今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

03月≪ 04月≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

Mac専用写真編集ソフト【Luminar】が50%オフだけど...




https://macphun.com/jp/luminar

スマホではSnapseedを多用しますが、そんなワンクリックで画像の補正をしてくれてMacで使えるソフトがあったら良いなと思っていました。ツイッターで半額の知らせを見た【Luminar】ですが、ワンクリックとまでは行かないかもしれないが、なんだかインスピレーションで出来そうなソフトです。半額だし使ってみようかと思いましたが、やはり使用条件が合いませんでした。



2009年後半以降のProcessor Core 2 Duo
最大 4 GB RAM
OS X 10.10.5 以降
ハードドライブ上に2GB
の使用可能なストレージ
1280×800以上のディスプレイ解像度


アドビのLightroomもそうなのだが、ワシのOSでは扱う事が出来ない。10.7で何も問題ないワシの環境だが、回りの進歩に追いつかなくなってきている。Apertureの代わりなって画像補正が出来る物がないかと思っていたので、まさにストライクゾーンど真ん中だったのだが。(Luminarは、Apertureのようにアセット・マネージメントツールではないようです。)外付けHDDで最新OSを立ち上げて扱う事も考えたが、我がMacBookではかなり遅い。外付けと内蔵の使い分け、更には外付けからのファイル共有。ただでさえ頭が整理出来ていないのにワシの脳みそでこれを扱うのは無理だろうなぁ。

でも欲しいなぁ。使ってみたいなぁ。

piccolo


MacがiPhoneを認識しなくなった日




始まりはiPhoneのアップデートでした。piccoloです。

なぜか唐突に現れたエラー。どのMacに繋いでも同じエラーが出ます。調べるとiPhoneのiOSを10にアップデートすると最新のmacOSでないとiPhoneを認識しないと言うのです。

困りました。メインで使っているMacBook ProはOS10.7で、アップデートする気が全くないからです。iPhoneで音楽を聴きたいので、iTunesに繋げないのは微妙に痛い。そこで策を練る事にしました。

外付けHDDに最新のmacOSをダウンロードしました。





MacBookを閉じると後ろはカオスな状態。もはやどのハードディスクに何が入っているのか分かりません。1年に一度買い換えてその年の画像と動画は分けているのですが、今回の様な事態が起きると中途半端に使い分ける為にこの様にカオスな事態に陥ります。整理整頓が出来ない脳みそを呪うのです。

子育てしながらのインストール作業。1日に何分Macの前に座っていられるのか?何日かかったのか分かりません。Macの前に座れば、すかさず「父ちゃん何やってんの?」と歩み寄る我が子。子供と遊びながら、グーグル先生に導かれてインストール作業は完結しました。

インストール自体は簡単でしたが、ここからが暗礁に乗り上げます。iTunesのデータを丸々外付けHDDにコピーしていたので、iTunesフォルダをそこから選択しようとしますがエラーになります。おそらく古いiTunesフォルダではMediaフォルダと言う名のフォルダが無いのが原因かと推測しています。古い物は直接musicフォルダにファイルを保存していましたが、新しいiTunesフォルダにはその様なフォルダはなく、それが原因なのかと。





故に外付けHDDから何万と言う曲と動画をコピーしています。Aで始まるアーティストから順に現在Cのアーティストです。



プレイリストの移行はあきらめ、新たに作成しようと言う作戦です。便利なMacの機能ですが、使う側の人間がどうしようもないないのでその恩恵に預かる事は少なかった気がします。Cで始まるアーティストだけでも1898ファイル。こうしてアナログな作業は淡々と続くのです。

piccolo

Posted from するぷろ for iOS.

MacOS10.7で宛名職人



最新のMacOSが解りません。piccoloです。

なんの不自由も感じていないので、MacOSを10.7からアップデートしていません。しかし先日、Macを修理するに当たり初期化され、バックアップから復元してその事態に気付いたのです。

起動しないのは宛名職人と言う年賀状作成ソフト。困ったのは住所録が開けない事です。なぜか再インストールを求められ、検索するとバックアップから復元すると再インストールしないと使えないという事でした。



http://faq.agenda.jp/index.php?action=artikel&id=4530&artlang=ja


おおもとのDVDロムを探しましたが、引っ越した時に紛失してしまったようで、暗礁に乗り上げました。と言うのも、宛名職人for10.7と言う商品は生産が打ち切られていて何処にも販売していないのです。現在オークションでにらめっこしたいます。年賀状は出す風習のpiccolo家、住所録が開けないのはかなりの痛手なのです。無駄な出費ですが、なんとしても手に入れるべくギリギリまで粘るのであります。

piccolo

MacBook逝く



立ち上がりません。piccoloです。

2012年に購入したMacBook Pro15インチですが、3度目の修理です。突然、画面がフリーズして動かなくなる回数が増えていきました。

騙し騙し使っていましたが、ほぼ100%に近い確率で立ち上がらなくなったので、修理を依頼してきました。ビックロに行って、ソフマップの受付に出す予定が、Appleのサービスカウンターに行ってしまい、ソフマップのワランティを使いたいと訴えると、???な顔をされました。お恥ずかしい話です。

でも、ディスプレーに異常があるか確認してくれました。テストに引っかかり、型番を調べてもらったら、Appleのリコール品でした。物は、Macbook Pro(Early 2011)です。ロジックボードを無償交換してもらいます。

なんと、全世界で同じ症状の人が多かった機種なのだとか。

http://yumeirodesign.jp/blog/201503/macbookpro-return.html

修理完了の連絡が来たので取りに行ってきます。

piccolo

お帰りなさい

IMG_2499.jpg

おきゃーりー
piccoloです。

突然立ち上がらなくなってしまったワシのMacBook Pro。
修理に出して16日目に、帰って来ました。

一度、お聞きした症状が出ませんでしたので、
お持ちの電源コネクターをお確かめ下さいと言われましたが、
相方のMacBook Airでバリバリ電源を供給出来ている事を伝えると、
再修理に回されました。

診断は、以下

IMG_2502.jpg

電源コネクターボートと、ファンの交換だそうです。
修理代
65,800円。
キョエー、もしも保険に入っていなかったらと考えると怖い。
保険適用で、無償で直りました。
良かったぁ。

何が違うって断然画面の大きさ。

IMG_2500.jpg

11インチと15インチの違いですが、
結構違うもんです。

IMG_2501.jpg

あと、やはりメモリーと映像編集の処理能力はMacBook Proの方が勝っています。
安定していると言う感覚です。
何をしても動じない、そんな頼もしさを感じます。

それでもFinal Cut Pro Xをサクサク動かすMacBook Airもさすがです。
この子がいた事で、作業はストップする事なく進む事が出来ました。
感謝しつつ、その役割りを終えます。ありがとうね、MacBook Air。

さて、メインマシンが帰って来た事で、バリバリ編集したいと思います。

Macのある生活...
自分の喜びであります。

piccolo

iMacが復活!

IMG_1502.jpg


復活です。
piccoloです。

iMacが立ち直りました。
去年2012年の暮れに逝ってしまい、
およそ三ヶ月ぶりの復活です。

修理を依頼してくれた友人、
方向を決め兼ねていた自分の背中を
押してくれた相方に感謝したい。

結局、ジャンクとして売り出すか、
修理して再利用するのか迷った挙句、
修理して使うことを選択しました。
この環境でしか使えない
アプリケーションがありますので。

長らく台所に置いてありました。

IMG_1499.jpg


まずパソコンラックを整理します。

IMG_1497.jpg

外付けHDDが、
もはやどれを使っていたのか
解らなくなっています。

iMacを置きます。

IMG_1500.jpg

かーいーふーうー

IMG_1501.jpg

めっちゃ綺麗になって帰ってきました。
ん?もしや…

IMG_1502.jpg

マザーボードの交換と聞いていましたが、
ハードディスク以外丸ごと交換されてる?
それくらい新しく見えます。

テープを剥がします。

IMG_1503.jpg


あぁ〜
ドキドキします。
Apple商品の美しさここにあり!
絶対にあり得ないと思いますが、
新しい物が来たと言う妄想で
幸せいっぱいなのです。

しばらくMacBook Proの
15インチを眺めていましたが、
こうして改めてiMacを見るとでかい!

IMG_1506.jpg

iPhoneと比べてみます。

P1020618.jpg

あまり良く分かりませんでした。

起動してみます。



こうして無事、同じ環境で
使えるようになりました。

IMG_1508.jpg


piccolo

もう一つのDVDプロジェクト





シークレットプロジェクト始動!
piccoloです。

友人から資料を沢山預かりました。
Macに取り込み、プロジェクト始動です。
さて、どんな内容にするのか、じっくり検討しようと思います。

この真っ新な状態から積み上げて行く事が大好きです。

piccolo

iMacの修理

image.jpg


始まりは一本の線でした。
piccoloです。

やがて、その線は無数に広がり、
ついには起動しなくなったのです。
そこで、持つべきものは友です。
いつも、お世話になっている、
M氏に修理を依頼。オークションで
売ってもらい、その元手で中古を購入
すれば。と言う話で進んでいました。

ずっと悩んでいたのですが、
やはり、修理して使い続ける事を
決意しました。

今は、M氏に持って行ってもらい、
もぬけの殻です。彼経由でアップルに
修理依頼をしました。

20081214123906.jpg

一週間ほどで修理から返って来るようです。
愛しのiMac。早く帰っておいで。

iMac逝く





一日中飲んだくれました。
piccoloです。

昨日は、一日休養すると決め、
ひたすら静養に務めました。
夜勤からの夜勤で、昼夜逆転を
元に戻すためです。

久々にiMacを起動して
PhotoshopとIllustratorを
いじりました。2013年の
年賀状を作成するためです。

今回の年賀状は、iPhoneアプリの
インスタグラムを使い、
補正を行い、正方形に
トリミングしました。
それをIllustratorで一枚一枚貼って
行く作業を淡々と行い、
意外にも快調に作業は進みました。

んー出来上がったかな?
と言った時、突如画面が
フリーズしたのです。

いつものことだったので、
驚きもせず強制再起動を試みます。

ん?……

ジャーンの起動音なく
真っ暗なままです。
あるある。
時間おけば立ち上がるっしょ!
と思い、3時間後に起動。

……

起動しません。
一日かけて作成した
年賀状…

何処までタイムマシン機能が
バックアップをとって
くれてるか?が、問題です。
さて、久々にiMac2008を
使いましたが、今度は、
iBookG4 2004の出番かもそれません。

なんでいつもこうなんだろ?


piccolo



外付けHDDと格闘





バッファローの1.5GBのデータを移行するために、ラシーの2TBの外付けHDDを用意しました。

どちらのHDDもMacBookに繋いで移行開始。一時間放置した後、見てみるとコピーの準備中と表示されたまま、一向に動きがありません。

ディスクユーティリティをかけてみます。パーティションしている方の一つに問題が見つかりました。ディスクユーティリティでは修復出来ないとの事で、最近追加したファイルを削除。再びディスクユーティリティをかけてみると、問題ないとの表示。

再び移行作業に取り掛かると、
フォルダの中味が空に!

おっ?

また、Macとの格闘が始まるのであった。

取り敢えず、
古いHDDから、新しいHDDに
ドラッグして仕事に出発。
帰宅したら移行が終了していればいいのだが…

フォルダの中味は
いずこへ?

piccolo

外付けHDDが異常に遅い


なんなんだ、この現象は?
piccoloです。

突如として、外付けの一台が遅くなりました。
全く使い物になりません。
早急にデータを移し替えようと、移行を試みますが、
1Gのファイルを移すのに三日くらいかかります。
なんじゃこりゃ?

バッファロー駄目なのか?


piccolo

iBookG4起動



写真 - 2012-09-25 09-15-28

iPhone楽しいです。
piccoloです。

iPhoneで何するか?と言っても、この単細胞が何か凄い事をやるはずもなく、
専らLINEで中学時代の友人と、ワハハ、ワハハするくらいで、完全に玩具化しております。
そのLINEで、アドレスから友人を探してくれる機能があるのですが、
データ移行していないために、全く役に立ちません。
その機能の便利さと怖さを実感するべくデータ移行を行おうと、
OS9環境を久しぶりに起動させたのでした。

使っていた機種はWILLCOMのW-ZERO3と言うスマホタイプの機種。
これに対応したマック版はH”問屋があるとの情報でダウンロードしました。
しかし、対応OSがOS8〜OS9と言う、何とも悲しいサービス。
泣く泣くiBookを起動させて、クラシック環境を呼び出したのです。

結果は、マックがWILLCOMを読まずにしゅーりょ〜。
このアドエスW-ZERO3を購入した時にも、機種を認識してくれない事は
体験していましたが、時間の経過で対応しているかも。と言う淡い期待は見事に打ち砕かれたのでした。

と言う事で、一件一件手作業でデータを移行させる事を決意。
これからその作業は始まるのです。

piccolo

帰って来たMacBook Pro

P7270316 - 2012-07-27 15-25-09


帰って来ました。
piccoloです。

トラックバッドがいかれて修理を依頼しました。
今日無事手元に戻って来ました。
修理の内容は、トラックバッドの交換だそうで、
原因は液体の混入。
濡れた手でトラックバッドを触った事を匂わせるカルテでした。
身に覚えはありませんが、水没扱いになる為、メーカー保証外と言う事でワランティ対応になったそうです。
リンク見てもよくわからないですが、まあ何度でも修理代が無料と言うプランです。

やはり使い慣れていたんですね。
このキーボードが一番しっくり来ます。
何はともあれ嬉しいのです。

piccolo

MacBook Proが退院か?

120726-221007.jpg

おそらく退院です。
piccoloです。

トラックパッドの異常で、
16日に入院した我がMacBook Proですが、
今日帰宅すると、宅配便の不在通知が入っていたので、
おそらく退院して配送されて来たと思われます。
約10日の入院でした。

まあ、トラックパッドが壊れると、恐ろしい事になる。
ポルターガイストか!
って言うくらいにポインターが勝手な事をします。
デスクトップに何個もフォルダーを作り、
ダッシュボードやLaunchpadを何度も勝手にめくり、
やりたい放題でした。マウスを使えばなんとか静まるのですが、
それではMacBookの意味がないと、泣く泣く修理を決意したのです。

ソフマップに持って行くと、受付時には、見積もりに3週間。
そこから値段の電話があって、修理に一週間かかると言われていました。

ワランティと言うソフマップ独自の素晴らしい保険制度があるにも拘らず、
まだ保証期間内だからAppleに持って行けと言われたり、
修理代がいくらになるか解らないと言われたり、
納期が四週間かかると言われたり、データを消去すると脅されたり、
保護フィルムを剥がす可能性があると同意させられたり、
なんか野暮ったい制約ばかりで嫌になりました。

多分、データを消去する事も、保護フィルムを剥がされる事も、納期が長い事も、
滅多にないと思ったのですが、クレームにならない為の制約接客とでも言うのか、
「ご了承ねがえますか?」ばかりの対応に少々嫌気がさした。
了承したくないけど了承しなかったら直してもらえないんですよね?
って言いたくなった。

四週間って待ち切れないよな。
でもこうして手元に戻って来ようとしている事に、安堵する自分が居る。

さて、しっかり直っているか?
トラックパッドの異常で修理に出したが、
少し心配な自分も居るのである。


piccolo

iMacピンチ

moblog_f6710d5f.jpg



久々に立ち上がりました。
いつもは、
ジャーン、ジャーン、
と、起動音だけを繰り返すだけの
我が母体のiMac。
今日は機嫌が良いのか立ち上がりました。

しかし、
外付けハードディスクに
アクセスすると、
ファイルを開くのに一分近くかかります。

もう駄目か?
ワシの母体。

piccolo


全治四週間

トラックパットが逝きました。
ネットで言われる方法を試しても
改善されない事から、
修理を依頼してきました。

我がMacBook Pro、
全治四週間です。

夏の新潟帰省までに
間に合うか?


piccolo

10.7.4からの〜アップデート

10.7.4 - 2012-06-20 11-58-25

思い切ってアップデートしました。
piccoloです。

友人からは無闇にアップデートするもんじゃない。
と言われていました。それからアップデートが来てもスルーする事が多かったのですが、
Apertureのアップデートが必要になり、10.7.4に上げました。
その一つの機能や、取り込める範囲が広くなると言う狭い事柄欲しいだけなのに、
アップデートしなくてはならないのは痛いです。

アップデート - 2012-06-22 12-12-58

でも、こうして新しくなるとなんかドキドキします。
Apertureは、iPhotoのエフェクトも使えるようになっていて
かなり変わった感がありました。
ファイナルカットプロXではPhotoshopのレイヤーが読めるようになっていました。
自分が欲しい所は、そんな事なのですが、そこを貰うにはアップデートが必須な訳でありまして。

何が出来なくなっているかが怖いのであります。


piccolo

MacBook Airを購入

未だにリツイートがどう言う機能なのか解りません。
piccoloです。

相方がMacBook Airを購入しました。



DSC_0001 - 2012-06-15 23-47-20

結果から言うと、1万2千円で購入しました。
え?
1万2千円?
そんな馬鹿な。
いえいえ、そんな事があるんです。
まあ絡繰りはあるんですが、
現金は1万2千円のみの支払いでした。

新しいのが出たばかりですが、あえての型落ち狙いです。
まったくコダワリなく、持ち運びには小さい方が良いと、
11インチを選択。メモリー4GB、ストレージ128GBの方を選択。
そして中古の7万円の品を狙い撃ち。

ここはソフマップ。
まず、ワランティと言うソフマップ独自の保険制度があります。
それに加入すると、その場で3万5千円の割引が得られます。
そこに、同時でポケットWi-Fiを契約するとさらに数万円の割引が得られるのです。
合わせて現金で1万2千円のお支払い。
で、MacBook Airが手に入りました。

箱を開けます

DSC_0002 - 2012-06-15 23-48-11

おや?
ピンクのカバー。
これは前のオーナーさんがつけたのですね。
それをそのまま引き継いだ形です。

DSC_0004 - 2012-06-15 23-48-33

DSC_0003 - 2012-06-15 23-48-24

なんて小さいんでしょう?
小さいのにハイパワー。
素敵すぎます。

付属品は揃っていますか?

DSC_0006 - 2012-06-15 23-48-57

OK!
だと思われます。

ワシの15インチと比べてみます。

DSC_0007 - 2012-06-15 23-49-22

ちっちゃ!

DSC_0008 - 2012-06-15 23-50-00

ちっちゃ!

しかし、ソフマップの店頭アカウントのままなので、
これから初期化しま〜す。

DSC_0010 - 2012-06-16 00-21-16


piccolo

MacOSX 10.7.2

10.7.2 - 2012-06-06 22-01-10

なぜアップデートしたくなるのでしょう?
現在、何も不自由がないのにも関わらず、
アップデートが来ているとつい.....

ファイナルカットやApertureのアップデートが、
10.7.2では無理な様です。
で、アップデート記事を探すと良い事書かれていないんですよね。
不具合が目だつような。
「やっぱり止めよう。」
「10.7.2で良いじゃん。」
そう思って10分後、
やっぱり10.7.3にしようかな?
で、ソフトウェアアップデートを探ると、
10.7.4がある。
また悩む。

一体ワシは何がしたいのであろう?

piccolo

LaCieの外付けHDD

DSC_0001 - 2012-06-06 22-00-37

外付けハードディスク購入。
piccoloです。

スノレパとライオンを使っています。
FCPXと、FCexの共存が理由です。
で、以前スノレパをクリーンインストールした時に、
タイムマシンに不具合がありました。
その原因が、ライオンとスノレパのバックアップを、
同じストレージにとると、ライオンが悪さするからなのだそうです。

ライオンはライオンのバックアップを。
と言う事で安めのHDDを購入。
また最近外付けHDDが安くなって来ましたね。
LaCieの2Tも一万円前後でした。
でも、あえて1Tのポータブルを選択しました。

DSC_0003 - 2012-06-06 22-01-33

友人からはバスパワーは止めろと言われているにも拘らず、
この使いやすさから逃げられないのであります。

しかし.....

DSC_0002 - 2012-06-06 22-00-48

このUSBのコードの短さは、予測不能でした。
Macに繋ぐ時に、グニャグニャにしないと使えません。
これは痛いです。LaCieさん、ちょっと考えて下さい。

DSC_0001 - 2012-06-09 20-04-38

さて、およそ360GB。
バックアップ完了です。
これからOS10.7.2から10.7.3にアップグレードしたいと思います。

DSC_0004 - 2012-06-06 22-01-51


piccolo

HOME  →次ページ

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク