今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

カメラかじってる芸人




イキらんどこ。
piccoloです。

小藪さんがめちゃくちゃ駄目だし
されてましたね。
空を撮るなって、
空ばっか撮ってました。
スタバのコーヒーも、
ちっちゃいサボテンも、
撮ってました。

思い切りイキらんでました。

iPhone5を購入後は、
一眼レフをいじる事は
極端に少なくなり、
冒頭の様に、
iPhoneで撮ったものを
インスタグラムで加工して
呟く。の繰り返し。

とても面白い会だった
アメトークですが、
やはり趣味にするなら
本気で取り組まないと、
突き上げられそうですなぁ((((;゚Д゚)))))))

piccolo

夜桜

DSC_0165.jpg


夜桜が綺麗でした。
今が見頃ですね。


piccolo

廃墟

moblog_f13bf298.jpg



この団地、まだあるんだなあ。
子供の頃から変わらない。
きっと、団地マニアとか、
廃墟マニアとか、
撮りに来るのかな?


みんな何して生きているだろう?

piccolo

雲台

DSC_0023_20120217062516.jpg

下手こいた~
piccoloです。

三脚を購入しましたが、雲台セットで注文したつもりがなんと、
脚だけと言う失態を犯してしまいました。
で、急遽ヨドバシで購入したのですが、せっとならば1万2千円のところを、
雲台のみだと6千円もすると言う....
脚のみ9千8百円プラス6千円って....
もう悲しみが止まりません。

こう言う失敗が多いpiccoloなのです。
駄目な奴って、本当思います。
安い物をしっかりと情報処理してからポチットしないとね。

DSC_0022_20120217062517.jpg

使ってみましたが、かなり使用感は良いです。
今までのチープな三脚とは全然違う。
何が違うって安定感が違います。
後は身長。こんなに高くなるんだね。

撮った写真はこちら。

星空00

インターバル撮影しようと思いましたが、
機会がありませんでした。
またトライします。

piccolo

ORE NO ME....

キヨサクのブログ

ILMARIのブログ


リルログで、写真で遊ぶアーティスト数人。
ワシも真似して遊んでみる。

DSC_0004_20110407010550.jpg


駄目だこりゃ.....


piccolo

ファゴ

2010.12サイパン - 344

サイパンの原住民には、『悲しみ』を表す言葉が無いそうである。
悲しいと言う言葉が無い、前向きな民族だと、いたく共感した覚えがある。
その反面、自分以外の人の悲しみや苦しみを自分の事のように思う言葉があるそうだ。
それが『ファゴ』と言う言葉。自分には悲しみはないけど、人の気持ちには敏感な人種。
なんて素敵な人たちだろうか?
かつて日本人が親切と言われた時代があったが、本当にそうだろうか?
サイパンを旅した時に、厳つい現地の人が、とても優しかったのを覚えている。
背景には、こう言う精神があるのだなぁ。

NIPPON NO PROBLEM!!

敬愛するアーティストが発信した言葉だ。
彼はジャマイカの人にも街にもパワーが溢れていた事を記し、
彼らの精神『NO PROBLEM!!』をリスペクトし、同時に同じ名前のソロ活動を行っていた事が書かれている。
その活動の先々で生まれた『NO PROBLEM!!』の精神を今こそと。

ならばワシは、大好きな沖縄のアーティストの言葉とサイパンの画像を添えて、
『ファゴ』と言う言語に付いて書いてみようと思った次第なのだ。

彼の書いた「自分の事、自分の気持ちばかり意識して、自分本位な思考が癖付かないように」と
警告めいたメッセを見て、ああ自分の事だなぁと感じた。一般的にそう言う思考に陥りやすいのかもしれないけど、最近の我がままな言動を見ると、この言葉は効いた。出合い頭のカウンターパンチを貰ったくらいに。

今回の震災、自分も含め正常な感覚を取り戻すチャンスなのではないだろうか?
眠らない街新宿が、夜の八時で真っ暗だ。何かが狂っていた。その歯車を元に戻そうとしている。
そう感じる。

サイパンの人たち、日本の事をどのように感じているだろう?


マニャガハ島に物資が届くのを原始的な方法で運ぶのを見て、なんか共感してしまった一枚。

2010.12サイパン - 283

大変な作業なのに、みんなあっけらかんとしてたなぁ。

マニャガハの桟橋

2010.12サイパン - 338


船上から

2010.12サイパン - 048


ガラパンの街。
紫外線の強さを感じる一枚。

2010.12サイパン - 029


タポチョ山の星空(夜景)

2010.12サイパン - 778

アメリカンメモリアルパークの写真達

2010.12サイパン - 553


2010.12サイパン - 565


2010.12サイパン - 592


NIPPON NO PROBLEM!!



piccolo

井の頭公園の紅葉 in 2010







井の頭公園に行ってきました。
買い物に行って、缶ビールを飲みに立ち寄ったのですが、少し紅葉してました。

ビールそっちのけで撮影したとさ。

※写真は携帯の写メですが…

みなとみらいを臨む




エーペックで揺れています。街は警察だらけでした。

こないだ横浜を旅しました。旅と呼べなかったけど、散歩と言うには遠いし、なんとなく旅と言ってみました。

今日の一枚は夜景です。
パトロールの装甲車を撮ろうと思ったら、夜景が撮れてしまった。

みなとみらいの観覧車を臨みます。

TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

TOKINA AT-X 107 DX Fisheye で風景写真を。

でも、やっぱり、左側に影が。
ホコリか、カビか、本体に何らかの物体が入り込んでいると思われる。

昨日の夕日をパチリ。

DSC_0039_20100904161550.jpg

Nikon D40
レンズ: 10-17mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 10mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
1/640 秒 - F/11
露出補正: -1.0 EV
感度: ISO 400
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル

もう一枚が今日の昼間。
中野サンプラザをパチリ。

DSC_0047.jpg

Nikon D40
レンズ: 10-17mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 10mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
1/500 秒 - F/11
露出補正: -1.0 EV
感度: ISO 200
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル

測光モードの場面の使い方が良くわからない。
測光モードって何?

って、今更なんだけど、またデジイチを片手に散歩する機会が多くなっています。

前の日記の写真よりは影の数が少なくなっているのだが、エアーで掃除したくらいじゃ無くならないとすると、
やはりカビか?
屋久島で写真が撮りたかったんだけど、ちょっと残念な自分が居ます。

piccolo

3月28日の桜

20080328133227
満開!
待ち遠しく思っていた桜も、咲いてしまうと散り行く事が寂しくなる。やがて散り行く桜だが、そうして季節は巡るのだ。雨期を経て、やがて夏がやって来る。

piccolo

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク