今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

男飯



「米。うどん。餅。とんだ炭水化物祭りを開いてしまった。」(孤独のグルメS1 第五話 杉並区 永福)


年末年始に一挙放送された孤独のグルメのシーズン1とシーズン2を毎日見ています。五郎さんの一言一言に共感し、吹き出し、グッと来ています。きっとマニアックなファンが多いんだろうなぁ。

永福編を見ました。珍しくスランプ五郎さんが、大宮公園の釣り堀に寄る回です。そこで食べていた焼きうどんに魅せられてしまい、居ても立っても居られずに、スーパーに走りました。そう。焼きうどんを作るためです。全く料理が出来ない男子が、焼きうどんを作るために奮闘しました。



肉多めの醤油味の焼きうどんです。完全に孤独のグルメ五郎効果です。

ツマミは、モヤシのごま油炒め。



スープは昨日奥さんが作ってくれてあったセロリのスープです。

孤独のグルメは、自分で料理をする訳じゃないんですが、なぜか焼きうどんが食いたくてムラムラしたら、自分で作ってしまったのでした。

今日の五郎さんはどこに食べに行くんだろう?

piccolo

休日を満喫


moblog_9bd949a9.jpg


ジョバンニでランチをしました。
体調を崩して約二週間、
やっと体が元に戻って来た感が
あります。

全く元気がありませんでしたが、
今日から泳ぎも復活です。
若干の疲労感は否めない物の、
泳げました。
体が元に戻ってきた証拠です。

昼はジョバンニでランチ。

先ずは前菜から

moblog_b9e9b7f2.jpg



サーモンが炙ってあったのと、
キノコが新しかったです。

メインのツナとオリーブの
パスタ。

moblog_1fab3784.jpg



文句無く美味いです。
黒オリーブがガツンとアクセントでした。

デザートは、
季節のフルーツタルトです。

moblog_4d60668d.jpg



フルーツはマスカット。
夏はマンゴー、
春はイチゴでしたね。
これに珈琲がついて
1260円。

休日、ジョバンニのランチが
定番なのであります。


piccolo


最近の美味いもん

iPhone5を購入してと言うもの、写メを撮る機会が増えました。
piccoloです。

IMG_0087 - 2012-10-02 15-04-00

その代わり
一眼レフで撮る事が極端に減りました。

最近の美味いランチを撮りだめて居たので、
一気に貼り逃げしようと思います。

10月2日
サンマルクでのランチ。
この日は相方のiPhone5の具合を探りにアップルストア渋谷店へ行った日。
その後に映画『鍵泥棒のメソット』を見ました。

IMG_0086 - 2012-10-02 14-55-40

IMG_0087 - 2012-10-02 15-04-00

IMG_0089 - 2012-10-02 15-11-59

サンマルクから1500コースのお誘いが来ての来訪でした。

10月8日
ジャスミンに行ったらこれ。
砂肝の味付け。
ごま油の風味がもろに好み!

IMG_0147 - 2012-10-08 17-33-03

そして最近よく行く
魚の四文屋が10月9日

IMG_0149 - 2012-10-09 19-32-23

IMG_0150 - 2012-10-09 19-35-35

義父にご馳走になった
焼肉。

IMG_0130 - 2012-10-07 18-47-20

と、体調不良を良い事に運動もせずに食い続けるワシなのである。


piccolo

ユッケジャン

120909-114607.jpg

撮影:Advanced/W-ZERO3 [es]

ケツが痛え。
piccoloです。

ユッケジャンを食いました。
夏日が戻り、スタミナをつけようと思ったんです。
一日経ったワシのお尻....

火がつきそうです。
INでは辛さを感じない物の、
OUTでは辛さをいたく感じる。
韓国料理の奥深さをしみじみを思うのでありました。

piccolo

この魚なんて魚?

nani.jpg



ひょんな事から海鮮セットが当たった。その事については、後々書いて行く事にして、今はこの魚がなんて魚かがとても来なる。

kaisen01.jpg

ニョッキ

あ~あ、イタリアンが食べたいなぁって思った。イタリアンと言っても、色んな物がある。そこで、何が食べたいのか考えた。食べたいのに、なかなか食べる機会がない物『ニョッキ』に気がついた。

何処で食べられるのか考えたのだが、思いつかない。だったら作っちゃえと、ネットでニョッキのレシピを探した。結構簡単に出来る物だと言う事が解った。

材料はジャガイモと小麦粉のみ。大きめのジャガイモ二個と小麦粉160グラム。こしたジャガイモに小麦粉を混ぜながらよく漉して行く。なんだかケーキでも出来る様な生地が出来上がった。それを棒状に伸ばし、1?に切って行く。3~4分大さじ一杯の塩と一緒に茹でる。意外と簡単にニョッキが出来た。我ながら驚きだった。

ここ最近金銭的に余裕がなく、自炊生活を続けている。結構料理をしているが、たまに凝った料理作る。今日は、ニョッキを作ってみた。ミネストローネに入れて食べてみた。これが美味い。結構行けた。あまった生地は冷凍し、次に持ち越した。

ニョッキ入りミネストローネと、自家製ペペロンチーノ、キムチ入り納豆が今日の献立。そして、スペシャルメニューとして、ベルビューフランポワーズが今日のビール。ベルビュークリークがサクランボの風味に対して、こちらは木いちごのビール。これが、今日の献立。召しませニョッキ。

belle-vue.jpg

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク