今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ティファール T-fal L66391 [インジニオ・ネオ IH ルビー・エクセレンス セット6]



フライパンが焦げるのです。piccoloです。

病状が進んだため、母は台所に立てなくなりました。料理は嫁の仕事になりました。たまに酒のつまみを作るのにフライパンを使うワシ、その劣化に酷く失望します。特に手入れがしにくく、こびりついた汚れを取るのに苦労するのがとても苦痛でした。

嫁に何かフライパンで良いものはないかと問うと、「やっぱティファールなんじゃない?」との返答。ティファールとはなんぞ?検索をかければすぐに答えが出る今の時代、なるほどテレビで見たことある奴だと納得するのでした。

ティファールが何か分かった所で、次に知りたいのはどのシリーズが良いのか?という事。検索で答えを探せても、自分に合った用途を探すのはやはり少し知恵を絞らないと難しいです。最初はフライパン一つを探していましたが、もしかしたらセットの方が得なのではないか?用途が広がるのではないか?そう思いネット検索は止まらないのでした。

たどり着いたのはこのセットでした。

ティファール T-fal L66391 [インジニオ・ネオ IH ルビー・エクセレンス セット6]

大まかに分けると
1.IH対応か否か
2.コーティング素材は何か
3.六点セットか、九点セットか?
この3つに用途を絞り検索した結果、上記の商品がヒットしました。口コミが良かったのと、納期が当日ではなく翌日である事も人気商品である事を想像出来たので、決断は早かったです。

届きました。



写真で見るよりもかなり小さめです。箱から開けてみます。



22センチと26センチのフライパンと18cmのソースパン、バタフライガラスぶた 18cm、シールリッド 18cm、専用取っ手(フィグ・ブラウン)1本のセット内容。ネットの写真を見るよりもかなり小さく感じました。そしてフライパンが浅い。使ってみて、浅いと感じたら深い物を考えても良いかと思います。

全ての商品にこの取っ手が使えます。



ワンタッチではめる事が出来ます。



ジャーン



結構楽しいです。
こうして生活の質を上げ、モチベーションを高めるのです。早速酒のつまみを作ってみました。







使い勝手良し、美味しく料理出来て良し、手入れが簡単で良し。何よりも料理をするモチベーションが上がるのが良いなと感じた買い物でごさいました。酒のつまみを作るのに随分タケー買い物するじゃねえか。と突っ込まないで下され。

piccolo
スポンサーサイト

となりのトトロを観る我が子



お兄ちゃんになったねぇ。piccoloです。

いないいないばあ、機関車トーマスと、テレビ番組に少しずつ慣れて来た我が子、録画してあったトトロをつけてみた所、最後まで集中力切らさず観切ることが出来ました。

「まっくろすけ出て来いでー」となんだか嬉しそう。「出ておいでだよ」そう教えても出て来いでーと歌います。トトロのおかげで、静かなワシの子なのでした。

piccolo

泥棒日記Tシャツ



夏です。Tシャツです。piccoloです。

店頭にある訳ありセール品に目が奪われてしまいました。







泥棒らしいガッツリとした和柄です。黒の中に赤い家紋が入ると、白Tシャツに栄えますね。



裏にはこれでもかと言うほどに散りばめられた桜が憎いです。


レア物を発見してしまいました。



表と裏のデザインが違うと言う、いわゆるミスプリって奴。



一枚1900円。良い買い物をしました。泥棒日記を着ることが何よりのモチベーションでありまして…

piccolo

D500のストラップ



ストラップを変えました。piccoloです。

沖縄の高江が酷いことになっています。



こんな時にこんな日記ですが、自分の記録を更新します。

NikonのD500を購入して3ヶ月が経ちます。デジタル一眼デビューしてちょうど10年と言う節目に、DXフォーマットのフラッグシップ機を手に入れられました。そこまで写真が好きかと言われれば、「…」です。でも、ブログを書いたり、趣味でDVDを作成したり、日々の様子を記録したり、そういった用途で欠かすことのできないガジェット。その所有欲を満たすが為のフラッグシップ機かと認識しております。

ストラップ。携帯電話の時から不要と考えていました。カメラもまた然り。しかし、首からぶら下げないと不便なシーンも多々ある事からストラップの購入を検討しておりました。純正のストラップを付けていましたが【Nikon D500】と明記されたストラップを付けている事を、自分の中で疑問視した事から新しい物を検討しておりました。検索してヒットする物は写ガール的なオシャレな物ばかり。色もカラフルで、D500にどうよ?と思って時間ばかりが過ぎていました。

ワシに合うデザインは何か?ある日閃きました。泥棒日記や備中倉敷工房などの衣類を好むワシに合うストラップ。【和柄】じゃろ。と。そこで検索ワードをストラップ 和柄に変えてヒットしたのがこの子でした。





本格的を目指す訳ではないけれど、フラッグシップ機を持ったのだからストラップにも拘りたい。その思いから購入した唐草模様でした。裏が赤とは誤算でしたが、一つで二回楽しめると捉えています。実際D500に取り付けてみると



合いません。全く唐草模様とNikon機が。







愛着が沸くまでもう少し時間がかかりそうです。和柄の衣類に合わせて買ったストラップなのに、なぜかlaundryのアスレタコラボTだし。瞑想し出した感は否めないのですが、こうした自己満足を満たすことが日々のストレス解消でありまして…

piccolo

永福町の大勝軒



こう言う味か。piccoloです。

通勤で店の前を通ると、ガーンと煮干しの匂いがします。開店すれば、たちまち長蛇の列が出来るこの店のラーメンを、1度食したいと思いやっとその願いが叶いました。



最安値が1080円。おお!これは高級ラーメン店だったのだと今更ながらに気付きます。チャーシューが苦手なワシ、絶対にチャーシュー麺は選択しません。ここはシンプルに中華麺をチョイス。かなり待った後に来ました来ました。

中華麺ジャーン



なんと言う元祖感!昭和なと言うか、子供の頃に見たと言うか、懐かしいと感じるビジュアルにニヤニヤしてしまいます。ナルトとメンマ、刻みネギにチャーシューと言うシンプルさが、ラーメンその物を引き立たせます。



油の浮き具合がたまりません。先ずはスープをゴクリ。

「………」


あっちい!!!

そうです無茶苦茶スープが熱いのです。ビックリしましたが、美味い。ガーンと旨味が来るのではなく、丁寧に取られたであろう出汁を、考えながら飲むスープ。危うくスープだけを飲み干してしまう勢いで、スープだけを責めてしまいました。

麺を行きます。

「……」

柔らけえ。
個人的には硬めの麺が好きです。しかし茹で過ぎ感マックスのインスタント麺の様な麺の硬さに、ちょっと評価が下がりますが、美味しく頂きました。

贅沢を言うと、器がこの半分でいいからもっと安いといいと思う。そのとき来店していた殆どの人がスープを半分以上残していました。昭和なラーメン、店は汚くていい。美味いラーメンを庶民価格で提供して欲しい。勝手言ってゴメンナサイ。

piccolo

ocean&ground



お祝いです。リュックです。お揃いです。piccoloです。

出産祝いをさがしておりました。奥さんの学生時代の友人に女の子が生まれまして、早くお祝い探さなきゃと焦る奥さんと、先日ocean&groundのリュックが置いてあるセレクトショップへ出かけてきました。

子ども用品が沢山置いてある可愛いお店でしたが、どれも1歳過ぎてからの商品が多く、悩まされました。そんな中、ワシのインスピレーションと奥さんのインスピレーションが合致した物がありました。それが、ocean&groundのリュックだったのです。

http://www.amazon.co.jp/ocean-ground-オーシャン&グラウンド-O-214030-リュックサック/dp/B00P8X2ED0

まだまだ使用出来ないであろう商品ですが、いつか友人達の子供が、お揃いでこのリュックを背負ってたら可愛いな。そんな妄想が詰まった一品。全くのお揃いを我が子にも購入しました。み○こ、お嬢様のリュックと、我が子のリュックが全く同じで申し訳ないm(_ _)m
いつか皆んなで会った時に、子供達がこれを背負ってると言う奥さんの願いが込められているんだ。

お祝いと我が子のプレゼントが一緒で良いのか?そう奥さんに問うと、全く問題ないと返事をもらい、ブログへの投稿もOKが出たので書いているんだが、なんとなくワシは問題ありな気がするんだが…

フライングして、我が子に背負わせてみた。



まだまだカバンに背負われている感は否めない。しかし胸で紐をロックさせてる姿はなんとも生意気でありまして。





み○りちゃんとお揃いにするか、ブルーにするか迷ったけれど、この色で正解でした。同じ色でごめんねぇ(>人<;)

しばらくリュックがお気に入りだった我が子も、次第に疲れて来まして…

座り込み…



そのままベットに潜り込んでしまいました。



この体勢が、我が子のスリーピングスタイル。左手の小指と中指を吸いながら、うつ伏せがデフォルトでありんす。まだまだリュックを背負ってのお出掛けは無理だね。

完璧に親のエゴですが、購入したカバンを使う姿を想像し、ニヤニヤするバカ夫婦がここにいるのです。





意外とこのリュックを使う日は、遠くないのかもしれないね。

piccolo

電動チャリを購入検討中




チャリ通勤は、日光浴です。piccoloです。

毎日突き刺さるような日差しに、ニヤニヤしております。完全に日光浴状態の自転車通勤。壊れたカゴを変えに行ったときに、自分の自転車が廃車寸前だと知りました。

でかいカゴを探していました。イメージ通りのカゴを見つけ、交換を依頼します。ハンドルを取られると注意を受けましたが、ワシのカバンはデカく、普通のカゴには収まらないのです。すでにハンドルの取られ具合も経験済みで、充分イメージ出来ている事から交換に踏み切りました。うん。確かにデカい。かなり気に入りました。

その時に、自転車の劣化具合を見破られ、

1) まずタイヤがすり減っている。このまま走っていれば、遠くない日に破ける。

2)チューブがタイヤを突き破り、突起している部分がある。

3)ホイルに歪みがある。

4)ブレーキシューがすり減って、鉄板ブレーキとなっている。

大まかに指摘されたのは上記4点。他にも挙げたらきりがないが、早急に修理しなくてはならないのはタイヤ。走ってる途中でパンク、もしくはチューブ破裂の危険があると。確かに乗った感覚は常に歪んだ感じで、左右に揺られるような感覚があった。すでに泥除けがネジの劣化からもぎ取れた事から、タイヤも長くないのは容易に想像がつく。4点の修理費は2万円弱。新しい物を購入した方が良いのではないか?

奥さんの電動チャリを借りてから、その快適さを痛感していたワシは、そろそろ自分も電動を購入しようか悩んでいた。しかしまだ乗れる自転車を捨ててまで買う必要はないと、もう少し原始的に進む我がチャリで頑張ろうと思っていた。しかし、その子が限界であるならば、電動にスイッチする決意をしてもいいのではないか。そう思い、自転車屋に向かったのだが、契約を済ませてから事件は起きたんだ。



この場所に置いてあった最安値の物を選択。写真と同じ車種だ。最安値と言っても、87000円。えらい買い物だ。試乗させてもらい、写真のあさひオリジナルの物と、ヤマハの物の違いを体感する事が出来た。

乗り心地は慣れてるせいもあり、ヤマハに軍配があがる。違いは、後ろから押して貰うか、前から引っ張って貰うかの、感覚の違い。ヤマハはモーターが真ん中辺りにあり、後輪を駆動させるので、後ろから押して貰う感じなる。あさひオリジナルの車種は、モーターが前輪のハブ部分についていて、前輪を駆動させるので前から引っ張って貰う感覚を感じると言う。確かに言われた通りだった。ワシの好みは慣れてる事からヤマハ派。あさひオリジナルは、前から引っ張って貰う以前に、アシストされるまでワンテンポ遅れる感覚が気持ち悪かった。この時点でも、相当悩んだのだが、最安値、保険の充実、フレームのカッコよさで、あさひオリジナルを選択した。



以前買ったカゴが使用出来るならと言う条件で試しにカゴ移行してもらったのだが、ギリギリで行けた。それが選択の理由だった。











荷台のグリーン具合がとても気に入ったのだ。安さで選ぶと決めたのだから、これで良い。とはいう物の、大きな買い物の時は迷う物だ。メリット、デメリットを説明してもらった時に気になったのは、前輪駆動だと、正面から事故になった時に、高い確率でモーター交換になる事だ。約4万円の交換費用が発生する。長い目で見た時に、最安値の前輪駆動を選択した事を後悔しないだろうか?もう一つは、駐輪場に停めた時に、入庫出来ない時がある事、狭い駐輪場に停めて、他人から、右に左に揺すられた時に、モーターに支障が出る前例を説明された。脳裏に、ジムの駐輪場は狭く、使用出来ない車種があると張り紙を見た事がよぎった。しかし、着々と購入したチャリの点検が進んで行く。



契約処理の時に、その問題が解ったんだ。諸々説明を受けて、標準アシストで最長20kmの走行が可能。そう説明され、え?20km!おいおいちょっと待てよ。そう心の中で呟くしかなかった。店員さんに、職場の往復が約20kmなんですが… そう告げると、いやそれは家まで辿り着けないですね。これから日が短くなると、ライトもバッテリーを消費しますので、ギリギリ帰って来られるかどうかのパワーしかなく、使用しているうちに辿り着けない状況になるでしょう。その仕様用途では、この自転車はお勧め出来ませんね。仮に、1万円アップさせてもう少しスタミナのあるバッテリーを積んだ車種をシミレーションしてもらった。その車種は、往復には耐えられるが、1日1回の充電が必須。バッテリーの最高充電回数は、700回。計算すると2年でバッテリー交換になると言う。

決局のところ、嫁と同じバッテリーを積んだ車種で、欲を言うならばアシスト力の強い物を狙っていた。ヤマハならば、この子しかなかった。

PAS ナチュラXL スーパーである。

バッテリー容量は、奥さんと同じ標準アシストで51kmだが、モーターの違いからアシスト力が最高だというのだ。アシスト力はマックスの星6つ。高齢者には進められないほどのスタート。アップダウンの激しい通勤路には最適かと、これを選択した。

いや、しかし、予算が足りないので無理。


piccolo

雪駄in2015



久しぶりの雪駄です。piccoloです。

前に履いていた雪駄は、穴が空いて処分しました。泥棒日記のイカしたデザインです。


http://sase.blog12.fc2.com/blog-entry-972.html

去年は雪駄なしの夏を過ごし、なんか違うと感じ、今年は買う事を決意していましたが、こんなに簡単に手に入ってしまうとは。インターネットの利便性に感謝です。

お洒落な鼻緒と、しっかり尻鉄が購入の決め手でした。



今回はシンプルめのデザインの鼻緒をチョイス。勿論尻鉄もしっかり。



雪駄を履いて、公園で一休み。



2015年の夏は、こいつでチャラチャラ言わせますよぉ。






piccolo

美味しい=懐かしい

荷物が届きました。piccoloです。

怪しい箱が届きました。古き友人からです。



CD?DVD?
ワレモノ扱いの積荷は、記録メディアのようでありますが、箱を紐解いてみるとそこには想像を絶する物が入っておりました。

箱を開けると何層もクッションが敷き詰められています。おいおい、Amazonかよ!と、突っ込みを入れながら行き着いた先には、なんとこんな物が入っておりました。





う…
梅干し…

なんで?

誰かと間違えたのかな?と思いつつ、確認メールを入れましたが、特に返信もないので頂いてしまいました。

おー!!
昨今の甘ったるい気合いの入ってない梅干しとは違い、塩かよ!ってくらいの辛い梅干しでした。これこれ!良いじゃないか。と、一気に食べてしまいました。

一晩明けた次の日には、浮腫みなんてもんじゃないくらいに腫れ上がっていたのは内緒です。

この塩辛い梅干し、最近はお目にかかれなくなりました。コンビニやスーパーで買う梅干しはハチミツ入りとか、辛さ控えめとか、邪道な物しか扱っておらず、こう言う塩がふいてる梅干しは滅多におめにかかれません。なぜ梅干し?の疑問もよそに、この梅干しに酔いしれた理由。それは祖父の味ではないかと思うのです。祖父の家に行くと必ず用意されていた梅干し、それが塩がガッツリふいている昔ながらの梅干しだったのです。梅干しが美味しいとか、表現が間違えているのかもしれないのですが、一気に食べ終えてしまうくらいに欲した味。それは亡き祖父の思い出ではないかとおもったのです。何十年ぶりにその記憶が蘇り、味とは何かと感じたのです。そして、美味しさとは記憶なのではないかと、ふかーく悩みながら今日のつまみを楽しむ自分がいるのです。

何はともあれ、美味しい梅干しあざました!

piccolo

ローソン商品の誤字




ハミ乳?
piccoloです。

ツイッターでこの記事をみました。
誤字に気づけますか?

膣がはみ出ちゃ駄目だよな。
しかもマーガリンって…


piccolo


高尾山のトンネル

KEN子さんの記事に転載歓迎とあったので、転載させて頂きます。
piccoloです。

震災後、高尾山のトンネルが掘り終わってしまったそうです。
震災でドタバタしている事を良い事に....

以下転載記事



◆以下転送歓迎◆

虔十の会の坂田昌子です。

今週の日曜日、もうあさってですが、22日に八王子市長選挙が行われます。
わたしたちは、もろずみみのるさんを応援しています。

その理由は、主に以下4点を虔十の会と約束してくれたからです。

①高尾山の水環境の保全を国交省にかけあう約束をしてくれたこと(具体的には、まず陳情書を提出)
②徹底した放射線量の測定と内部被ばく対策を約束してくれたこと
③自然エネルギーへシフトするため、エネルギー特区を作ったり、公共施設は、随時東電との契約をやめ、エネットなどへ移行する約束
④八王子の環境政策について、わたしたちの意見を積極的に取り入れる約束をしてくれたこと。(八王 子環境ルールの策定、生物多様性保全活動促進法の適用など)


昨年は、3・11東日本大震災と福島原発事故に、高尾山トンネル貫通という
大きな出来事が続きました。
原発事故のどさくさにまぎれ、あっというまにトンネルは貫通してしまいました。
半分掘るのに、5年半もかかったのに、
残り半分をたったの5か月で掘ってしまったのです。

山からは、一日200トンの水が流出し、
6号路の琵琶滝下にある岩屋大師の祠の湧水は、涸れる寸前です。。。

トンネルは、貫通したけれど、工事はまだ続いており
一刻も早く、水の調査と対策を行わなければなりません。
開けられてしまったトンネルは、もう二度ともとにはもどらないけれど
これ以上、高尾山がダメー ジを受けないように、
これ以上、命の水を失わないように、わたしたちは手をつくさなくてはなりません。

国交省は、わたしたちNGOがお願いしてもなかなか話を聞いてくれないけれど
八王子市が、お願いすれば耳を傾けざるをえません。

これまでの八王子市行政は、土建行政と言ってもいいほど、
無駄なハコモノばかりを作り、高尾山についてもトンネル工事を推進してきました。

原発も公共事業も根っこは、同じ。
自然の恵みで暮らしていることを忘れ、自然を壊しお金を追い求めて
行きついた日本が、行きついたところが3・11、あの日です。

もちろん経済も大事。
でも、経済って生活のためのものなはず…
高尾山にある栗の木を眺めていつも 思います。

この栗の木を伐れば、材木になってお金になる。
でも、それで終わり。
もし、伐らなければ、毎年栗の実が食べられる。
どっちのほうが、経済的なんだろう???

3・11後、わたしたちは栗の木を伐らず、実を食べ続けることができる社会へ
シフトしていかなくては!と考えています。
こんなことを、いっしょに考えてくれる市長さんがいい!

高尾山にとって、今回の八王子市長選は、最後のチャンスとなるかもしれません。

誰が市長になるかが、わたしたちの命、次世代の子どもたちの命、山の命に
かかわってくる選挙です。

八王子の人はもちろんのこと、知り合いに八王子の方がいたら
ほんとうに大事な選挙だから投票に行くように伝 えてください。

心からお願いします!








何と言う事か....


piccolo

08/31のツイートまとめ

piccolo3chan

トキナーデジタル AT-X 10-17/3.5-4.5DX フィッシュアイ(NA) AB+ランク http://t.co/jFEN8ZJ via @fujiyacameraこれも安いな
08-31 23:50

J-カメラ商品情報:AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 ニコン用http://j-camera.net/item.php?id=2840763なんでこんな安いの?
08-31 22:28

08/23のツイートまとめ

piccolo3chan

RT @taisy0: 「iLife 2010」は9月までにリリース?? | http://bit.ly/8ZU2ZFiLife 2010は、どんな名前で出る?
08-23 12:53

04/14のツイートまとめ

piccolo3chan

http://tweetphoto.com/18248450 @dorobou_nikki 間違えた。かっけーだ。
04-14 12:09

http://tweetphoto.com/18248450 @dorobou_nikki けっけー
04-14 12:09

25年目の磯野家

20080915190123
巷で噂の磯野家の25年後の実写版が公開になる。その中でも、若い世代から圧倒的に支持のある、小栗旬氏と瑛太氏。未来のイクラ&タラちゃんが、どんな物語を見せてくれるのか?

タイトルなし

20080213130307
ロビンと、十六茶と、KinKi Kidsがコラボしたらしい。

ma様と社長様

ma-syacyo.jpg


これブログか?
掲示板化してないか?と思いつつ、まっぴさんの提案で、使用前使用後をアップしてみようと思う。

ma-sama.jpg

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク