今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

01月≪ 02月≫03月
12345678910111213141516171819202122232425262728

iPod復活

数日前にiPodがクラッシュした事を書いた。しかし今日復活した。

デジタル機器なのに、復活した理由はアナログだった。超アナログだった。ここ数週間、iPodを再起動させたり、ディスクモードにしたり、なんとかMacにマウントさせたくて頑張った。しかし、うんともすんとも言わなかった。駄目もとで、今日も再起動作業を行った。メニューと選択ボタンを6秒以上押し続けるとiPodが再起動される。それを、駄目だと分かりつつ行っていた。

汚い話だが、排泄を行いながらその動作を行っていた。立ち上がった時に転びそうになって、壁に手をついた。その時にiPodを強く打ち付けた。壁にガツッとやってしまったのだった。もうiPodは駄目だと思っていたので、痛くも痒くもなかった。嘘みたいな話だが、この後再起動したら直ったのだった。今まで林檎マークが空しく暗いままだったのに、急に電源が入り明るく輝いているではないか。早速、Pod Lockを試してみた。43個の断片化ファイルが見つかったとの事。最適化を行い、現在元気に動いています。

でも、Pod Lockは、iPodからファイルを抜き取るのではなく、何かトラブルがあった時にその状態に戻せるだけだった。iPodからファイルだけ抜け出せるソフトはなかなか無かった。しかし、音楽ファイルだけならば、こんなソフトを見つけた。

Senutiだ。
これは、音楽ファイルだけならばファイルとして保存出来る。それをクラッシュから立ち直ったハードディスクに保存して行く。何も無くなったiTunesに、再び元のファイルが戻った。何気に嬉しくて仕方が無い。もう駄目だと思っていたから。

あとは写真データを抜き出さればと思う。これはMac対応のソフトが無いので、win上でpod野郎を使って復元するしか無いと考えている。

取りあえずiPod復活おめでとうなのだ。

フライト・プラン

結構楽しみにしていた映画だった。高度1万メートルの密室で繰り広げられるサスペンスとあるので、どんなワクワクが待ってるんだろうと思っていた。でも、(この先ネタバレ)

実際に舞台になったのは地上だった。ストーリーの流れも矛盾が多く、イマイチだったかなぁ。ジョディーフォスターの演技はとても良かったが、ちょっと楽しめる映画じゃなかった様な....。

残念。

iPod クラッシュ

始まりはハードディスクのクラッシュだった。40Gのハードディクがそろそろいっぱいになりそうだった我がiBook G4。iPod用に、LaCie社のモバイルハードドライブを購入した。これがある日突然クラッシュした。クラッシュしたのかどうかは分からないのだが、Macにマウントされなくなった。サポートページの動作を行ったが、全く駄目だった。この中にiPodにつまっているファイルが全て入っていた。20ギガバイト分のファイルが一瞬にして消えてしまった。

仕方が無いので、しばらくAC経由で充電して使っていた。するとハードドライブと申し合わせたかのようにiPodもクラッシュした。iPodの方は、沢山のファイルの断片化が原因と言う事だ。Apple社は認めていないが、iPodからファイルを復元出来れば簡単だと考えた自分は、それが出来るソフトウェアーをネット上で探した。しかし、どれもwin対応の物ばかり。良いと思ったのはPod野郎だったが、やっぱりwin対応だった。メーリングリストに投げてみたら、Pod Lockと言うのがあると聞いた。早速購入したが、今度はMacがiPodをマウントしなくなった。辛うじて電源は入る状態だったのに、電源すら入らず凍結したまま。断片化が原因ならば、それを修復しようとしていた矢先の事だ。何かに引き寄せられる様に駄目になって行ったiPod。何か方法はないかと、潔くない気持ちと闘う日々が続いている。

神戸市役所からの手紙

北野異人館についてブログに書いたことで、沢山のコメントを頂き恐縮しております。天さんのブログで紹介されたのが切っ掛けで、今まで全く来訪のなかった当ブログに沢山の足跡が残りました。情報の早さに驚きを隠せません。

およそ一ヶ月前に、神戸市長に対して抗議のメールを送りました。一ヶ月間全く音沙汰なかったのに、天さんのブログが切っ掛けなのかどうかは分かりませんが、神戸市役所から返答がありました。同じ様な苦情は確かに多いようですが、実際には強く取り締まれないのが実情とのこと。方向性を変えたくても、なかなか難しいと言う感じを受けました。たかが1旅行者の訴えを聞き、答えを出してくれた神戸市役所のフェアな精神がとても嬉しく思いました。ありがとうございます。

それと、コメントを残して下さった方々の神戸を愛する気持ちに、心から敬意を表したいです。自分が住んでいる街、または、自分の思い入れの強い街に、『誇り』を持っていらっしゃる事がとても伝わって来ました。勿論、私piccoloも神戸が大好きです。震災の一年前に初めて訪れ、今回が二回目でしたが、奇麗でお洒落な人と街、こんな神戸を愛しています。まだ震災の傷跡は癒されていない事実もあるでしょう、復興と新しい都市づくりにエールを送りたい気持ちでいっぱいです。

異人館の件は、早急には変わらないと思うし、変われないのが実情だと思います。でも、たった一言が、旅行者の気持ちに水をさしている事もあると言う事を言いたい。

異人館での出来事は残念でしたが、神戸の人の神戸を愛する気持ちに触れられた事がたまらなく大きい事の気がしてなりません。今度訪れた時は、『うろこの館』に是非足を運びたいと思います。間もなく神戸空港が開港ですね。これでグッと神戸が近くなる訳ですし、また訪れさせて下さい。

いつか神戸で....




追伸
エスカレーターで歩行が左側で、立ち止まるのが右側だったのは、関東と正反対だったのでビックリしました。

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク