今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

03月≪ 04月≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

鷺宮は、やきとり激戦区



中野です。鷺宮です。piccoloです。

鷺宮に新しい焼き鳥屋がオープンしました。2017年の2月1日の話です。



インスタでシェアすると面白い事が分かりました。意識した事が無かったのですが、鷺宮駅周辺には焼き鳥屋(やきとん含む)が犇いているのです。南側に3件、北側に5件あります。先日その一件一件の写真を撮って来ました。南側から記録して行きます。

【くしとも】





関連ランキング:焼き鳥 | 鷺ノ宮駅都立家政駅



【鶏結】
2017年2月1日オープン



【こうざん】





関連ランキング:焼き鳥 | 鷺ノ宮駅都立家政駅



鷺ノ宮駅北側。

【四文屋 鷺宮店】





関連ランキング:焼き鳥 | 鷺ノ宮駅都立家政駅



【博多屋】





関連ランキング:居酒屋 | 鷺ノ宮駅都立家政駅



【備長】





関連ランキング:焼き鳥 | 鷺ノ宮駅都立家政駅



【やきとり にしだ屋】





関連ランキング:焼き鳥 | 鷺ノ宮駅都立家政駅



【やきとり 大吉】





関連ランキング:焼き鳥 | 鷺ノ宮駅都立家政駅



なんと焼き鳥屋の多い事か。焼き鳥屋とまでいかなくても、串焼きを扱っているお店は他にもあります。

【江戸や鮨八】





関連ランキング:居酒屋 | 鷺ノ宮駅都立家政駅



【どんど晴れ】





関連ランキング:串焼き | 鷺ノ宮駅都立家政駅




鷺ノ宮駅を中心に、半径数百メートルの間に10件もの焼き鳥、もしくは串焼き屋が犇いています。この一件一件を体験して行く事も、新しい鷺宮の楽しみかもしれません。

ワシも今年の目標にしたいと思います。今日からこの10件のうち、何件の店を楽しめるかやってみたいと思います。

piccolo
スポンサーサイト

中野はしご酒



虎忠からスタートしました。piccoloです。

ここの焼き鳥が美味いと聞いていたので、ぜひ食べてみたいと思っていました。念願叶ってまずは…

ハツ


ネギマ


手羽先


ちょっとお休みしてとり皮ポン酢。




ネギが良いのと、とり皮を炙ってくれているので香ばしさがたまりません。すでに中3杯目。

追い打ちとばかりにササミ


砂肝


噂通りの美味しい焼き鳥を頂きました。ホッピー外1の中3でお店を後にしました。

2店目は、貝や しるひ。

赤貝のお刺身


蛤が売り切れだったので、お勧めの貝を焼いてもらいました。


〆はカキフライ。でかい!




ハイボール一杯に止めました。

しかし、酔いはまわり〆のラーメンを探し始めます。

今日はここ、バラそば屋

バラそばしょう油味


うーんワシは塩の方が好きだな。こうして痛風発作から一年も経たずに、その痛みを忘れているワシが居るのです。中野最高な日でした。

piccolo

カフェで奥さんとデート



カフェでデートです。piccoloです。奥さんとKotona Coffeeでデートしました。

珈琲の香りに包まれた店内は、それだけでホッとしてしまいます。床も壁もなぜか落ち着くんです。





色や質感やテーブルの配置など、肩の荷物をフッと降ろしたような気持ちになります。珈琲は、苦味と酸味が程よくブレンドされていると言う【さぎのみやブレンド】を選択。



それにカシスタルトのセットにしました。なるほど程よい酸味。カシスタルトも真ん中にカシスたっぷり。



美味しいけど、すぐ食べ終わっちゃいました。一口コーヒーをすすっては、遠くを眺めます。会話はなくともコミュニケーションは成立します。お互いこの空間を共有し、リセットする為に休息に努めるのです。



この町に引越してきて1年半が経ちました。静かなこの町が大好きです。

piccolo



中野グルメ万歳



中野が好き。グルメが好き。piccoloです。

奥さんの実家帰省のスキを突いて、中野グルメを満喫します。

冒頭の写真は、愛する泥棒日記の直営店の葉庭さんです。2008年から泥棒日記を愛用していますが、片隅に追いやられた泥棒商品を見て、時代の移り変わりを感じるワシなのです。自分の小遣いでは気軽に買える値段設定ではありません。でも、いい商品を生み出すにはそれでは回転しないんですね。最近買ってなかった事を思うのでした。

そこから向かったのが、【貝や しるひ】さん。なんと3周年だそうで、初めて入店した日を遠く思いました。その日から変わらないスタッフの顔。ご夫婦と、ご主人のお母様の3人体制。必ず同じ顔が出迎えてくれる良店です。

今日はお勧めの3周年記念特別メニューの、貝おでんと泡セットを頂きました。



牡蠣、蛤、白貝、ムール貝、アサリ。これでもかというぐらいの貝の山の中に、昆布や大根等おでんの食材が入ったおもしろメニュー。それを一口食べれば、貝の旨味がこれでもかと染み出た、おでんと言うには勿体無い、超贅沢な出汁で涙が溢れました。





これにシャンパンか生ビールのセットで千円。嬉しいじゃないか。3周年のお祝いをしたいのにサービス三昧な感じ。申し訳ない。



帰りに奥さんが「バレンタインなのでこれを。」そう言ってチョコレートを頂きました。

貝専門店らしい貝型のチョコレート



本当はお祝いで花束の1つでも持っていかなくてはいけないのに、逆にチョコレートのお土産まで頂いてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。5周年の時には絶対お祝いをしようと思うのでした。そういうお店が自分にある事をとても幸せに感じるのでした。

さて、中野ハシゴグルメ2軒目は、【青鋼】さん。開店してからまだ2年弱のお店ですが、中野にはなくてはならないお店となっています。店長が腸捻転や、腸閉塞など病気がちで心配ですが、今回は腸閉塞で入院だったそうです。ここも快気祝いを持っていけば良かったと、自分の気の利かなさを呪いました。ワシが土産を持っていったところで嬉しくは無いでしょうが、こういう時は何か気持ちを表さないとダメなんでしょうね。夫婦間も然り。

この日訪れた目的は1つ。ホタルイカを食いたかった。に尽きます。



フェイスブックで確認した時に、まだ旬ではない旨を言われましたが、我慢できずに来訪。生姜と共に春の味を楽しむワシがいました。



なぜ青鋼で〆なかったか。普段ならフライか焼き魚にごはんセットで〆ますが、この日はハシゴしようと決めていたので、〆はラーメンにしようと沼袋の【ごたる】さんに向かいます。

しかし…

店は真っ暗。残念。

さて、困った。何を食おうか。庶民で中華。いや、ラーメンなら無鉄砲か。迷った挙句選んだ〆のメニューとは?



羽根餃子でした。【野方餃子】を攻めたのです。汁好きのワシの〆が、餃子ってのが、っぽくありませんが、今日の気分におされての選択でした。

スタッフさんお勧めのダブルチーズポテトサラダ



ポテサラってあまり好きじゃ無いんですけど、安価のツマミとして頼むことが多いっす。このモサッとした感じが好きじゃ無いんですけどツマミになるんです。ポテサラをつまんでホッピーをやっていると、来たのは冒頭の羽根餃子。これが美味い。小籠包系のスープ溢れる餃子です。お酢に黒胡椒をまぶして食べるとより一層美味くなります。

最後に冒険したのが麻辣担々餃子(だっかな?)



肉味噌にラー油。そこにたっぷりパクチーと言う創作餃子でした。やはりシンプルな焼き餃子が1番美味い。

こうしてハシゴ酒な晩は暮れて行きました。奥さんと子供の居ない日に行える月一の行事ですが、満足の裏には、通風発作に怯えるワシがいるのです。

piccolo

四文屋 鷺ノ宮店



海に繰り出したい陽気です。piccoloです。

仕事帰りに四文屋さんに寄りました。せめて生ビールを飲んで夏を感じたいがためです。

鷺ノ宮店には、外国人の店員さんが多くいるみたいです。今日のシフトは、焼きのベテランに、やや仕事が出来る外国人と、新人の外国人で回していました。ホールは新人の外国人が担当していたようです。まず、日本語が解らないんですね。お客さんから「今日は冷製何があるの?」って質問を理解出来ない。その度に確認してる姿に痛々しさを覚えます。確認されるベテランスタッフも、同じ質問を何度も繰り返すことにかなりイライラしてる訳です。「何度も言ってるでしょ。これとこれしかないから。」で、お客さんの所に行って説明するも、イマイチ分かってない様子。怒られれば萎縮して視野が狭くなり、再びお客さんからの要望を聞き逃す。で、怒られるの繰り返し。

もう内心彼のファン。まさに自分を見ているような感覚。自分に送る応援歌みたいな感じ。自分が注文する時は、ゆっくり大きな声で注文してみました。それでも、全部塩と注文したのに、タレで来たりします。そんなのは良いんです。彼は間違っていなかった。解らないことは怒られてもベテランスタッフに質問している。ナンコツの冷製がないのと、焼きのナンコツがあるのが、別問題だという事が彼には解らない。串のナンコツはある、ハツやタンの冷製もある。そんなの一つ一つ覚えれば良い。なんだか彼から目が離せなくなりました。何をしても上手く行かなくて、怒られて、萎縮して、視野が狭くなって、また怒られる。まるで自分の投影。仕事が出来ない自分をみている様でした。

美味しく焼きトンを頂きましたが、今日は人間模様にグッと来てしまいました。四文屋鷺ノ宮店で、なりふり構わず頑張る労働者を私は見たのです。3ヶ月後、半年後、彼がこのお店で頑張っている事を期待します。もしも実現したら、彼に一杯おごりたい。

お会計を済まして、つい「頑張って」と声をかけてしまったんです。そしたら強い目で、ワシなんかが出来ない眼光で、「頑張ります!」って言うんです。余計なお世話だったと思いつつ、これから先、どこかの四文屋に彼の姿があった時は、黙って祝福しよう。そして、彼だけに一杯おごりたい。

ワシも頑張らなきゃ。

piccolo

結婚記念日

那覇の日が結婚記念日です。piccoloです。

いつもは沖縄でこの日を迎えていましたが、子供が出来て沖縄には行けなくなりました。それでも貪欲に記念日を祝おうと、子供を保育園にあずけて、我が町を攻めます。

東中野のソナムさんへ行きました。ランチタイムに、サムギョプサル、砂肝、丸ホルモン、ヒビン冷麺と大人食い。

サムギョプサル







砂肝



丸ホルモン



ビビン冷麺





その後、某SNSのコミュニティーで気になっていた早川亭さんで美味しい珈琲を頂きました。



早川亭の珈琲は、美味しい事もさることながら、店主の人柄がとっても素敵。地域に愛されるお店だなぁと、地元の年配女性のお客さんを見て思いました。誰かが言っていたマダムキラー、確かに見て納得でした。



早川亭ブレンドとアイスコーヒーを頂き、奥さんとああでもない、こうでもないと、話をして帰ってきました。







外に出ると雨。店主の早川さんは、店の奥から傘を持ってきてくれました。どうぞお使い下さいと。外は不快な雨。だけど、爽快な満たされた気持ちで、店を後にしました。さて、保育園へ子供を迎えに行こう。

早川亭に癒された、2015年の結婚記念日。束の間の夫婦の時間に、心を込めてありがとう。

piccolo


早川亭さんは
こちら。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 東中野駅中野坂上駅落合駅


中野 with



中野駅に張り出された1枚のポスター。この中に自分が応募した写真が載りました。嬉しい限りです。人生で初めての応募じゃなかったかと記憶しております。しかも撮りだめた物をハードディスクの中から引っ張り出してきただけのインスタントな1枚。なんだか一生懸命写真を撮ってる人には申し訳なく思います。

ゆるい企画なので、本気の人は少ないと思いますが、思いのほか嬉しいもんだと感想を持ちます。

駅に張り出されております。





応募した写真はこちら



3月6日の19時までイイネ受け付けているので、サイトから♥︎ハートマークをポチッとしていただけたら幸いです。

http://nakano-with.jp/?p=2599


piccolo

東中野万歳

IMG_3757.jpg

耀で飲む。
piccoloです。

夜勤明け。この暑さ。なぜかニヤニヤする自分が居ます。夏ですなぁ。
何する訳じゃないんです。明けで遊びに行ったら死んじゃう。でも、解放的な何かを感じたくて手っ取り早く昼から飲みました。今日はここ、東中野は『ビストロde麺酒場 燿』です。

まずはガツポン酢

IMG_3758.jpg

グイグイ生が入っちゃいます。
結構良いツマミでした。

〆はつけ麺。

IMG_3760.jpg

IMG_3761.jpg

ちょっと辛めのスープが夏の胃袋を刺激します。

IMG_3762.jpg


ご馳走さまでした〜

IMG_3763.jpg


夏真っ盛りでありんす。




piccolo

ひぃ散歩Part2

IMG_3013.jpg

いい風だぁ。
piccoloです。

夕方になって外に出てみると、6時を過ぎていると言うのに、
まだまだ明るい!
夜勤明けの相方を、散歩に誘います。
散歩して、四文屋で刺身でも食おうと。
さて、ひぃ散歩の始まりです。

IMG_3014.jpg

家を出ると、いたずらな子猫が屋根でじゃれています。
良い良い。外気に触れ、日常を肌で感じます。
何の気なしに、プラリと歩きます。

近所の神社で

IMG_3019.jpg

プラプラ歩くと、
公園の紫陽花が綺麗に咲いてる事に気付かされました。

IMG_3020.jpg

風も気持ち良く、
小腹も減ったと言う事で、早速四文屋へ。
しかし、満員で入れずに他を探します。
前から食ってみたいと思っていた、焼き小籠包を攻めます。

IMG_3025.jpg


IMG_3021.jpg

中華街で熱い肉汁を浴びた経験があり、
今回はまず皮を破り、汁をすすります。

うっめっえええ!!

熱い汁を、静かに吸い、厚めの皮に噛りつきます。
これがビールに合うんだな。

IMG_3022.jpg

さて、ここから何をしよう?
やっぱり食べます。
今度はラーメンでもすすろうと、ラーメン屋に行きます。
しかし、満員。そして長蛇の列。
時間を潰すべく、中野御用達の洋服屋、『葉庭』を目指します。

IMG_3028.jpg

泥棒日記の服は、いつもここで。

時間がつぶれた所で、三田製麺所と言うラーメン屋へ。

IMG_3034.jpg

IMG_3032.jpg

前回食べた時は、そんなにインパクトを感じなかったつけ麺でしたが、
今日はガッツリとお腹にインパクト。
流行のポタージュ系の魚介スープに、うどん並の太麺です。
スープも麺も美味いけど、
量が多かった。
並盛りでよかったと反省。

そして、プラプラと帰宅しました。

六月は、小休止の月でございます。
楽なシフトでよかった〜
良い連休を過ごす事が出来ました。
皆様に感謝!

ひぃ散歩Part1

piccolo

今日も鮮魚店こみや様の刺身




鯵酢が美味すぎる!

タコブツを食べて思う事。
タコは焼いた方が美味い。

本当に、気持ちいいお店です。

その満たされた感を胸に、
美味い刺身を堪能すんのです。

めっちゃ美味い!
めっちゃ幸せ!
そうさせてくれる、
コミヤ様に感謝!



piccolo

鮮魚店 こみや

IMG_2480 - 2013-04-12 20-27-34

とにかく元気になれる魚屋さんです。
piccoloです。

以前からちょくちょく通っていた魚屋さんですが、
改めて気持ちよく買い物をさせて頂いたので、
この気持ち溢れ出させてしまおうと思います。

リンクはこちら


鮮魚店 こみや

http://www.shijou.metro.tokyo.jp/specialist/fish/06.html

http://zaq.ne.jp/spot/137121/こみや鮮魚店

地元の魚屋ですが、こんなに気持ち良くさせてくれる店は
ないって事を声を大に言いたいのです。
味云々、鮮度云々、美味しいと感じるのは、人の繋がりだったり
するのかもしれません。
一度、この気持ちよさ、味わって頂きたい!

今日は、鯵酢ととり貝を購入。
ホタルイカがあまってるからと、二匹サービス。
めっちゃ美味い!

IMG_2483 - 2013-04-12 20-48-34

泳いだ後の恍惚感を余韻に、
早速ホッピーで乾杯。

IMG_2484 - 2013-04-12 20-48-50

家で、こんなにも贅沢な気持ちを味わえる事に感謝!
こみや様、ありがとうございます!

piccolo

今年の桜、去年の桜



咲いてまんなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
picccoloです。

出勤中に、
桜が見頃な事に気づきました。

moblog_53dd0683.jpg

去年は、毎日この場所の桜を
撮って、その成長をMovieにしました。
それが、つい先日の事の様に
思い出します。

今年は開花が早いなぁ。

piccolo

東中野が変わる

moblog_f8c4b71d.jpg

いよいよオープンです。
piccoloです。





東中野が変わります。
本日よりオープン!

個人的に、この裏にある『丸小』さんが、追いやられないかが気になります。あの昭和な佇まいが、変わりゆく東中野に不似合いなんて、大人の言い訳に巻き込まれない事を祈っている。


piccolo

今日の昼飯

moblog_428b4714.jpg



久々に東中野にある
大盛軒に行きました。

やっぱり鉄板麺だろうと、
あの湯気でムンムンのキャベツ焼き肉を堪能したのです。

味も、見た目も、変わりなかったです。このご時世、変わらない物が珍しく感じます。その嬉しさと、美味さに感動しつつ、憂鬱な夜勤に向かうのでした。



piccolo

四文屋

DSC_0012 - 2012-07-01 20-29-24

帰りに四文屋に寄りました。
女性店員も増え、昔の男臭い居酒屋の雰囲気はそのままに、
大分客層も変わった気がします。
親子連れとか、女性だけとか。
みんな串焼き大好きなんだね。

まずはセンマイ刺しを頂きます。



DSC_0009 - 2012-07-01 20-27-22


やっぱりバリバリキャベツは捨てられません。
100円でこの量




DSC_0010 - 2012-07-01 20-27-41

串は
カシラ、タン、ハツ、ネギ、椎茸を頂きました。

DSC_0011 - 2012-07-01 20-29-17

気持ちが冴えない昨今、
美味い物を食って誤摩化す自分がいる。


piccolo

更科

DSC_0007_20120615104549.jpg

こんなお店に行きました。
piccoloです。

夜勤明けに、母の職場に寄りました。
しばらく顔を出していなかった事もあり、
飯を食いがてら、母の顔も見て行こうと言う企画です。

piccolo母69歳。
蕎麦屋で調理を担当。
まだまだ現役です。頭が下がります。

DSC_0006_20120615104548.jpg

店に行くと必ず
「どうするの、飲むの?」
と聞かれます。飲むって解ってるのに聞いて来ます。
以前、仕事で飲めないのにドシドシビールをつがれて
喧嘩になった事があったからかもしれません。
「頂きます」
キリンの中瓶が運ばれて来ます。
ツマミは板ワサです。

一頻り飲み、そばで〆ます。

やはり息子が来ると嬉しそうです。
そろそろ同居を考えなくてはいけません。
色々な物が自分の肩にのしかかるのに、
piccolo何も考えておりません。ハハ

そこから荻窪の泥棒日記に向かおうとしましたが、
食べた蕎麦の美味さが心を変えさせました。
昔住んでいた場所を探りたくなったのです。

産まれてすぐに引っ越して来た『あさひ荘』


091118-124600.jpg

画像右の中央くらいにそびえ立つ
古めのアパトートがそう。
ここで今の殆どの思考が育ったんだなぁ。

画像手前右側に新しいアパートがあるが、
ここに空手道場が位置していた。
現在の沖縄好きの理由は、この道場が沖縄流であり、
常に沖縄音階の民謡が流れていたからかもしれない。
一緒のアパートに住んでいた宮城さんは元気かなぁ?

川島商店街も巡ってみた。

091027-152653_20120615111756.jpg

お煎餅屋さん

091027-152757_20120615111755.jpg

トシの実家

091027-153113_20120615111754.jpg

ここはCMでも使われるらしく、
記憶に新しい所では、
とんねるずのノリさんが、
お酒のCMで使用してましたなぁ。



って、ググると映像が出て来るからインターネットって凄いな。
小倉君の家の前は布団屋さんなんだけど、全て布団を片付けるよう指示されたとか。
なんだっけかな?
ビールと布団の相性が悪かったか、スポンサー関係で布団はまずいとか、
そんな大人の理由があるのだとか。

松島市場


091027-153257_20120615111753.jpg


ここではパックランドをしながら、
鈴木かつこさんのご両親が営む
おでん屋さんのおでんを食べる。と言うのがステータスでした。

中野通りに向かって歩きます。
振り返ると、新宿の高層ビルが立ち並ぶ風景。

120614-140617 - 2012-06-14 21-09-32


120614-140643 - 2012-06-14 21-09-25


子供の頃に見た未来が、この光景にはあるんです。
清治湯と言う銭湯に母と向かう時、
上の画像の光景が、子供ながらに不思議で仕方なかった。
我々が歩いている場所は、こんなにも古ぼけているのに、
あそこだけが新しくなっている。
当時は今を生きている訳だから、古ぼけているとは感じないはずなのに、
そう感じた何かが、この光景にあるんだと思います。
昭和から、平成、イヤもっと先を見つめる様な、
不思議な画があったんです。

120614-141154 - 2012-06-14 21-09-12

バスを待ちながら、神田川を見ます。
小学生の頃、まだコンクリートに舗装されていなかった神田川。
蛙もいたし、ザリガニもいた。
鯉等の魚も泳いでいたし、水もここまで汚くなかった。と思う。
ワシは、深みにはまり、溺れたこともあった。
ヘドロから脚が抜けずに、水の中から上がって来れなくなった。
向こう岸へ飛べる奴、飛べない奴、
川に降りる時、飛び降りれる奴、出来ない奴。
小学生の時の思い出が、一気に溢れ出す。
拾ったビニ本を川の排水溝に隠し、夜な夜な見に行ったら
みんな同じ事を考えていた事。そこで鉢合わせしたバツの悪さは、
良い思いでなのです。
今の子達に、こんな思い出ってあるのかなぁ?
色々考えながら、夜勤明けの体は、
いつの間にか睡眠へと自分を誘うのでした。

piccolo

オリエントスパゲティ@中野

DSC_0004 - 2012-06-11 13-52-11


最近お気に入りです。
piccoloです。

イタリアン率が高いワシらですが、
ジョバンニグロア・グロアボナペティート・パパと、
色々なお店に行きました。
最近は専らここ、
オリエントスパゲティです。

セットの仕方が難しいんですが、
美味しい料理が安く頂けるのです。
安さ中野ここにありです。

セットのサラダ

DSC_0001 - 2012-06-11 13-27-50


ワシは
帆立貝とドライトマトのアーリオオーリオ


DSC_0002 - 2012-06-11 13-35-18

相方は、
本日のサービスパスタ
バジルソーセージ温泉卵添え

DSC_0003 - 2012-06-11 13-35-32


これで
980円と1150円。

安さ中野ここにあり。

piccolo

中野駅リニューアルオープン

moblog_40fa5be1.jpg



新しくなってた。5月19日に開通
してたんだ。

なんか南口と北口が吹き抜けてて
恥ずかしい…


piccolo


フィットチーネ

moblog_f08bd00c.jpg


ステーキ入り
アーリオオーリオ風。

めっちゃ美味かった。
美味いって、
味もそうだけど、
心が満たされる事だなと
改めて感じた。

久々の外食

moblog_6f4795b5.jpg



安さ中野、ここにあり。
piccoloです。

久々に中野で外食です。
ニンジンのポタージュ
350円なりぃ。



piccolo

HOME  →次ページ

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク