今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

FUJIWiFiが来た日



神ルーターです。piccoloです。

これを待ち望んでいました。制限なく使えて速い、それだけでも充分なのに安くて縛りがないと来ています。なんて素晴らしいサービスなのでしょう。

なぜFujiWiFiか?

過去にイーモバイルのルーターからWiMAXに変更した経緯は、イーモバイルがソフトバンク傘下になってサービスが改悪された事が言えます。それまでのイーモバイルも、速度制限はありませんでしたが、ソフトバンク傘下になってからいきなり10ギガ制限を行いました。しかも新しい機種に変更しろと凄い勢いで営業をかけて来ます。この罠にハマらなかったのは、インターネットで情報を得ていたからです。機種を変えてしまうとサービスも悪くなると。今まで10ギガ制限だったものが7ギガになり、3日で3ギガ使っても制限がかかるというのです。それを知っていたので営業には乗らず、GL01Pを使い続けました。



この時と同様制限が全くかからないと言うのは大きな魅力だったのです。故にソフトバンクの回線を使ってるFujiWiFiの今後がとても気になるのですが。

イーモバルーターを、2012年から丸4年使い続けました。月半ばで制限がかかるようになり、WiFiルーター1本でインターネット環境を作っていたワシは八方ふさがりの状態に。スマホもデータ通信をオフにして常にルーターを持ち歩いてインターネットにアクセスしています。家のパソコン類も同じくです。

NURO光を検討

自宅に光回線を引いて外出する時だけWiFiルーターを持ち歩く。と言う選択をしました。光回線と言ってもどこが良いのか分かりません。検索で口コミが良かった事からNUROさんに決めたのですが、道のりは長く信じられない事がありました。

うちは集合住宅なのですが、管理会社が大家にどのような工事をするのか書類として提出したいと、インターネットを引くに当たり条件を出して来ました。NURO光と言ってもNURO光という会社が行っている訳ではないらしく、そのサービスをどのプロバイダーが行うかで中間業者が決まるようです。確か最初にアプローチしたのはネクストイノベーションと言う会社で、後でSo-netから工事の日程などの連絡が行くと説明されました。先ずネクストイノベーションと我が家の管理会社とのやり取りで、先方からすると書類作成が面倒らしく一向に話が進まないのです。1ヶ月が経ち、待てど暮らせど連絡がありません。一度問い合わせてみたのですが、So-netが忙しくなかなか対応出来ないという事でした。やっとプロバイダーから連絡が来たのは2カ月ほど経った頃でしょうか。家まで来てどの様な工事をするか(どこから線を引き、どこに穴をあけるなど)の見積もりを出すために工事の者が伺うと連絡を貰いました。約束の日にちの前日に何時に行けば良いか決めて欲しいと言われ電話を切ったのです。気付いたら約束の日は過ぎていました。もちろん連絡はありません。最初にネクストイノベーションにアプローチしてから数ヶ月が経った所でNURO光とは縁がなかったと思い光回線を諦めたのです。

WiMAXを検討する

そこで候補に上がったのがWiMAXでした。速度無制限である事が選択の決め手です。キャッシュバックと言うお金を貰えるシステムに困惑しながらも、スムーズに契約が成立しました。ちょうどワイモバイルのルーターが無料で解約出来る月だったのでタイミングが良かったかもしれません。愛着のあったルーターでしたが、こうしてサヨナラした訳です。

手元に届きました。



http://sase.blog12.fc2.com/blog-entry-1795.html?sp

まるでスマホの様な薄くてスマートなデザインに驚きました。たった4年で機械と言うのは進歩するんだと言う感想を持ちます。正直スピードは気にならないのであまり計測しませんでしたが、体感速度も然程変わりはなく制限なく使える事に安堵しました。ただ3日で3ギガ使用すると、使えない程ではないが制限がかかる事が気がかりではありました。

WiMAXを使ってみて

全く文句はありませんでした。3日で3ギガ制限もかかっているんだろうと思っても、普通にインターネットする分には気になりません。ただ、大きなファイルを扱う時だけストレスを感じ、この制限に怯えなくてはなりません。長く使うと先ずそこに不満を覚えます。

少しずつ気になったのは、室内と地下に弱い事です。自宅でも使えていましたが、窓の側に置いておかないと圏外になります。特に外出間際でネットで調べ物と言う時、ポケットにWiMAXを入れてしまうと繋がらないので、ギリギリまで窓際に置いておくとそのまま忘れてしまうと言う事が多々ありました。単純ミスですが、忘れたまま仕事に行くと、ルーターでネット環境を構築しているワシは一日中ネットに繋げないと言う状況が発生します。このエピソードは小さな事ながら、大きなストレスとなって行くのです。

地下に弱い

行きつけの居酒屋さんで美味しい料理をインスタでシェアしたい。そんな時に困ったのが地下。飲んでる時にインターネットに繋げないのは、お一人様が多い自分には大きな痛手でした。ワイモバイルの時はギリギリ同じ場所で電波をキャッチしていたのに、WiMAXは皆無でした。

バッテリーがもたない

WiMAXのスタミナは、5時間~6時間と行ったところでしょうか。出先で充電しないと帰宅までもちません。モバイルバッテリーを持ち歩かないとならないと言うのは大きなデメリットでした。

そんな小さな不満を抱えつつも、約半年の期間WiMAXを使って来ました。そこでFujiWiFiの存在を知る事になり、どんどん引き込まれて行ったのです。

悩ませるFujiWiFiさん

昨年2016年の秋から暮れにかけてその様なWiFiルーターがあるのかと、ツイッターを主に動向を見守っていたのですが、12月ぐらいから個人の契約を一旦中止すると発表がありした。これにはワシも心が揺らぎました。全く契約するつもりは無かったけれど、有る物が無くなると無性に手に入れたくなる心理が働いたのです。WiMAXがあるじゃないか。要らん要らんFujiWiFiなんて。そう思いながら遠く離れた所で見守っていました。しかし、値上げと若干のサービス変更を行ってきたFujiWiFiさんです。12月半ばから個人の受付を開始するとアナウンスがありましたが延期に次ぐ延期でネット上は荒れ気味でした。もしかすると2度とこのサービスが受けられなくなるのでは?そう思うと居ても立っても居られなくなります。それは、WiMAXの縛りが終了するタイミングでFujiWiFiさんに乗り換えるつもりだったからです。2016年の暮れに個人の受付を終了するとアナウンスされ、レグルス会員と法人のみの契約を受け付けると謎のメッセージが発表になり、その時を待ちました。

それは、2017年の1月24日。レグルス会員の受付開始並びに個人への受付再開。このレグルス会員がなんなのか、自分の目で確かめたく会員登録だけしておこうと軽い気持ちで足を踏み入れたら最後気がつけばFujiWiFiのルーターを申し込んでいたと言う話です。揺さぶられ、悩まされた結果、その心理戦に負けた事が現在FujiWiFiのルーターを手にしている理由です。

FujiWiFiを使用してみて

果たして我が家の環境が、ネットで騒がれている様な数値を弾き出す事は出来るのか?それを楽しみに2月1日を待ちました。



しっかりと届いておりました。



機種は501HW。
ソフトウェアは1.58。
早速速さを計測してみます。



おや?
思ったほど早くありません。いや、WiMAXよりも遅いです。これはガーンなのではないか。そう思いネット上を探ります。ありました同じような方の投稿が。どうやらデフォルト設定は2.4GHzの受信状況らしいのですが、これを5GHzにして上げると速度が上がると言うのです。

試してみました。

2.4GHz



5GHz



WiMAX



結果は一目瞭然。それからは5GHzの設定でネットに接続しています。

こうしてFujiWiFiを使い始めた訳ですが、心理戦に負けてWiMAXと二台持ちする経済状況をどうして行くかが今後の課題です。当面は二台持ち、キャッシュバックを貰ってからWiMAXを解約しようと思います。

ネット依存症のワシに不可欠なWiFiルーター。その神的存在のFujiWiFiルーターが、今ワシの手元にあるのでした。FujiWiFiの存在を教えてくれた、ユーチューバーのGoodsunTVさんとアンソニーさんに感謝します。

piccolo
スポンサーサイト

FUJIWiFi レグルス会員登録完了



悩ませるなぁ。piccoloです。

このFujiWiFiの存在に気が付いたのは、ユーチューバーであるアンソニーさんの動画からでした。



現在WiMAX2+を使っているのですが、いくつか気になる点が出て来ており、物凄くFujiWiFiに興味を持った時に『値上がり』と『個人への販売を一時停止』の記事を目にしました。年末から動向を見守っていたのですが、1月初旬から個人への受付を再開すると言うアナウンスが、1月下旬にずれ込んだ事でTwitterで批判的な投稿が増えだして、対応している企業の姿にSNSの残酷さを目の当たりにしました。

自分もFujiWiFiが気になっていたけど、手に入らないんだと思い込んでいました。手に入らないと手に入れたくなる心理が働きまして、個人への販売(正式にはレンタルなのかな?)を再開すると言われた今日、2017年の1月24日にサイトへのアクセスを試みたのでした。



そこには諸々個人情報を打ち込むページに案内され、一応登録だけはしておくかと遊び半分程度に推し進めて行きました。

情報の中に身分証明書として、免許証かパスポート、マイナンバーの画像提出を求められます



免許証を持っていたので直ぐにスマホで複写して画像の添付を試みます。しかし、何度行ってもエラーになってしまいます。



免許証は裏表の二枚の画像が必要の様です。どうしても2つ目の画像がエラーになるので、Twitterでこの事を投げてみると直ぐに「画像を軽くすれば行える」とリプライを貰い、試してみると行けました。現在は受付を終了している様で、明日以降受付を再開すると言う情報があります。同じ事で挫けたら画像を軽くする事をお勧めします。

ファイルサイズは最大5メガとありますが、1枚2メガの画像でしたが送信エラーになりました。



なるべく軽くした方が良いかと思われます。

これでレグルスの会員登録が完了しました。もう心の中ではpiccolo祭りが始まっています。会員ページからFujiWiFiをレンタル出来るではありませんか。もう止める理由はありません。



と言う事で無事FujiWiFiの契約が完了しました。来月からの使用を選択しましたので、2月以降に手元に届くと想像しています。しばらくはWiMAX2と併用し、6月になったらキャッシュバックを貰ってWiMAXは解約しようと考えています。速さが気になる訳ではないのでWiMAXでも良かったのですが、縛り無しとアナウンスされていたにもかかわらず3日で3Gバイトの縛りを設けた事と、室内と地下に極端に弱い事がとても気になり出していたので今回の決意に至りました。

こう言った情報が得られる事にインターネットの素晴らしさを感じ、いかにタイミングが必要であるかを思い知りました。SNSやブログなどで自分の考えを公開してしまうと怒られる事もしばしばで、ネットの恐さを感じていた矢先でしたが、こう言う情報が得られる事にネット時代を感じずにはいられないのです。

FujiWiFiを狙っている方々に、明日以降の登録がスムーズである事を願っております。

piccolo

Hello WiMAX



WiMAXデビューです。piccoloです。

4年前にLTEと言う電波を引っ提げて、猛烈に売り出されていたイー・モバイル(現ワイモバイル)のGL01P。板野友美さんがCMに起用されていて、業界No.1をアピールしていた。



それがこの子だ。家のインターネットを解約し、Wi-Fiルーター一本に絞ろうと思案していた時、イー・モバイルか、WiMAXかを悩んでいた。当時、なぜ今更WiMAXなのかと、殆ど全員の販売員から言われた。確かに都内で使用するには電波を取り合ってしまうのでスピードが出ない事が懸念されていた。当時、イー・モバイルのGL01Pは、間違いなく上位にランクインしていたはずだ。それがなぜ、今WiMAXなのか。

イー・モバイルがソフトバンク傘下になり、LTEがコントロールされるようになったからだ。今まで速度制限を設けない事が、イー・モバイルのメリットだった。Mac、iPhone、iPad、iMac、家にある何台もの通信機器でLTEを使いたい放題だったわけだ。それが、10ギガで速度制限がかかるようになった。ワシにとってそれは致命的な出来事だったのだ。

本当はずっと付き合って行きたかったGL01Pなのだが、お別れをする決意をした。決めるとワシは行動が早い。この日GL01Pを解約し、WiMAXを起動し始めた。



箱の中には、何やらスマホの様な物が。



小さい。お洒落。可愛い。そんなキーワードが寄り添って来そうなビジュアルだ。今まで使っていた物と比べると、時代の流れを感じざるを得ない。





早速使ってみたが、驚くほどの数値を叩き出した。



下りで80Mbps近くある。WiMAX早いじゃないか。しかし、通信機器を操作しても、その速さを感じることはない。十分早い。ワクワクは止まらなかったのだが、我が家でのスピードを測ったら、下りは問題ないが、上がりが1Mbpsにも満たない結果が。



これは非常に痛い。動画をYouTubeなどにアップロード出来ない。実際Googleフォトに写真のバックアップをしてみたが、途中でエラーになる。下りは問題ないので、このまま使い続けるつもりだが、心の中に暗雲が立ち込めるのであった。

piccolo

さようならEMOBILE




全ては速度制限です。piccoloです。

四年使い倒しました、2012年の5月に使い始めた旧EMOBILEのWi-Fiルーター【GL01P】。今月でお別れです。解約する理由は、SOFT BANK傘下としてワイモバイルになって数年、速度制限を設けられたからです。

以前書いていた日記はこちら
http://sase.blog12.fc2.com/blog-entry-1666.html

詳しい記事はこちら
http://wimaxキャンペーン比較なび.net/seigen.html

スマホ、タブレット、Mac、家中の通信機器で使用していました。それまでは無かった速度制限、実際に毎月どれぐらいの通信量が発生するのか知らずにいましたが、2014年の5月からGL01Pの場合、10ギガで速度制限がかかるようになりました。普通にインターネットをするのであれば、10ギガあれば問題ないでしょう。しかし、YouTubeへの動画のアップや、大容量のデータのやり取り、昨今のネット事情は、どうしても通信量がかかってしまいます。家族がもう1台GL01Pを持っていたので、それまで速度制限に引っかかりませんでした。しかしそれを解約した次の月、2016年の4月に、初めて速度制限を食らったのです。もはや何も出来ません。ネットに繋がらない事が、こんなにも不便であるとは。Google系のアプリが全く役に立ちません。Googleマップが無ければ、何処へも行けない方向音痴なワシ、ネットが使える環境を探すのです。

Wi-Fiルーター一本でのネット環境を諦め、家に光回線を引こうと思いつきました。何処が良いのか暗中模索でしたが、お客様満足度の高いNURO光に決めました。2016年4月20日に契約を申し込んだのでした。いよいよ我が家も光回線かと、なんだか高揚感を持っていましたが、管理会社から待ったがかかりました。どんな工事をするか、詳しい書類の提出を求められたのです。その旨代理店と直接やり取りをして貰いましたが、待てど暮らせど一向に連絡が来ません。契約書類と、So-netから工事の日程の連絡は来ましたが、管理会社からGoが出ない事を説明し、今しばらく待つ事となりました。

同時に、何ギガか通信量を購入出来ないか考えました。ワイモバイルの店頭に行き、機種を見せると、この機種は通信量を追加出来ないとあっさりフラれます。もうMacでのネットを諦めるしかありませんでした。iPhoneは『パケットし放題 for 4G LTE』と言うプランに加入し、普段はデータ通信をOFFにして、毎月の通信費を抑えています。それをONにすることで、上限4千円かかりますが、スマホでのネットが可能となりました。これでなんとか最初の月をやり過ごしましたが、次の月もやはり速度制限を食らいました。一体1ヶ月にどれぐらいの通信量がかかっていたのか見てみたくなりました。



半月で23ギガも使っていました。しかし謎なのが、10ギガで速度制限がかかると言われていたのに、23ギガになっても制限がかからなかった事です。次の月は、見事10ギガきっかりで制限がかかったのですが…

家では光回線。外ではWi-Fiルーター。この二本立てで行こうと思っていましたが、NURO光は契約から2ヶ月が過ぎた今現在も、工事内容の書類を管理会社に提出してくれません。この2ヶ月の間、数回プッシュして欲しいと代理店であるネクストイノベーションさんに電話はしていたのですが、その工事内容の書類の作成が面倒なものである為、他のお客様もお待ち頂いていると説明を受けました。そこで思いついたのが、速度制限がない(実際は3日で3ギガ使用すると制限がかかる)WiMAXでした。

2016年の6月14日に、WiMAXを契約しました。丁度GL01Pの解約月で解約料が発生しないので、決意に至りました。WiMAXは最初の月は使用量が無料になるという事なので、上手く機種変できる事になります。7月はワイモバイルから請求は来るがWiMAXからは来ない。8月からWiMAX1本になる計算。このタイミングの良さに、ホッと胸を撫で下ろす自分が居るのです。店頭で解約できる事は確認済みである為、WiMAXが届くまではGL01Pを使い倒してやろうと思っています。

気になるのは、NURO光の契約を止められるかどうか。2ヶ月連続で速度制限がかかった為、スマホの通信費が余計にかかっている事を説明すれば分かってもらえるだろうか?本当なら「おいおい何時まで待たせる気だよ!そんないい加減な所と契約出来るかってんでい」と言い放ちたい所ではあるのだが、いかんせん小心者なのでそんな事は言えない。頑張って明日電話しようと思う。

WiMAXが届く事で、今みたいな悲惨な速度制限は食らわないであろうが、3日で3ギガは間違いなく超える。そこが悩みの種ではあるのだが、その依存度は相当な物なのである。あとはスマホのデータ通信をOFFにする事と、ワイモバイルのGL01Pの解約を忘れない事だ。この3つの悩みに同時に向き合ったワシ、よく不安に押しつぶされなかったと思う。ない脳みそをフル回転させた所で、自分の知恵なんて何も生み出せはしない。それでも考え、行動し、決定できた事を自分の中で誇らしく思うのだった。

piccolo

Macがウイルス感染



ダースベイダーの呼吸音でした。piccoloです。

コーホー、コーホーって言うあの呼吸音です。なんとな~くスターウォーズのオープニングをパクリ、スライドショーに繋げようと、誰も期待していない事を試みました。ライトセーバーの音はiPhoneのアプリで行けたのですが、ダースベイダーの呼吸音はダウンロード出来ません。おそらくは、このダースベイダーの呼吸音のmp3ファイルをダウンロード出来るサイトで、フラッシュプレイヤーを最新にして下さいと言われた時に許可してしまったことで感染したと思われます。

そこで現れたSafariのページが、このMacは30%がウイルスに感染しているため、すぐのこのアプリをインストールし、修復を行わなくてはならないという物。一瞬ダウンロードしようとしたのですが、一度調べてからにしようと、Macでのウイルス感染例を見てみます。ターミナルでワードを入力して調べる方法を試しましたが、感染してないようです。でも、明らかにおかしいうちのMac。答えはここにありました。

https://japan.norton.com/mac-virus-4210

無料トライアルで、ノートンアンチウイルスを入れてみました。すぐにこのコンピューターは危険というエラーが現れますが、ノートンでは修復不可能と言われます。困った困った。試しに今日ダウンロードしたものを全てゴミ箱に捨てて空にしました。するとノートンがしっかりスキャンしてくれています。これで解決してくれるといいのですが…

Macでまさかのウイルス感染。久々に心がザワザワしました。この胃にかかるストレスは二度と味わいたくないのに、大好きな趣味からこれを受けることに複雑な思いなのでした。

piccolo

Google フォト

Google Photos - Google, Inc.

こちらで、Google フォトなるアプリを知り、ワシも導入してみた。

http://iportal.yahoo.co.jp/thu/20150618.html

まずiOS7だったので、iOS8.3にアップグレードを試みる。しかし、16GBのiPhoneでは、容量が足りず、撮り溜めた画像と動画をApertureに保存。iPhoneから消去し、アップグレード。

時間はかかったが、無事完了。Google フォトをダウンロードしてみる。アカウントを作るだけで、カメラロールの写真がバックアップされる。もちろんカメラロール内は空の状態なので、これから撮ったものが保存される。

取り敢えず適当に撮影してみる。Googleフォトを開くと、なんの設定もしてないのにバックアップされていました。



なんて便利なんだ、Googleフォト。ただ、Googleフォト側で写真を削除すると、カメラロール側の写真も削除されてしまう様なので注意が必要。後々FacebookなどのSNSからダイレクトにGoogleフォトへアクセス出来たら便利なんだけど。

今悩んでいるのは、Macに1度保存した画像をiPhoneに戻した時に、Googleフォトへバックアップされない事だ。画像のバックアップにコツコツとFacebookにアルバムを作成してアップロードしていたが、これでこれからのバックアップは安泰だ。過去の画像をGoogleフォトへ保存したいのと、Googleフォトのセキュリティーが、今後気になっている。


piccolo

Wi-Fiルーターを見直す ~イーモバイルGL01P~




通信規制を気にかける。piccoloです。

2012年にイーモバイルのWi-Fiルーターを契約し、家のインターネット環境を全てこのルーターに依存させたのですが、今まではなかった通信規制を、今年2014年5月から始めたと言う情報を入手しました。

http://www.netage.ne.jp/em/product/gl01p/

購入当時の日記

それに気付いたのはここ最近で、ストレスを感じずに普段慣れ親しんでいたインターネット環境に暗雲が立ち込めたのは、YouTubeが見られなくなった事でした。最初は不具合程度に感じていたのですが、あまりにもYouTubeに繋がらないのでアプリを再インストールしたり、スマホを再起動したり、色々試みるようになったのですが繋がりません。ある日、別のWi-FiからYouTubeを見たところ問題なく見られた事で、通信規制を疑い始めたのでした。

購入した当初は、通信規制は行いませんと言う売りでした。特にインターネットをしていてストレスを感じたことはなかったので、その規制に気づかずにいました。未だに規制されているのかわかりません。そこで調べてみました。



自分の目を疑いました。総送信データが15GB。総受信データが約29GB。月に10GBなんて無理でしょう。改めて自分がベビーユーザーだと言うことに気付いたのです。YouTubeにHD動画をアップロードするのに10時間以上かかった理由はここにありました。Mac三台、スマホ二台、タブレット一台、そりゃあ規制もかかりましょう。旧型になったこのGL01Pと言うルーターですが、新機種に比べると制限はありませんでした。そこまで速さに拘りはないし、何より無制限にネット出来ると言うのは魅力でした。それが突然規制対象になるとは。全くアナウンスがなく、やたらと機種変更の通知が来ていたことの裏には商売のズルさがあったようです。大手携帯電話会社の傘下になってからその老獪さを感じるようになり、頑なに機種変更しなかった自分は正しかったと振り返ります。

2年の縛りがなくなった時に、通信制限のないWiMAXに乗り換えるのが賢い選択かもしれません。

http://wimaxキャンペーン比較なび.net/seigen.html


piccolo




http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10129035680

http://s.kakaku.com/review/K0000345302/

http://webskillup.com/ety/20131029171554/


高橋容疑者逮捕

なぜここに来て?
piccoloです。

高橋容疑者が逮捕されました。
17年間捕まらなかったオウムの残党が、
ここに来てなぜ相次いで逮捕されているのか?
ネットを見ると、興味深い情報が上げられている。

https://twitter.com/PeerGynt21/status/213478280580435969
https://twitter.com/TOHRU_HIRANO/status/213579982067339264

一つは原子力規制法案と、消費税増税法案を、このスキに可決させてしまおうと言う国家の陰謀。
だいたいおかしいよね。
今まで捕まらなかったのに、
ここに来てバタバタ捕まるの。

もう一つ面白いと感じたのは、
菊池直子容疑者の替え玉説。
どうしても捕まえられないから、
替え玉を逮捕してメンツを保ったってネタ。
この流れで行くと、高橋容疑者も替え玉だったりして?
菊池容疑者も、高橋容疑者も、
17年前とは大分違うもんね。
平田真容疑者は、あまり変わってないのに。

信じるか信じないかは、
あなた次第です。的な。

piccolo

Pocket WiFi LTE(GL01P)

DSC_0029 - 2012-05-15 20-40-49


ついにポケットWi-Fiデビューです。
piccoloです。

やっぱりイーモバイルのPocket WiFi LTE(GL01P)に決めました。
ずっと悩んでいたのですが、ケーブルテレビのインターネットを利用してもメリットがない事で移行を決意。
同時に平行を、とも思いましたが、そんなお金は何処にもないって事で解約。
ポケットWi-Fi一本にしぼります。

DSC_0027 - 2012-05-15 20-39-58

DSC_0029 - 2012-05-15 20-40-49


なんとなくiPhoneみたいな形。
Wi-Fiボタンを長押しするだけの簡単操作。
MacとiPod touchがこの電波を拾ってくれます。
あとはパスワードを打ち込むだけ。

今までのネット環境とスピードを測ってみました。

今までのケーブルテレビでのインターネット

sase-no-imac - 2012-05-13 23-24-52


Pocket WiFi LTE(GL01P)でのインターネット

イーモバイル - 2012-05-13 23-23-36


数値的に早いのか?
良くわかりません。

って事で、解りやすい物でも試してみました。

ケーブルテレビでのインターネット

sasenoimac - 2012-05-13 23-28-12

電車級ですって。
まあまあ早いってことっすか?

で、
イーモバイルでのインターネット

イーモバイル飛行機級 - 2012-05-13 23-30-33

はや!
飛行機級だって。
やっぱり便利なだけじゃなく、スピードも速いってことじゃん。
でも、体感的にはそんなに大差はありません。
スピードに拘りがないので、この早さで十分満足です。
この環境を持ち歩けるって.....

良い時代になったもんだ。

piccolo

誤字発見

Yahoo!ニュースに誤字です。



以下コピペ

アップル、「iCloud」刷新で動画の同期に対応か
CNET Japan 5月15日(火)11時5分配信
 「iCloud」と動画は、同サービスが2011年にローンチされて以来、交わることのなかった2つの単語だ。しかし、2012年6月にiCloudに登場予定とうわさされる動画同期機能によって、そうした状況が一変する可能性がある。

 Wall Street Journal(WSJ)が米国時間5月14日に掲載した記事(有料会員登録が必要)によると、Appleは、ユーザーが「iOS」デバイスで撮影した動画をiCloud経由で同期できる機能を開発中だという。それが既存の「Photo Stream」機能への単なる追加機能なのか、それとも全く別個の機能なのかは不明だ。

 現在のところ、AppleのPhoto Stream機能が同期できるのは写真だけだ。「iPhone」で撮影した動画を「iPad」で閲覧、あるいはその逆のことをしたい場合は、「iTunes」を使って、コンピュータ経由でその動画を相手デバイスと同期するか、「YouTube」や「Vimeo」などのウェブ共有サービスにアップロードする必要がある。WSJの記事は、動画もiCloud経由で転送できるようになることを示唆している。

 ただし、これが本当だとすると、ストレージに関する疑問が浮かんでくる。動画は容量が大きい。Appleの最新の「iOS」デバイス、すなわち第3世代iPadや「iPhone 4S」で撮影した動画の場合は、特にそうだ。いずれのデバイスも1080pでの撮影が可能で、保存されるファイルの容量はかつてないほど巨大だ。もしAppleが動画を写真と同じように扱うのなら、それは、ユーザーがPhoto Streamの一部として動画を容量制限なしに保存できるようになることを意味するのだろうか。

 iCloudに登録すると、自動的に5Gバイトの無料ストレージが使えるが、フPhoto Streamの写真は、この無料のストレージを使わない。Photo Streamは、むしろファイルの一時的な置き場所と見なされ、Appleは写真をMバイトやGバイトではなく枚数によって数える。Photo Streamに保存された写真の枚数が1000枚に達した後は、新しい写真が保存されるたびに古い写真が削除されていく。

 しかし、WSJによると、ユーザーが同サービスにメディアを保存する方法は変わる可能性があるという。Appleの幹部陣は、「ダウンロード可能な同社の『iPhoto』ソフトウェアにiCloudをより近づけるために、ユーザーがiCloud経由で保存できる写真やアルバムの数を増やす」ことを検討しているが、そのコスト(おそらく同社のサーバインフラストラクチャのコスト)が懸案事項になっている、とWSJは同記事の中で述べている。換言すると、そのような動きは、Appleが同社のサーバインフラストラクチャと保守に費やす必要のあるコストを膨らませる可能性が高い。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。


ソースはこちら

EMOBILE LTE 評価


http://journal.mycom.co.jp/articles/2012/04/27/emobile_lte/index.html



ずっと悩んでいるイーモバイルのLTEだが、
上記の記事を読んだ。
でもイマイチ魅力が伝わって来ない。
自分の中で、Wi-Fiを持ち歩けるだけで良いんだけど、
料金形態ってどこの会社も本当に解り難い。

ん〜自分の文章がおかしいと感じる。
おかしいのだが、何処がおかしいのかが解らない。
読んでて何か気持ち悪い。
読んで下さった方に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本題に戻ると、
悩んでいる部分と言うのは、
家でのインターネットも、このEMOBILE LTE で行けるのか?
と言う事だ。
現在は、ケーブルテレビが提供するインタネットサービスを利用
しているのだが、最初から気に入らなかった。

ニフティーのサービスから、アパートがケーブルテレビの工事をした
タイミングでスイッチしたのだが、サービス内容と不具合の多さに
不満を感じていた。ここまでWi-Fiやひかりが主流になる前の話。
ネットなんて何処も同じだと高を括っていた。
今でも使えているが、AirMacでの無線LANがかなりストレスだ。
ストレスの原因は、母体のMacを再起動出来ないと言う事。
再起動すると、AirMacの設定を1からやり直さなくてはならない。
これはケーブルテレビのインターネットサービスのせいではないだろうが、
不便さを自分の不勉強か、AirMac Expressとの相性か、は置いておいて考え、
ならば解約して、EMOBILE LTE を家でも使用したいなと考えたのである。

もしも家でのインターネットも
EMOBILE LTE でやってると言う方がいらしたら、不都合ある場合教えて下さい。
あと、料金形態もどんな物を選んだら良いか教えで頂けると幸いです。

piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク