今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

Compressor4を購入

エンコードです。
piccoloです。

Final Cut Pro Xでの編集も滞り、
いよいよDVDをオーサリングすべくエンコード作業に入ろうと言う過程で
Compressor4をApp Storeからダウンロードした。
使っていた以前のCompressorよりも綺麗で設定が細かそうなイメージ。
取り敢えずDVD Studio Pro4でオーサリング出来るのかを試す。

取り敢えずmpgeファイルの中からmpeg2の設定を開く。
なにやら3タイプあるが、一番上のトランスポートストリーム設定を選択。
待つ事5時間....
9分の動画のエンコードに5時間。
きっちりかかりました。
でもエンコード作業に時間がかかるのは前からなので、
想定内です。

出来上がったmpeg2ファイルを開くと、音声がありません。
どうも画と音声の設定が違うようです。
以前のコンプレッサーは、一つの設定に画と音声ファイルが共存していたので解りやすかったのですが、
Compressor4は別々のフォルダーに別れています。

DVD Studio Pro4を立ち上げます。
素材フォルダーに入りません。
互換性がないとの事。

Compressor4に戻ります。
設定で、DVD Studio Pro2以降でオーサリングする時のスピードを速くします。
と言うチェックボックスがあるのを発見。
おそらくCompressor4とDVD Studio Pro4の互換性はある事を確信。
色々試してみようと思い、今度は設定をHDからSDに変えてみます。
やはり5時間ほどの時間がかかり、エンコード成功。
DVD Studio Pro4を立ち上げます。
素材フォルダーに読み込まれました。

タイムラインにも乗りました。

しかし...

音が出ません。
以前FCPXから直接MOVファイルに書き出した時と同じです。
画は綺麗ですが、音声がミュートな感じです。
と、ここまでやった所で時間がなくなりました。

これから沖縄に旅立ちます。
帰って来たらまた頑張ります。
色々試したら出口が見えそうな希望が見えています。

piccolo
スポンサーサイト

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク