぽーとでゲトしたTシャツその2。スライダーマンの復刻ver。取りあえず復刻だけど、ららぽーとにしかないって事で。
袖はこんな感じ
DSC_00060044.jpg

バックプリントはこんな
DSC_00090047.jpg


DSC_00080046.jpg


どちらも気に入ってる。
ただ気になるのは、店員のお姉さんが、袋から出してくれたのは良いが、しまうのが上手くなかったようで、シワシワになってた事。ちょっと悲すぃわ。

ららぽーと限定





ららぽーと限定Tシャツを購入

DSC_00020040.jpg


DSC_00030041.jpg

ららぽーと横浜に行く




今日は精力的に動いた。三月から急展開している横浜のLAUNDRYを巡ったからだ。ルミネ横浜に始まり、シャル、ららぽーと、締めくくりに赤レンガと、横浜ランドリーを満喫した。

シャルは予想通り明治通り店の一階っぽい感じで、ルミネは思ったよりも小さかった印象。ディスプレイの感じがとても可愛かった。そして昨日オープンだったららぽーとへ向かった。
lalaport00.jpg

鴨居駅から歩いて7分との事だが、この道のりがなんともローカルで興味深かった。きっとららぽーとが建たなければ、平和な住宅街だった思われ、全国から人が集まる事をどんな風に思っているのだろうと、人ごとのように感じた。本当にミスマッチな光景だったのだ。例えて言うなら、ワシの家の前に有り得ない行列があると言った感じ。
lalaport01.jpg

その民家を抜けるとららぽーとへ。
lalaport02.jpg

吹き抜けの三階建てで、ランドマークタワーの様な感じが何とも好きな感じ。早速ランドリーを探す。
lala-laundry.jpg

あった、あった。しかもお店の前には限定Tシャツがド~ンとディスプレイされている。テンションアップでございましょう。今日購入したのは、限定Tシャツのイエローと、スライダーマンの復刻verTシャツの青。後々ブログにのせて行こうと思う。一万円買ってないのにノベルティーも貰ってしまってラッキーだった。
lala-laundry01.jpg



三時間くらいの時間をららぽーとで過ごし、そこから赤レンガへ向かった。
akarenga.jpg

赤レンガのランドリーでは、特に限定Tシャツは発売されておらず、四月に集中してコラボTが発売される告知がされていた。むしろ限定T等なくて良かったのかもしれない。今月ランドリーを何枚買ったのだろうか?
akarenga-shingo.jpg


akarenga-hana.jpg


長くなりそうなので、今日は暮れて行く事にする。

pukari-yuhi.jpg

LAUNDRY スプリングフェアのノベルティ




レコードboyと、10パーboy、自転車L3bを購入しノベルティゲット。

給料が下がる?~怒り~

某巨大掲示板サイトや、風の噂で、四月から給料面が見直されると囁かれて来た。しかし、基本給は14万円になり、賞与が0.7ヶ月に下がるそうだ。

うちの会社は、テレビCM等でもおなじみの会社だが、底辺には全くもって温かくない会社だ。それが当たり前なのか、そうでないのかは、実際の所難しくて解らない。でも底辺に属している人間として感じる事は、信じられないことばかりだ。

元々介護事業の一つのブランドとして成り立っていたが、2001年に前社長がその大企業に株を売った事で、その傘下になった。2003年に大企業の中の一つのブランドとして、本格的に始動し始めるが、この辺りからガチガチと言うか、機械的に物事が処理されるようになって来た。

自分が入社した当時、基本給は16万5千円一律だった。昇級は1年に一回一万円ずつ基本給が上がると提示されていた。基本給は安いが、残業代が出るので、手取りは20万円強になるとも言われていた。その次の年、会社の組織が変わったとかで、残業代が付かなくなり、昇級は評価性になった。ワシは評価の対象だから基本給が上がると告げられた。提示された額は五千円アップ。「はっ?」って感じである。今まで一万円アップと言われていた昇級が、評価の対象だから五千円アップ?アップなのかダウンなのか訳が解らなかった。しかも、残業せざるを得ないシフトなのに、全く残業が付かなかった。40時間以上のサービス残業である。

もう一つは夜勤手当についてだ。2002年頃だっただろうか、ホームミーティングの題目で、夜勤の『深夜残業』についてと言うのがあった。以前の『夜勤手当』は、3850円だった。夜勤一回につき3850円の手当がつく。解りやすい話だ。そのミーティングで話された『深夜残業』は、同じ夜勤形態で、給料面が変わるとだけ告げられた。基本給×何何×何何=『深夜残業』みたいな計算式を見せられ、これからは手当じゃなく、残業代だと言う。「いくらになるのか?」の質問に、基本給がそれぞれ違うので、今ここでいくらになるかは提示出来ないとミーティングで説明があった。実際に給料明細を見ると、1750円だった。同じ仕事をして、3850円から1750円にダウンしてる。2002年のこの当時、詐欺にあった様な気持ちで居た。

そんなこんなで、入社して6年目になる。一番手取りが良かったのは、入社してからの3ヶ月間で、20万円~22万円。基本給は16万5千円でも、手取りは良かった。六年経った今、基本給は少し上がったが、手取りで17万円~18万円。自分の考えの中で、給料は上がって行く物で、下がる物ではないと思っていた。しかし、現実下がっている。何か問題を起こして、減給されたのなら話は解る。しかし、在り来たりな「君に期待してるから」みたいなことを言われて給料下がったんじゃ、『期待』の意味が解らない。

来月、給料が上がると噂されて来た。社内報で、離職率が多い事を真っ向から受け止めると発信された答えがあると思われて来た。しかし、まだ公にされてはいないが基本給と賞与ダウンらしい。手当をアップさせて、年収はトントンにする的な事だそうな。怒りと言うか、あきれ果ててしまう。だったら『期待』とか、『アップ』するとか、『離職』を考えるとか、言わなきゃいいのに。

四月から基本給は14万円になり、賞与が0.7ヶ月になるそうだ。給料アップと噂されて来たが、四つの介護ブランドの中の、低い給料形態に合わせて来たって訳だ。これをどうやって言い訳して行くのか?又とってつけた様な言い分をミーティングで発信して来るのだろう。

「怒り」?「悲しみ」?いや、やっぱり「呆れ」だろう。六年底辺に居続けた自分が痛感してる事は、この会社に長く居ても、未来はないと言う事だ。

東中野を巡る

higashinakano_st.jpg


東中野を徘徊中。ここに住んで何年になるんだろう?10年までは行かないとして、5年~10年の間くらい。気がつくと長い月日が経っている事に気付く。元々職場がここにあって、色んな事情が重なって暮らし始めた街。そんなわが町を、写真を撮りながら徘徊した。


日本閣が無くなったと思ったら、いきなり高層マンションなんかが建ってしまっている。テレビや雑誌でも、都会の真ん中に滝と庭園があるとうたわれていた老舗の式場だったのに。時代の流れを感じる。
kaku00.jpg
kaku.jpg



駅前に、『北の国から98'巣立ち』で、純と妊娠させてしまった相手、たまこが初めて待ち合わせる場所。東中野なんですよね~。見た瞬間に解ってしまう。純のバイトしていたガソリンスタンドも、うちの近くにありますよ。
juntamako.jpg


そこからブラッと電車に乗り新宿へ
sinjyuku.jpg


天下一品のラーメンを食べ、今日は帰宅して来た。歌舞伎町で食ったが、斜向いに南海キャンディーズの山ちゃんが座っていて驚いた。
tenichi00.jpg


ああ言う時って、一眼レフを目の前に置いていても、撮れないもんですね。その瞬間にシャッターが押せる人が、プロカメラマンなんだろうなって、人ごとのように思いながら今日は暮れて行くのだった。

10パーBOY

10per00.jpg


ルミネの10%オフに合わせて、ランドリーで限定Tシャツ発売。これで何種類目?ちょっと前のロンTも可愛かったけど、これは来ましたね。一発KO!

天然パーマと、ルミネの10%をかけた物で、今回はなぜ鳥がとまっているか店員さんに説明貰ったのに、これを書いている今忘れてしまっている。年はいや~ね。
10per03.jpg


バックプリント
10per02.jpg


色は、これ何色って言うんだろうか?薄いブルー。一番出ている色だとか。でもランドリーネタを見ると、黄色を購入している人が多い気が。たまたまか......

10per01.jpg


このテンパーTも、L3B自転車Tも、相方の買い物だったりする(ボソッ)

自転車3Lb

l3b01.jpg


春っぽ!緑色の字に一目簿れ。

裏はこんな
l3b02.jpg


シンプルだけど、惹かれるデザイン。
l3b00.jpg


さあ、ランドリーの季節。着まくるじょ~

レコードボーイTシャツ

recordsboy01.jpg


ついにレコードボーイのTシャツを購入した。なぜかこれが欲しくて欲しくて仕方なかった。ランドリーのスプリングフェアのTシャツを他所に、これを買った。可愛いTシャツが沢山出ているのに、これを買った。それくらい惹かれたTシャツだった。しかも在り来たりの黒。

欲しかった欲求に素直に答えた。
このデザインにやられた。元々、このレコードボーイのジップアップが買えなかった事で、
このデザインにこだわっている気がする。
recordsboy00.jpg


ん~可愛い。黒が欲しかったのだが、お店に行ってからグレーがいいか、パープルがいいか迷い始めた。でもグレーがSしかなかった事で、自分の気持ちに正直に黒を選択した。

肩にはレコード。
recordsboy02.jpg


脇腹にLAUNDRY RECORDSのロゴ。
recordsboy04.jpg


裏はこんな。
recordsboy03.jpg


最近黒三連ちゃんかも。
違う色も欲しいと思いつつ、やっぱり黒が一番似合うんだよな。もう年だし。

デパスを服薬してみて

昨晩寝しなにデパスを服用してみた。日中不安感がとれなかった事と、憂鬱な気持ちで押しつぶされそうになった事がきっかけ。

朝起きてみたが、服用したから何が変わったって事は感じられなかった。ただ、もの凄い起きる時に眠かった。どことなく体がボ~ッとしている。仕事に行くのが憂鬱かと言ったら、軽減されている気はする。じゃあ、効果ありって事だろうか?

初めて安定剤を服用した。安定剤か、睡眠薬か、どの種類に位置される薬かはよく解らないが、精神薬なるものを服薬した事に、不思議な気持ちの自分がいる。

デパス

今日は辛かった。鬱っぽくて、午前中は泣きそうだった。職場が変わった事が原因だと思われ、知らない人が多い事と、1から覚え直しの業務がかなりの負担に感じている。

今日は、スキあらば退職の意思を伝えたい衝動にかられた。不安が一気に押し寄せて来た。運悪く、こんな日にOJTがついた。日中ずっと辛くて、辛くて。

初めて不安安定剤を服用した。デパスと言う薬である。あまり効果の薄い薬であると言う事を聞いていたので、飲んでみた。これで夜間眠れれば、いくらか不安も解消されるのだと思われ。これが、どう作用して行くのか?取りあえず、日記に記録したのだった。



【働き】

このお薬は、おだやかな作用の心の安定薬です。不安や緊張感をやわらげ、気持ちを落ち着かせます。神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん、心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。心身症は、精神的な要因や自律神経の乱れがもたらす体の不具合です。たとえば、ストレスで血圧が上がったり、胃腸の調子が悪くなったり、心臓がドキドキしたり、また、女性では生理不順を起こしたりします。

実際の処方例としては、不安神経症やパニック障害など各種神経症を中心に、上記のような症状を呈する心身症、うつ病や不眠症、自律神経失調症、更年期障害などに処方されています。 さらに、筋肉をほぐす作用があるので、緊張型頭痛や頸椎症、腰痛症、肩こり、けいれん性の病気などに応用されることも多いです。このように、この系統の薬は副作用が少なく安全性が高いこともあり、各診療科でいろいろな病気に幅広く使われています。

【薬理】

脳のリラックス系の神経受容体「BZD受容体」に結合することで、リラックス系の神経を活性化させます。抗不安作用のほか、次のような作用をあわせもちます。

抗不安作用..おだやかな作用で不安や緊張感をやわらげます。
鎮静・催眠作用..興奮状態やイライラをしずめたり、寝つきをよくします。同系の薬で、とくに催眠作用の強いものは睡眠薬として用いられています。
筋緊張緩和作用..筋肉のこわばりや、つっぱりをほぐす作用があります。そのため、がんこな肩こり、腰痛、緊張型頭痛などにも応用されます。
抗けいれん作用..けいれんを予防したり抑えます。

フラガール

フラガールスタンダード・エディション フラガールスタンダード・エディション
松雪泰子 (2007/03/16)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る


新宿をブラブラしていたら、フラガール950円の文字があった。金券ショップに並んでいた映画のチケットだった。見たいなって思っていた映画だったので、即購入。映画館で見た。

思っていたよりも物語は良くなかった。でも、涙は溢れ出た。現代劇だと思っていたので、もしこれが現代ならばここまで成功しなかったろうと思う。成功したから泣けるけど、もしも処女公演での失敗が、常磐ハワイアンセンターで行われていたらと思うと微妙。

良かったよ、でも思ったよりも物語は浅かった。出演者や、演技はとても良かったと思う。

総合評価
★★☆☆☆

春の香り

sakura02.jpg


ブラッと散歩してみた。もう春はそこまで来てるんだなあって感じた。

DSC_0039.jpg

スプリングフェアのDM




おお、いよいよランドリーの季節がやって来ました。三月は横浜に3店舗、札幌のアウトレット、赤レンガリニューアル、渋谷パルコリニューアルと、俄に賑わい始めている。

購入し溜めていたTシャツを、徐々に着だしている。そろそろランドリー歴1年が経つ。今年もランドリーを着まくるのである。

丸小




東中野にある丸小を是非知ってもらいたい。炭火焼やきとんだが、お兄さんの愛嬌と、肉の美味さが何とも幸せにさせてくれる店。東中のに寄った時には、ぜひとも立ち寄って頂きたい店である。

全ての串焼きが60円~70円である。

中野の風景

sunpura.jpg


D40を買って、写真を撮りたくて仕方なかったが、いかんせん冬。外に出る事も億劫なのに、写真を撮る気にもなれない。って言うか寒くて外に出るのが嫌。でも、温かくなってきて写真を撮りたくて外に出掛ける自分が居る。

nakano-sora.jpg


空が綺麗で、中野に散歩した。ブラブラと歩きながら、写真を撮る。こうして、日々のストレスを忘れられたら。

アスレタコラボ

omoteup.jpg


二月に購入していたアスレタコラボTシャツを、やっとアップ。

欲しいデザインだと思っていたが、金欠で買えずにいた。そしたらいつの間にかなくなっていた。新しいアスレタコラボがすでに出ていて、これは数が少なかったらしい。全ランドリーの中で、この色とネイビーがあるのは、購入した二月後半では、明治通り店だけと店長さんが言っていた。他店舗からかき集めたそうな。ネイビーか黒か迷って、黒を選択。ただ、Lサイズしかなかった。Lしかなかったけど、即買い。欲しかったレコードボーイをスルーしての購入。
表はこんなで、
omote.jpg


裏はこんな。
DSC_0005.jpg


今回一番のお気に入りの刺繍。これが購入理由と言っても過言ではない。
cafe.jpg


このボーイはあまり好きではないんだけど、まっいいか。
だって、アイロンプリントみたいじゃない?
boy.jpg


最初、こばっこさんのバントマンの七分袖と合わせていたんだけど、なんてったって、サイズがLだからせっかくのバントマンが台無しだって事で、バントマンと同じ系の色のロンTを探しに出た。そして、何となく同じ色を見つけて帰って来た。

これが表で、
ront00.jpg


これが裏。
ront01.jpg



Lサイズなので、ダボッと着こなす。ワシ好みの感じ。元々ダボダボが好きなのだ。Sサイズを着て、ピッタリの時もあったけど、やっぱこれくらいゆとりがある方が自分には良いかも。結構気に入ってる。もう一枚のアスレタコラボは、こばっこさんのアドバイスで白のロンTを合わせてみようと思っている。

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク